« NARTOショップ (東京駅地下街) | トップページ | 身辺雑記 040506 »

4Gマイクロドライブ対応のリーダーライター


4Gのマイクロドライブをお使いの方にお伺いしたいのですが、リーダーライターは何を使ってらっしゃいますー?FAT32対応の撮影機材も増え、4Gの大容量をフルに使えるようになって来てますね。そこで問題になってくるのは、どーやってPCにデータを転送するか?ですよ。店頭に並ぶ、○in1などとゆー複数の記録メディアに対応したマルチカードリーダーライターも大ハヤリですが、4G読めてます??

今日、仕事帰りに秋葉原で何店舗か寄ってみましたが、4G対応を謳ったタイプは見つかりませんねー。T-ZONE PC DIY SHOPの店員さんに聞いた所「4GMDは未だに高価で、各メーカーさんが検証が取れていない状況。もしとれたとしても、新しく作り直さなければならない可能性もある」との事でした。紋切り型の答えに、もっと突っ込んで尋ねたらいろいろ答えてくれましたが、責任あるショップの店員さんとしての答えは、上記のもので正解だと思います。

大容量のデータを素早く、かつ安全に。以前、DOS/Vマガジンのテストリポートでは、同じUSB2.0接続のリーダーライターでも、メーカー間のドライバの違いによって速度に差が出てましたね。何かおススメのリーダーライターがあったら、教えてください。

さて、明日とゆーか今日は、TFTの「コスキャラWorld」にお邪魔して来ようと思ってます。やっと休みが取れました。天候はあまり芳しくないようですが、楽しみですねー。朝10時から、なんと夜7時までの長丁場。ゆっくり遊んで来ますー。

【リーダーライター】
デジカメを写した時に、SDカードやコンパクトフラッシュなど、記録メディアに画像が保存されますよね。その画像データをパソコンにコピーする時に使うのが、リーダーライター。リーダーは読む、ライターは書く。だから、逆にパソコンの中のデータを記録メディアに書き戻して、デジカメ側で読むことも出来ます。最近は、標準でクレードルが付属するコンパクトデジタルカメラも増えてきてますね。これはクレードル(デジカメを置く台座)自体がリーダーライターの機能を持っているので、別にリーダーライターを買う必要はありません。多くのコスプレイヤーさんにとっては、こちらの方がお手軽なのでおススメですー。


|

« NARTOショップ (東京駅地下街) | トップページ | 身辺雑記 040506 »

コメント

メルコのMCR-6U/U2を使ってます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-6u_u2/index.html

6in1リーダーですが、無事に読めてますよ>4GのMD
ただし自分のPCがUSB1.1なので激遅ですが…

ちなみにちゃんとフォーマットも出来ます。

投稿: oka-p | 2004.05.13 16:06

おぉ、おかp師匠!情報ありがとうですー。
結局、スペック表に記載は無いけれど、だいたい
使えているようですな。それにしても、4Gを
使い切る御仁がUSB1.0ではマズイでしょ~(笑)
3~40分は転送にかかります?

超巨大パフェリポート、感動でした(笑)
機会があれば、ワタクシめも誘ってやって下さいませ。

投稿: じっぷ | 2004.05.14 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/540487

この記事へのトラックバック一覧です: 4Gマイクロドライブ対応のリーダーライター:

« NARTOショップ (東京駅地下街) | トップページ | 身辺雑記 040506 »