« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

JCF in ビックサイト


40_040530_001.jpg

日曜日は有明の東京ビックサイトに行って来ました!当日は当代人気ジャンルの同人誌即売会が勢揃い。男性向けのオンリーでは徹夜組も出たようです。ワタシも諸般の事情で少し早めに有明入りしたのですが、もう正面玄関前には行列が出来てましたねー。朝の七時にはッ(笑)!

写真は、やぐら橋からりんかい線の国際展示場駅前方面、イーストプロムナードを望むいつもの場所。次回の夏コミはすべて西側に入場待ちの待機列が出来るそうですが、どんなカンジになりますかねー?多少なりとも日除けとしては使えるかもしれませんが、あの有明地区に吹き荒れる風雨には役に立つのでしょうか。(後付けなので、美観の視点から見てもあんまり・・・って印象です(^^;)

開場時間からお昼過ぎにかけては大混雑。聞いた話では、エスカレーターを登って屋上の待機列と左の入場口方面を振り分けるアナウンスが足らずに、結構混乱もあった模様。今回、三つの同人誌即売会も撮影スペースは、屋上で開催されたJCFだったのですが、まず同人の方はコスプレイベントとしてのJCFがナンなのかが分からない。屋上に出る為には、JCFで一般参加費を払って、デジカメ・一眼レフを使用するならカメラ登録費を払う。そして受付けをしたのと、まったく反対側の出口からやっと屋上に出られる状況だったので、いろいろ不満に感じた方も多かったようです。やっぱりインフォメーションって大切ですね。

お昼過ぎから来た方はスパっと入れたようですし、屋上の混雑具合も適度に余裕があって、撮影環境としては悪くなかったようですねー。ワタシは屋上に一時間と居られなかったのですが、夏コミ前哨戦としてはいいチャンスだったのではないでしょうか。風が強かったり、午後からは屋上の売店のドリンクが完売してしまったり、設置されたスピーカーのBGMの音量がちょっとデカ過ぎる気もしましたが(笑)(ラストはハガレンのみなさん大盛り上がりでしたねー。都内では青空の下でのコスプレダンパって珍しい機会ですよね)

たった一時間弱ですが、外に出ていただけで日焼けの反応が!この時期の紫外線量はバカに出来ないですなー。夏コミの3日間を戦い抜くには、肌質にあった日焼け止めの準備を。

貰って来たチラシ報告。(詳細は各公式サイトにて)今週末の6/6は、としまえんでJCFさん。関東の梅雨入りは遅れてるようなので、予報では雨マーク付いてないですね~!夏は遊園地の稼ぎ時なので、その次は9/19に開催です。6/20は晴海客船ターミナルでHIAさんがCCさくらスペシャル開催(コスプレはオールジャンルOK)その後の日程でも学生服やフリフリ衣装スペシャルなどの企画が目白押し。いよいよ8月のイベントも情報が出てきてますねー。勇者屋さんのとなりでコスプレ博は、初日(8/13)がディファ有明でオールナイト。8/14(土)8/15(日)がホール500・300を利用して、午後1時~7時までの開催ですよー。まさに磐石の体制。うーん、コミケは環境的にツラいので、こちらだけでもイイや!ってヒトも当然出てくると思うんですよ。それがコワいってゆーか、なんだかサミシイですね(^^;(コミックマーケットでコスプレが許容されている限り、全国の気合の入ったコスプレイヤーさん達が集うべき場所でありつづけて欲しいなーと願ってます。まったくの個人的な理想ですし、最近始めた方には理解しづらい感覚かもしれませんが・・・(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Anime Expo 2004 in L.A.」4泊6日のツアー


COSMODE.NET

ロスで毎年開催されている世界最大のアニメイベント「Anime Expo」ですが、雑誌COSMODE(英知出版)さんのサイトの企画で、4泊6日のツアー参加者を募集してますよー!池袋で開催されたアニメエキスポ東京は少々ションボリなイベントでしたが、アメリカでは一大コンベンションの模様。ワタシも、カメコライフを終えるまでに一度海外のイベントにも行ってみたいと思っていたんですよね~。7/1に出発、7/6に帰ってくる丸々3日アニメエキスポを楽しんでくるプラン。お一人様、148,000円(アナハイムヒルトン、二名一室利用)。

私はこのツアーを今日知ったのですが、なんと受付け締め切りが今月末じゃございませんか。どーしよう?どなたかコスプレ関係の企業さんで、ワタシを特派員として派遣してくれませんかねー。そう、時代はアウトソーシングですよっ(笑)!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

開催間近のコスプレイベント情報 040526


5/30
「JCF in ビックサイト」

6/6
「JCF in としまえん」

JCFさんのサイトはこちら

今週と来週末の都内のコスイベントと申しますと、JCFさん一色ですね~。JCCさんは6日に名古屋ですし、HIAさんは次回13日の開催までお休みです。地方に顔を向ければ29・30日は新潟にて、ガタケット75が開催ですね。

今週末のビックサイトでは

・鋼の錬金術師ONLY 「フルメタル
・ラグナロクオンラインONLY 「プロンテラ大祭
・Fate&月姫中心のTYPE-MOON作品オンリー同人誌即売会 「月読宴

と、人気の同人オンリーイベントが目白押し!ハガレンオンリーなど、西4ホールの全部がスペースで埋まってますよ!コスプレ広場は4つのイベント共同で、ビックサイトの屋上広場になるようです。当日の料金プランですが、同人イベントからJCFには料金割引がありますが、JCFから同人イベントに入るには割引設定が無い模様。入る順番にはご用心です。同人は朝イチは並ぶでしょうから、考えどころですねー。詳しくは、各公式サイトにて。自己責任にて。

C-NETさんのサイトでは、「お台場コスプレ博 in 東京ジョイポリス」が緊急発表!晴れればお台場の海やレインボーブリッジが見晴らせるシーサイドデッキに出れますし、香港・中国の街を再現したテーマフロア「台場小香港」、懐かしい昭和を再現したテーマフロア「台場一丁目商店街」などにもコスしたまま行ける模様。(一般のお客さんの目を意識しなかれば、ですが(^^;)フロアは結構暗いんですけど、写真的には面白くなりそうですねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうやんカレー 大忍具

40_040516_001.jpg

新宿は西口に、二店舗を構える人気カレー店です。ワタシ的には昼のカレー食べ放題の店とゆー認識でしたが、夜の部も楽しめるお店なんですね!週末の夜の8時、すでに近辺のビジネス街は寝静まった頃なのですが、どこからともなくヒトが集まって行列している。そんな隠れ家的なお店でした。(青梅街道沿いのビル1F)

ハワイアンな内装の店内には、ジャガイモやコーヒー、ルイボスティー(ホット・アイス)に抹茶、ラッキョウ・福神漬けの薬味などがフリーで取り放題。写真は、標準的なトッピングがすべて味わえる「全部入り」、チーズにビーフホホ肉煮込、ポーク肩ロース煮込、チキンみそ炒め、プリプリの海老の剥き身が入ってました。ライスが大盛りなので、ボリューム満点!口の中でホロホロにとろけていく、ビーフ頬肉がお気に入り。チーズは冷めたら硬くなるし、食べ始めにはヘビー。個人的には、カレーには合わないトッピングな気がしますなー。

カレーのルーは、出来上がりまで二週間をかけるそうです。野菜や果物のたっぷりと入った優しい口当たり。ワタシはパンチのある辛さが欲しかったので7辛をオーダーしましたが、もっと辛くても大丈夫なカンジ。食べ終る頃には、体中がホカホカと暖まってイイ気分でした。次回は、平日のみですがランチバイキングも試してみたい所。近くには、5月末にもうやんカレー利瓶具(りびんぐ)としてリニューアルする店舗もあり。こちらは日曜定休です。

もうやんカレー大忍具(だいにんぐ)
東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
公式サイトはこちら
クーポンもあるぐるなびのサイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタパ齋藤さんの日記、再スタート(Alt-R)


スタパデイズ

ニュースですよ!アニキっ!!あのAlt-R(オルトアール)で連載されていた、スタパさんの日記が復活してますよ。ただいまネコちゃんウィークなんでしょうか、デジカメ画像はネコ続き。と、思ったら美しい風景もあったりして「むむ、この美しい画像はスタパさんが山ほど持っているデジカメの内、どれで撮影したものだろう!?最近のお気に入りだとゆー、アレか?」なんて悩むもよし。むむ、(またか!?)このカツオのタタキの写真もヨイですなー。シズル感満点で!こんな写真撮れたら、デジカメも楽しいよね。

やっぱり、日記はおもしろい人生を歩んでるヒトのがおもしろいですな。抜群に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつね人さんのサイト、オープン!


030910_001a.jpg


+FOX HUNT+

きつね人さんは、名古屋をメインに活動されているコスプレイヤーさんです。前回の冬コミでお会いしました。当時から、HPを作りたいと仰ってましたが、いよいよオープンされたと教えて頂きました。まだ出来たばかりで写真館はこれからのようですが、きつね人さんのこれまでのコスプレが拝見出来るの楽しみです~(^^)/

写真は、コミックマーケット64の赤ずきんチャチャ。もう10年くらい昔でしょうか、大人気だったアニメですよね~。「ちゃだんす」とか「チャチャベンチ」なんて、ご存知の方います(笑)?古いネタの変身キャラモノのコスプレする時には、結構アイテム類を揃えるのが困難なんだそうですね。冬コミなので当然、武器類は持ち込み禁止ですが「ビューティーセレインアロー!マジカルシュート!!」のポーズでお願いしました。懐かしいですねー。そうそう、主要キャラのリーヤ君の声は、SMAPの香取慎吾ちゃんが担当してたんですよ。

大きい画像はこちらです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

九十九里浜

ただいま九十九里浜に来ております。しらやみ始めた太平洋を眺めながらメールを打つ、そんな午前四時でございます。

全室オーシャンビュー、テニスコートやスパ施設、大きな会議棟も併設され、その金のかかったデザインにはあきらかにバブルと公共資金のかほりがします。館内には生の花が咲き乱れ贅沢を感じますが、惜しむらくはホテルマンのレベルが追い付いていない事でしょうか。

さて、夜が明けました。寒いのにサーファーが、もう波と格闘してますよ。いい波、立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ポン、キターっ!

040522_1929001_s.jpg

地元の激安ケータイショップに寄ったら、AH-K3001V(通称、京ポン)があったので思わずゲット!予約流れの品らしく、シルバーは最後の一台。機種変で7140円ナリ。

使用していたパナの端末とは、操作感がまったく違うので難儀をしておりますが、待ちに待った待望のブラウザ付き音声端末。PC向けのこのサイトも、単体でフツーに表示出来ております。Dポ驚異の新技術など、詳しくはまた次のリポートにて!

【追記】
写真は、11万画素フルサイズ(笑ってくれるなヨー(^^;!)のデータを、端末内で縮小加工したモノをメールに添付。うーん、縦横サイズとしてはオッケイですが、ちょいと圧縮しすぎ?白トビも激しいですなー。(マクロ機能はありません)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「コカコーラ C2」6月7日発売!


コカ・コーラより、オリジナルのテイストを変えずにカロリーを半分以下にした「コカ・コーラ C2」(コカ・コーラ シーツー)が発表されました。全世界に先駆けて6月7日に日本で先行発売。イメージキャラクターは中田英寿選手。一般人も宇宙に飛び出そうとしているこの世紀、カロリーオフは命題なんでしょうね。ただ次世代コーラはいいけれど、赤い背景に黒いロゴは正直びみょ~な気が(笑)

参考リンク
日本コカ・コーラ公式サイト

【追記】 040527
サーチエンジンから飛んでくる方が急激に増えました。その後のニュースによると、日本では単純にカロリーオフがウリとなってますが、米国などでは「炭水化物が半分」がアピールされているようです。低炭水化物ダイエットブームで、ペプシも「Edge」とゆー商品を出すようですね。一時は、カーボローディングと言って運動前にパスタやバナナを食べるのが流行りましたが、この世界もハヤリ廃りが激しいですなー。サブウェイのパン抜きとか、ハンバーガーのバンズ抜きとか。そこまでやりますかっ(笑)!?


| | コメント (4) | トラックバック (1)

5/16 東京コスプレプロジェクト(HIA&C-NET主催)

HIA公式サイト

C-NET公式サイト

日曜日は、蒲田に行ってきました。大田区産業プラザPIO(1F大展示ホール)で開催された、HIAさんの東京コスプレプロジェクトですー。朝、地元を出た時には、すでに雨。予報よりチト早い雨の降り出しでしたが、京急蒲田の駅を降りた時にはほぼ止んでました。

当日のイベントですが、有明TFTではJCCさんの東京コスプレキャラクターショウが。午後からの開始で、後楽園の東京ドームシティアトラクションズではレイヤーズ★パラダイスが開催。小さい所では同人のオンリーイベントも盛んなので、浅草のガンダムSEEDオンリーからハシゴして来たカメラマンさんともお会いしましたよ~。

諸般の事情で少し早めに会場に着きましたが、気合の入ったコスプレイヤーさん達は開場一時間前から到着して、すでに並んでいるんですね!イチバンで開場入り出来れば、真っ先に更衣室が利用出来るので気持ちはよく分かります。11時の開場直後には、トイレ側にある入り口から表に出て、ぐるっと正面のガラスの先まで入場待ちの行列が出来ました。

会場としては、撮影セットありの、ダンパスペースありの、大学堂さんあり~のとゆー、いつものHIAさんのスタイル。私は初めて知ったのですが、ブルーシートで囲まれたスペースがあって、あれはスプレーなども使えるメイクルームなんだそうですね。トイレなどで隠れてこっそり使用なんて方もいて、みなさんご存知だとは思いますがカラースプレーや血ノリなどが以前から問題になってました。さすがにカラースプレーはまずいかもしれませんが、限定された空間であっても積極的にスプレーなども使ってもヨイ場所を提供してくれるのは嬉しいサービスですよね。コスプレイヤーさんにとっては、どうしも必要な場所だからです。好評なら、ゆくゆくは男女別のメイク場所も出来るんじゃないですかね(笑)?あと、全身が映せる鏡なども設置されてました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『グランツーリスモ4』フォトモード塔載


RinRin王国さんの更新を拝見していたら、今日のMai:lishはツインテールDAYだとか。ポーニーテールDAYがイイですっ、ボクは!!(って、誰も聞いてはいません(^^;)

アキバBlogさんの報告で(いつもリポートありがとうございます)、どーやら「NOMAD Muvo2 4GB」中身を取り出しても、デジカメでは使えないような対策を施された模様。単体で売られているマイクロドライブの4Gタイプとのあまりの価格差にバカ売れしていましたが、この対策はいったい誰の都合??

日曜日開催のコスプレイベントは、後楽園とTFTとPIOです。クルマの契約も無事完了しましたし、旅行の予約も済みました。(これがまた、いろいろあったんですよー(^^;)まだまだ問題山積みなのですが、ストレス溜まったので明日はイベント行って来ます。

今週号のファミ通にも出てましたが、この秋発売の『グランツーリスモ4』には自分で好きな瞬間を切り取れる、フォトモードが塔載されているようですね。絞りやシャッタースピードも選べるようで、流し撮りまで出来るそうです!きっと、ベストショットコンテストもありますよ。これはSECからの挑戦と見ていいのでは!?どーしますか、CAPA誌2003年度流し撮りグランプリ優勝者さんっ(笑)!

アメリカで開催中のゲーム関連の展示会、E3で公開された最新ムービーもGT4公式サイトで公開中です。これがまた、映像と音楽のシンクロがメチャメチャ気持ちいい映像で。ドライビングシュミレーターもここに極まれれり!ってカンジですなー。私のドライビングゲームは、デイトナUSAとGTIクラブで止まってますが、これってやりこんだ方ならサスの挙動とかタイアの接地感まで映像から知覚出来るのでは?

さて、土曜日の朝のお楽しみ。「ケロロ軍曹」が始まりました。これ最高だよ。ファーストガンダムを押さえてるヒトにはタマラナイ演出が(笑)!(え、初代を知らないって?古典に通じるのは、教養の範疇ですよ!)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

倖田來未 「キューティーハニー」 劇場版主題歌


5月29日全国ロードショーのキューティーハニー劇場版。主題歌とエンディングテーマは、倖田來未(こうだ くみ)さんが担当されるんですね。プロモーションビデオを拝見しましたが、これがメチャかっこいい!!私は恥ずかしながら、FINAL FANTASY X-2の「real Emotion」で初めて存在を知りましたが、なかなかの実力派ですねー。タイアップが多いみたいだけど、単なる企画モノに終わらないで主役を喰うぐらいのイキオイを感じました。

このキューティーハニーのプロモも必見!渋いウッドベースから入って、あの懐かしい前奏が来て、も~ぅハートを「ぎゅぎゅーん!」と掴まれっぱなし。そしてメインの倖田來未さんにカメラがポーン!キレイなライティングに浮かび上がる、そのお姿はとっても素敵だ!エロカワイイってゆーんでしょうかね。しかし、ウン十年前にこの曲と歌詞を作ったヒトもスゴイですよねー。懐かしいけれど、ぜんぜん古くないッス。5月26日リリース。

映画の公式サイトを拝見すると「アニメじゃない!」「実写でもない!」「デジタル・コミック・アニメ」とありますが、どんなモンでしょうね~。過去にもいろいろ話題にはなってますが、庵野秀明監督の実写版の映画って、私まだ見たことがないんですよね。ワンフェス辺りにはいるかな~?と思っていた劇場版キューティーハニー、誰かやらないですか?特撮系の雑誌に写真は結構出てますね。

キメのセリフ「愛の戦士、キューティーハニーさ!」は、最後を下げるといいそうですよ。主役のサトエリさんが半年前に言ってました。さー、口の中で転がしてみよう(笑)

参考リンク

倖田來未公式サイト
ジョージアの試写会の申し込みフォームってどこ?(応募用メルアドが追記されました)

劇場版キューティーハニー公式サイト
HMVでのイベントスケジュールもチェックだ!

【追記】
正直な所、なぜいまこのキューティーハニーの話をネタにしたかと申しますと、5/29以降には口に出すもの恥ずかしい可能性を心配したので・・・。でも、プロモは最高でしたよー(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

トヨタ 「シエンタ」


くそー、忙しい。急遽、家のクルマ選びをする事になり、あちこちのディーラーさん巡りをしております。まずはトヨタ!長く乗るなら、やっぱり安心感があるよね。カタログ貰って検討したり、試乗したり。最近は、ユーザーサイトも情報が豊富なので参考にさせて貰ってます。もう営業マンやれるくらい猛勉強中~(笑)(今週中には、旅行も予約しなきゃいけないのになあ(^^;)

セダンからの代替え。利用パターンは、週6日の通勤と近辺での買い物。後は、房総の中央部にある田舎への往復。ここまではフツーだと思うけど、後がちょとチガウ!今のシーズンですと、竹の背負いカゴに満載された竹の子など、収穫物を載せたり。すれ違いの困難な山道も走らなければイケマセン。そーこー考えると5ナンバーサイズは、日本の風土を良く考えられたサイズだなあーと思ったり。

いろいろ検討している中で意外や意外!評価が高かったのが、トヨタ「シエンタ」ですよ。あの「ハレタソラシエンタ~♪」ですよ。疲れて帰って来た時には、あのCMに軽い殺意を覚えたものですが(笑)クルマ自体はなかなかの実力派。

走行パターンが市街地のみなら乗り心地もよく、驚くほど静か。CVTのおかげか、出足などは1800ccのウィッシュなどよりスムーズで力強いです。シートアレンジは客寄せパンダとしても、荷室が低いから積み下ろしも楽だし、後部両面スライドドアによる乗り降りのしやすさもポイント高い。視界も良いし、本当にリラックスして快適な運転が楽しめる実用車。勉強すればするほど「トヨタ恐るべし」ですねー。(人気の方も上々、月間1万台弱も売れている商品なんだそうです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身辺雑記 040506


○吉野家
神奈川のある店舗で、実験的に「牛なべ定食」が販売されてるってホント?

○ホテルの写真
いま、月末の旅行の計画を立てているのですが、ウンザリするのがホテルの公式サイト。もっと、ちゃんと作ろうよー。お客はそれで判断するワケだから、とっても大切な事だと思う。特に写真!水平くらいちゃんと出して下さい。それでゴハン食べてる、プロならばさー。

○ツタヤ 音楽DVDレンタル開始
久しぶりにレンタルのツタヤさんに入ったら、音楽系のDVDも扱うようになってるじゃありませんか!前から欲しかっただけに、嬉しいサービスですね。最近お気に入りのプロモは、ちょっと古いですが「miss you」(m-flo loves melody.&山本領平) 。パソコンの前に座っている時は何かしら作業しているワケですが、そんな時流しておくのは「うたううあ」(ううあ)。NHKの歌のお姉さんとして活躍されていた、UAさんの曲をまとめたアルバムです。懐かしいあの曲(童謡や民謡)に、意外なほどUAさんのメロウな歌声が合う!

○CANON EOS-1D Mark II
4月29日発売。820万画素、ボディ単体で60万円コースのこの高級デジタル一眼レフ、すでにイベント会場でも見かけるようになりましたヨー(笑)!知り合い関係でも、すでにお二人も!まあ豪気な(笑)縦位置グリップにあるレリーズボタンは、フェザータッチ。こんなに軽くて敏感なのは、たまーぁさんがレーシングカー撮影の為にサービスに調整依頼したEOS-1D改を触らせて貰って以来でした。私にはとても扱いきれませぬ(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

4Gマイクロドライブ対応のリーダーライター


4Gのマイクロドライブをお使いの方にお伺いしたいのですが、リーダーライターは何を使ってらっしゃいますー?FAT32対応の撮影機材も増え、4Gの大容量をフルに使えるようになって来てますね。そこで問題になってくるのは、どーやってPCにデータを転送するか?ですよ。店頭に並ぶ、○in1などとゆー複数の記録メディアに対応したマルチカードリーダーライターも大ハヤリですが、4G読めてます??

今日、仕事帰りに秋葉原で何店舗か寄ってみましたが、4G対応を謳ったタイプは見つかりませんねー。T-ZONE PC DIY SHOPの店員さんに聞いた所「4GMDは未だに高価で、各メーカーさんが検証が取れていない状況。もしとれたとしても、新しく作り直さなければならない可能性もある」との事でした。紋切り型の答えに、もっと突っ込んで尋ねたらいろいろ答えてくれましたが、責任あるショップの店員さんとしての答えは、上記のもので正解だと思います。

大容量のデータを素早く、かつ安全に。以前、DOS/Vマガジンのテストリポートでは、同じUSB2.0接続のリーダーライターでも、メーカー間のドライバの違いによって速度に差が出てましたね。何かおススメのリーダーライターがあったら、教えてください。

さて、明日とゆーか今日は、TFTの「コスキャラWorld」にお邪魔して来ようと思ってます。やっと休みが取れました。天候はあまり芳しくないようですが、楽しみですねー。朝10時から、なんと夜7時までの長丁場。ゆっくり遊んで来ますー。

【リーダーライター】
デジカメを写した時に、SDカードやコンパクトフラッシュなど、記録メディアに画像が保存されますよね。その画像データをパソコンにコピーする時に使うのが、リーダーライター。リーダーは読む、ライターは書く。だから、逆にパソコンの中のデータを記録メディアに書き戻して、デジカメ側で読むことも出来ます。最近は、標準でクレードルが付属するコンパクトデジタルカメラも増えてきてますね。これはクレードル(デジカメを置く台座)自体がリーダーライターの機能を持っているので、別にリーダーライターを買う必要はありません。多くのコスプレイヤーさんにとっては、こちらの方がお手軽なのでおススメですー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

NARTOショップ (東京駅地下街)


大手町での仕事が早く終わったので、東京駅をウロウロしていると(なぜウロウロしてたかとゆーと、それはまた後日に)なにやらヒトの喧騒が!うずまきナルト役の声優、竹内順子さんが握手会をやっていたんですねー!NARTOショップ(期間限定)のオープン初日を記念して特別ゲストとして招かれたようです。もう、スゴイねー。設定された握手会、朝7:30の時点ですでに整理券の配布が終わっていたそうです。GWだけあって年齢層は低め、小中学生の女子メインってカンジでしょうか。ナルトSHOPはJR東京駅の丸の内北口改札を出て、階段を下りた地下一階。エスカレーター脇の特設会場だったのですが、もうこの上下線のエスカレーターも閉鎖される勢いで。(ちょっとでも見ようと、女の子達はみんなこの階段から下のフロアを眺めてました)

夕方のテレビのニュースで知ったのですが、「JR東京駅中央口付近のエスカレーターで、人が倒れている」と男の声で公衆電話から通報があったそう。近くであったアニメのイベントの関係をニュースでは報じていましたが、ちょっと関係が無いような。もし関係があるとすれば、単純な愉快犯、いたずら目的とゆーよりは、あまりの盛り上がりと混雑に迷惑した「誰か」が通報したと考えるのが妥当じゃないかなーと思う。携帯からの通報じゃないトコロなども考えますと。

確かに、竹内順子さんが店から撤収する時にはあたり一面騒然となりました。あれは仕切りのヒトが、ヒートした群集の中で確実な退路を確保しなかったのがマズいだけで。あれではお客サンも、当の竹内順子さんも怖かっただろうと思いますね。それを私は、すぐ脇でのんびり眺めていたワケですけど(笑)

お客サンの中には、コスプレのヒトもいました。見た顔が無くて良かったと思いました(^^; このショップは今日から5/5までの期間限定ですが、これだけ混雑したのは竹内順子さんが来ていたからですね。特別アイテムもコスプレに使えそうなものは特に無く、コレクション要素が強いものが多そう。明日以降はそれほど待たずにお買い物が出来そうな印象でした。

『NARTOショップ』

【日時】
平成16年5月1日(土)~5月5日(水)
 10:00~20:30(最終日は18:00まで)
【会場】
東京駅名店街北プラザ


参考リンク

東京駅名店街(会場)

NARUTO -ナルト- (テレビ東京)

東京駅で「事故でケガ人」とウソの通報 (TBS News-i)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWお役立ち高速道路SAPA情報

J-SaPa 財団法人道路サービス機構

国内を移動する限り、行けるトコまでは自らハンドルを握りたい人も多いと思います。そんな時にお世話になるのが、高速道路のサービスエリア&パーキングエリアですよね!昔は、どこかお役所的。あまりサービスに対する感覚が窺えなくて、なんだかクルマを満タンにするのと同じ様に栄養を摂取する、もしくは出すだけの場所でしたが、最近はずいぶんと良くなってるようですよー。GWの行楽シーズンに合わせて、雑誌やTVでのPASA特集をよく目にするようになりましたね。

公式サイトを見ても、心を入れ替えたように「おもてなし」の感覚が感じられます。現在TOPページにある「ゴールデンウィークイベント情報」をチェックしてみて下さい。あちこちで、プレゼントや季節イベントの企画が公開されています。おでかけが決まっている方は、休憩を兼ねて積極的に予定に絡めてもイイかも!!

東北自動車道/那須高原サービスエリア
「ドックラン」
テニスコート二面分のドックラン。愛犬と一緒の旅行では、はずせない場所ですねー。愛犬を連れている方のみ入場可だそうです。ところで、キャットランやタートルランはないの(笑)?


東北自動車道/佐野サービスエリア
「焼き立てパンと25種類のハチミツバイキング」
ここも行ってみたい!各25種の花から蜂が採取したハチミツが、パンやヨーグルトにかけて食べ放題だそうですよ。取る花によって、色やフレーバーが違うそうです。いいコンセプトを見つけましたね。


伊勢湾岸道/長島サービスエリア
「長島温泉の足湯」
足湯とは珍しいですね!疲れた体もリフレッシュ!近くの温泉から引いた湯での、足湯があるそうですよー。足だけだから心臓にも負担がかからないし、入った後はポカポカと湯冷めもしなくてイイんでしょうね~。検索かけたら、同じココログユーザーの方で記事されてる方がいたのでご紹介させて頂きます。松下しほさんは、プロフを拝見すると撮影会などでモデルをされている方のようですねー。

松下しほの部屋


北陸自動車道/有磯海サービスエリア
「ブリ街道・ノーベル夢御膳」
ニュースで拝見しましたが、2月に開催された「第三回J‐SaPa料理開発研究会全国大会」で見事優勝をしたのがこの有磯海SAでレストランを経営するホテルニューオオタニ高岡。各地のSAの料理長が、限られたコストの中で地元の特色を生かしながら勝負されてましたが、さすが優勝作。これで千円なら文句ナシです。詳細は下記のURLで。デザートがまた凝ってます。シロップと牛乳を混ぜるとムース状になり、これにイチジクジャムを加えると、なぜかパイの味になるとゆー。私も食べに行きたいです。名前の元になったのは、富山から高山までのブリ街道では田中耕一さん、白川秀樹さん、小柴昌俊さん、利根川進さんとゆー、日本が誇るノーベル賞受賞者を生んだ事にちなんでいるそうです。

第三回J‐SaPa料理開発研究会全国大会
(陸奥新報社 東京支社)

GWが取れた方はドーゾ!ドーゾ!
安全に気を配って、ゆっくり楽しんできて下さい。
私の分までサー(笑)

あの一般道とは隔絶された空間。みんな、どこかハッピーでウキウキしている場所。用事が無くても、SAが好きで遊びに行く人もいるそうです。いいなー、いいなー。もうこれ書いてて、ウズウズして来ましたヨ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »