« 攻殻機動隊 | トップページ | 秋葉原中央通り沿いに、ネット&マンガカフェオープン! »

秋葉原コスプレ博


40_040417_001.jpg


久しぶりに、イベント行って来ましたー!ご無沙汰、ご無沙汰。撮影のいいリファビリになりましたワーン(笑)!場所は、都産労働局秋葉原庁舎。JR秋葉原駅の昭和通り側の出口(電気街口と反対方向)を出て右、書泉タワーの交差点を渡って右。ワシントンホテルの手前です。ちょっと建物が分かりにくいので、一応表側の写真を載せておきますねー。ゆっくり歩いても二分かからないです。(結構、迷ったヒトも多い模様)

初めてのイベント会場、着いたらまず隅々まで探検です。ビルを入って、受付けは二階。スタッフさんが要所ごとに立っているので、ビルまでたどり着ければ大丈夫デス!一般参加者はカメラ登録料込みで1500円。スタッフのみなさんが挨拶して下さって、とってもいい雰囲気。二階はちょい天上低め。蛍光灯。吹き抜けを見下ろすと一階がメインの撮影スペースの様子。2Fまで続く高いガラス窓の前には、すでにコスプレイヤーさんとカメラマンさんが撮影しています。でもイイのかなー?ガラス窓からは直接日差しが当たって、コスプレイヤーさん暑そうだよ?フロアからの反射で、おばけライティングになってるなあー。(お昼を過ぎると、陽が傾いてだいぶイイカンジになりました)

細い階段を降りると、土曜日にもかかわらず結構な混み具合。本日の東京の最高気温は27度。夏日を記録。すでに会場内は熱気でムンムンですー。機材を整え、一度受付けに戻ってカメラ登録。イベント参加は3/21のJCC以来か~、カメラの使い方忘れちゃったな(笑)

こちらの会場は、7月から10月まで毎月開催されるハガレンonlyコスプレイベントが決定しています。今の盛り上がりと考えると、ちょっとキャパシティ足らないヨウな。コワイよーな(^^; 午後二時から上のブラインドが下ろされ、その後1Fのシャッター(位置的にはビルを入った1Fの突き当たり)を半分空けてくれたので、空気の流れが出来てやっと涼しくなりました。採光を考えてガラスも大きなモノが使われています。夏の強い日差しにも空調が間に合うといいですねー。かと言って全面ブラインド降ろしてしまうと、写真的には非常にモッタイナイですが・・・。

あと、最初は対応するスタッフさんがいましたが、細くて曲がった階段なので、やはり一名でも目を配るスタッフさんが常駐していてくれた方が安全かも。階段の途中や前後では、立ち止まらない事が大切です。(写真的には奥行きが出るので、ここで撮りたくなるキモチは私もよく分かります~(^^;)

総合的に見ると、私的には合格点。駅からも近いですし、秋葉原は主要ターミナル駅。立地サイコー。自然光サイコー。会場内は健康増進法の関係で完全禁煙。窓からは目線の高さで川が見えて、タグボートに曳かれた運搬船が行き交うのどかさです。あとは何人会場に入るかで、かなり快適度が変わってくる印象の会場ですね。アフターもアキバならいろいろ楽しめますし!コスプレイヤーさんの引けも、いつもと比べて結構早めだった気がします。みなさんコスプレ喫茶などに流れたのかな~(笑)?

(1F奥のDJブースではいろいろな楽しー映像を流して盛り上げてくれましたが、「ナイトライダー」の続編が計画されてるってホントですか!?初代ナイトライダー、マイケル・ナイト(ディビット・ハッセルホフ)が父親役で登場だとか。ちょっと期待しちゃいますねー)

【追記】
コスプレ博の入場証に「コスプレ博・フォトコンテスト」の記載あり。コンテストとゆーよりは、会場の楽しい雰囲気を伝える、お写真募集のようです。C-NET誌やHP、チラシに使用。採用された方は次回イベントの招待券が貰えるそうですよ。詳細は勇者屋さんのサイトにて。(現時点では詳細は、サイトでは発表されていないようです。いい加減な事は書けないので、今日参加した方は入場証を確認してみてねー)

参考リンク

主催の勇者屋さん(HP

主催のC-NETさん(HP

鋼の錬金術師onlyコスプレイベント(主催:練成倶楽部)
走れっ!ブラックハヤテ号!

|

« 攻殻機動隊 | トップページ | 秋葉原中央通り沿いに、ネット&マンガカフェオープン! »

コメント

はじめまして(*´▽`*)駆け出しレイヤーの林檎デス☆
ブログ読ませていただきました♪
私もコス博参加したんですょ↑↑
楽しかったですね↑↑(^∀≦)-☆

もしよかったら、林檎のHP覗きにいらしてくだいね☆

投稿: 姫乃林檎 | 2005.11.28 18:49

はじめまして(*´▽`*)駆け出しレイヤーの林檎デス☆
ブログ読ませていただきました♪
私もコス博参加したんですょ↑↑
楽しかったですね↑↑(^∀≦)-☆

もしよかったら、林檎のHP覗きにいらしてくだいね☆

投稿: 姫乃林檎 | 2005.11.28 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/454889

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原コスプレ博:

« 攻殻機動隊 | トップページ | 秋葉原中央通り沿いに、ネット&マンガカフェオープン! »