« 更新滞り中~ | トップページ | ココログ プラス/プロ、サービス開始 »

志賀高原スキー場


40_040313_001.jpg

長野県にスキーに行って来ましたー!バスツアーだとやっぱ遠いわ、志賀高原(笑)!高速降りてエンエン上り坂。横川のおぎのやさんでトイレ休憩が入りましたが、そこから出て三時間はずーっと上りっぱなしだった気がします。久しぶりのバス利用でしたが未だに座席は狭いし、NVHどれを取ってもン十年前のレベル。きっとコストの問題なんでしょうかね~。絶え間ない振動と騒音。よどむ空気。きしむ車体。あとシャンデリアなんてイラナーイ(笑)!快適に旅を楽しむ手段としては、長距離はちょっとツラいかなー。

志賀高原は広大なゲレンデ群からなるスキー場です。あまりに広範囲なので、共通リフト券を(一日だと4500円、ICカードのデポジットにプラス1000円)購入すれば、スキー場間を巡回するシャトルバスに乗れます。他にもロープウェイもありますが、お客詰め込み過ぎ。週末もあってか、二日とも満員電車レベルでギューギューでした。途中、サルとニホンカモシカを見ることが出来たのは幸運でした。

写真は、到着した土曜日の午前中のものです。どーですか?この雪の白さ、空の青さ!!サイコーですわー。あの山頂から望む大パノラマはちょっと得がたい体験ですよ。移動の苦労も報われます!!今回は天候にも恵まれてバッチリでした。さすがに標高2000m級の山々なので、天候の変化は急。一時間ほど10m先も視界の利かない霧もありました。気温はマイナスに下がり風も強いので、低い山と同じ装備・同じ気分で行くのは危険ですね。そんな環境でも背後からガンガン滑り降りて来ますからねー。基本的に降りて来る方の確認は怠らないのですが、それでもやっぱコワいです。

宿泊は志賀高原の表玄関に位置する蓮池のレークホテルでした。ロビー脇にコンビニもあり、全室バス・トイレ付きの清潔な施設です。アーリーチェックイン(一名500円)出来たのもラッキー!コインロッカー使っても一日300円ですからね。早朝に着いて、部屋で着替えを済ませ荷物も置けました。ちょうど中央地区なので、横手山に行くにも、奥志賀に足を伸ばすのも便利。近くには発哺温泉とつながる蓮池ロープウェイの発着場もあります。温泉地では無いので24時間入れるタイプのお風呂で無いのと、周囲はホテルだけなので、近場で遊びに行く場所が無いのが残念ですねー。志賀も場所によっては温泉もありますし、アフターは宿中心なってしまうので、ホテル選びがけっこう重要。ツアーカタログを鵜呑みにしないで、自分にとっての必須条件は直接電話で確認した方がイイですよ。チェックアウト後の風呂okでも、実は入浴開始より迎えのバスの時刻が先だったり。

そうそう、志賀高原の公式サイトを見るとライブカメラが沢山設置されているのが判ります。ここはリゾート地にしては珍しく光ケーブルが来てるんですね。(信州知事の田中康夫さんのおかげ?)ホテルのロビーにネットに無料でアクセスできる端末と、メルコの無線LAN(FREESPOT)が設置されてました。これは私の様なネット中毒者には充分なアピールになるワケで、宿のサイトにも書いておいてくれればいいのに~と思いました。

あちこちの斜面、上から見ると下が見えないよーな断崖絶壁も試しましたが、やっぱり私のレベルからすると初心者・中級者向けの林間コースなどが楽しいです。スピードも完全にコントロール出来て楽しいっ!すっごくキモチいいですよ~、脳内快楽物質たれ流し。無我の境地、明鏡止水のココロ(笑)板の短いファンスキーでも、ちゃんと踏み込んであげるとカービングスキーのようにググっと曲がり込んでくれるのも、うれしい発見でした。

寺子屋山にある寺子屋スキー場には「SOPHIA」のメンバーが名付け親のコースがあります。ここはリフトを乗り継がないと来れないゲレンデなので、空いていて快適です。オススメー。後で気付いたのですが「SOPHIA」のボーカルって松岡充さんですよね?TVのインタビューで写真について「人生を豊かにしてくれますよ」と答えていたのが印象的。彼は普段は撮られる側ですが、ホントに趣味として写真を楽しんでるようですね。なかなか言える言葉じゃないですよ~。

ゲレンデのコンディションとしては、暖かくなるにつれ悪くはなっていくのですが、今シーズンもう一度くらいは行きたい気分!旅行会社のパンフを見ると、近場であれば日帰りバス・リフト代込みで一万円あれば十分楽しんで来れるんですね~。誰か一緒に行ってみませんか(笑)?あと、長くて変化に富んだ緩斜面の続く林間クルージングコース、どこかに無いですかねー?

今回、なかなか美味しいゲレンデ食にも出会えました。長くなるので、また別の機会に。

参考リンク

志賀高原スキー場

志賀高原ライブカメラ集

志賀レークホテル

FREESPOT

峠の釜飯本舗 おぎのや

Sophia Eternal Website

信州知事・田中康夫さんの公式サイト


|

« 更新滞り中~ | トップページ | ココログ プラス/プロ、サービス開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/304167

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原スキー場:

« 更新滞り中~ | トップページ | ココログ プラス/プロ、サービス開始 »