« お雑煮 | トップページ | ウェブログってなんだ? »

デジカメのデータコピーに「Fire File Copy」

公式サイトはこちら 「A-1 DRIVE

みなさん、最近では個人でHPをお持ちの方も多いですよね!私がコミケの速報版を作る時などに使っている、便利ツールを紹介して行こうかと思ってます。更新する時には、大まかに言えばデータをPCに保存する→PCでデータを加工する→サーバーにアップロードするの三工程がありますよね。このFire File Copy(フリーウェア)はその最初の工程、デジカメのメディアからPCへコピーする時に使います。通常だとメディアの読み込み→HDDへの書き込みを細かく繰り返すので、HDDのヘッドがガリガリと音をたてますよね。このアプリは読み出したデータを一旦物理メモリに溜め込んでからHDDへ一気に書き出します。もともとは、ギガ単位の大きなファイルのコピー用らしいのですが、デジカメの小さな複数のファイルをコピーする時にも効果を発揮しますよー。実際、体感で早いです。多量の撮影データを、少しでも早くPCにコピーしたいヒトにオススメ!高性能なソフトを作ってくれた作者さんに感謝ーっ!!

更新作業では、このPCにコピーして画像を選択するって作業が結構時間がかかるものなんですよ。ノートPCにコピーして帰りの電車内でも画像選択が可能であれば、もう少し時間短縮出来そうなのですが・・・。でもイベントの現場には、そのノートPCの2キロが持てない。これが1キロを切ってくれれば(かつ、荒げた現場にも耐えうる頑丈さがあれば)持って行くんですけどね~。あとPCへのコピーを早くする方法としては、USB2.0やi-Linkなどを使用した多少高価ですが転送の早いメディアリーダーライターもあります。

|

« お雑煮 | トップページ | ウェブログってなんだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/76143

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメのデータコピーに「Fire File Copy」:

« お雑煮 | トップページ | ウェブログってなんだ? »