« アニメエキスポ東京のリポート | トップページ | ガタケット73 »

フィッシュ&チップス

040121-211050.jpg
ミニストップ公式サイト

あのイギリス名物「フィッシュ・アンド・チップス」がミニストップで食べれるんですよ!白身魚のフライと、フライドポテト。本家では塩コショウにビネガーとシンプルな味付けなのだと安部譲二さんの本で読んだ気がしますが、これはタルタルソースでこってり系ですね。イギリスでは庶民の食べ物で屋台料理に近いもの、より過激でお下劣なタブロイド紙で包んだ店がウマイ!と書いてあったのは、あれ?開高健さんだったかなー?それに倣ったのか、ミニストップでも英字新聞風な包み紙が採用されています。その場で揚げてくれるのでホカホカ・アツアツが食べれますよー。冬の帰り道、英国を想いながらつまんでみてはいかが?(頼んでもいないのに名物だからと勝手に付けてくれる定食屋のバアさんの話は・・・、あれは平野耕太センセイでしたっけ?)

先日のAXにて、jcatさんからイギリスからの参加者さんを紹介してもらったんです。一番好きな作品が「ああっ女神さま」で、「あずまんが大王」も好きだとか。(あの間がわかるんだ!)プログラムでは「出演交渉中」だった声優の井上喜久子さん。来れないと判った時の逆ギレっぷりも、まさしくクソオタのソレで(ホメ言葉ですよ(笑)?)、「オタク文化で世界平和」計画は着実に浸透していってるのだなあーと実感。しかもアフターに遊びに行く予定の、湯島の某喫茶のWRさんにアポまで取っている所などは、なかなかのやり手とみた。彼は本国ではディレクター&ライターさんで、日本のオタク文化を紹介したいそうです。帰りの道すがら「本当に日本に(来て)いるんだ!スゲー」と感動してるのを見て、本当にいいヤツだなぁーと思いましたよ。

「キミも同じ目をしている!!」(映画『七人のおたく』より)

彼にも日本でフィッシュ&チップスが食べれる事を教えてあげました。大好物だそうで。今頃どこか旅の空の下「コレ、チガウよー!」と憤ってらっしゃるのか。ジャパンアレンジも悪くないと認めてくれるのか。今回の来日では池袋から北海道に飛び、南下しながら日本中を満喫して帰る予定。二月中頃に帰ると聞いたので「どーせなら、2/22までいれば?冬のワンフェスが見れるよー」と話しました。また会えるかな~?会えるといいな、ジェントルメン。

|

« アニメエキスポ東京のリポート | トップページ | ガタケット73 »

コメント

無礼を承知で、ちょっといらん事言います。気に障ったらゴメンナサイ。
「合える」というのは、この場合「会える」が正しいのです。
直した方が良いかと。

投稿: 男爵 | 2004.01.22 21:47

サンキュー!確かにそーだ(笑)

ここのコメント欄って、ウチにアクセスしてくれる
人たちの98%は見てないよーな気がしている。
コメントを書くために、ワンクリックする労力が
強いるのは、うまく盛り上がらない限りあまりいい
システムではない気がするなー。

投稿: じっぷ | 2004.01.23 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/122947

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ&チップス:

» マックディッパーはセットで食べるとフィッシュ&チップス! [DA見習い+なんちゃってSEの、システム系(だけじゃない!)ブログ!]
マクドナルドHDの原田社長が満を持して発売するマックディッパー。TVで原田社長が、日本人は魚が好きだ!といっておりましたが、私はまさしく大好きです(笑 ... [続きを読む]

受信: 2004.03.08 19:24

« アニメエキスポ東京のリポート | トップページ | ガタケット73 »