« 薄型ズーム機の“定番”へ「DiMAGE Xg」 | トップページ | 更新滞り中~ »

名古屋めし(ココイチの新業態店舗)


朝刊読んでたら、名古屋めし特集やってました。都内でも食べれる場所が、続々と増えてるようですねー。「手羽先」「みそ煮込みうどん」「味噌カツ」「ひつまぶし」「天むす」、そうそう小倉あんにマーガリンの入ったコッペパン、当初は「お下品な~」「悪食!」と呼ばれていましたが、今では完全にウチの常食ですよ(笑)!

思い出した、むか~しコミケで寿がきやFANのサークルさんがあって、話し込んでたらお土産にみそ煮込みうどんの即席麺を頂いたことがあるんです。みそ煮込みがサッポロ一番みたいなパッケージに乾麺とスープが入ってるの。赤味噌の味が立ちすぎていましたが、まだ名古屋食が伝わってない頃だったのですごく印象的に残ってます。

WEBで発見!コレダっ!
寿がきや みそ煮込みシリーズ

愛咲ひなさんのブログで知りましたが、本来はダイエーなどのイートインショップみたいですね。ちょうど新潟の「みかづき」みたいな感じなんでしょうね。一度名古屋には、イベントを絡めて遠征してみたいものです。

さて本題のカレーハウスCoCo壱番屋です!ここって本社が愛知なんですね。どーりで、カレーうどんじゃなくて、カレーきしめんなハズだ~(笑) まだ都内では店舗を見かけなかった時代。京都に一ヶ月ほど滞在していた時に、夜な夜なよく行きましたよ~。今ではどこの街でも見かけるようになりましたが、あのストレートすぎるルーの味でこれからの時代を勝ち抜けるのか?ヒト事ながら心配しておりますヨー、ホント。でも店員さんのサービスは、どこの店舗でも気持ちがいいですねー。安心して入れます。

あんかけスパゲッテイ専門店
PASTA DE CoCo

「あんかけスパゲッティ」とは、名古屋特有の食べ物で、トマトベースの餡状のソースを太麺(2.2mm)スパゲッティの周りにかけ、トッピングした具材と麺を、その餡にからめて食べる食べ物です。一度食べていただくと「ヤ・ミ・ツ・キ」!!名古屋では男性を中心とした方々に熱く支持されているパスタです。

2月には、東京進出の2号店として、千代田区末広町店がオープンしたそうです。アキバ詣でのついでにいかがでしょうか。中央通りを上野方面にまっすぐあがって右手ですね。(店舗マップ

【追記】 喫茶マウンテン
名古屋めしと言ったら、ここを外すわけにはいかないでしょう。名古屋文化の極北!?とてつもない大盛り、とてつもない珍奇なメニュウの数々。マウンテンに集う人々は、食事をとる事を登山、完食する事を登頂。特に一人での完食は「単独登頂」と呼ばれ褒め称えられるそうです。イヤがおうにもかきたてられますな~、好事家ダマシイがぁ(笑)! 特に「小倉抹茶スパゲティ」!写真を拝見しましたが、これはヴィジュアル的にスケバン刑事の○○○ハンバーグのインパクトに匹敵。もの凄いです。いつか挑戦しなければなるまい。

た~に~のぺぇぢ
喫茶マウンテンのレポートは「ザ・まぬけ時空」のページを参照の事。ちなみに、ビジュアルメモリ馬鹿一代や若者が集う24時間営業の海の家の話、毒まんじゅうなど他のレポートも必見。

参考リンク
愛咲ひなさんのブログ
スガキコシステムズ株式会社 (寿がきやのラーメン店)
寿がきや食品 (寿がきやの乾麺など)
カレーハウスCoCo壱番屋 (カレーパンやカレーうどん店もオープン!)


|

« 薄型ズーム機の“定番”へ「DiMAGE Xg」 | トップページ | 更新滞り中~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/274027

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋めし(ココイチの新業態店舗):

» スガキヤ・・・ [中島ひな的ブログ〓HINALOG]
じっぷさんの「名古屋めし」の記事を読んでビビリました。 名古屋に住んだことが無いのに 何故こんなにも名古屋文化を理解しきっているのですか・・・!?(驚) 関東人... [続きを読む]

受信: 2004.03.13 23:42

« 薄型ズーム機の“定番”へ「DiMAGE Xg」 | トップページ | 更新滞り中~ »