« 志賀高原スキー場 | トップページ | ヨドバシカメラの情報誌 「ザ・ポイントネットワーク」 »

ココログ プラス/プロ、サービス開始


みゅーみゅーさんのサイト

スキーの話題でコメントを残して下さった、みゅーみゅーさんのブログで知ったのですが、ついにココログも高機能版サービスが開始なんですね!山ごもりしている間に、世間様は動いてるーっ(笑)!プラスとプロ、値段によって追加されるサービスは違うのですが、新規にサービス開始されるのは下記。びっくりされるかもしれないけど、現在私のようにニフティ会員が無料で利用しているココログベーシックは、テキストや画像を投稿は出来ても、削除は出来ないんですよ~!下水道の完備されていないマンションみたいなモンですわ(笑)

1.アクセス解析
2.テンプレートビルダー
3.上級者向けテンプレート
4.マイフォト
5.複数ライター
6.複数ウェブログ
7.容量の増加
8.追記、概要、キーワードの追加
9.検索/置換
10.独自ドメイン(近日開始)
11.ファイル削除(近日開始)

ココログプラス 月額450円 容量50M
ココログプロ 月額950円 容量150M

ベーシックではサイトデザインの自由度が低かったのですが、かなりイジれるようになる様子。熱心なココログユーザーさん達の手によって、公式にはサポートされていない使い方もかなり裏ワザ的に実現されていたのですが、やっとオフィシャルが対応してくれましたねー。スタイルシートの知識が無くても、選択するだけでサイトに反映できるようです。

マイフォトは、写真アルバムのページですね。ブラウザ上で選択した画像をアップロードでき、キレイにレイアウトしてくれるようです。ZIP形式でイッキにアップロードすれば、自動的に展開してくれるのも親切です。ただ、その場合はまた容量の問題が出て来そうですね(^^;

ココログは公開当初から携帯からの更新に対応(スゴイ!)していたので、今回はモブログ機能に対しての追加は無いようです。一ヶ月ほどDoCoMoのデジカメ付き携帯を使ってみましたが、写真サイズがLだとココログに反映された時、ちょっと大き過ぎるんですよね~。見た目が。個人的には、デジカメで撮った画像を、SDカードスロット付きのPHSで読み込んで、出先などの現場から公開したいと考えていましたが、リサイズ機能はまだ無いんですよね?パナのLUMIX等、本体にリサイズ機能を持ったデジカメはありますが、たいていはVGAサイズまで。出来たらココログ側でサムネイルサイズ(ウチの場合ですと、150×200前後)に変換してくれると嬉しいのですが、これってかなりサーバーに負担かけそうですね。

負担といえば、最近のココログサーバー。夜間の動作の重さは、ちょっと心配になってしまいますねー。たぶん時期的にいって、急増するユーザーにサーバーの増強が追い付かない為と思いますが、有料の追加サービス(6月末日まではお試し期間で無料)を開始するのであれば、不満の出ないようにして頂きたいものです。

細かい事も書きましたが、なんと言っても私はニフティの家の者(ニフ者)だと思っている位、贔屓にしていますからね。ユーザーにとって便利で有用なサービスが追加されるのは大歓迎です!WEBの更新が日記メインのヒトは、ベーシックが月額250円ですし移って来てもいいかも。HTMLをイジらなくても、デザインを整えてWEBサイト形式で保存してくれるのはラクですよ~。世の中に対して特に言いたい言葉を持たないワタクシでも、これだけ更新が続いているのですから(笑)

ココログ公式サイト


|

« 志賀高原スキー場 | トップページ | ヨドバシカメラの情報誌 「ザ・ポイントネットワーク」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/310710

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ プラス/プロ、サービス開始:

« 志賀高原スキー場 | トップページ | ヨドバシカメラの情報誌 「ザ・ポイントネットワーク」 »