« 身辺雑記 040403 | トップページ | 秋葉原コスプレ博 »

攻殻機動隊


「イノセンス」観てきましたよー。よく言われてますが、難解な言い回しが多様されていて、馴染めないヒトはまったくダメかも。でもストーリーは単純!機械の体を持つ男と、その実体さえ失ってしまった女性(積極的に放棄した、かな(^^;)の残り香をかぐよーな、切なくも悲しいラブストーリー。タチコマとか賑やかしが出てこないから、ひたすら美しいCGとハードなアクション、そして迷宮から出て来れないよーな錯覚(私もハッキングされてる!?)を、ディープに楽しめます。

ウチのサイトのアクセスログを見ると、現在検索キーワードのナンバーワンが、まあ順当に「コスプレ」その次が「草薙素子」「イノセンス」あたりですね。「鏡は悟りの具にあらず」とか、作品中に使用されたフレーズも検索してみるとさらに理解が深まって楽しいかも。

押井守テイストって、私には荷が重過ぎてツラいです。犬だの白い鳩だの、何かに固執するのは監督当人はいいかもしれないけど、見る方はどの程度まで付き合えばいいのでしょうか。(ワンコは私も大好きだー)でもその執着こそが、押井作品たらしめているのかなあ?さすがにCGは素敵ですねー。映画って個人的には娯楽作品が大好き!で、その次が最新の映像技術を体験しに行くってのが私の映画の楽しみ方です。その点で言えば、このイノセンスは「よくぞここまで!」と思いますねー。もうコンビニとかパレードのシーンは分かりやすくスゴイ!見ればワカル!!他にも技術的に凄いシーンもあるんだろうけど、私には「ここは力入ってる」「あれ?ここはそれほどでも」って差しかわかりませんでした。同じく士郎正宗作品である、一作目放映前にすでに二作目制作が決定した「アップルシード」にも期待しております。

春の新番組、火曜日はアニメの日になっちゃいましたねー。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」ですが見てます?オープニングで、少佐がカプセルホテルの部屋で起きるシーンがあるのですが、これってヘンじゃないですか!?TVなどの配置に対して、頭の向きが逆とゆーか。私はカプセルホテル未体験なので、よくワカンナイですが、どー思われますか?実は最新のサイボーグ用ドックの機能を追及したら、カプセルホテルそっくりになってしまったとかトカ(笑)??今晩も日テレで深夜01:10から放映です。チェックしてみてねー。

【追記】
すみませーん、カプセルホテルが出るのはDVD版のOPのみようですね。


|

« 身辺雑記 040403 | トップページ | 秋葉原コスプレ博 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/406107

この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻機動隊:

« 身辺雑記 040403 | トップページ | 秋葉原コスプレ博 »