« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

新潟ガタケ紀行


505_040126_001.jpg

23日金曜日の晩に出かけて、土日を新潟でガタケットを楽しみ、月曜日は舞子後楽園スキー場にて、ファンスキーを楽しんで来ました!写真は、新潟のアルペンで980円で叩き売られていたノルディカのスキーブーツと、同じく新潟のゼビオ、スキー用品最終セールで60%OFFになっていたエランのファンスキーです。このライトな楽しみを覚えてしまうと、昔の身長プラス10センチの時代には、も~戻れません!曲がりやすいし、なんと言っても装備の軽さで身もココロも軽いッ!ほとんど貸切状態のスキー場で、ガンガン滑ってきましたよー。イベントリポートは左側にアップしてあります。この後、AXとガタケについてはテキスト関係を追加予定。他にも、我がデジカメ艦隊に新しく追加された最新機種のハナシなど、書きたいネタはあるものの、時間がない~。旅先からのiショットメールで更新された部分にも、修正と追加が必要ですね。しばし待たれよ(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正です

ただいま新潟に滞在中のじっぷでございます。携帯からの更新、ドコモのiショットの場合、書き込み出来る文字数が少ないのが難点ですね。状況説明の途中で終わってしまって申し訳ないデス。 訂正があります。本日のガタケ会場は「新潟市産業振興センター」です。次回、三月は朱鷺メッセ。その後の五月と八月はいまと同じ、産業振興センターでの開催だそうです。 間違えを判っても、旅先では修正できずすみませんでした。明日も大雪の模様。参加される皆さん、頑張りましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横 紫竹山店

みそラーメン620円。世にも珍しい、割りスープ付き!詳しくは雑誌ビックコミックスペリオール連載「ラーメン発見伝」、第6巻を参照。午後から吹雪いたので、地獄の様に熱く濃いスープが大変美味しゅうございました。
040124192057.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガタケット73

初日開幕です!風は冷たいものの曇りでそれほどツラく無いです。祝・会場内禁煙!ヤフー部隊が中でモデム配ってます〜。新潟市産業貿易センターでのガタケット73、思いっきり楽しんで来ますねー!
040124115909.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシュ&チップス

040121-211050.jpg
ミニストップ公式サイト

あのイギリス名物「フィッシュ・アンド・チップス」がミニストップで食べれるんですよ!白身魚のフライと、フライドポテト。本家では塩コショウにビネガーとシンプルな味付けなのだと安部譲二さんの本で読んだ気がしますが、これはタルタルソースでこってり系ですね。イギリスでは庶民の食べ物で屋台料理に近いもの、より過激でお下劣なタブロイド紙で包んだ店がウマイ!と書いてあったのは、あれ?開高健さんだったかなー?それに倣ったのか、ミニストップでも英字新聞風な包み紙が採用されています。その場で揚げてくれるのでホカホカ・アツアツが食べれますよー。冬の帰り道、英国を想いながらつまんでみてはいかが?(頼んでもいないのに名物だからと勝手に付けてくれる定食屋のバアさんの話は・・・、あれは平野耕太センセイでしたっけ?)

先日のAXにて、jcatさんからイギリスからの参加者さんを紹介してもらったんです。一番好きな作品が「ああっ女神さま」で、「あずまんが大王」も好きだとか。(あの間がわかるんだ!)プログラムでは「出演交渉中」だった声優の井上喜久子さん。来れないと判った時の逆ギレっぷりも、まさしくクソオタのソレで(ホメ言葉ですよ(笑)?)、「オタク文化で世界平和」計画は着実に浸透していってるのだなあーと実感。しかもアフターに遊びに行く予定の、湯島の某喫茶のWRさんにアポまで取っている所などは、なかなかのやり手とみた。彼は本国ではディレクター&ライターさんで、日本のオタク文化を紹介したいそうです。帰りの道すがら「本当に日本に(来て)いるんだ!スゲー」と感動してるのを見て、本当にいいヤツだなぁーと思いましたよ。

「キミも同じ目をしている!!」(映画『七人のおたく』より)

彼にも日本でフィッシュ&チップスが食べれる事を教えてあげました。大好物だそうで。今頃どこか旅の空の下「コレ、チガウよー!」と憤ってらっしゃるのか。ジャパンアレンジも悪くないと認めてくれるのか。今回の来日では池袋から北海道に飛び、南下しながら日本中を満喫して帰る予定。二月中頃に帰ると聞いたので「どーせなら、2/22までいれば?冬のワンフェスが見れるよー」と話しました。また会えるかな~?会えるといいな、ジェントルメン。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アニメエキスポ東京のリポート

axt_026a.jpg

土曜日のAXのリポートページを更新!左列にあるイベントリポートをクリックして下さい。まだ総評が書けてないんですよねー。どこかアンバランスな感じのする運営、コスプレについて、海外からの参加者さんの話なんかを書いておきたいですね。そのうち追加しておきます。昨日も更新しようとゆー気持ちはあったのですが、アップロードする前に意識の方がシステムダウンしてました。でも朝は六時前に起きて、頑張りましたよー(笑)写真は、カウボーイビバップより、エドワード・フォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世(略してエドだよ)のコスプレをしてくれたIleanaちゃんです。エドの年齢は不詳でしたっけ?でもリアル年齢にとっても近いのではないかな。会場を元気に回っていた人気者のお嬢さんです。最終日の今日も楽しんでくれたかなー?海外から遠路、聖地巡礼の旅に出てくれた人たちが、日本に満足して故郷に帰ってくれたのかどーか?ただ、それだけが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同人イベント紹介~


4月11日(日) 大田区産業プラザPiO 2F小展示ホール

■貧乳っ娘ONLY同人誌即売会■
「ぺたクリ~PETAKURI~」

5月09日(日)都立産業貿易センター 浜松町館2階展示ホール 同時開催

■眼鏡っ娘ONLY同人誌即売会■
「めがねっこフェスティバル」

■R.O.D.中心 倉田英之作品オンリーイベント■
「紙のご加護」

知り合い関係が開催している同人オンリーイベントです。イベントは「ただ参加するもの」とゆー風潮が強い中、自分から好きな作品・興味があるネタを盛り上げて行こうとしているのだから、立派だと思います。ま~品行方正なウチのサイトのTOPに「貧乳~」はどうよ?って感じもしますが(笑)、どのイベントもそれぞれコスプレイヤーさんの参加、大歓迎だそうですよ!もちろん、女子更衣室完備。日々混雑のコスイベントとはまた一味違ったイベント、体験してみませんか?きっといつもと違った楽しさ、見つけられると思います。(個人的にはTV版R.O.D.大好きなので、三姉妹ぜひ見てみたいですねー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメエキスポ東京二日目


行って来ました!池袋サンシャインシティ!私はお昼からの参加で、コミックマーケット米沢代表の講演会や、マスカレードコンテストを見て来ましたよー。コンテストは参加13組。準優勝がアッガイ(非常によく出来た造形で、モノアイは動き、右手のツメは収納したり開いたり完全可動。搭乗用ハッチも開くとゆー凝り様で。芸が細かい!)優勝はダイハツ・ミラのCM、あの「オスカルーっ」「アンドレーっっ」「切なくなるほど広い」を再現した三人組でした。(黒子は最後まで黒子に徹していて秀逸)そして、審査員特別賞としては犬夜叉の五人組でした。(ご家族と双子の姉妹さんだそうです)これから、リポートページを作成しますねー。

明日のハガレンステージですが、10:30~12:00と早い時間帯です。場所はメインステージ、チケットを買ってすぐ右手入った所です。監督の水島精二さん、一話脚本の曾川昇さん、エド役の朴 王路美さん(正確には字が出ない?)アル役の釘宮 理恵さんと豪華ゲスト陣ですねー。制作秘話やアフレコ時のエピソードなど、ファンにはたまらない内容となっているようです。お好きな方はどーぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AX会場速報その2

掲載許可を頂いたので、さっそく1枚!RX-78がMOKEMOKEさん。MS-06がナカムラシホさんですー!いまマスカレードコンテストの打ち合わせでこすぷれーやーさんが少ないですが、七時からの本戦が楽しみです。
040117175244.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (4)

AX会場速報その1

池袋アニメエキスポ、コスプレ会場より初モブログです。カラフルなコスプレイヤーさんの姿は写真では見えませんが、後で許可を得て送信してみますね!
040117171248.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIQさんじゃなくてMIOさんだよねー?ダンバイン


【AX東京】海外ファンとの交流開始! 「アニメエキスポ東京」開演(eg)

アニメエキスポ東京のYahoo速報。「ダンバインとぶ」「TimeForL-GAIM」を熱唱するMIQさん、とあるので「えー?文字を写し間違えたかな?MIOさんだよね」と思っていたら、現在はMIQさんと名乗られているそうですね。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いないっ!三連発

・板垣恵介先生、週刊少年マガジンにて『餓狼伝BOY』新連載開始

少年チャンピオンだと思って、少年マガジンを手に取った人間は全国に300人はいる!

間違いないっ!

アニメエキスポ東京にて『鋼の錬金術師』ステージ

同人・コスプレ界でも、今最も熱いハガレン。1/18の日曜日には、監督さんからエド・アルの声優さんまで主要メンバー勢揃いのスタッフ&声優トークショーが開催。この情報が流れたら、日曜日にCureさん初開催のイベント「SUPER OFF LINE MEETS!!」のも、多少なりとも影響が出るッ!(しかも、ハガレンの新ED「扉の向こうへ」を歌うYelllow Generationのライブもあり)

間違いないっ!

・本日スタート『サラリーマン金太郎4

TBS系のドラマ「サラリーマン金太郎」に、日本テレビ系列「桃太郎侍」の高橋英樹が桃太郎の役名で出演。金太郎vs.桃太郎。そのうち、桃太郎は障子を開いて鬼のお面で登場する。

間違いないっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画エキストラ、コスプレイヤー募集


Tentative Name.

メッセンジャーで「最近、ヨドバシで505iシリーズが一円で叩き売りだね~」と話していたら、教えて貰ったこちらのサイト。確か昔、「アキバでコスプレトレカが激安」を取り上げて下さった事があったと思いますが、激安つながりのご縁がありますねー。ニュースサイトさんですが、コスプレネタにも強い!あの桜井恭子さんを、それこそずーっとチェックされているとは(12/24を参照)何者なのでしょう?いずれかの戦場では、すれ違った事もあるツワモノさんかもしれませんね(笑)

1/13に「映画エキストラ、コスプレイヤー募集」の記事が出ています。松田龍平主演映画で、募集は1/20(30名)と2/15(50名)に、衣装持参の出来るコスプレイヤーさんの男女だそうです。コスパさんの募集だから、登録しているヒトはもう情報来てました?(羽生生純の『恋の門』、監督・脚本は松尾スズキの模様)

これで話がつながったのですが、コミケ二日目に撮影していたのはコレみたいですねー。「げんしけん」はアニメ化だし、もし実写パートがあるにしても凄いカメラを据え付けて撮影していたそうだからおかしいな~と思ってました。コミケの西側の入場シーンを撮影していたそうで、やぐら橋に向かってブワーッと突入していく絵が欲しかったみたいですね。準備会では取材者登録は10時から。待機列が無くなるのが早いか?カメラセッティング出来るのが早いか~?みたいな状況だったそう。初日ならもっと快晴で、入場待ちの待機列も長かったのにねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレ広場で発見!Niftyスタッフさん

昔からのニフティユーザーさんなら知ってると思うけど、ウチのメルアドはパナのモデムに付いてたアカウントなんです。通信スピードが2400bpsの時代ですよ(笑)!最初の英文字3ケタで、どんな立場のヒトか判ってしまうんですよねー。今は@niftyになって、好きなアドレスが選べるようですね。入会時や折り目折り目に社長さんからご挨拶のメールが届いた、そんな古きよきパソコン通信時代のお話です。

その後ブロードバンドの波が来てプロバイダも三つ変わったけど、なぜかニフティサーブのアカウントは継続し続けて来たんですよね。ネットワーク上のコミュニケーションの楽しさを教えてくれたからかな~。そして今、ココログでサイトを運営して新しい形のコミュニケーションを体感しようとしています。初トラックバックの相手を探していたのですが、なかなか難しいものですね。とゆーワケで、ココログスタッフルームで、いいネタみっけ!

冬コミの三日間、ココログのプロモーションチームがチラシを配りに行ったそうなんですよ。屋上にも来ていたそうで、コスプレ関係のヒトもパンフを受け取った方いるんじゃないかな~?私も前に並んでる二人組みのお兄さんの手元を見たらココログのパンフが!思わず「ニフティの方ですか?」と声かけちゃいました。その方達は、アニメ@ニフティのスタッフさんだったようです。いまチェックしに行ったら、ちゃんと冬コミ屋上のコスプレイヤー写真館が出来てましたよー!風の噂に二人いたと聞く、『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリックの甲冑姿も拝見!あの環境で、この掲載人数。ずいぶん頑張りましたね~。私も似たような事やってるのでどれだけ頑張ったのか?は、よく判りますよー(^^)/

コミックマーケット65 コスプレ写真集

以前紹介したレイヤーズシティさんでも、コミケの三日間の写真を含めイベントレポートが続々と更新中ですね。チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこよりもよく分かる!オートサロンレポ


たまーずはうす

企業系サイトを含め、これだけ2004年度のオートサロンを紹介してくれたリポートは、他では見たこと無いです。さすがは月刊CAPA誌、流し撮りグランプリ2003年間総合チャンピンオンさんですねー。1ページ目のフォーミュラNIPPONのデモ走行!排気の爆音とニオイが伝わってくるようじゃありませんか!場所は東京ゲームショウの時に入場待ちをしたり、東京モーターショウではアンゼンジャーショーをやってたトコですよ。ちょっとレーシングカーを走らせるには距離が足りない、とゆーのは企画側も最初から分かっていた事だとは思うのですが(しかも小ジャリが浮き、ギャップもある最悪コンデション)、あまりにあんまりですな(笑)他にもテレビ東京の『激走!GT』の公開録画やSCEのGT4のゲーム大会(プロレーサーも参加)、チューンドカーから会場を彩る各ブースのコンパニオンさんまで。お疲れ様でした!さー、GT4プロローグ始めてイイよー(スマンです(^^;)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO AUTOSALON 2004 With NAPAC


10D_040111_004.jpg
AUTO SALON公式サイト

金曜日から幕張メッセにて開催された、東京オートサロン2004に行って来ました!元々はチューニングショップが寄り集まった改造車の展示会でしたが、最近では大手自動車メーカーも参加。幕張メッセを1~8ホールまで(今年はイベント館も使用)フルに使った大型の展示会になってます。この手の業界は流行に敏感なので、その年の状況がよくわかります。ワゴンが来たり、VIPカーが来たり、スポコンがサクっと消えたり。今年はガルウィング化のようですねー。レース関係も激しく環境が変わる年のようで、その辺りの詳しいリポートはたまーぁさんサイトに期待!(と、明日が休みなのを知っていてプレッシャーをかけてみたり(^^;)コンパニオンさん写真は、枚数揃わないかもしれませんが、そのうちアップしますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠藤菜乃さんの新サイトオープン!


kohaku_1aa.jpg

nopain world

秋葉原のコスプレ喫茶、カフェメイリッシュのWR(ウェイトレス)さんとしてもご活躍中!コスプレイヤーの遠藤菜乃さん。この度、彼女の新しいサイトがオープンしたそうですよ!素敵なデザインのサイトなのですが、なんとこれプチ・ホームページサービスさんからのレンタルなんだそうですね。ほとんどのコンテンツがCGIで出先からでも更新出来るシステム、こりゃスゴーイ!しかもblogではなく、ちゃんとしたWEBサイト形式です。スタイルの「ダカフェコンピューター」はグーグルで検索かけても出てきませんが、あの横スクロール雑誌スタイルで有名なモリユウジさんのサイトデザインなのでしょうか?多忙な毎日を送りながら、よくこんな良いサービスを見つけてくるものだと思います。感心~。

日記によると戯画さんの最新作『 MOEラブ なついろ萌黄寮 』の公式コスプレイヤーさんになられた模様。相方は一ノ瀬麗さん、アイドル系の方なのかな?1/16は秋葉原にてカラフルハートデモCD配布会があるそうです。パジャマキャラでの営業活動、インナーはおフランス生まれの「ダマール」はいかが?デザインこそババシャツここに極まれりですが、その保温性は有名ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨伝導スピーカー塔載「TS41」 (TU-KA)

これって携帯「電話」において、久しぶりの新しいイノベーションなのでは?騒音のある場所でも、確実に相手の言葉がホネを通じて伝わるそうです。「話せりゃええやん、電話やし」松本仁志さんのCMは、正直業界でシェアを取れなかった会社の負け惜しみかとも思いましたが、携帯電話本来の機能・性能について本当にマジメに考えて取り組んでらっしゃったのだなーと感心しましたヨ!(だからと言って、いま使ってるキャリアから乗り換えるほど魅力があるかと言えば・・・。そこがまたツーカーの残念な所です。次世代対応についてはどうお考えですか?)

少し前にTVで拝見して、ツーカーショップに行ってみたのですが、昨日発売だったようですね。ただし、折り畳んだ状態で体に当てなければ聞こえないのは、とっても残念!通常どおり耳に当てるような感じで話せたら、人前でも恥ずかしくないのにねー。もし恥ずかしくと思ってらっしゃるのであれば、それはエンジニアの傲慢。技術優先で使うヒトの気持ちを考えていないのと同じだと思いますよ。たぶん骨伝導スピーカーのサイズが収まらなかったのが正解なのかな?それを解決するのもエンジニアの仕事です。いいアイデアだけに、次期モデルではさらに頑張って欲しいですね~!(ホネに当てれば聞こえると書きましたが、実際は首から上の部分に当てる必要があるようです。)

ツーカー、骨伝導方式の「TS41」」 (ITmedhia Mobile)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっちーさんのサイト、WEBログ開始!


なっちーさんのWEBログ「MIND FOR REAL」はこちらへ!

おー、なっちーさんもWEBログ開始だよー!今年はコスプレ関係のサイトでも増えそうな気配ですね。メインの更新が日記ベースの人達は、フリーのサービスもあるし、移行してしまってもイイかも!なっちーさんみたく、自分でサーバーにインストールするのは大変だし、ウチのココログも使いこなそうと思うと(現状では)初心者さんには正直おススメ出来ない。検討した中では、マイプロフィールさんが、割と初心者でも入りやすそう。もちろんフリーで、携帯からの画像付き更新可!

なっちーさんのサイトは、まだトラックバックが無いんだ~。ざんねーん、私のとらっくばっく・ばーじんを捧げようかと思ってたのにさ(笑)!やっぱり、勝手に無断リンクだから、知らないヒトの所にトラックバック入れるのは、慣れてないからちょい抵抗感があるねー。逆に、それこそがこのWEBログの美点なんですけどね。これからこれから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ネタを三つばかり


冨永愛「デビルマン」で映画デビュー (スポニチ)
WEB版にはありませんが、本誌には写真もありました。メイクはSFXじゃなくてフツーっぽいです。シレーヌだから、頭に羽は生えてるけど。

・今週号「美味しんぼ」のキャラクターの名前が『タムロン・ズミクロン』 (小学館
ボブ・サップベースらしき、博士号を持ちながら格闘技へ転向したキャラ。物理学で練り物を美味しく作る男。名前から想像される「ズミクロンは、実は日本でタムロンが製造しています」とゆー衝撃的暴露とか、そーゆー深い意味はまったく無いらしい(笑)

・白い巨塔、第二部スタート! (公式サイト
財前教授の総回診です!栄光への階段を降りたり昇ったり。もっとお前の本気を見せてくれ(黒木瞳ママ視点)。小説版のあらすじを読みましたが、この後も目が離せませんよーっ!フジテレビ開局45周年記念作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログってなんだ?

ココログを始めて一週間が経ちました。おっかなビックリではありましたが、なんとか使い方も分かって来ました。たぶん、いつもFREE FALLを(旧WAKWAKサーバー版はこちら。1月15日まで)見ていてくれた人達の層を考えると、初めてのヒトも多かったんじゃないでしょうか?私にしても、巡回先に一つもウェブログ無かったですし、なんだか非常にとっつきにくい印象のシステムでした。でもトラックバックとか、コメントなどを(各記事に対して、読んだヒトがコメント書けます)使いこなしていけば、同じ趣味を持つ方達と、たとえ会った事はなくても、新しくお知り合いになれるんじゃないかな~と思ってます。この2004年は、そんな年にしたいですね。

[ARTIFACT -人工事実-]
こちらは、「オタク文化考察サイト」とあるようにオタク系のネタが日々更新されてるスゲーサイトなんですが、WEBログに関する解説においても有名な所のようです。右サイドの「Weblogツールリスト」ではブログ関連の詳細な解説があって、非常に分かりやすいです。興味のある方は、御一読を。

ARTIFACTさんの右上の写真、これはB1爆撃機でしょうか?ロシアにも似たようなコンセプトの機体があった気もしますね。死の翼ロックウェルB1と言えば、エリア88の司令サキ・ヴァシュタールの愛機。とゆーわけで、TVアニメ版『エリア88』は2004年1月8日深夜26:12よりテレビ朝日系列でスタート!と強引に結末を持って来て(笑)、今宵のお話は終了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメのデータコピーに「Fire File Copy」

公式サイトはこちら 「A-1 DRIVE

みなさん、最近では個人でHPをお持ちの方も多いですよね!私がコミケの速報版を作る時などに使っている、便利ツールを紹介して行こうかと思ってます。更新する時には、大まかに言えばデータをPCに保存する→PCでデータを加工する→サーバーにアップロードするの三工程がありますよね。このFire File Copy(フリーウェア)はその最初の工程、デジカメのメディアからPCへコピーする時に使います。通常だとメディアの読み込み→HDDへの書き込みを細かく繰り返すので、HDDのヘッドがガリガリと音をたてますよね。このアプリは読み出したデータを一旦物理メモリに溜め込んでからHDDへ一気に書き出します。もともとは、ギガ単位の大きなファイルのコピー用らしいのですが、デジカメの小さな複数のファイルをコピーする時にも効果を発揮しますよー。実際、体感で早いです。多量の撮影データを、少しでも早くPCにコピーしたいヒトにオススメ!高性能なソフトを作ってくれた作者さんに感謝ーっ!!

更新作業では、このPCにコピーして画像を選択するって作業が結構時間がかかるものなんですよ。ノートPCにコピーして帰りの電車内でも画像選択が可能であれば、もう少し時間短縮出来そうなのですが・・・。でもイベントの現場には、そのノートPCの2キロが持てない。これが1キロを切ってくれれば(かつ、荒げた現場にも耐えうる頑丈さがあれば)持って行くんですけどね~。あとPCへのコピーを早くする方法としては、USB2.0やi-Linkなどを使用した多少高価ですが転送の早いメディアリーダーライターもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

元旦は田舎へ行って、障子張りをしてました。全部で18枚かな?レッツDIY!です(笑)二日目には冬コミの更新が終わって、三日目でやっと友達の家に遊びに行って。いま、やっと正月が遅れてやって来たカンジ。オタクにゃクリスマスも正月も無いものか~?今回、喪中につき新年の挨拶は出来ませんが、みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します。

ところで、お雑煮は食べましたー?それぞれの家で、それぞれの雑煮があると思います。ウチは母方が瀬戸内のヒトなのでアゴ(飛び魚)のおダシに、モチ・ニンジン・鶏・里芋なんかが入ってました。ちょっと変わってるのが、父方が房総の出身なので青海苔を入れるんです。たこ焼きにかけるヤツよりも、もっとバサバサしたタイプなのですが、これが大問題!せっかくのすまし汁を汚すなと、父母で毎年の如く論争に。結婚ウン十年でも、こと食生活に関する限り、分かり合えない部分もあるものだな~と実感します。かくゆー私も慣れてしまったので、この青海苔が無いと物足りなく感じるようになってしまいました。それってなんか、ヤバイ気が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西沢ルイさんのサイト「TENTEN」再オープン

58cm3007.jpg

本年、最初に紹介させて頂くコスプレイヤーさんは、西沢ルイさんです。昨年末は、廃墟スタジオやメイリッシュ吉祥寺店、冬コミの企業ブースと立て続けにお会いする機会がありましたが、それ以前となると遡る事なんと4年前。当時は菊さんってお名前で、福岡から素敵なコスプレイヤーさんが出て来てくれたものだ~と、とっても嬉しく思っておりました。写真はコミックマーケット58、夏コミの時のものです。ちなみに、WR仲間の菜乃さんはその当日はモーニング娘。コスをされてましたね。サーバーの都合上、昔の速報版リポートはアップ出来ていないのですが、折をみて公開したいと思ってます。

ルイさんって、コスプレする作品ごとにちゃんとイメージ違うのがスゴイと思いますね~。現在、TENTENではFFX-2のユウナ、鋼の錬金術師のエド、ギルティギアのイノのお写真が見れますが、どれもカッコイイですよ!必見!影絵屋さんのナースウィッチ小麦ちゃんROM「むぎむぎ」ではジャケットデザインを担当されていて、これがまた仲間内でも非常に評判が高いです。いくつもの才能といくつもの顔を持つ、マルチプレイヤーさん。それがルイさんの印象です。あと合う度に髪の色が違うとか(笑)

追記
お正月休み&コミケ特需なのでしょーか、Google&Yahoo連合からの検索で一日80件くらいアクセスがありました。長くサイトやってますが、こんなの初めて。検索ワードとしては多いのは「コミックマーケット65」「コスプレ」、それに続くキーワードとして「西沢ルイ」でした。さすがーっ!人気者ですな(^^)/

西沢ルイさんのサイト「TENTEN


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ65お疲れ様でした

年も明けて一段落つけましたでしょうか?参加されたみなさん、お疲れ様でした。夏のコミケは三日間が雨と悲惨な状況だった分、全日晴れ渡った青い空が嬉しかったですね。聞くところによると、来場者数は15、13、14万人だったそう。体感的にも同じくそんな感じですねー。初日が日曜日でしたし、企業ブース目的の方が相変わらず多いです。三日目はコスプレ写真集のサークルさんの日でしたが、「○○さん、お昼過ぎに完売!」とか速報が伝わって来ましたヨー、屋上にいても(笑)買って来た方から、めぼしい所はジャケットを拝見させて貰いましたが、みなさん頑張ってるみたいですね。冬コミから夏コミにかけては準備期間も多少は余裕があります。夏に向けて各サークルさんがどんなアイデアを出してくるのか、楽しみにしております。形に残るモノを作り出すって事は、それだけでもスゴイ事だと私は思ってますよー。同時に、自分の表現を世に問うているワケだから、多少の批判にもメゲちゃダメ。受け止めるべきは謙虚に受け止めて、次に進もうね。応援しておりますよ。

私の行動ですが、初日は朝イチから行列に並びました。日の出前なので臨海地区の冬の寒さを実感。日の出後は、太陽とオフィスビルに反射するもう一つの太陽が眩しかったですねー。二つの太陽に、ここはホントに太陽系なのか!?ってカンジで(笑)入場後は屋上に専念、コスプレ広場閉鎖後は即行で帰って更新作業に入りました。(この時点では初日だけやっておけば許されるだろう。あとはバックレてしまおう、と考えてました(^^;)

二日目は11時すぎに到着、国際展示場駅前も閑散としてて寂し~ぃ感じ。お届けモノがあったので、まず東ホールへ。久しぶりにお会いする方だったのですが「おお!これが同人のヒトのテンションだー」と、嬉しくなりました。このココロの熱さこそが、コミケですよね。二日目は企業ブースもヒトが引けて来たので、屋上閉鎖後にお邪魔してきました。なんかこうしてみると、メイリッシュのWRさん濃度が異常に高いですな(笑)時代を反映しているのでしょうか?帰りに、やぐら橋を国展駅に向かっていると、ワシントンホテルに連泊中のリッチな友人からお誘いが。上から見えたのかな(笑)一日歩き回ると、熱い湯が出て、ゆっくり手足を伸ばせる場所がとてもありがたいですね。テレビにデジカメをつないで写真鑑賞会。

三日目、お昼まで布団の上。行くか行くまいか悩んでやっぱり行ってしまうとゆー、お祭り好きの悲しい性(笑)有明に着くと、昨日よりも遅い時間帯なのに、まだまだ会場へと向かうヒトの波が!嬉しいねぇー、この活気がある限り、行くべき場所なんだってと思いますよ!閉会後は辺りをブラブラして、祭りの後の寂しさを満喫。TFTまで足を伸ばして、となりでコスプレ博(コミケが終わったのにまだまだ盛況!)を外から見学していると、誘ってくださる方がいて六本木の天下一品って打ち上げ。デザイナーやカメラマン、アイドルさん達のグループで、それぞれの分野で活躍されているメンバーなのに、私なんかを立てて下さって涙チョチョギレ。2003年のコミケをいい形で終える事が出来ました。ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »