« アニメ『巷説百物語』 | トップページ | 後楽園コスプレフェスタ »

ゆりかもめ線延長工事


40_040208_004.jpg

東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」ですが、現在延長工事をしています。写真は営団地下鉄有楽町線、豊洲駅を降りた交差点からの風景で、この先にゆりかもめの豊洲駅が出来るようです。公式サイトを見ると、有明駅からの延長工事は2.8キロ。豊洲駅(仮称)までの駅数は4つ、所要時間は約6分。コミケ帰りのあの大混雑が、少しでも緩和されるとイイですねー。

このゆりかもめ線の延長工事を含め、お台場臨海地区へのアクセスがあと3本増える計画なんだそうですね。すべて仮称ですが、銀座方面から晴海通りがまっすぐ伸びてくる東雲1号橋。延長されるゆりかもめ線に沿って、環状第2号が伸びてくる東雲2号橋。補助第315号線が伸びてくる東雲3号橋。1号2号については、まだ来年度の話ですし、3号に至っては平成20年~27年度の計画ですから、まだまだ先の話ですねー。

現場には、解説の為に巨大な臨海部土地区画整理事業・臨海部関連街路事業の地図が置いてあるのですが・・・。ここの航空写真で見る限り、もしや晴海通りはビックサイトまで直接は来ない?以前からこの計画を聞いた時に「どーやって首都高・湾岸線を越えるのだろう?」「ビックサイト側のどこに交差点を作るのだろう?」と疑問だったのですが、この写真を見る限り「湾岸線は越えない」が結論のように読み取れます。(計画路線は、湾岸線の北側までで止まってます)これでは、やはり新木場や豊洲に抜ける東雲交差点の交通渋滞は解消されないと思うのですが、どーなりますでしょうか。

参考リンク
ゆりかもめ公式サイト


|

« アニメ『巷説百物語』 | トップページ | 後楽園コスプレフェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/196161

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかもめ線延長工事:

« アニメ『巷説百物語』 | トップページ | 後楽園コスプレフェスタ »