« ヨドバシカメラの情報誌 「ザ・ポイントネットワーク」 | トップページ | 志賀高原のゲレンデ食 »

新会場も続々と!注目のコスプレイベント情報


3/27 (土)
コスプレアワード2004
有明TFT ホール500

FOMAの動画配信をアピールするイベントの一部のようです。以前からDoCoMoさんは、コミケや東京ゲームショウなどに参加されていましたが、今回はコミケで撮影したコスプレイヤーさんをWEB投票で選んで当日発表をするようです。さっすが、大手さん!優勝商品もヒトケタ違いますね~!!イベント自体もコスプレイヤーさんは参加費無料(WEBからの事前登録制)だそうですよ。カメラマンは参加費・カメラ登録料合わせて1500円ですけどねー。ゲストとしては、声優の徳永愛さんを呼んでのトークショウ開催。土曜日ですし、お暇な方は参加されてみてはいかが?後楽園にハシゴするのも、アリかもしれませんねー。


4/4 (日)
大江戸コスプレ博
茨城県 ワープステーション江戸

前回、9月に参加させて頂きましたが、とっても楽しいイベントでしたよー!(左のイベントリポート参照)江戸時代の街並みを再現した施設で、時代劇やNHK大河ドラマなどでよく使用されてますね。たとえば今やってる「新撰組!」ですと、第一話で坂本龍馬が慎吾ちゃんと山本君を佐久間象山に引き合わせるシーンなど。「利家とまつ」だと、くじら屋のシーンとか?背景がみょーにキレイでスカスカなので、わかりやすです。乾燥していると、ホコリや土煙が舞うのも実に江戸の街並みっぽいですよー(笑) JRの取手駅から臨時バスが出ると思いますが、朝イチと帰りは並ぶので、人数まとまったらタクシーで移動しちゃうのも手かと思います。全ジャンルok。忍者、侍、和服系、中国系など推奨。学校制服系も歓迎だそうです。


4/17 (土)
秋葉原コスプレ博
東京都産業労働局・秋葉原庁舎・展示室

待望の新会場ですよー!場所は秋葉原、電気街口からはちょっと離れるけれど、ワシントンホテルや書泉ブックタワーの並びになります。会場名は官公庁だけあって堅苦しい感じですが、中身は明るくルーミー。写真の印象からすると、晴海客船ターミナルっぽい感じなんでしょうか。三鷹も良かったですが、ウチからはチト遠ぉーいんです(笑) 山手線・総武線・中央線・地下鉄がクロスする、非常に便利な立地。新しいイベント会場として定着するといいですねー。

ここも会場としては、中規模イベントになる模様。広くて、明るくて、あやしいヒト達が集まっても許可してくれる大型会場は出てこないのでしょうかねー?バブルが弾けた今、今以上のキャパシティを持つ会場は難しいかもしれませんね。ご存知だと思いますが、秋葉原は大規模再開発中です。IT関連の中心地としてコンベンションセンターも出来る模様ですが、きっとお高いんでしょうね~(^^;


4/29 (祝)
レイヤーズ★パラダイス
東京ドームシティ アトラクションズ

後楽園のコスプレイベントですが、4月から新団体の運営にてスタートです。2月の時点では、急遽4月のイベントとして開催と発表されていましたが、上記の公式サイトには、すでに5月分も公開(5/16・17)されているので、情報はオープンになったと考えていいのでしょう。正直、利用者側としてはどこの団体が運営しようとも、安全で楽しいイベント内容があれば構いません。スタッフさんはフリーの方を使うようですが、安定したクオリティで遊ばせて頂けると幸いですね。公式サイトを拝見すると、前売りチケット(ローソンのロッピーにて限定販売)を買えば午後2時のイベント開始時間よりも、1時間早く女子特別更衣室(どこだろう?すっごくキレイ。会場リポートに写真アリ)が使えるそうです。

5/5 (祝)
コスキャラ World
有明TFT ホール300+ホール500+ホール1000

ゴールデンウィーク最後に大型イベントが開催!となりでコスプレ博などで、ホール300は利用されてましたが、ホール1000は初めてですねー。屋内もいつもの3倍、屋外も3倍の広大なスペースを用意。コスプレは全ジャンル可、小道具持込み可の総合コスプレイベント。簡易撮影スタジオにも使える出店スペース、なんと無料ですって?(追加スペースは3000円)締め切りは4/25、これって早いもの勝ちでしょうかねー(笑)

各イベントの詳細は、リンク先の公式サイトにて。自己責任にて。

参考リンク
イベント情報誌 C-NET公式サイト
イベント情報が欲しければ、ここをチェック!都内のコスプレイベントを支える情報誌。

|

« ヨドバシカメラの情報誌 「ザ・ポイントネットワーク」 | トップページ | 志賀高原のゲレンデ食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/320483

この記事へのトラックバック一覧です: 新会場も続々と!注目のコスプレイベント情報:

« ヨドバシカメラの情報誌 「ザ・ポイントネットワーク」 | トップページ | 志賀高原のゲレンデ食 »