« おススメ画像管理ソフト「AbleCV」 | トップページ | アキバにビキニ男出没中 »

49th Super JCF (大田区産業プラザPIO)


10D_040425_001.jpg

夜明けの空を眺めるとあまりに美しかったので、蒲田に行って参りました。本日の東京は、先日までの夏日の日々がウソのように肌寒く、少し風がありましたね。気温の高低差があると、体調を崩しやすいです。みなさん、ご自愛下さいねー!

主催者さんの発表によると、本日のPIOは1600。TFTは、いつものように撮影メインのカメラマンさん&コスプレイヤーさんに大人気。安定してますねー。規模的にチト残念だったのが、ビックサイト。聞く所によるとコスプレ登録は○十人だったとか。カメラマンなら失敗したと思えば(自分の読みの甘さをモーレツに反省しつ~つ(笑)!)河岸を変えれば済みますが、コスプレイヤーさんは一度着替えてしまった後では移動も大変ですもんね。まあ、楽しめるヒトなら、どんな環境でも楽しみを見つける事が出来るとは思います。でも本当にイベント選びは大切ですねー。

公式サイトにある「次回開催のJCF図面と出店情報」を見てもらうとわかりますが、撮影セットの充実ぶりがスゴイです。オープンデッキ形式あり、テニプリのコスプレイヤーさんに人気だった学校セットあり、ミリタリーにはバズーカから最新鋭のアサルトライフルまで装備!バレッタさんにバズーカ砲を担いで貰っちゃいましたヨ(笑)!以前に比べ、どんどん設備が整って来てますが、あれって備品なんでしょうか?今回の目玉は、なんと言っても写真の練成陣と、スロットマシンでありましょう。練成陣はGW後半のイベント向けに制作していたもので、急遽公開したまだ仮のものだそうです。まだクオリティアップするので、ハガレンコスの人たちは期待していいかも!ストロボライトとかも付くらしいです。

カメラマン的には、PIOは鬼門。設置されている照明が特殊な光源で、写った写真が緑色にカブってしまうんです。腕利きのカメラマンのみなさんは、様々な工夫をして攻略していますが、未だ決定的な解決方法は無い模様。(壁を背景にしてストロボ光のみポン焚きで撮るのは別にしてね(^^;)デジカメのホワイトバランスをマニュアルで設定しても、まだキレイな肌色が出ないのだから難しいモノです。しかし、今日はライトが沢山増設されていて助かりました。アレはいいものですね。でも、ずっと並ばれ続けて身動きが取れないコスプレイヤーさんにとっては、暑くて大変だったかも?

本日、行列が長かった人気イチバンの最大手は、やっぱり「大学堂」さんですな~(笑)友人が並んでいたので、頼んでついでに買って貰っちゃいました。実際、最盛期に並ぶと30分くらいかかるそうですよ!あれだけの人数をドライバーさん一人でさばくのだから、よほど入念に下準備をしておかないとオペレーションが間に合いませんよね。しかも、アツアツのホッドドックと冷た~いアイスクリームとゆー商品構成。私は目にいいブルーベリーを、友人はさくらアイスを食べていました。桜は季節限定フレーバーだそうで、ほんのり塩味も効いて毎年このシーズンには選んでいるそうです。

参考リンク

・JCF公式サイト (HP
本日のラッキーコスプレ占いがラヴリィで(笑)!

・C-NET公式サイト (HP
5/5コスドルカフェのコスチューム写真あり!
ファミレス戦士プリン」です!!

・大学堂公式サイト (HP
テーマソングのCDも販売中。(プロフィール必見)
ぬるさ加減もサイコーっす(笑)!


|

« おススメ画像管理ソフト「AbleCV」 | トップページ | アキバにビキニ男出没中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/493472

この記事へのトラックバック一覧です: 49th Super JCF (大田区産業プラザPIO):

« おススメ画像管理ソフト「AbleCV」 | トップページ | アキバにビキニ男出没中 »