« ファンスキーは楽しいぞ! | トップページ | キーワード「2501」 »

ワンフェス・リポート


40_040222_003.jpg

私の記憶が確かならば!有明に到着したのは、午前11時過ぎであった。(すみません、一週間半遅れのレポートです(^^;)入場待ちのあまりの行列ぶりに、コスプレイヤーさんやカメラマンさんから情報がメールでガンガン入ってくる。「お台場の観覧車が近くに見えます!」そ、それは夢の大橋が最後尾!?コミケのテトリス(イーストプロムナードを有効に使い切る為の列整理)とは違って、ワンフェスは横4列で行列を伸ばすんですねー。どこまでも。天気は快晴。白タイルの照り返しがキビしく、こんなデザインで設計したヒトが恨めしい(笑)

当日は他でもイベントがありましたが、いつものワンフェスよりも体感で参加者が多く盛況な感じ。TFTは午前中の段階で1500入って、文具会館のハガレンオンリーはあまりの行列に警察が出動した(詳細は後で)そうな。と思っていたら、有明でもおまわりサンが来て仲裁してましたよ。ゆりかもめからビックサイトへ向かう通路近辺(エレベータ前)で小競り合いが起きた模様。たぶんワンフェスのお客さんだと思うけれど、警察沙汰は困る。ツライ環境でのいつ果てるとも知らぬ待ち時間、気持ちは判るけどねー。結局、最後尾に着いてから、入場まで30分程度かかりました。

会場内はリセヴィネの行列を横目に見ながら、コスプレスペースに直行。すでにスペースはカメラマンで埋め尽くされているにも関わらず、コスプレイヤーさんはまだポツポツ。更衣室も混んでいる様ですね。会場に戻り、知り合い関係の所を挨拶回りを。私はお客サンでは無いので、声をかけるタイミングなど、スペースにお邪魔するにも結構気を使うもんですね。

40_040222_001.jpg


ちょうど写真がコスプレイヤーさんで良かった!掲載できるし(笑)!!お二人は、インターネットが一般に広まる前の時代、ニフティーサーブのフォーラム(ネット上の会議室)で知り合った方達です。当時、ネット上でコスプレについて全国規模で語れるのは、ここだけだったと思います。(モデムがまだ2400bpsの時代ですねー(^^;)みなさん、数年ぶりにお会いしたのにも関わらず、変わらぬ親しみ易さが、しみじみと嬉しかったです。今のネットには無い何かが、あの当時のニフティにはあった気がしますね。

向かって左のコブラさん(寺沢武一先生原作のSFマンガ「コブラ」より)が、TNTさん。このナイスなボディは詰め物にあらず!6月の試合に向けてハードなトレーニングの日々のキックボクサーさん。たった10%のパワーでお願いしたローキック、脊髄を何かが走り抜けました。味方に付けば頼もしい、まさしく人間凶器のお兄さん。右側の、ノッポさん(24年続いた伝説の番組。NHK教育テレビの「できるかな」より)がクリスさんです。黄色のハットには、ご当人の高見映さんのサインが入ってます。当然ノッポさんモードの時は喋りませんっ!当人曰く、高見映さん『黙認』ノッポさんコスプレイヤー。マッドサイエンティスト系が得意なんだけど、このヒトの冬月副指令(新世紀エヴァンゲリオンより)は、今のコスプレイヤーさん達にも見せてあげたいなあ。リアルだよー(笑)

次回のワンフェスは8月、同じく西ホールにて予定されています。あまりの混雑に、途中からコスプレスペースは埠頭公園に向けて拡張されたそうです。場内への出入りで多少混乱があったようですが、もし次回は最初からその広さを確保して頂けるのでしたら、コスプレ環境としては嬉しいカンジですねー。

コミケに続きワンフェスでもアニメ@niftyにて、フィギュアとコスプレイヤーさんの写真が沢山掲載されています!中も外も、あの混雑でこれだけのカットを押さえるの大変だっただろうと思います~(^^;(アニメ@nifty編集日記参照

特集「Wonder Festival 2004[Winter] 写真集」(アニメ@nifty)

ハガレンオンリーは、詳細は判りませんが、お客さんの需要に会場のキャパが追いつかなかった様子。事前登録制のコスプレは中止になり、入場は入れ替え制でかなり行列が伸びた模様。「鋼の錬金術師」は急激に伸びたジャンルだけに、仕方が無い部分もあったのかなー?ハガレン系サーチなどは、フリーのサーバだと全盛期のラグナみたいにアクセス過多で追い出される状況なのだそうです。大盛り上がり故の不幸だったのかも?当然主催者の不手際もあっただろうし、参加者さんが責める気持ちもよく判る。ただ、オンリーは小さな団体なり個人が好きでやってる場合が多いですよね。イベントを起こすのは大変な労力がかかるものなので、単なるお客さんって立場よりは、一緒にオンリーを盛り上げる一人だと心得ている方がイベント自体を楽しめるかも?もしこの件の詳細をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいねー。


参考リンク
ワンダーフェスティバル 2004[冬](海洋堂)
アニメ@nifty
「金岡の金東金術師10」スレ(2ch同人コミケ板)


|

« ファンスキーは楽しいぞ! | トップページ | キーワード「2501」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/263982

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェス・リポート:

« ファンスキーは楽しいぞ! | トップページ | キーワード「2501」 »