« ゴールデンウィーク注目のコスプレイベント | トップページ | 49th Super JCF (大田区産業プラザPIO) »

おススメ画像管理ソフト「AbleCV」


最近、どうっすか!?元気っすか?いよいよ、ゴールデンウィークも間近になりましたが、計画は立ってます?私はとりあえず序盤のレイヤーズ☆パラダイス、あとは様子をみてって感じですね。ところで見たい映画もイッパイなのですが、「ドーン・オブ・ザ・デッド」は日本公開っていつからナンダロウ??

本日紹介したいのは「AbleCV」です!画像を扱う事に関しては多機能かつ高性能、私にとっては手放すことが出来ない画像管理・閲覧ソフトです。世の中はデジカメ時代に突入して、カメラマンさんばかりかコスプレイヤーさん達まで、撮影枚数は飛躍的に増加していますよね。

例えばWEBに掲載する画像を選ぶ時って、みなさんはどうしてます?フォルダーの中から、当たりのコマ、載せるか載せられないか分からないけど、とりあえずいいカンジの雰囲気のコマなんかを選び出す時。私なら迷わずコレ!「AbleCV」ですねー。「GV」や「Susie」といった老舗画像ローダーも良いですが、これは便利なんですよ。矢印キーでトントンとサムネイルを移動していくと実画像も表示されますので、お気に入りのコマにはスペースキーでチェックマークを付ける事が出来ます。実画像はマウスの左右ボタンで拡大縮小も可能、細かいピントチェックもサクサク可能。必要ならExif情報もオーバーライトで表示されますし、後でチェックマークを付けた画像だけ選択出来るので、他のフォルダーにコピーしたり、選択ファイルだけ表示させて、その中からさらに当たりのコマを画像選択出来ます。便利なデジタル版のライトビューアーってイメージですね。

起動すると、まず左側にフォルダーツリー、中央にサムネイル一覧、右側に画像表示の三分割構成。ちょっとだけ独特なシステムなので、戸惑う事もあるかもしれませんが、習熟するほどに手放せなくなる事ウケアイのソフトです。その他にも、今でこそいろんなソフトで可能になりましたが自動的にHTMLのフォトギャラリーを作れる機能や画像の縮小・補正、一括リネームなど当時から先進の機能が満載の総合画像ソフトでした。あとタテヨコのコマが混在する画像ファイルを一括リサイズする時に、それぞれの長い方のピクセルを指定すればokのソフトって他にもあります?動作が早いのも美点ですよー。

残念ながらJPEGのロスレス回転が出来ません。この点はホントに残念!私は画像回転には「ViX」を使ってます。キヤノンのデジカメなので、Exifにはタテヨコ情報が入ってます。その情報を利用して自動的にロスレス回転させるソフトも試してみましたが、ウチのマシンスペックでは少々処理が重い模様。家に帰る→PC起動→日にちとイベント名で保存用フォルダ作成→以前紹介しました「Fire File Copy」でPCに画像転送→ViXで画像回転(回転が必要な全ファイルを処理するので結構時間かかります。この間に風呂ですね)→AbleCVで画像選択→PhotoShopで画像処理とゆー手順ですね。「デジカメDE同時プリント」とゆー画像補正ソフトも持ってますし、AbleCVにも自動補正や縮小も出来るので、もっと自動化&時間短縮も出来るのは知ってます。でも、人様の写真を扱っている限り、たとえ上手ではなくとも自分で手間ヒマをかけて作業するのが、撮らせて頂いて掲載許可を頂いた方への感謝のキモチかな~と思ってます。まったくの個人ルール、自己満足ですけどね。(確かに、疲れてイベントから帰って作業するのはツライよねー。他の部分で時間削れないかと検討中)

「AbleCV」「ViX」と使用ソフトを紹介しましたが、残念ながらどちらも長い間バージョンアップが止まっています。きっと作者さん的には、満足出来る域の完成度なんでしょうね。ユーザーの立場に立った使いやすいソフトを公開して下さっている事には、まったく頭が下がる思い。感謝感謝!ではありますが、個人的には最近のまんがビューワーなどの盛り上がりには驚いてます。画像先読みなど塔載して欲しい機能もあったりしますね。「AbleCV」ならロスレス回転とマウスのホイール対応などですねー。ただ他にも画像選択に便利なソフトとしては、ACDSeeの最新版やPhotoShopのCSなどもあるようです。いずれ試してみようと思っています。みなさんも、他にいいソフトがあったら教えてください。

サムネイルの表示も早く、Exif情報の活用やリネームでも役立ちまくりの総合画像管理ソフト「AbleCV」!実はシェアウェア(1000円)なのですが、値段以上の価値があります。試用期間も二週間あって、機能制限もないフルスペックが試せます。デジカメ使いには、おススメですぞー。(個人的には、初めてレジストした記念すべきソフトなのです)

参考リンク

「AbleCV」 (HP

「ViX」 (HP

「Fire File Copy」 (HP

「マンガミーヤ」 (HP

【追記】

○ロスレス回転
コスプレ写真など人物撮影では、カメラを90度傾けた縦長の写真を撮る事が多い(縦位置の写真といいます)と思いますが、この画像をパソコンに転送すると横に寝た形になってますよね。この時にロスレス回転に対応したソフトを使用すると、画像データを劣化させずに回転出来ます。逆に言えば、JPEGは圧縮された画像形式です。フォトレタッチソフトなどで回転させると再び圧縮される形になり、画質が荒くなったり階調が失われたりとデータが劣化します。

○AbleCVとViXの使い分け
単純にウチのマシンスペックの問題だと思いますが、画像の表示スピードの違いですね。画像の選択ツールとして使う場合は速さが命。1M強のJPEGファイルを表示するのにAbleCVだと一瞬ですが、ViXだと3秒弱かかってしまうからです。どちらも同じ優れた総合画像ソフトですが、ViXはより画像や映像のローダー方向に振ったコンセプトですね。


|

« ゴールデンウィーク注目のコスプレイベント | トップページ | 49th Super JCF (大田区産業プラザPIO) »

コメント

ablecvを使っているものですが、画像やコメントを含めて他のメディアにコピーする方法を伝授願いたい。

投稿: 公江允男 | 2008.01.14 10:12

書き込み、ありがとうございます。

ヘルプの「データのバックアップと復旧」トピックに
コメントデータの在処が書いてありますので、画像データと
共にそのファイルをバックアップすれば良いと思いますが
そのコピーしたメディア上で再現する方法が、ちょっと
私にも分りませんでした。(もしかしたら、DVD-Rなど他の
メディアでバックアップされた場合の運用は考慮されて
いないのかもしれませんね)

投稿: じっぷ | 2008.01.14 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/480785

この記事へのトラックバック一覧です: おススメ画像管理ソフト「AbleCV」:

« ゴールデンウィーク注目のコスプレイベント | トップページ | 49th Super JCF (大田区産業プラザPIO) »