« 新会場も続々と!注目のコスプレイベント情報 | トップページ | 3月21日 東京コスプレキャラクターショウ(JCC主催) »

志賀高原のゲレンデ食


今回のゲレ食は、二食とも大当たりだったのでご紹介。パックツアーだと朝晩の二食は決まってしまうので、選ぶ自由が与えられるのはお昼ごはんだけですものね。自由な分だけ責任もあるワケですが、その分楽しみもありますよねー。


横手山頂ヒュッテ

40_040313_002.jpg


標高2300m、横手山山頂にある日本でもっとも高い位置にあるパン屋さんだそうです。写真は、きのこ雲セット。焼き立てパンと、つぼ入りホワイトシチュー、サラダにロシアンティーで、1500円。絶景とてっぺんのパン屋さんとゆーウリのある有名スポットだけに、食事時は混雑しますが、それでもちゃんと焼き立てを食べさせようとする姿勢は好印象でした。お恥ずかしい話ですが、私にとってはロシアンティー初体験。乾燥した高度のある場所で飲む、香りと少し甘みのある紅茶は、体に染み入るほどおいしかったですよー。あまりに気に入ったので、家に帰ってからも試してみましたが、残念ながらあの味は出せませんでした。他にも野菜たっぷりのボルシチもおススメー。ロッジ前には巨大なシベリアンハスキーがつながれていましたが、公式サイトにあるブラックが彼の名前なんでしょうね。


ホテル渓谷

40_040314_001.jpg

志賀高原・ジャイアントスキー場の斜面を降りて来たすぐ、もっともリフトの近い場所に建つのがこのホテル渓谷です。スキーをはいたまま、ホテル前までアクセス出来るんですよー。一般的に有名なのは↑のパン屋さんだと思いますが、志賀に通いつめるスキーヤーさんの評判では、こちらがプッシュでした。ここのおススメは、かつ重・カツカレー・天丼だそうです。甘えび丼とゆーメニュウもありましたが、山の中で海の幸はどうだったのでしょう?周りを見渡しても、ほぼカツ関係が売れているようだったので、見当がつきませんね~(^^; 私がオーダーしたのも、かつ重です。お重にソースカツとお味噌汁、美味しい野沢菜も付いてきて1000円。揚げたてのカツには、ちょいピリ辛のソースがかかっていて、疲れた体でも食欲をかきたてられます。辛味の隠し味は、たぶん九州のゆず胡椒(青唐辛子)と見ました!営業がラストオーダー13:15、終了が13:45と早いのでご用心。

志賀高原は、98年の長野冬季オリンピックの会場にもなった場所です。このジャイアントスキー場も、スキーの大会が開かれるコースで、かなりのエキスパート向け。幅が広いので安心感はあるものの、やっぱり下から見るとそそり立つよーな斜面です。問題点とすれば、ホテルの位置が他のスキー場からだと、ちょっと高いので、バタバタ登らなければ行けないのがたまにキズ。ジャイアントを滑り降りる技術があれば問題ないんですけどね。そーいえば、リフト降りた後や、隣接のスキー場との移動でも何ヶ所か、登らなければいけない場所がありました。この辺の不親切さが古い設計の老舗スキー場ってカンジ?初心者さんや体力の無い方にはキツいかもしれませんねー。


|

« 新会場も続々と!注目のコスプレイベント情報 | トップページ | 3月21日 東京コスプレキャラクターショウ(JCC主催) »

コメント

 私も「きのこ雲セット」食べたことがあります。猛吹雪で、非難するように入ったレストハウスがここでした。懐かしいなぁ・・・。また行きたいなぁ・・・。
 ジャイアントは大好きなゲレンデです。普段はそんなに人がいませんよね?それに広いし。

投稿: みゅーみゅー | 2004.03.22 08:13

みゅーみゅーさん、こんにちはー!

あそこで吹雪くと大変ですよねー。
10m先が見えない状況は初めてで、
登山のヒト達がルートを見誤るのも
ムリ無いなーと思いました。ウチら
スキーヤーは、まあまず下に滑り降りれば
大丈夫だと思って楽観視してましたが(笑)

志賀高原はちょっと遠いですが、イイですね!
焼額山の方はプリンスホテルもあって、ゆったり
リゾート出来そうですし、また行きたいです(^^)/

投稿: じっぷ | 2004.03.23 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/325442

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原のゲレンデ食:

» プログラマと七夕 [プログラマの新妻]
ESECを終え「疲れを癒したい」という名目で、志賀高原へ。 当日予約ができた、スキー客がメインと思われる【ホテル渓流】は静か…。 でも、メインは“温泉付きのお部屋で癒される” モッテコイじゃありませんか!!! と言い聞かす。 青々としている高原の山を眺めながら... [続きを読む]

受信: 2005.07.08 15:41

« 新会場も続々と!注目のコスプレイベント情報 | トップページ | 3月21日 東京コスプレキャラクターショウ(JCC主催) »