« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』)

10D_040627_002a.jpg

大きい画像はこちらです。

日曜日のコスキャラワールドより、掲載許可を頂けたお一人目。映画『バトルロワイアル』にて、生徒達にBRのシステムを説明するビデオに出てきたお姉さん(宮村優子さん)です。梅吉さんにお聞きした所、すでにこのネタを知らないヒトもいるんですね~。流行のウツロイ激しいこの業界ですが、もうすでに古典の領域なのでしょうか。ちょっとビックリでした。

(偶然、背景に有名レースクイーンさんが小さく写りこんでしまってますが、プライベートなのでヒミツって事でひとつ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスキャラWorld 2 (C-NET主催)


40_040627_001.jpg

本日は有明TFTビルで開催された、コスキャラワールドに参加して来ました。5月の連休にホール500・ホール300・ホール1000と、すべてのフロアを借り切って大々的に開催されたあのイベントの二回目です。今回はホール1000はナシでしたが、同じく有明にある東京国際展示場(ビックサイト)では「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム ~史上最大の祭典~」「ComicCity in 東京105」、蒲田の大田区産業プラザ(PIO)では「50th SuperJCF」などなど、大きなイベントが重なった為か、それほどの混雑は感じませんでした。このぐらいの入り具合だと会場内の移動も楽々、エアコンも良く効いてヨイですなー(笑)

写真は入場前に撮影した、りんかい線国際展示場駅前に伸びる屋根付き歩道。もう八割がた完成とゆー状況でしょうか。あまり見た目は良くないものの、まあ多少は役に立ちそうな気配。だだ中央の低めの部分、ひさしの脇に透明なガードレール状のパーツが付いていて、これが丁度頭をぶつける高さなんです。もしかしたら、お台場地区の強力な雨風をよける為の風防??後付け感、満点でございます。

12:00すぎに会場着。開催時間が11:00-19:00なので、まだコスプレイヤーさんは更衣室から着替えをして出てこれない時間帯じゃないかな~?と想像してましたが、すでに屋外テラスにも色とりどり衣装に着替えたコスプレイヤーさん達で賑わってました。(ここは下から丸見えなのですが、一般のお台場客にとっても、すでにある種観光スポットとなってますね(^^;)

コスプレイヤーさんに聞いてみると、みなさん着替えが早かった理由がわかりましたヨ。前回と同じく、コスキャラワールドさんはホール500を臨時の女子更衣室として開放したんですね。ここなら広いので一度に沢山の方が着替える事が出来ます。他にも、最近よく話題に上っている、会場での座り込み問題に対応してホール300を休憩専用に開放。(壁際にはソファが設置してあって快適!)ホール500前の撮影エリアの中央には、「通路」と書かれた布が敷かれてました。参加者さんの声に応えた形ですね。

会場をざっと見渡せば、オールジャンルなのでネタは様々。目に付いた所で言えば「デカレンジャー」や「ウテナ」合わせのみなさん、「プリキュア」、大暮維人せんせい作品「エア・ギア」「天上天下」。あと某ネズミーランド内、ホーンテッドマンションのキャストさんコスも、色彩は地味ですがシィクな装いで目立ちますねー。(それは個人的な好みか(^^;??)「キディ・グレイド」の13話のみ登場した超レアな衣装のエクレールさんや、「影牢」のミレニアさんもチェックです!

あと、劇場版サトエリハニーのコスプレイヤーさんが遂に出ましたヨ!都内の方では無いようですが、お名前は七海あくあさん。以前コミケで撮影させて頂いた事のあるんですよー。私がポロっと書いた、劇場版キューティーハニーをしてくださる方はいないかな?って記事を覚えていて下さって、本日のイベントでその衣装着ますと、わざわざメールしてくださったんですよ。彼女にとっては久しぶりのイベント、復活の日だったワケです。同じくアンドロイドとして生まれ変わって一年目の如月ハニーとオーバーラップする部分がありますね。残念ながら、私が見に行った時には、すでに列切りされていて(すっごい人気で、本日の1位2位を争う程の行列の長さでした。お疲れ様でした!)撮影は出来ませんでした。しかし、あくあさんのサイトには、本日の写真が載ってますよー。これもチェックです!

恒例のチラシチェックですが、どんどん大型化するコスプレイベント。ついに秋以降は、広大な遊園地を主戦場とする団体も出てくるようですヨ。あと、アンプレスコさんとゆー、声優プロダクションもなさっている企業がC-NETさんと共催で、第一回目の「コスレボ in 秋葉原」(8/28 11:00~17:00)を開催するそうです。会場は、秋葉原コスプレ博でも使用している、ワシントンホテル並びの東京都産業労働局・秋葉原庁舎。特筆すべきはそのお値段!女性コスプレイヤーと学生さんは参加費が割引になり、一人800円ですよ。安っ!!これは新規スタートのご挨拶キャンペーン価格なのか、それとも継続されるのかはわかりませんが、お財布に優しいイベントになりそうですねー。(コスプレしないヒト1500円、カメラ登録無料)これまで2回のコスプレイベント開催の実績を経て、知名度が上がってきたこの会場。あとは逆にキャパシティだけが問題かもしれません。(アンプレスコ喫茶とゆー休憩スペースが計画されているようですが、果たしてそれだけのスペースが当日割けるのかどーか(^^;)


【参考リンク】

コスキャラWorld 2」 コスキャラWorld主催団体

☆あくあんぐる☆」 七海あくあさんの個人サイト

アンプレスコ」 コスレボ主催団体


【追記】
金髪、ガングロ、デコラティブなメイク。あらまー、TFTにもヤマンバの波が!?と思ったら、秋葉原のコスプレ喫茶「Cos-Cha」の人気WRさんでもある、奈緒さん達の集団だったんですね~。モバイル日記を拝見したら、マンバ合わせのお写真が載ってましたヨ。マンバの人たちがコスプレイベントに来てもタダのマンバですが、マンバでない人たちが楽しんでやってこその芸でございましょう。フェイクっすね。センターGUY担当のお兄さん達とは洗面所ですれ違いましたが、目の周りのメイクが落ちなくて大変そう。「いっそ、除光液で!」「ムリムリ~」って(笑) え、合わせの写真??私にゃ声がかけれませんでした、コワくてー(笑)(コスチャもプール開きだとか。今週はアキバも熱くなりそうですねー)

【参考リンク】
~CELSUS~」 奈緒さんの個人サイト

カフェ&キッチン Cos-Cha」 コスチャ公式サイト

ヤマンバ復活?渋谷カルチャーの発信源 非日常空間『渋谷センター街』事情」 (シブヤ経済新聞)
非日常空間ってトコは似てますな(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京レジャーランド 秋葉原店、オープン!ちゃぷさん一日店長に

40_040626_001a.jpg

大きい画像はこちらです。

朝起きると、からりと晴れたイイ天気!友人に連絡入れると「秋葉原で待ち合わせね!」と言われる。誰がこんな暑い日に、好きこのんでアキバなんかに行くのだ?そもそも彼は受け渡しの荷物を取りにウチまで来るのにッ!!そんなカンジで憤りつつも、結局、お昼過ぎには電車のヒトとなりました。

JR秋葉原駅、なんか行く度に構内が変わってませんか!?私があまり近寄らないせいか(笑)?ずいぶん広くなった印象。外に出る前にいつものスタンドで、冷たいフルーツジュースを補給。ここのはきっと糖分もスゴイのしょう、疲れがすーっと引きます。切符売り場の日陰で、電気街口の喧騒を眺めていると、いるいる!週末のキャンペーンのお姉さん達がイッパイ。東京電力は光ケーブルのキャンペーンでミニスカ浴衣のお姉さん使ってますね。なんだかアキバでのお仕事が嫌そうです。ただでさえ暑いし(笑)メイドさん風の衣装の方もティッシュ配ってますねー。あれが噂に聞くラムタラの上の方のメイド喫茶なのかも。ラムタラは、むか~しからコスプレイヤーさんをキャンギャルに使ってましたね。

そーいえばRinRin王国さんで、ちゃぷさんが一日店長をされているとのニュースがあったので、足を運んでみました。電気街口からは、ガード下の大きな横断歩道を渡ってまっすぐ。セガのゲーセンと中央線の高架の間を通って、浜田電機の先。以前はサトー無線のPCアイランドがあった場所です。あのビルが改装されて、全フロアがゲームセンターになりました。空調はガンガンに効いていますし、5Fには大きくてキレイなトイレもあります。私はゲーセンから足が遠のいてしまいましたが、お好きな方にはイイかと。(あれ?音ゲーとかプリクラは無かった気が・・・。流行から行くと、すでにアウトなんですかね~(^^;?)

一日店長のちゃぷさん(6/24~27まで)ですが、私が行った時には1F店頭でMCの方と呼び込みをされてました。衣装は、ギルティギアシリーズのジャム(蔵土縁 紗夢)。声をかけるかどーか迷いましたが、写真だけ撮らせて頂いてきました。結構、あの人ごみの中でのお仕事は、反応が無いと寂しかったりしますモンね~(^^;  ちゃぷさんとは面識はありませんでしたが、気軽に応えてくださいました。どうもありがとうございました!現在、ネットアイドルだけに留まらず、TVのお仕事など幅広く活動されてますね。同じ時代に、同じ場所にいた人間として、そのご活躍がとっても嬉しく感じます。明日、日曜日もお仕事されているそうなので、イベント帰りにでも応援に行ってみてはいかがでしょうか。(一日店長さんの勤務時間は、だいたい14:00~19:00まで。運がよければ、対戦ゲームでお相手して頂ける可能もアリだそうです)


【参考リンク】

ちゃぷさんのサイト 「ちゃぷのへや!」

今週末まで「東京レジャーランド 秋葉原店」の店長は“ちゃぷ”が務めます♪」 (アキバ総研)

【追記】 東京レジャーランド
どこかで聞いた事のある名前だと思ったら、お台場のパレットタウンや、昔コミックマーケットの開催地だった事もある(聖地ですよ!!)、晴海見本市会場跡地に出来た総合カーショップ「オートウェーブ」に入っているゲームセンターなんですね。 (公式サイト

【追記2】 写真
ちゃぷさんのサイトを拝見したら、懐かしい写真が。Zakkiさんのお写真です。今のヒト達にカメラマンのZakkiさんと言っても、誰も知らないかもしれない。でも、例え名は忘れさられても、優れた写真は確実に残るんですねー。これも嬉しかったです!ちょっと泣けましたヨ。私もお世話になったコスプレの世界に多少でもお返し出来たらと思って、このイベントリポートサイトであるFREE FALLを運営しています。大きくなり過ぎたこのコスプレの世界で、仮にツメで引っ掻いたほどだとしても、カメラマンが何かを残せればと考えるのは「おこがましい」かもしれませんが・・・(^^; (Zakkiさんのお写真は特徴的で、広角を多用したカッコイイ構図の写真がソレです。カラー自家プリント独特の色彩も印象的ですねー。そうそう、今はイベントには来てませんがお元気だそうですよ~)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃井はるこさん、静養へ


6/22に新宿駅で倒れ、静養に入るそうです。事務所の発表によると、偏頭痛から来る呼吸困難で倒れたとか。それがどんな状況なのか?私にはわかりませんが、ゆっくり休養をとって、また元気な姿をみせて欲しいですね。

実は、最近の声優や歌手としての桃井はるこさんの活躍ってよく知らないんです(すっごい人気だそうですねー)ネットアイドルとか不思議ちゃんとか、そんなハヤリな言葉が出来る前の時代から頑張って活動してこられたんですよね。月刊アスキーでも長い間連載を持たれてましたねー。当時の文章を思い起こすと、あまり体も丈夫なほうでは無かった気がします。

アフタヌーンで連載中「げんしけん」が、10月からTVアニメ化だそうです。その作品中の作品である『くじアン』でも、声と主題歌を担当されるそうです。なにか時代が追いかけて来たかのようですが、ぜひその波を乗りこなして欲しいなーと思ってます。古いファンとしては。

参考リンク

■ 弊社所属、タレント/アーティスト「桃井はるこ」スケジュールに関して (Nakid公式サイト)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAVER、容量無制限の無料ブログサービス (ITmedia LifeStyle)


NHN Japanは、Blog(ブログ)サービス「NAVERブログ」のβ版を6月28日に提供開始する。無料で利用可能で、容量は無制限。正式版移行後も無料で提供する予定。

6/28のサービス開始に向け、公式サイトではカウントダウン式で情報提供されてます。なんと言っても容量無制限はいいですね~!FREE FALLで使っているNiftyのココログは、標準では30M。ブログを使った事がない方は分からないと思いますが、これが結構容量食うんですわ。容量を気にしないで済むのは、更新する意欲にブレーキがかからなくていいですね。もし安定したサービスを提供してくれるなら、このNAVERさんのサービスは魅力的ですね。実は、引越し先を考えていて(ブログはサーバーに蓄積したデータをインポート、エクスポート出来るらしいですね。似たようなブログを使っている場合、引越しも簡単に出来るようです)、携帯での投稿&容量無制限(画像は一日一枚まで)に惹かれて「はてなダイアリー」を考えてました。

しかし、はてなダイアリーは独自形式の部分も多く、どーしようか実に迷ってました。ページを開いた時には、すでに運営者はログインしていて編集や新規書きこみも簡単。日記更新ツールとしては優れている部分も多いんですよね。(正直、ココログはこの辺りの使い勝手があまり良くないと感じてます)

よく見るとこのNAVERとゆー会社、質問すると他のユーザーが答えてくれるサービスなど、はてなと真っ向から競合するサービスを展開してますね。ハンゲームって語感もアバターのキャラクターを見ても、どうも韓国系っぽいニオイがしますね?サービスを利用する側にとっては、似てるかどーかなんて関係ないです。競争しあって、ユーザー側にとってより良いサービスを提供してくれると嬉しいですねー。

参考リンク

NAVER 知識検索

| | コメント (1) | トラックバック (0)

劇場版「キューティーハニー」


しばらく前に観て来ました!アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明さんが監督脚本を担当した、実写版「キューティーハニー」。ヒロインの如月ハニーは、佐藤江梨子さん。愛と勇気と友情で、観客達にハッピーぶち込む!?

 ・冒頭で商店街を下着姿で疾走するサトエリ。小池一夫先生の劇画村塾もビックリの掴み。

 ・空中元素固定装置はナシ。ナノテクノロジーによる「Iシステム(イマジナリー・インダクション・システム)」を採用。

 ・ハニーの戦闘強化服、下に着てるボディースーツの縫い目が見えたりシワが寄ったりと生々しい。あれはいらないんじゃない~?(スーツアクターさん好きとか特撮FAN向けの仕様か?)(広告用カットでは、肌色のボディースーツ着てないバージョンも有り)

 ・今度のハニーのエネルギー源は、なんとおにぎり。喰って喰って喰いまくるぞ!気をつけろー

 ・同時上映の短編アニメ「ポータブル空港」イイ感じでした。「ギブリーズ」の百瀬義行監督とcapsuleの中田ヤスタカさんの素敵なコラボレーション。

 ・派遣先のあの万年係長さん、映画「恋の門」で監督をされる松尾スズキさんなんだってー

 ・庵野監督作品の「流星課長」では課長役だった松尾さん。係長に降格ダ(笑)

 ・庵野監督、「恋の門」劇中アニメ「不可思議実験体 ギバレンガー」を演出。

 ・いつもポテチを離さない係長代理(だっけ?)のヒトも、カントクさんらしい。存在感あって、結構スキー。

 ・原作者の永井豪せんせいも出演!なんだか嬉しそうでした。

 ・主題歌や劇中歌を担当する倖田來未さんも、出てます!

 ・見終ったあと、後ろのお姉さんの第一声は「あのツリ目のヒトは・・・」

 ・日本テレビでやっていた前夜祭番組では、アイドル系コスプレイヤーの始祖である一本木蛮せんせいが!観客に感想を聞くコーナーで、なにげに一般人にまじってコメントを。お元気そうでなによりです。

 ・1m73cm、B88W58H88。米プレイボーイ誌のセンターフォールドを飾れると言われている恵まれたスタイル。永井豪作品だけあって、劇中もいっぱい見せ場がありますが・・・、爽やかでぜんぜんエロくないです。「少年誌のグラビアには出るな」とPTAからクレームが来る小池栄子せんせいを、少しは見習って欲しいものです(^^;

 ・痛ましいと感じたヒトもいるかもしれない。でも、頑張ってたなぁ~。サトエリ。

 ・最後に泣けはしなかったけど、庵野監督の言いたい事はわかった。

 ・庵野監督の次回作はアニメ「Re:キューティーハニー」全三話完結。

 ・平松禎史さんデザインのキャラクターがカワイイので、ちょっと期待!

 ・こちらのバトルスーツ版のコスにも、ちょっと期待!!ハートがいっぱい、危険もいっぱい(笑) (詳しくはRe:キューティーハニー公式サイトにて)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンページに割引クーポン券が付きました


テレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」を見ていたら、無料配布のタウン誌が特集されていました。みなさんご存知のホットペッパーを筆頭に、フリーペーパーであってもTVCMを打つ時代なんですねー。あの業界にも、激しい生き残り戦争があるようです。

無料配布といえば、もっとも発行部数の多い有力な媒体が電話帳。最近、各家庭に2004/7からの最新号が届けられましたよね。ニュースによると、これに商品割引のクーポン券が付いたそうなんですよ!いま確認しましたが広告媒体としてかなりバージョンアップしていて、ウチの地元の「千葉・佐倉・東金」版では、鍵のサービス会社の広告が背表紙にありました。ここが最も目立つ場所なので、値段が最も高い場所かな?と思っていたら、他にもありとあらゆる場所が広告スペースとして利用出来るようになったようですね~。今回は採用する会社がないようですが、シールやマグネット式で剥がした後にも活用出来るフェイスオン広告とゆー新しいの宣伝方法が、表紙に採用されたそうです。

昔から、お客さんの電話からの受注が大きなウェイトを締める業界、例えば引越し・金融・探偵・占いetc.の各種サービス業の方にとっては、大きな変化かもしれませんね。実はサービスを利用する私達側にとってみても、索引やページ割りなど使いやすくなってますよー。おヒマな時に、ページをめくってみるとイイかも!(千葉版では、まだクーポンは見つかりませんでした。これも次回から、かな?)

参考リンク

フェイスオン広告の解説 (タウンページ公式サイト)

【追記】
インターネット上にあるタウンページ、iタウンページでは、すでにクーポンサービスが開始されてたんですね~。タウンページがあるじゃないか(笑)!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回 次世代ワールドホビーフェア


幕張メッセで土曜日から開催された、次世代ワールドホビーフェアに行って来ました!物販系もあるので、ものスゴイ混雑だそう。午後から散歩がてら、のんびり行ってきました。いやー、台風が近づいているせいなのか、むちゃむちゃ暑い一日でしたね。JR京葉線、海浜幕張駅周辺の道路は大混雑!野球あり、カルフールありで。交差点で絶望的な渋滞が。週末にクルマで来る場所じゃ無さそうですよー。

本日幕張メッセでは、モーニング娘。関係の文化祭イベントがあって大賑わい。正門前のひさしの所で、見る限りオタクっぽいお兄さん達がダンシンしてましたが、あれが噂に聞くヲタ芸なんでしょうか?OAD、ロマンスとかとか?ネットランナー誌で拝見して非常に興味を持ったのですが、すでに雑誌に載った事でサイトが移転してましたねー。もしご存知の方がいたらご一報を。

ワールドホビーは、特に見るべきものナシ。新しい発表もナシ。小さいお子さんのいるお父さんお母さんは、ただただ大変だなーと。たまの休みの家族サービスのお父さんにも、みめ麗しいコンパニオンさん達がお出迎えなら多少は癒されるのでしょうが、子供の目線に合わせたのかいらっしゃるコンパニオンさんはみなさんミニモニ系。切ったように150センチくらいのお姉さんばかりでした(笑)

なんかね、会場内もう見てるだけでイヤになってくるんですわ。もう売らんが為の企画、キャラクターばかりで。遊びって大人達から提供して貰うモンじゃないよーな気が。でも、それでも子供たちにとっては嬉しくて嬉しくてタマランでしょうね~。子供たちが元気に目を輝かせている。見ててそれだけが救いでした。あと空調が良く効いてるのが(^^;

任天堂とか、ワールドホビーは、帰りにお土産があるんです。今回、劇場版「金色のガッシュベル!! 101番目の魔物」の大きなシールに、デュエル・マスターズのカードが一枚。あとポケモン宣伝用の冊子など。まとめて一名様にプレゼント!いないとは思いますが、もし複数希望者が出たら抽選で(笑)(イベント会場で手渡しできる方のみ。メールでどうぞ)

参考リンク

第20回 次世代ワールドホビーフェア公式サイト
速報版リポートあり!ありゃ~、「D-LIVE!!」の皆川亮二先生も来てたのかー

モーニング娘。 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2004 公式サイト

幕張メッセ公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヲルコさん (新世紀エヴァンゲリオン)


10D_040613_001a.jpg

大きい画像はこちらです。

先日の後楽園コスプレフェスタより、ヲルコさんの綾波レイ(プラグスーツ)です。リニアゲイルの施設を月に見立ててみましたが、いかがでしょうか?って、スミマセンスミマセンっ(笑)!写真を言葉で飾るほど、格好の悪い事はないですよね~。次回は、説明しなくても一目見ればガツンと分かるよーな、カッコ良い写真が撮れるように精進したいですねー。ヲルコさんのこのプラグスーツは、年末の隣でコスプレ博以来の出動だそうです。自作でここまでの作りこみが出来るのだから、スゴイものですよねー。これを着こなせるだけのスタイルを維持してらっしゃるのも素敵ですね。私も見習わないとー。(なんか背景がサビシイと思ったら、遊園地が終了間近で消灯してたんですね。本来なら、左側にあるコスプレフェスタ2004/02みたいに暖かな光に包まれてます。気付かないとは私も余裕がナイな(^^;)

参考リンク

bw
ヲルコさんと相方のひめのさんのサイトです。
ひめのさんは今、SEEDらしいです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!BB、モデムのACアダプタに不具合


今日もBBフォンの個人情報モレで新聞を賑わしているYahoo!BBですが、モデムのACアダプタにも発熱などの問題があるロットがあるようです。ユーザーのみなさんも、たまにはサイトを覗きに行った方がよいかもしれませんねー。私は週刊アスキーの記事で知りましたが、交換となる対象のシリアルや詳しい情報はこちらにて。

後から後から出てくる情報漏洩問題。前回の500円おわびキャンペーンに含まれてなかったヒトも、情報モレちゃってる様子ですねー。同じくYahoo!BBを使っていた友人に聞いたら、送られてきた金券(銀行や郵便局で引き換えできる)を、ビリビリに破って捨てたそうです。それでウサが晴れるならいくらでも破けばヨイのですが、当然晴れようもありませんよなー。かくなる上はプロバイダの乗り換えですが、未だ光が見えません。有線ブロードさん!申し込んで二ヶ月経つのに、その後なんの音沙汰もございません(^^;(こんなモンなのかー?)

【追記】
本日、Yahoo!BBからの報告とお詫びのメールが届きました。私のIDのデータについては、新聞報道にあった23人にも流失した可能性のある89633人分(通話発信記録)にも含まれなかったそうです。しかし、報道にあった660万人分のデータについては、すでに破棄されたとされ確認が不可能。確認出来ないから問題ないのか?信用とゆーものをどのように考えていらっしゃるのでしょうか(^^;

有線ブロードですが、本日電話がありました。新しいマンションなら光対応や、その設備増設分の余裕をもって設計されているようですが、結局LANケーブルで来るタイプは導入がムリとの結論に達したそうです。ウチのマンションは収容局から遠いので回線スピードが出なくて困っていたので、ホント楽しみにしていたんですけどね。築25年は経つので、古くなった電話線を使わずにすむ(回線スピードが落ちる可能性が一つ少なくなる)ので有線ブロードさんには期待していたのですが・・・。代わりに、NTTさんのマンションタイプと同じく電話線で来るタイプを管理組合と交渉する模様。早くコーイ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアギターってご存知ですか?


いやー、エアギアじゃないよ!エアギターだよ!?私は恥ずかしながら、今晩のニュースで始めて知りましたヨ。ニューヨークでの大会の一場面。激しいロックがかかる中、架空のギターを演奏する、その当て振りの素敵さを争う競技であるラシイ。芸術点やそのパフォーマンスの熱中の度合いなどの総合点で勝者がキマるらしいのです。うーん、私の知らないトコで、こんなモノが盛んに。しかも観客までが付くとゆー、スゴイ状況だ・・・(^^;

そこで思い出したのが、あのプチっ、ちゅー!の「カフェフレッソ」のCMですよ。クレイジーケンバンドの横山剣さんがキューを出すと、隣の外人がもう壊れたかの如く踊り出すってヤツ。アクションの輪はオフィス中に感染し、最後には全員で白熱のプレイ!外人さんはパワフルとゆーか、表現力がスゲーなーと思って見てましたが、あれが噂のエアギターだったんですね。つーかエアギター知ってないと、激しすぎてギタープレイには見えないヨ。単にみなさん徹夜明けで壊れ始めたのかとー(笑)

アントニオ・バンデラスにやらせたら上手そうですねー、エアギター。でも私の世代だと、やっぱりマイケル・J・フォックスでキマリ!かな(笑)

参考リンク
カフェフレッソ ラテスタイル公式サイト (明治乳業)
「エアーギター」編などCMが見れます!

【追記】 クレージーケンバンド
名前知らなくても、当時J-Phoneのクリスマスシーズン向けキャンペーンで「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」って曲がCMでガンガン流れてたから聞いたことあるハズ。かわいい男の子とお父さんが願い事をメールで夜空に送ると「ぼうや、いい子にしてるんだよ」と動画メールでサンタさんが返事をくれるってCM。他にもドライブミュージックとして「GT」がおススメ。ファンキーな横浜系不良おじさん集団。すっごい人気らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミまであと59日!


いよいよ、コミックマーケット66(8/13~15)まで60日を切りました!みなさん、準備はいかがっすか?進んでますか!?そーいえば、先日サークルスペースの当落通知が届いたようですが、コスプレ写真集関係のスペースはさらに熾烈な競争率だそうですねー。私がお聞きした範囲では、白文鳥さんと海老原さんくらいでしょうか、見事受かったのは。コスプレ写真集とは言っても、最近はかなりクオリティ高いですからねー。計画から打ち合わせ、衣装制作に撮影、レタッチ&デザイン、そしてCD-ROM作成と、かなり制作期間が必要なようです。(カメラマンさんがやってる所は、制作進行からすべて一人で管理してるから大変ですね~。とても真似出来ませんな(^^;)当落で残念ながら落ちてしまった他の製作者さん達も、きっと委託でスペースに置いてもらう形なんでしょうね。

コミケといえば、毎回リポートが楽しみなA@さん。しばらく更新が止まっていましたが、復活されたようですね!細かく網羅されたコミケ関連のリンク集も便利ですが、なんと言っても参加者としては事前リポートがありがたいです。アキバ系といえば、最近ではアキバblogさんが有名ですが、懐の深い街ですね。geekさんにはgeekさんの、マメミムさんにはマメミムさんの。それぞれの切り口がありますもんね。アキバ関連のサイトは昔からありますが、さらに続く新しい視点を持った個人サイトが出てきてもイイんじゃないかな~と思ってます。そーいえば、月刊アフタヌーン誌では「アキバ署」なんて連載も始まりましたね!なかなか笑えない展開でしたが(笑) アキバ系はいま、ホットですなー。

コスプレ系の情報サイトとしては、古くから頑張ってこられたデジーのコスプレ情報局さんですが、もしかしてサイトが消滅してます?個人で大きなサイトを運営維持し続けるのは大変な根気とパワーが必要ですものね。長い間、お疲れ様でした。

参考リンク

白文鳥の写真館
その名の通り、白文鳥さんのサイト。コスプレイヤーさんの魅力だけに頼らない写真集を作れるヒト。大御所。

PSYTECH
海老原さんのサイト。夏コミのコス系参加サークルリスト有り。ストーリーを感じさせる写真が素敵。

ProtoType Report
コスプレ関連の更新チェックサイト&コミケ参加サークルリストなど。お役立ちサイトさんでしたが、残念ながら活動休止中。復活する日を楽しみにしております。

A@
マメミムさんのアキバ系サイト。コミケに関連したリンク集とイベントリポート。事前チェックならココ!

アキバBlog
geekさんのアキバ系ブログ。NOMAD Muvo2から取り出したマイクロドライブ4GBの、デジカメでの動作検証など、ホント見るヒト達の役に立ってます。

【追記】
本当は「夏コミまであと60日!」とゆータイトルだったのですが、ココログのサーバーがダウンして、書き込み出来ませんでした。(なんだろう?月曜日の夜で更新ユーザーが集中かな?)えっと、6/15から数えてあと59日です!何か、想いを成し遂げようとしている方達、がんばって行きましょー(^^)/


| | コメント (1) | トラックバック (1)

東京ドームシティ コスプレフェスタ


千葉は朝方のザンザン降りの雨から一転、よい天気に。やる事もいっぱいあったのですが、ひとまず気分転換に後楽園に行ってきました。午後から夜までやってるイベントなので、そんな気まぐれにも対応してくれるワリと好きなイベント会場です!

今日始めて知りましたが、快速を駆使しても乗り換えのロスタイムで各駅停車と到着時間が変わらない事が判明(笑)!いつもなら快速でズバっと移動ですが、今日はのんびり各駅の旅でした。水道橋の西口近くで降りたので、そのままウィンズ方面からドームシティ入り。野球あり、馬券かうヒトありで、かなりの賑わいが。屋外にある「風と緑のビアガーデン」に止めてある、エアストリームのアルミが太陽の光に輝いてキレイ。

噴水前を通ってゆうえんちの正門前へ。突発だったので、コスプレフェスタ公式サイトにあるクーポンを忘れてました。待ってりゃ誰か通るだろうとのんびりと構えてましたが、誰も来やしませんッ!そうです、今日はTFTにビックサイト、PIOでイベント開催してたんですよね。正規の値段を払って、手首に巻く参加証の説明を受ける。ずいぶん強度のある紙テープで、これで一般客との識別をする模様。後で見たら、フリーライドチケットもこのリストバンドを巻く方式になったんですね~。

あちこちで大きなコスプレイベントがあるにも関わらず、正門前はかなり賑わってました。エア・ギア、ガンダムSEED、音ゲー系に特撮作品などなど。みんなで集合出来るのも遊園地系イベントの楽しさですねー。変わった所では、こち亀合わせで主要キャラ全員集合!以前のサザエさん合わせのみなさんでしたが、こーゆー一発芸も見せて貰う側にとっては嬉しいものです。

主催団体であるトライフュージョンさんのイベントの特徴としては、来るゲストさんが非常に豪華!土曜日は「勇者王ガオガイガー」の主題歌を歌った遠藤正明さん、日曜日は影山ヒロノブさんのミニライブがありました。各月のコスプレコンテスト優勝者が一同に会す、グランドチャンピオン大会もありましたが、結果ご存知の方いたら教えてください。タッキー&翼かな??

ラクーアサイドで休憩した時に、2階のカフェ「COFFEE MACHINE」に寄りました。ここの抹茶ソフトが激ウマでした!!失敗すると痛いので、バニラと抹茶のハーフに(抹茶ラテ:350円)しましたが、こってり濃厚かつ抹茶の爽やかな香りが立っていて、抹茶好きにはぜひオススメですぞー。(サーティワンが店から長く行列が伸びてましたが、なにかキャンペーンですか?週末のかき入れ時とはいえ、客の入る店と入らない店の明暗がハッキリとでてましたねー)

帰り際にイベント情報のチラシを頂きました。緊急告知のチラシあり!次回、7月10日11日にもコスプレフェスタ開催ですって!!入場料払った時に貰ったペーパーには「次回10/23・24の日程でコスプレフェスタ又はレイヤーズ★パラダイスのいづれかの形式で開催予定」とありますから、本当に急遽決まったようですね。11:00スタートと開場時間が早くなり、バーゲン会場などにも使用される大きなプリズムホールを利用するそう。更衣室とクロークが屋内になるんですね。これからな暑い季節、空調効いてるのはポイント高くないですか~?詳細は公式サイトにて。

参考リンク

東京ドームシティ公式サイト

コスプレフェスタ公式サイト
200円引きのクーポンあり

【追記】
前売りオンリーですがコスプレフェスタさんには、二日間通しのチケットで3000円って設定があるんですねー。知りませんでした。みなさんすでにご存知だとは思いますが、このサービスの変化の裏には競争の原理がはたらいてます。主催側としては大変かもしれませんが、これからもぜひ参加者にとって足を運びやすい、素敵なイベントを企画してくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家「鉄なべ定食」、その他


40_040530_002.jpg


吉野家が豪産牛メニュー、「鉄なべ定食」を試験販売 (NIKKEI NET)
5/6の記事にも書きましたが、食べて来ましたヨ!鉄なべ定食!!場所は都内某所、全国でも15店舗のみで試験販売されている内の一店。

な~んて、ウソ!場所を隠したりはしませんよ、アタシゃ(笑)東京だとJR御茶ノ水駅の脇の通りにある駿河台店(明治大学前ではないです)。5/6の時に疑問系にしたのは、確認が取れなかっただけで(未だに公式サイトでの発表はナシ)、神奈川の246号沿い座間の店舗と聞いてます。食べたヒトから。

結論から申しますと、ダメですな。GWにこの話を聞いた時は「減収に喘ぎながらも来るべき日に備えて、静かにツメを研いでいたんですね!それでこそ私の愛した吉牛だ~!!」と思ってました。

オーダーすると「4分ほどお時間を頂きますが、よろしいでしょうか?」と聞かれます。もちろんこの為に来ているので注文。実際には3分ほどで提供されました。ここ駿河台店では「鉄なべ定食」ではなく「牛鉄鍋膳」とゆー名前でした。ゴハン、鉄鍋、写真にはありませんが生卵のセット。食べてみると・・・、ちょっと語る気力を無くしました。アメリカからの牛肉輸入再開が、全頭検査の問題で先が見えない昨今の状況で、新しく電磁調理器などの投資をしてまでコレを出すのか?と。

店員さんのやりとりを聞いていると、たぶんオーダーしてからの待ち時間を減らす為に、具材を入れた鍋につゆを入れてセットしている様子。これが第一の失敗の原因だと思う。時間が経つと具材がつゆを吸って、しょっぱくなりますよねー。次の問題点としては、オーストラリア牛。肉質が硬くて脂肪も少ないタイプ。牛丼では最後までアメリカ産にこだわった理由がよくわかります。三つ目を指摘すると、やはりそのコンセプトでしょうね~。他の調理システムを持たなかった「牛丼ひとすじ」の吉野家が新しい装備を入れ、これから暑くなる夏場にあつあつの鉄鍋を提供開始して、アメリカ産以外の牛肉で勝負する。これで美味しければ、何も問題はないのですが・・・。

吉野家さんの苦境は、FANとして痛いほどよくわかります。松屋さんの盛況ぶりをみれば、収益だって二割減どころではないのでしょう。だからこそ目先の話題に終わらない、本家オリジナル牛丼に勝るとも劣らない商品開発を願います。(4/2の「さらば、吉牛!」にも書きましたが、私にとっては吉野家の牛丼こそが牛丼(?)です!あれ以来、他の店で食べてませんし、吉野屋にさえ足を運んだことはありませんでした)


東ハト キャラメルコーンシリーズの異端児?!キャラメルコーン X 新発売
東鳩(To Heart)ぢゃないよ、あのお菓子の東ハトだよ!と書こうとしたら、公式サイトに東鳩次郎商店とゆーオンラインショップがあるじゃありませんか。「あずまはとじろうしょうてん」と読み、その中ではTohatoコレクションと書いてるのだからヒトを食ってますな(笑)!(暴君ハバネロの携帯ストラップ扱ってます!)

あの懐かしいキャラメルあじのキャラメルコーン。今月から期間・地域限定で、クリーム、チェダー、ゴルゴンゾーラ、モツァレラの4種類のチーズを使用した、甘くないキャラメルコーンが発売されるそうですよー。ミネラル分の多いローズ色の岩塩やレッドベルペッパーなどを加え味に深みを出したとありますから、大人味なんでしょうね。パッケージもなかなかクール!ぜひ試してみたいです。

発売日 平成16年6月28日
発売地域 関東地区(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県)及び山梨県※CVS限定

個人的には、東ハト製品ですと「ショコラクッキー ミルクチョコ」がスキ!イチオシです!


新名物「落花生かき氷」館山道下り市原SA (asahi.com)
落花生から作ったシロップで食べるかき氷が評判がイイらしい。千葉の名産といえば、まー落花生になるワケですが、このシロップの元となるのは最高級品種の千葉半立種。お土産にしても、他県の方には「あっどうも」でスルーされてしまうのですが、これはコレでなかなか値段が張るものなんですよー(^^; 炒ったピーナッツもいいですが、茹でた落花生もあるんです。これはフニャけた食感ですが、美味しいので機会があればドーゾ。(ピーナッツみそのドライタイプもね!)

館山道は未だに全線開通はしていませんが、五月末にもちょっとだけ延長されました。東京方面から来ると最初のサービスエリアなので、気分転換がてら市原SAに寄ってみてはいかがでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

コカコーラC2発売日!さっそく飲んでみました!


40_040607_001.jpg

全世界に先駆けて日本では本日6/7発売です!その日本国内でも、さらに先行販売をしている地区もあったようですねー。自販機を覗いてみると、あったあった!現行品とカロリーカットのC2が併売されてました。飲んでみた味は・・・。うーん、これが次世代のテイストなんでしょうか?オリジナルのウスィ~~~のってカンジ?確かにカロリーオフっぽい印象。カズ様と呼んであげよう。

前にラベルを拝見した時に思ったのが、コカコーラ社のイメージカラーである深みのある赤に、シルバーでふちどりされた黒の「Coca-Cola C2」ロゴ。やっぱ印象良くないヨー。「スカッと爽やか」って感じじゃないね。コレ、早く消えるんじゃないかな~。

次の世代を担うコカコーラの戦略商品ってイメージがあったので、ちょっと期待が高かったかなぁーとも思う。ペプシの「エッジ」はこの夏発売なのでまだですが、「ダイエットペプシツイスト」のCMが日本でも始まりましたねー。グラディエーター姿のブリトニー・スピアース、ビヨンセ、ピンクとゆー人気歌姫達が、コロッセオの観客を巻き込んで「We Will Rock You」を大熱唱!(皇帝役はフリオ・イグレシアスの次男、エンリケ・イグレシアスらしいです)迫力の180秒Ver.は公式サイトにて。メイキングムービーもあるヨー。CMとしては圧倒的に、ペプシCMが勝ちだなぁ~(笑)(ペプシブルーってのが夏発売だそうです)

ま、そもそもコカコーラ飲むのは、ドリンクバーの気の抜けたのが多いし、あの世間様では不評だった(らしい)バニラコークも大好きだったヤツの評価ですからね。あてにはならないかとー(笑)

参考リンク

Coca-Cola公式サイト
フラッシュを使ったC2のサイトはクールなのですが・・・

PEPSI公式サイト
TOPページの写真がカッコいいー!金かかってんドー(笑)

【追記】 040609
今では着ぐるみや子供ショー関係で有名な、おかpせんせい(ちんじゅうおんらいん)がコメント残してくれました。いまビックマック200円キャンペーン中のマクドナルドではセットを頼むとサンプル品としてC2が付いてくるみたいです。あの紙のよーな食感のハンバーガーも、年に何度かはフト食べたくなるんだよね~(笑)今日行ってみようかなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三宅島の火砕流を写した決定的瞬間


小学館のDIME誌(創刊からずっと読んでます)にて連載中、山根一眞さんの「デジカメ稀写解見」にスゲー写真が載ってます!一眼レフのフィルムが切れた後に、コンパクトデジタルカメラのFinePix1500で写した三宅島の火砕流の写真が見開きでドドーンと!2000年の8/29、5時50分ごろ。この写真を撮影した火山学者の千葉達朗さんは、撮影場所と日付、名前等を入れて自らの掲示板に携帯を使ってノートPCから投稿したそうなんです。この写真がきっかけとなり、9/1には(奇しくも防災の日です)全島避難が開始されたそう。最近では三宅島の被災も人のココロの中から薄れてきていますが、あれだけの大規模な噴火の中、死亡者が出なかったのも特筆すべき点です。一枚の写真が雄弁に事実を語り、世間を動かした。正しく、これぞ決定的瞬間ってヤツですね。

これはスゴイですよ!TVなどの映像メディアが主力を占めるこの世界で、未だに一枚の写真が世間を動かす強い力を持っているんですね。その現場に立った者にしか撮れない写真。デジカメだってFinePix1500って言えば、今となっては「たったの」130万画素ですよ~。それがA4見開きで使用できるんですもんね。ウチでもあくぴーさんを撮る時に使用したのが同じく130画素モード(ホントは200万画素なんだけど、その設定はナシ)のFinePix40iです。写真っていろんな評価軸があると思うんですが、この場合、画素数は優先順位から言えばそう高い要素じゃないですね。


参考リンク

千葉達朗さんの火山ページ

リアルタイムの臨場感が伝わってくる当時のログ
気象庁やNHKの対応も、後手後手を踏んでいたようですね。

DIME公式サイト
掲載は2004年の12号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレイベント情報誌 「C-NET」


C-NET公式サイト

コスプレイベント情報誌のC-NETの公式WEBサイトが、リニューアルされましたよー。以前はページの横幅がちょっと長かったのですが、今回のリニューアルでずいぶんとスッキリと見やすくなりました。

イベントにフツーに参加しているだけだと、単に毎月発行されているイベント情報誌って認識の方が多いかもしれません。でも、実は都内のイベントを陰に支えてくれている、とっても重要な存在なんですよー。どこまで書いていいのか分からないので、このヘンで止めておきますが、誰もがお世話になっている形ですね。

現在、唯一のコスプレイベント専門誌にして、イベント開催もされているC-NETさん。コスプレ人口はさらに広がってくる可能性もあると思いますが、これからもぜひクオリティのあるイベントを主催して頂きたいなーと思ってます。大切な休日を「参加して良かったー」と思えるイベントで楽しめたら、これ以上の喜びはないですものね。ウチもイベントリポートサイトとして、コスプレイベントの世界に微力ながらでも協力出来たらイイなーと、いつも思っております。

【追記】
C-NETは毎月発行。一般書店には置いていないので、まんがの森やアニメイト等の専門店でどうぞ。イベント会場の受付け近辺でブースを出している事が多いので、そこで入手するのが一番お手軽かもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくぴーさん (少女コマンドーIZUMI)


40_040530_001a.jpg

大きい画像はこちらです。

キミは『少女コマンドーIZUMI』を知っているか!?斉藤由貴、南野陽子、浅香唯と、当時キラ星のように輝いていたアイドル達が、続々と主演した人気ドラマ『スケバン刑事』シリーズの後番組で、五十嵐いづみさんのデビュー作品だったと思います。(昔っからアイドルに興味なかったので、このヘン微妙(^^;)視聴率的には鳴かず飛ばすってトコでしょうか、一般的にはあまり話題にならずに尻すぼみってカンジでした。

だって、セーラー服美少女がバズーカ背負ってゴー!ですよ(笑)!?東映特撮モノとしても、かなりキテます!あくぴーさんも、世代的には再々放送あたりでしか見ていないと思うのですが(最近はペイパービューもありますね)よくもまー、この作品のコスプレをしようと思いましたね~(笑)(あの日は風強かったですね。髪乱れちゃってる写真でゴメンなさいー。>あくぴーさん)

それにしても青空とビックサイトをバックに、M72ロケットランチャーがよくに合う(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »