« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

ファンスキーは楽しいぞ!


40i_040228_002.jpg


だだいま、福島県は猪苗代スキー場に来ております。天気は快晴、直下には猪苗代湖が見えサイコーのロケーション!雪質もいいですよ~。 いやね、朝までは関越道で沼田方面に行くつもりでした。交通情報聞いたら、なんと断続的に50キロの大渋滞!速攻、行き先変更ですよ(笑)距離は遠くなったけど、来れて良かったと思います。

【追記】
ファンスキーは、全長1m前後の短いスキー板です。通常、スキーに付いている様な大きな負荷がかかると開放されるビンディングではなく、簡単なロック装置が着いてるのが多いですね。行き帰りの荷物の重さからも開放されて、ホント気持ちがいいですよー。小回りが効くので、ターンも楽々。週刊少年マガジン連載の「エア・ギア」(大暮維人)ってご存知ですか?エア・トレック、気分はほとんどアレ!「より迅く」「より遠く」!!まだトリックは決められないですけどねー(笑)

猪苗代スキー場は都内からクルマで約3時間。磐越自動車道、猪苗代磐梯高原ICから8km、約15分。写真を見て貰うとわかりますが、猪苗代湖に向けて突っ込んでいく様なレイアウト。当日は雪のコンディションも良かったですが、南側斜面なので春スキーは雪が重くなるかも。町営、中央、ミネロと三つのスキー場が合併した様な形なので、共通一日リフト券を買うと割高です。中央のみですが、朝8:00からナイターラストの21:00まで使える券が駐車場で売っていたので3000円(定価だと3500円)にてゲトー!このスキー場では、この券が一番コストパフォーマンス良いですね~。温泉が終わってしまっていたのも知らずに残念!ナイターをやっているのに、この手のサービスは早仕舞いが多いですな(確か前回の舞子後楽園も入れなかったよーな(^^;)

コースは第6ロマンスリフトを使う、林間コースがオススメ!コース幅も広くて気持ちよく滑れます。リフトの設備は全体的に古めな印象。中央からの第一クワッド(四人乗り)は移動が早いのですが、それよりも上に登ろうとすると二人乗りや一人乗りになり、スピードも出ないので時間効率悪くて残念なカンジ。ナイターも距離が長いのは良いのですが、ライトも斜面の片側のみしか点いていなかったり。新しいミネロコースは設備が違うんでしょうけどねー。でも、見晴らしもヨイですし、総合では合格点をあげます!楽しかったー。

参考リンク
猪苗代スキー場


| | コメント (8) | トラックバック (0)

幸友さん 「オリジナルメイド」


you_s_002a.jpg

幸友さんのサイト 「Blanc Neige」

北陸のコスプレイヤーさんで、幸友(さいわい ゆう)さんです!写真は、コミックマーケット57(2000年8月)にて、初めてお会いした時のものです。背景に写りこんだキャラクターに、時代を感じさせますね~(笑)サイトには、彼女のこれまでのコスプレ写真や、趣味の服の事などが書かれています。素敵なコスプレイヤーさんに、ぜひ癒されて下さいなー。大きい画像はこちらです。

なんで急に紹介させて頂いたか?と申しますと、彼女のサイトの日記が面白かったんですよー。コレが!プライベートなものなので、よっぽど親しい方しか個人のサイトの日記はネタにしないのですが、今回ゆうさんの許可も得たのでご紹介~。(2004/02/21・22辺りを参照のこと)

私はスペースで売り子さんしてたので、最初の数分しか外にいなかったのですが、ゆうさんもワンフェス来てらしたんですね~。もっとも、風との格闘が大変だったようですね(笑) 前日の土曜日は、Cafe Mai:lishをスタートにメイド・コスプレ喫茶ツアーをされたそうなんですよ!しかも、Cos-Chaでは限定の「オムデミビーフ・ふ~ふ~あ~んセット」を注文してるしッ!!日暮里や吉祥寺の生地屋さんを巡回した後には、また秋葉原でCos-Cha詣でとは、すっごいディープな一日でしたね。なにか、漢気のよーなモノを感じました(笑)(そーいえば、現在のTOPページにはホールのミルクレープを前に微笑むお写真が!漢や~(笑))


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSマンガ夜話 第29弾!


今週はBSマンガ夜話ウィークですよー。今晩、夜11時から。「BS マンガ夜話」は、1回の放送につき、ひとつのマンガ作品を選んで、1時間をかけて徹底的に語り尽くす、という生放送番組です。第29弾のラインナップは

2月23日(月) 23:00~ 「はいからさんが通る」
作: 大和和紀
ゲスト:わかぎゑふ

2月24日(火) 23:00~ 「小さなお茶会」
作: 猫十字社
ゲスト:宍戸留美

2月25日(水) 23:00~ 「自虐の詩」
作: 業田良家
ゲスト:呉智英 夢枕獏

2月26日(木) 23:00~ 「ブルーシティー」
作: 星野之宣
ゲスト:山本弘 大槻ケンヂ

毎回、いしかわじゅんさんの日記では、ゲストへのダメ出しがあって楽しみなのですが、今回のメンバーはほぼ歴戦の古ツワモノばかり。安心して一時間を楽しめそう。二日目の宍戸留美さんは初でしたっけ?マンガが好きなだけではダメ。作品を語れる技量がないと、一時間ただうなずいているだけになってしまうので、頑張って欲しいですね。(作品は決まるけど、ゲストの選定で難航するそう。そりゃあれだけのメンツの中で、語れる人間なんてそーはイマセンよね(^^;)

BSマンガ夜話ホームページ
いしかわじゅん先生のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア 「たかたさん&デンワくん」

40_040222_002a.jpg

ワンダーフェスティバル2004冬
スペース 「D29-12」
喜狂屋工房さんのサイト

通販業界のトップシェア、その名も轟く「ジャパネットたかた」!そのフィギュアを作ってるスペースがあったので、写真撮らせて頂きましたー。これ、スッゴイ人気でしたよー。お昼前には完売だそうです(デンワくんは在庫あり)各フィギュア雑誌のヒトも来てたので、来月あたりワンフェス特集で載るんじゃないかな~。当日版権、たかた社長もよく出して下さいましたよね。最初の一個は、ジャパネットたかたがお買い上げ、もし在庫が残った場合はたかたが負担します!と言ってくれたそうです。さすが!太っ腹やー。大きい画像はこちらです。

ジャパネットたかた、最初は長崎の小さなカメラ店だったそうですね。当時はあまりパッとしない街の写真店だった様子。ふとしたキッカケで、ラジオショッピングにペンタックスのコンパクトカメラを出したところ、即日完売御礼!通販のその威力を身を持って体験した所から、今のたかた社長があるそうですよー。(伝聞なので、もし間違ってたら教えてね(^^;)

彼の立派な鼻を整形では~?と思う方もいるかもしれない。私もあの耳に残る特徴ある声、整い過ぎた鼻筋、モーレツに商売に対して厳しい方だそうなので、自分自身をTV映えするように改造されたのかと思ってましたよ。でも、小さなカメラ店時代の白黒写真を拝見したら、すでに当時からほぼ今のまま、あのたかたさんでしたね。(PhotoShopによる修正は万能の、このご時世。写真もデジタルからネガが起こせるので、証拠能力とゆー意味ではまったく意味をなさないかもしれません。写真だと、某女性アーティストの修正などは有名ですね)一度も利用した事はありませんが、遠く長崎の地より、日本全国を見据えて商売をされているたかたさんが、私は嫌いではありません。

参考リンク
テレビショッピング10周年記念感謝祭中
ジャパネットたかた・オンラインショッピングサイト

【追記】当日版権
このワンダーフェスティバルが成立できる、重要なシステム。今でこそ、それぞれのキャラクターや作品には著作権などの権利が存在するのは周知の事実ですが、実際初期の頃のWFではまったくの無法地帯だったそうです。それを改善したのが、このイベント当日、一日のみ限定の販売において、そのキャラクターの名前やデザインを使用できる当日版権のシステムだそうです。限定付きではありますが、販売される版権モノのフィギュアは、すべて版元の許可を得た正規商品になるワケですね。だから商品には、許可を得た証しである、証書が張ってあるんですよー。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

美夜さん 「草薙素子@攻殻機動隊」


40_040222_003.jpg

龍飛 美夜さんのサイト (要パスワード申請)

行って来ました!ワンダーフェスティバル!以前からのウチのサイトをご存知の方は、WFの更新と言えば、まいど美夜さんだねー(笑)?と仰る方もいるかもしれない。そりゃ、仕方ないですよ。この日の為にWF向きのネタを揃えて、朝一番で真っ先に更衣室から出て来てくれるのだから。撮らせて頂くしかナイ!ってカンジでー。大きい画像はこちらです。

今回、日本テレビでも『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の放映が始まったので、攻殻機動隊ネタは多かったみたいですねー。ほとんどコスプレスペースにはいられなかったのですが、私が見た範囲でもすでに何人かいらっしゃいましたね。攻殻と言えば、桐野さんのサイトも笑い男にハックされていたのでご紹介~!忙しいだろうから、しばらくは修正出来ないよね(笑)?

素敵な写真&FLASHが光る桐野さんのサイト
KIRINON GRAFICA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ビオレ 毛穴すっきりパック』改良新発売


花王 ニュースリリース

もう誰もが知ってる毛穴すっきりパック。今回「新立体裁断シートで小鼻にぴったりフィット」だそーですよ。「凹凸のある鼻によりフィットする切り込みが入った立体裁断シートです。鼻に貼る時によれたり浮いたりしにくくなるので、小鼻のキワまでぴったり貼ることができます」だそうです。

って、改良ってコレだけ!?こんなの昔から自分で切れ目入れて、立体対応していましたよねー(笑)?発売より8年、シェアナンバー1にしては、ちょいと対応遅くはありませんか。花王サンっ!?それはともかく体中のあらゆる「くそ」、新しくケアできる場所を開発できれば、新しい市場としてばく大な市場効果があるそうですね。さて、次はどこだー!?

もっと剥がさせろー!スッキリさせろー(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯向けコスプレサイト「COSMODE.NET」


「COSMODE.NET」

コスモード5号の発売に合わせて、コスモの携帯向けサイトが一般公開だそうです。PCからでも見れるので、↑のリンクをクリックしてみて下さい。本誌でも特集ページが組まれていましたが、かなり力の入ったサイトのようですよー!「携帯名刺」「メルマガ発行」「ホームページ作成」「コス友検索」の4つの柱で構成されていて、利用料は全部無料だそうですね(アクセスにかかるパケ代はモチロン別ですが)。先日写真を掲載させて頂いた、『ビートマニアII DX』の横山あゆむさんも、以前のe-cosmo時代から、自分の携帯向けコスプレサイトを開いていたそうです。(1/19からCOSMODE.NETに移行されました)

私はPHSなので見れませんが、携帯向けのサイトのアクセスはスゴイそうですねー。いつでも・どこでもとゆーユビキタス社会が、特に専門的な知識が無くても実現しているのだから素晴らしいシステムですな。個人的な希望を言えば、出先でも気軽にイベント情報にアクセス出来ると嬉しいです。どこで、いくらで、何時から何時まで?そんなのが確実に判ると助かるなぁー。

ゆくゆくは携帯版コスプレ総合サイトとして、Yahooの様になりたいのかな?質の良いサービスを、継続的に提供して下さるのはユーザー側としても大歓迎ですっ!auではパケット代の定額制が始まったそうですが、どこのキャリアでもそーなったら携帯サイトは、もう最強ですねー(笑)

【追記】02/21
本日、ドコモも「FOMA」パケット代定額サービスを発表しました。この夏から。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「COSMODE Vol.5」本日発売!


「なりきり少女の仮想コスチューム&スタイルマガジン」も、ついに5号まで出ました。世間的なコスプレの注目度をヨソに、創刊されるコスプレ誌は3号までで休刊(出版界では廃刊と同義)とゆージンクスがありました。今回、COSMODEさんはそれを見事に打破してくれましたねー。(過去のコスプレ雑誌を紹介したコラムもあり)

巻頭はコスプレグラビア。北は福島の川崎あいさん、南は京都からAYAさんが!他にもキレイでカッコいいコスプレイヤーさんが大集合。1Pにつき1キャラと、堂々のグラビアページになってますねー。ロケ地も花やしきや某美術館など、あちこち使ってます。これだけのページとボリューム、ずいぶんと力が入ってますな~(笑)

今回は別冊で、コスプレ関係のショップガイドが付いて来ます。自分で作るヒト、アイテムが欲しいヒトには便利ですねー。PC版の公式サイトに行くと、4ケタのSHOPコードを入力すれば直接サイトに飛べるようになってます。聞く所によると、ウィッグはゼファーって浅草橋のお店が安くて評判良いそうですね。サイトのサンプル写真みても、あれ?どこかで見た事があるヒト達が・・・。みなさん、ご愛用ですか(笑)?

誌面も、イベント写真や企画・特集ページと中身もかなり盛り沢山。メイクテクニックのページでは、先日の後楽園で撮影させて頂いた、杏子さんがハイジに変身ですよ!ラヴリィ~(笑)!次のページで、リューク@デスノートになっているのは、同じく静姫さんじゃございませんか~(笑)!いいなー、リューク。私がやりたい位ですよ!コスプレ界を眺める覚めた目線など、彼にそっくりですよ、ワタクシ(^^; ブーツカバー・帽子・手袋の作り方講座は、基本だけにあちこち応用が利きそうですね。

イベントにおける英会話講座もいいですねー。出来たら「お写真、お願い出来ますか?」「あなたの衣装は素敵ですね!」「撮影させて頂いた写真を、私のサイトに掲載してもいいですか?」あたりを、英語・フランス語・スペイン語・韓国語・中国語、多言語対応でお願いしたいっ!これからのワールドワイドなコスプレイヤーさん・カメラマンには必須なスキルでございましょ!?後半、海外のコスプレ事情にもページ沢山割いてます。先日紹介させて頂いたユーロジャパンコミックの方も寄稿されてますね。巻末の2Pですが、コスプレ衣装によく使う素材の解説も勉強になりますね、と「げんしけん」の田中さんも言った。か、どーかは知らない。(ぉぃ!)

結構、コスプレ関係の雑誌って手に入りにくかったりしますよね~。どこの棚に置いてあるか、わからなかったり。ヴィレッジ・ヴァンガードなら発売日に置いてありました。有明に行かれる方は、TFTビルに入ってる丸善がおススメ!ここはCOSMODEが各号、平積みになってましたよー。(創刊号は完売です)お客さんも少なくて選びやすいし、棚に並ぶ本のセレクトも私好みで~。いいモノを作るのに、コストがかかるのはわかりますが、一寸づつ値上がりしてますねー。巻末の方にあるよーな業者さんの広告が入っても構わないので、今の内容・ボリュームで980円くらいに押さえてくれれば購買力上がるんじゃないかな~と思うのですが。次号予告も楽しみな内容でした。がんばって!

参考リンク
京都のコスプレイヤー、AYAさんのサイト
福島のコスプレイヤー、川崎あいさんのサイト
東京のコスプレイヤー、紗井杏子さんのサイト
ウィッグのゼファー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋コスカフェ界の仕掛け人!愛咲ひなさん

60cm_01_008.jpg

中島ひな的ブログ - HINALOG

愛咲ひなさん(コスプレネーム)のブログ、一般公開ですよー!MovableTypeと、サイトシステムも自前の本格派!ちょうど「M's melody」から「大須の巫女茶屋」にかけての名古屋コスカフェ、設立の裏話など(040218の記事)載っていたので、紹介させて頂きますね。やっぱり裏方さんの話を聞くと興味深いですよー。表で語られている事と、事実は正反対だったり。

前は中島ひなさん(芸能界での名前)とハッキリ分けていたようですが、忙しくなってしまうと二つの顔を使い分けるのタイヘンですものね。以前から引き出しの多いヒトだなぁ~とは感じていましたが、TVを見ていてビックリ!彼女が出ているじゃありませんか。それがテレビ東京系の「秋葉な連中」「秋葉リムジン」でした。収録は有明のパナソニックセンター併設のスタジオが多かったそうですが、芸能活動は都内がメインなので名古屋からよく遠征して来ていたそうです。番組では携帯サイトと連携していましたが、その人気ランキングではかなりの上位だったとか!さすがーっ!

あの番組は昔のお知り合いがよく出ていたので、たまにチェックしていました。ヒドかったですねー、秋葉ちゃん。だって実社会では誰にも相手にされないよーなヒト達が、夢を掴もうと頑張ってる女の子達に向かって言いたい放題ですよ!?(まー、そゆー番組なのですが(^^; キャラは作ってるのではなく、本当にアレなんだそう)ただ終わってみると、あのオーディション番組でもっとも名をあげたのは、司会の品川庄司のお二人だったのでは~?と思う。

まだスタートしたばかりなので、過去ログをたぐるなら今ですよ!デジカメやプリンターの考察など、物事をよく見てるなーと思います。写真は、コミックマーケット60のミス・バレンタイン@ONE PIECEです。大きい画像はこちらです。

参考リンク
品川庄司公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週末のイベント情報


2/21
AOU2004 (幕張メッセ)

2/22
ワンダーフェスティバル 2004[冬] (東京ビックサイト)
JCF in PIO (大田区産業プラザ)

アーケードゲームの展示会アミューズメントエキスポ、一般公開日は土曜日のみです。公式サイトでは300円引きのクーポン有り。ゲーセン大好きの方には、未発売のゲームが体験出来ますので充分入場料のモトが取れるくらい楽しめるかと。日曜日は、ビックサイトでワンフェス。今回は西ホール1Fですよー。コスプレ撮影スペースは海沿いです。気温は高いと予報が出ていますが、コスプレイヤーさんは衣装の上から羽織れるコートがあると安心だと思います。同日、蒲田のPIOではJCFが開催。

日本とフランスをオタク文化で結ぶサイト「ユーロジャパンコミック」さんの情報では、フランスのコスプレコンテストで優勝されたカティアさんが、来日してPIOのイベントに参加されるそうですよ。楽しみですねー。コラムを拝見しましたが、現在ヨーロッパにも、2000~3000人のコスプレ人口があるそうです!コスプレメインの情報誌も出ているとゆー事は、本当に文化として定着している状況なんですね。なかなか日本にまでは伝わって来ない欧州のコスプレ事情。サイトはヨーロッパの食器や雑貨を扱う輸出会社さんの協賛を得て運営されているそうですが、今ここにある現象を記録に留め、世界に向けて情報を発信されているのは、とても価値ある事だと思います。これからの更新も期待しておりますね!

ユーロジャパンコミック パリ発ヨーロッパのマンガ情報


| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新その他040217


○2/15のコスプレフェスタ2004の更新完了
左側のイベントリポートをクリック!

『恋の門』映画化、公式発表
エンターブレインより。ロケはかなりコスプレイヤーさん集まったそうですね。2ちゃんねる情報ですが(^^; 本編が楽しみですー。

○『究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル』
更新作業していたら、TVから特徴ある声が!新舞(あらま)りあすちゃんが出てるじゃありませんか。彼女は小学生の頃、腰まである長い髪をなびかせて、晴海でコスプレしていた方なんですよー。BR2でも想像以上に活躍していたじゃありませんか!コスプレイヤー出身は、芸能の世界では何かと損かもしれませんが、影ながら応援しておりますよー。

○4Gマイクロドライブ
巷では携帯MP3プレイヤー/NOMAD Muvo2の殻を割って、中の4Gのマイクロドライブを取り出してデジタルカメラで使用するのがハヤリだそうですねー。IBMの純正なら8万円近くでしたっけ?それが3万円を切る価格で売っているのだから、世の中どーなっているのやら(笑)?白文鳥先生の話では、現在の一番の問題は中身の取り出し方ではなく、あまりの人気に対する品薄状況なんだそうです。あとデジカメ本体がFAT32に対応している事も必須ですね。HDDは大容量化すればリードライトも早くなるのは理解出来ますが、どの程度早くなるのでしょう?大容量はクラッシュした時もコワイですしねー。個人的には、使ってるカメラの再生が遅いので、同じ予算なら容量を削ってでも早いコンパクトフラッシュが欲しいです。

参考リンク
NOMAD MuVo2 4GB 個人的レビュー

エミネム、マイケル・ジャクソンの自宅に注目(Yahooニュース)
彼は最近、親しい友人にネバーランドを買うかもしれないと漏らしたそうだ。「もうこれ以上デトロイトの寒さに耐えられないから」裁判中のマイケルも現金が必要だろうし、いまが買いどき!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉でお寿司を食べるなら♪

とは言っても、廻る方のお寿司ですけどねー(笑)今日は「すし銚子丸」高洲店に行って来ましたよー。千葉を中心に30店舗くらい?もう近隣に住んでる方ならよくご存知の有名店ですよね~。最近、100円寿司のスシローに浮気しっぱなしだったのですが、たまに行くとそのスバラしさに感激もひとしお!定番メニュウ以外に本日のオススメがホワイトボードに書かれているのですが、銚子直送のメカジキ。うーん、口の中で美味さ爆発でした!シメサバ、も~ありあえない程の脂のノリ!130円のくせにッ(笑)イクラの軍艦、口の中がキレる程パリっとした海苔の食感に感動。いかんいかん!偶には、ちょっと高い店にも行かないと、こんな当たり前の事にも感動出来るようになってしまうよ(笑)新鮮で美味しいネタを扱うお店に行くと、食べ終ってからも口の中にフレッシュで芳しい香りが残りますね。なんと言っても本日の白眉は殻付きホタテ。ヒモと貝柱がにぎりになっていて、ワタも付いてました。コレがまた、口の中で弾けるほどウマイ!海のジュース!限定20個、非常に価値のある380円です。

セカンドチョイスなら、スシローでキマリ!国道沿いにはデカイ看板で、全国チェーンの100円寿司が目立ちますが、まあ週末の駐車場待ちの渋滞を見れば何処の店に入るべきか一目瞭然でしょう。お客はよく知ってますねー。その某チェーンでは中のオペレーションが崩壊状態で、ちょっとあり得ない経験をさせて頂きました。おっと、話がソレましたね。すみません、私怨です。食い物の恨みを恐ろしいデス。話を元に戻すと、スシローさんは同じ100円寿司チェーンの中でも、嫌な気持ちになる事が少ない。コレ重要。年末のBSE報道から、なんと倍以上株価が上昇してますねー。さすが株やってるヒトはよく知っています。回転寿司に行っても、チョイスはすべてオーダー!は、すでに常識だと思いますが、おススメのメニュウを紹介しますね。先日お邪魔した時は、まず釜玉温うどんと寿司屋のサーモンサラダをオーダー。(ある程度腹に入れておかないと、歯止めが効かなくなるので(^^;)新発売の甘エビのみそ汁は、なんと8本も甘エビが。嬉しいけれど、ちょっと汁がしょっぱ目。シメサバとコウイカは時期によって多少ブレはあるものの、外れた経験は無いですね。新メニュウの黒豚カルビもグッド!なぜかメニュウにはどこにも載っていないのですが、特製タコ煮(軍艦巻き)は美味しいですよー。私は甘い物大好きなので、ミニパフェ150円でシメ。これもお買い得だと思うな~。前は美味しいアイスコーヒーがあったと思うけど、これは復活希望です。食後には必須。

ただ正直、これが寿司だとは思えない。私達が知っている、あの江戸前にぎりに「非常に良く似たモノ」と思えば、かなり良く出来てはいると思うけれど。イチオシの銚子丸さんのデカネタ厚切りだって、廻る寿司屋さんを選択するヒト達の中ではヒキがあると思うけれど、寿司の本質とは違いますよね。店の雰囲気、板前さんの粋、芸術の域にまで高められたにぎり、そこへ集うお客さんとの出会い。美しくて凛としたもの。ホントならスシローを5回10回我慢してでも、そんな店で食べた方が人生として価値がある。と、心の中で思っていても実践は出来ていませんが。あぁ~、小市民(笑)♪

参考リンク
すし銚子丸公式サイト (200円割引クーポン有り)
大阪回転すし あきんどスシロー公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

後楽園コスプレフェスタ

参加された皆様、お疲れ様でしたー!今日はTFTやPIOがあったのですが、直接会って話をしたい方もいたので、後楽園にGO-!して来ました。寒かったけど、1ページ作れそうなのでまとめて更新しますねー。ご期待あれ!次回、後楽園は3/27-28です。 来週のワンフェスですが、コスプレ撮影スペースは西2ホールの外です。海沿いの北側なので陽当たり悪しです。あの明るいアトリウムが使えたらなー、と思いますが、それは無いものねだりでしょうかね〜(笑)(初めてのPHSからの更新ですが、うまく投稿できてるカナ?)

【追記】
あと、イベントの正式名称は「東京ドームシティ コスプレフェスタ2004」です。4月に計画されていたコスプレフェスタは中止。緊急告知として、4月29日(祝)に「レイヤーズ☆パラダイス」が発表されました。場所は同じく東京ドームシティ・アトラクションズ。主催はC-NETさんです。さすが資金と実績のある団体は違いますねー。チラシを拝見する限り、ジオのダンパもあるしコスフェスと同等のイベントと考えて良さそうです。続報・詳細等はC-NETの公式サイトにて。(あと忘れちゃイケナイ、本日は都産貿でコスカフェがありましたね~。ライトメールで速攻ツッコみが入りました)

WFカタログをよく見てみれば、アトリウムが使えないのは一目瞭然!あそこは、いわゆる企業出展ブースが配置されるんですね。昨年の夏のワンフェスでは、公式サイトでも「規制が少ないのでコスプレイヤーさんカモン!」みたいな調子で書いてありましたが、西の1Fで開催する時はさすがにキビしい様子。WFオフィシャルグッズ『リセヴィネ』もこちらでのみ販売されるので、きっと長蛇の列で埋め尽くされるんでしょうね~。ココは。

i-modeから更新した時もそうでしたが、ココログはモブログ(携帯からの更新)だと文中の改行が更新に反映されない模様。改行タグなら対応できるのかな?

参考リンク
コスプレフェスタ公式サイト
ワンダーフェスティバル 2004[冬]公式サイト
イベント情報誌C-NET公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりかもめ線延長工事


40_040208_004.jpg

東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」ですが、現在延長工事をしています。写真は営団地下鉄有楽町線、豊洲駅を降りた交差点からの風景で、この先にゆりかもめの豊洲駅が出来るようです。公式サイトを見ると、有明駅からの延長工事は2.8キロ。豊洲駅(仮称)までの駅数は4つ、所要時間は約6分。コミケ帰りのあの大混雑が、少しでも緩和されるとイイですねー。

このゆりかもめ線の延長工事を含め、お台場臨海地区へのアクセスがあと3本増える計画なんだそうですね。すべて仮称ですが、銀座方面から晴海通りがまっすぐ伸びてくる東雲1号橋。延長されるゆりかもめ線に沿って、環状第2号が伸びてくる東雲2号橋。補助第315号線が伸びてくる東雲3号橋。1号2号については、まだ来年度の話ですし、3号に至っては平成20年~27年度の計画ですから、まだまだ先の話ですねー。

現場には、解説の為に巨大な臨海部土地区画整理事業・臨海部関連街路事業の地図が置いてあるのですが・・・。ここの航空写真で見る限り、もしや晴海通りはビックサイトまで直接は来ない?以前からこの計画を聞いた時に「どーやって首都高・湾岸線を越えるのだろう?」「ビックサイト側のどこに交差点を作るのだろう?」と疑問だったのですが、この写真を見る限り「湾岸線は越えない」が結論のように読み取れます。(計画路線は、湾岸線の北側までで止まってます)これでは、やはり新木場や豊洲に抜ける東雲交差点の交通渋滞は解消されないと思うのですが、どーなりますでしょうか。

参考リンク
ゆりかもめ公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ『巷説百物語』


先日、チャンネルをパチパチ変更していたら、なにげに私好みのアニメが!古い日本の話で、出てくる人物もちょいと尋常じゃないカンジ。ラストまで見たら、これは京極夏彦さんの『巷説百物語』をアニメ化したものだったんですねー。京極さんと言えば、『姑獲鳥(うぶめ)の夏』『魍魎の匣』までは借りて読んだのですが、さすがにあのボリューム。あの繰り返される濃密な文体。こりゃ若くて根気のあるお嬢さんじゃないと、ついていけないわ~とキブアップしましたが(笑)魑魅魍魎とか異形の人々とか、古きよき時代のあやしい物語。もう話数は進んでしまっているけど、これからチェックしようと思ってます。(テレビ神奈川は、土曜日の深夜12:45~)

アニメ『巷説百物語』公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレユニゾン三鷹

40_040211_001a.jpg

三鷹産業プラザで開催された、コスプレユニゾン三鷹(HIA主催)に参加して来ました~!初めてのイベント会場は知名度も低いですし、様子見の方も多かったと思うんですよ。でも、ソコですよ!初めてのイベントが軌道に乗らないと、次が続かないんですね。本日は人気のTFTや晴海でのイベントがありましたが、私は三鷹に行って来ましたよー。

JR新宿駅からだと快速で16分。JR三鷹駅の南口に出ると、目の前を真っ直ぐ中央通りが伸びています。エスカレーターで通りに降りて、どこまでも中央通りを直進。「産業プラザ東」の信号機のある交差点(角にはサンライズとゆー、お花屋さん)を右に曲がるとブルーのラインが目立つビルが見えます。そこが目的地、産業プラザです!これが一番分かりやすいアクセスだと思いますが、人通りの多い繁華街を通るので、荷物が多い方は地図をみて一本中の通りを使うのも手かも。とにかく駅からまっすぐ、徒歩七分程度です。あと駐車場は30分200円でした。地域的に、クルマだとちょ~っと道に迷いそうですね。

最上階の7Fへエレベーターで上がると、チョコレートのプレゼント付きでスタッフさん達がお出迎え。(いま、更新作業をしながら美味しく頂いております)中はすべてジュータン張りで、いくつかのフロアに分かれています。こちらのフロアマップを見てもらうと分かりやすいですが、703~704会議室はパーティションを取っ払ってワンフロア化。それとは別に布で仕切られていたり、撮影セットが設置されています。いつもだったら場所の取り合いになる所ですが、今日は余裕でセットを渡り歩いて自分達の趣味に走った写真を思いっきり撮れるので、コスプレイヤーさん達にとっては好評でしたよー。たぶん705会議室が女子更衣室になっていたと思いますが、広くて使い勝手が良さそうでした。

701会議室は南向きガラス張りで、賃貸マンションならお家賃高そーなカンジ。他は隣接してマンションやビルが建っているので、視界を遮るように窓にはカーテンが降ろされていましたが、ここはすっごく開けていて見晴らしがイイんですよー。光がよくまわって、やっぱりデジタルカメラは光がいっぱいある場所で撮るのがイイですね。あゆむさん&やちるさんのお写真は、ここで撮影させて頂きました。最初は温室のように暑かったのですが、午後からは空調が入って快適でした。行った方がいらっしゃったかどーかは分かりませんが、1Fのネットカフェ&ホテルオークラ シェフズテーブルにはコスしたまま食事が取れたそうです。第三セクターだそうですが、なかなか協力体制が出来てますねー。ネットカフェはイベント終了の午後5時にはクローズしてしまうのでご用心。次回、コスプレユニゾン三鷹の開催は3/14が予定されているそうです。さすがにTFTほどの規模は無いので、今回の評判を聞いてむしろヒトが押し寄せるのがコワイよーな。実際コスプレイヤーさんに聞いても好感度の高い、そんな会場でした。

参考リンク
主催団体「HIA」
会場「三鷹産業プラザ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華雄やちるさん&あゆむさん

10D_040211_001a.jpg

本日、コスプレユニゾン三鷹で撮影させて頂いた一枚。作品は『ビートマニアII DX』、向かって左より、エリカ(華雄やちるさん)と士朗(横山あゆむさん)です。大きい画像はこちらです。

華雄やちるさんと相方さんのサイト「RE;TAKE」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、吉牛!

040211.gif


本日の配送分をもって、吉野家の牛丼が販売停止だそうです。あぁ、切ねぇ~!我が魂のドンブリが、もうオシマイだなんて。楽しい時も、ツラい時も、いつだってコレを食べたら元気になれたんだよね~。別れを惜しみつつ、日曜日にお別れを言って来ました!大盛りプラス牛皿(並)with 半熟たまご。一度やってみたかった超大盛り、念願果たせました。(初めてアニメGIF作ったので、文字の色が転んでしまってるのはご愛嬌で)

創業明治32年。百年以上にわたって「牛丼ひとすじ」を貫いて来た吉野家。今までも未曾有の危機は何度もありましたが、メイン商品の牛丼が売る事が出来ないとは最悪の事態でありましょう。今回の販売停止騒動が持ち上がったのは、去年の年末にアメリカで狂牛病の牛が発見されたからでした。聞くところによると、米国産の牛肉輸入量のウチ、実に15%を吉野家が消費していたそうです。第一号店は築地の魚河岸。魚を扱うヒト達は結構洋食が好きなんですよね。しかも己の好みについて、非常にうるさい食のプロッフェッショナルたち。「あたま」「つゆだく」「ねぎだく」などの、店にとっては迷惑であろう我がままな注文や符丁も、いかにも築地の出とゆーカンジです。

いつの頃だったか、一度倒産してるんですよね。キャッチフレーズの「うまい・やすい・はやい」に反して、お米や肉の質が非常に悪い、安かろう悪かろうの時代もありました。西武グループの傘下に入り、関西方面の店舗を整理して、経営の建て直しが入りました。その後の隆盛はみなさんご存知の通りですね。現在は、中国にも支店があるそうです。年明けには、お台場地区にも二店舗も出店したのに誠にもって残念至極。(配送コスト上、近接で複数店舗投入した方がトクなんでしょうね。ホントは有明にこそ欲しかった)昔、友人が働いていた頃は、西武グループなので学生バイトには図書券が配られたそうですが、今でもあるのでしょうか?

以上、他には替えがたい吉野屋の牛丼への弔辞でした。
またいつか会える日まで。いざ、さらば!

参考リンク
「最後の一杯」求め吉野家に長蛇の列 (スポニチ)
米国で吉野家大繁盛 (スポニチ)
豚丼ばかり食べてみた (@nifty:デイリーポータルZ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

原田泰造さんのロケ現場


40_040208_003.jpg


ネプチューンのリーダー、原田泰造(はらだ たいぞう)さんのロケ現場に遭遇しました。場所はりんかい線国際展示場駅とパナセンターの間、イーストプロムナード。私はちょうど屋根工事の現場を見ながら遠回りしたので発見しましたが、駅から降りてそのままビックサイトに向かった方は、ほとんどがロケしてるのも気付かなかったんじゃないかな?スタッフさんの人数も多いし、装備も立派なので映画かな?CMかな?本番ではTVで見るよりも凛々しい、男の顔をしてましたよー。ヨっ、男前だね!リーダー(笑)!

最近ではお笑い以外のお仕事も積極的にされてますね。もともと映画などの演技に興味があったそうですが、私は彼の仕事の中ではサントリー・モルツのCMなんか好きだなぁ~。

お外で撮影する時は、キレイで人のいない場所を使うことが多いので、どうしてもTVや映画のロケと遭遇する機会が多いです。もうかなり昔になりますが、フジの連ドラ「恋はあせらず」織田裕二さんと香取慎吾さんのロケに出くわして、慎吾ちゃんから声をかけて貰ったのは、いい思い出です。場所は天王洲でした。地元の幕張メッセも撮影多いですねー。V6のカルピスウォーターCMも近くで拝見させて貰いました。カミセンに密着中のカメラマン氏(スチル)は、1NにコンタックスG1(か、G2)を距離によって使い分けていて、いいコンビだなーと思いました。

「恋はあせらず」
地方から出て来た二人が、東京で一旗あげようと頑張るドラマ。モデル出身の小雪さんが、初めてドラマ出演した作品でもありました。バーのマスターである藤竜也さんの「カウンターの隅々まで気を配れ」シブ~ぃ演技が忘れられません。

参考リンク
「モルツ」の新CMに人気グループ“ネプチューン”の原田泰造さんを起用 (サントリー・ニュースリリース)

小雪 (IT media)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

COS-DAY in 東京ビックサイト

40_040208_002.jpg

東京ビックサイトで開催されたコスプレイベント、COS-DAY(スタジオYOU主催)にお邪魔してきましたー。まず、りんかい線の国際展示場駅を降りてビックリ!駅のロータリー脇からビックサイト方面に向けて工事中になってました。昨年、米沢代表が仰っていた「駅からビックサイトまで、雨に濡れずに来場出来るようにする計画があるらしい」とは、この事だったんですねー。年末に工事が始まらないでヨカッタ!

開場前にビックサイトに到着したのですが、正門から見上げるとすでに屋内に入り切らず、西の屋上に長蛇の列が。さすが「ポップンミュージック」「ガンダムSEED」「真・三國無双」「新撰組」「アバレンジャー」と人気作品が勢揃い!オンリー同人イベントの共催ですね。私は同じフロアで開催中のミナミスポーツのバーゲン会場に、待機列がハケるまで避難をしてました。スキー用品がメインでしたが、バック類が安かったのでヒップバックを一つ買って来ちゃいましたよ。もう終わったカナー?と思って出てみると、まだ並んでますヨ!結局、入場の待機列が無くなったのは30分が過ぎた頃だったでしょうか。中に入るとコスプレ&撮影登録でまた行列ですよ!これほど有明の同人イベントがコスプレイヤーで賑わったのは、久しぶりの感じ。寒いのでシャッターこそ開きませんでしたが、屋外も即オープン!トラックヤードの一部が撮影スペースとして使えました。(ほとんど日陰でしたけどね)

長モノも持ち込み可ですし、有料(300円)とはいえクロークもあって、コスプレイヤーさんにとっては、楽しめるイベントだったと思います。イベント自体午後3時には終了してしまうのが、時間が短くて残念なカンジがしますねー。

公式サイト
COS-DAY in 東京ビックサイト -バレンタインスペシャル-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨音(あまね)さん


10D_040208_002a.jpg

本日ビックサイトで開催されたCOS-DAY(スタジオYOU)で撮影させて頂きました。『オーバーマン キングゲイナー』よりシンシア・レーン。大きい画像はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもいいですよ~♪040207

だいたひかるさんのテーマ(?)に乗って、じっぷ登場!最近のお笑いの方では、友近さんって一人芸のヒトが好きです。そーいえば、冬コミ当日に開催されたM-1グランプリ2003決勝戦。未だに勝者が誰なのか知りません。どうでもいいですよ~♪

無気力なテーマに合わせて、注目ネタを披露。

今週号のヤングジャンプ連載「GANTZ」舞台は幕張メッセ
 ウチから見えるトコですよ!ティラノザウルスが大アバレ!

奥浩哉先生の「GANTZ」アニメ化
 2004年春だそうです

浦沢直樹先生の「MONSTER」アニメ化
 大人っぽいシブい雰囲気が良かった「MASTERキートン」、あのチームが作るみたいです。

「頭文字D」、実写で映画化
 監督はツイ・ハーク。藤原拓海役に台湾の人気歌手、周傑倫(ジェイ・ジョウ)。ライバルの高橋涼介役にエディソン・チャン。ぜんぶ三菱車に変更されてたらヤだなー(笑)

○川原正敏先生の「修羅の刻(とき)」、吉田基已先生の「恋風」アニメ化
 どちらも詳細は次号で発表の模様。「修羅の門」より外伝の方が先にアニメ化ですか~。恋風はあのタッチ、あの雰囲気を再現出来ますでしょうか。どちらも大好きなだけに期待です!(不安!?)

○FinePix S3Pro
 早くも二名ほど購入予告が!後はハニカムSRがどれだけダイナミックレンジに優れたモノなのか?ハイライトが飛ばずシャドーが潰れない、どんな環境でも余裕のあるCCDだと嬉しいですね。まだサンプルが無いのですが、新たなブレイクスルーとなりますでしょうか!?私にゃ、いま買えませんけどねー(笑)下取りで安くなったS2Proは買ってもイイかな~(笑)

○メモリースティックのリーダーライター
 ホコリかぶっていて不要になってる方、いらっしゃいませんか~?MagicGate対応していない、ごく普通の青いMMが読み書き出来るタイプであれば充分です。正確にはメモリースティックDUOで使うのですが、もしいらっしゃったら声かけて下さい。受け渡しはイベント会場希望。お礼は体でご奉仕!(もしくは、お茶おごります。その程度で宜しければお願いします)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント新会場


三鷹産業プラザ

コスプレイベント会場としては、久しぶりに新しいスペースが出現ですよー。去年の七月にオープンしたばかり、ピカピカです!三鷹産業プラザは↑の公式サイトを拝見すると、商業施設とオフィスエリアの複合ビルのようですね。JR三鷹駅南口から、中央通りを真っ直ぐ降りて徒歩7分の距離だそうです。会場となる場所はビル最上階フロア。TFT等でもコスプレイヤーさんに評判のいい、全面カーペット仕様。7Fなので周囲の目も気にならず、自然光が期待出来そう。これであと、もう少し広さが確保出来れば最高ですねー。

特殊なヒト達が特殊な目的で使用するので、なかなか新しいハコが見つからないそうです。メッセ昭島も無くなってしまった現在、東京の西側地域の新しい聖地として定着するとイイですねー。施設内には、ネットカフェや駐車場も完備。食事なら駅方向に出てもいいし、ここならイベント後の楽しみも充実してますね。

初使用のイベント団体はHIAさん!主催者さんは私と同じ千葉の方なんだそうですね。JR総武線で始発から終点まで東京横断ですね~(笑)!

2004.02.11(祝)
イベント名は「 コスプレユニゾン三鷹 」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフ「FinePix S3Pro」、米国発表


先ほどから友人とスペックについて、メールで盛り上がっております!必要なヒトにはすでに行き渡ったと思われるこのご時世でも、まだまだ盛り上がれるデジカメってイイもんですねー。ベースはS2Proと同じくF80。CCDとしてダイナミックレンジに優れるとメーカーが主張するハニカムSR塔載。接続はUSB 2.0&IEEE 1394。S2Proユーザーの友人達は、これでスタジオ撮影の時のライブカメラにしたり、その場でプリントアウトしたりしてます。電池が三代目にして、やっと単三に統一されたのがいいですねー。ファインピックスは、晴れた時に撮る女性の肌色がとてもキレイなのが美点です。もう、これだけで買ってもいいのですが、ボディが他社から供給されているメーカーの悲しさか?一眼レフが必要なヒトにとって、最も大切なファインダー回りがショボいのが非常に残念。今回は改善されてるでありましょうか?

フジDS-7から始まるウチのデジカメフリートの中で、もっとも役に立ってくれたのがFinePix 40i。未だに現役です!現在のF420に連綿と受け継がれる、コンパクトファインピックスの初代モデルですねー。コスプレイベント会場はデジタルカメラの使用条件としては非常にキビしい環境ですが、私はこれにショルダーストックまでつけて愛用していました。ともかく、肌色がキレイに出るのが嬉しいファインピックス。人様の写真を載せるWEBをやってる人間にとっては、これほどありがたいものはありません。あとはハードとしての機能、使いやすさが整ってくれれば完璧なんですけどねー。低価格で高スペックを実現しているD70が先に出てしまう現状では、さすがにS3Proの立場はキビしいと言わざるをえないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウマイ魚がてんこもり「ばんや」

鋸南町保田漁協直営「食事処 ばんや

千葉県は南房総でおススメ出来る店と言えば、ココ!漁協直営の食事処なので、新鮮なサカナが安くてウマイ!私も魚は苦手なんだけど、苦手なヒトにこそ試してみて欲しい。魚が苦手な人って味覚が敏感で、鮮度の落ちた魚の味やニオイに耐えられない場合もきっと多いと思う。ここのは、ひとあじ違うよー。例えば、穴子のてんぷら。あまりに鮮烈な味わいにビックリするはず。いつも食べてるアレはなんなんだ?ってカンジで。公式サイトのメニュウの欄を見てみてー。その日に揚がったサカナが、ホワイトボードに書かれます。どれも漁師のおばちゃんのもてなしサイズ、一皿がとてもデカイ。ウチでは必ず持ち返り用にタッパーを用意して行きます。個人的におススメは、烏賊。ゲソにワタを合えたものを手巻き寿司にしたヤツなんかサイコー!採れたて新鮮ならではの味。煮魚はオーダー入れてから煮るから、多少時間は覚悟して。

旅番組などで、よく取り上げられているようで、お昼時はちょっと混みあう様子。でも、ちょっと時間をずらせば座席数も多いので回転早いです。人気店だけあって、儲かってるのかなー?先日お邪魔した時には、壁に50インチの液晶テレビが設置されてました。隣接して、24時間営業の高濃度炭酸温泉「ばんやの湯」もオープンです!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

紗井杏子さんのコスプレサイトオープン!

img0402/10D_030803_007

○SweetTeeth○

紗井杏子さんのコスプレサイトがオープンしたそうです。名前をひらがなで書くと「じゃい あんこ」、ジャイアン子さんですねー(笑)「南国少年パプワ君」をこよなく愛し、飼っている陸ガメの仕草がいかにカワイイか熱く語ってくれる、素敵なコスプレイヤーさんです。オープンしたばかりのサイトでは、毎日更新されている日記がおもしろいですねー。と、思っていたら、先ほどの更新では新しい家族が追加ですか(笑)!仔犬期なので、イメージが違うのかもしれませんが、この子が噂のフレンチ・ブルドックですよねー?カルビ君?これかの成長日記も楽しみですな。きっといろんな事があるんでしょうねー(笑)写真は桂正和センセイの「シャドウレディ」です。夏のワンフェスにて。大きい画像は、サムネイルをクリックして下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン、カメラ事業利益は前年比79%増

キヤノン、2003年は売上高3兆円超で、過去最高 ~カメラ事業利益は前年比79%増(PC Watch)

この不況下、なんとも凄まじい数字を叩き出してます!キヤノンさん!2003年度だから、私もちょびっとだけ貢献しちゃったしね。中でも低価格デジタル一眼レフの先鞭を切ったEOS Kiss デジタルの販売台数は物凄かった様子。(私はコスプレ撮影の用途に限り、あまりオススメはしない機種だけどねー)

話題の『ニコンD70』予約受付開始!店頭価格は11万9800円?(ASCCII 24)

しかし、ニコンさんも黙ってはいなかった!その機能性能を考えると、Kissデジタルキラーどころか、自社上位機種であるD100キラーとさえ言えるD70を発表!ボディ単体だと12万円を切って、しかも10%還元ですって!?宣戦布告って感じですなー。屋外自然光派の方には、スポット測光も付いてるし、こりゃエエですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »