« 消費税総額表示制へ | トップページ | 攻殻機動隊 »

身辺雑記 040403


○明日のイベント
いよいよ「大江戸コスプレ博」ですなー。先日、最寄のJR取手駅に行った時はちょうど桜が咲き始め。この週末はちょうど見頃だと思っていました。でも、どーやら明日は一日中雨マークのようですね。完全に屋外型の施設なので、雨が降ったら屋内で、とゆーワケにも行かないと思います。期待していた方も多いと思いますが、残念ですねー。

【追記】04/04 11:30
たまーぁさんからのメールでは、朝9:30の時点ですでに50名ほど集まっていたそうですよ~!開場の一時間前に到着だから、みなさん車で現地直行組かな?寒いだろうけど、楽しんで来て下さいねー!それにしても、イベントから足が遠のき始めている私にも未だに現場まで足を運び、イベントを満喫して、そして情報まで送ってくれる友達がいるとは嬉しさの極みでございます。使い魔ナンバーいります(笑)?>たまーぁさん

コスプレイヤーであり、プロ並みの写真技術を持つ、たまーぁさんのサイト
たまーぁずはうす

都内で他のイベントといえば、HIAさんの「コスプレガーデン 東京ベイ」です。まだ春休み期間で、雨となれば500名オーバーは確実。30分延長で19:00まででしょうね~。珍しく夕方4時からの入場チケット(サンセットチケット)もあり、3時間遊べればオッケーな方はこちらを利用するのもアリかと。こーゆーサービスは嬉しいものですね。どちらのイベントも詳細は公式サイトにて。自己責任にて。

○電撃レイヤーズVol.3
今までの、中綴じにコスプレイヤーさんが表紙だったものから、平綴じで「テイルズ・オブ・シンフォニア」のイラストに。表紙のテイストが違うので、書店で注意して棚を探さないと見つからないカモ?中身もかなり変更されていますねー。特集はほぼキャラクターブックに。さすがはキャラ物に強いメディアワークスさんと言うべきでしょうか??後半にあるコスプレイヤーさん写真は、イベント別に別れていて好感触。紹介したキャラの材料を一まとめにセットにした、素材の通販は珍しいですね。衣装を作るとなると、普通あの位の値段がかかってしまうものなのでしょうか。何度も書きましたが、コスプレ業界のヒトを相手に勝負するなら、千円オーバーの定価はちょっとキビシイと思いますよー。隣に置いてあったゴシックロリータバイブルは、同じく型紙付いて、写真もいっぱいボリューム感あって頑張ってらっしゃるなぁー、とゆーのが実感です。

コスちゃネ!
電撃レイヤーズさんの広告にあった、4月1日オープンの新しいコスプレポータルサイト。Cureさんに続く、コスプレイヤーさんのコミュニケーションメインのサービスのようですね。「2004年6月30日まで全機能無料で使い放題!」だそうですので、ひとまず試してみるといいかも。コスプレイヤーさん向けホームページスペースに、情報交換や衣装売買の掲示板など。まだ出来たばかりでよくわかりませんが、動画配信もウリの一つのようですね。

コスプレでお金を儲けてはイケナイとゆー意見もあるとは思いますが、個人的には適正な価格で業界に貢献出来るサービスを、安定して供給してくれるなら、利益をあげてもイイと思ってます。私はたまたま外の方から声をかけて頂く機会が多いのですが、以前ならビデオ・雑誌、時代を反映してか今ならWEBや、特にストリーミング系の方が多くなってきていますね。利用者にとっては複数のサービスが競い合って相乗効果を発揮してくれれば良いのですが、企業側なら「○○ならココ!」ワンアンドオンリーな存在を目指すべきですね。真に利用者にとって便利で役に立つサービスであれば、黙っていてもリピーターとしてつながって行くと思います。その為には何を欲し、何を望むのか?よく知ることが大切。後は誰を相手に相撲をとるのか。おたく市場は、決してラクでは無いと思いますよー(笑)

Cure コスプレイヤーコミュニティサイト
サービスが止まるのが玉にキズ?加入者数ならナンバーワン。

COSMODE.NET
携帯サイトならココ。紙媒体である雑誌との連携は強い。

LAYERS CITY
イベントリポートならココ。最近では所属コスプレイヤーさんの日記や撮影会などにも力を入れていますね。

コスプレポータルは他にも沢山あるとは思いますが、残念ながら把握しきれていません。ここにアクセスしさえすれば「コスプレの今」がすべてわかる。そんなサイトが出て来てくれればイイなあ~と、個人的には考えています。


「ラグナロクオンライン THE RADIO 」 放送開始!
略して「ラグらじ」、桃井はるこさんと森永理科さんがパーソナリティです。理科さんは舞台などで現在ご活躍中だそうです!今の方は知らないヒトも多いかもしれないけれど、以前は姉妹でコスプレをされていた方なんですよー。とっても人気のある方でした。

文化放送 AM1134kHz
毎週火曜日25:00~25:30


|

« 消費税総額表示制へ | トップページ | 攻殻機動隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/391878

この記事へのトラックバック一覧です: 身辺雑記 040403:

« 消費税総額表示制へ | トップページ | 攻殻機動隊 »