« コカコーラC2発売日!さっそく飲んでみました! | トップページ | 東京ドームシティ コスプレフェスタ »

吉野家「鉄なべ定食」、その他


40_040530_002.jpg


吉野家が豪産牛メニュー、「鉄なべ定食」を試験販売 (NIKKEI NET)
5/6の記事にも書きましたが、食べて来ましたヨ!鉄なべ定食!!場所は都内某所、全国でも15店舗のみで試験販売されている内の一店。

な~んて、ウソ!場所を隠したりはしませんよ、アタシゃ(笑)東京だとJR御茶ノ水駅の脇の通りにある駿河台店(明治大学前ではないです)。5/6の時に疑問系にしたのは、確認が取れなかっただけで(未だに公式サイトでの発表はナシ)、神奈川の246号沿い座間の店舗と聞いてます。食べたヒトから。

結論から申しますと、ダメですな。GWにこの話を聞いた時は「減収に喘ぎながらも来るべき日に備えて、静かにツメを研いでいたんですね!それでこそ私の愛した吉牛だ~!!」と思ってました。

オーダーすると「4分ほどお時間を頂きますが、よろしいでしょうか?」と聞かれます。もちろんこの為に来ているので注文。実際には3分ほどで提供されました。ここ駿河台店では「鉄なべ定食」ではなく「牛鉄鍋膳」とゆー名前でした。ゴハン、鉄鍋、写真にはありませんが生卵のセット。食べてみると・・・、ちょっと語る気力を無くしました。アメリカからの牛肉輸入再開が、全頭検査の問題で先が見えない昨今の状況で、新しく電磁調理器などの投資をしてまでコレを出すのか?と。

店員さんのやりとりを聞いていると、たぶんオーダーしてからの待ち時間を減らす為に、具材を入れた鍋につゆを入れてセットしている様子。これが第一の失敗の原因だと思う。時間が経つと具材がつゆを吸って、しょっぱくなりますよねー。次の問題点としては、オーストラリア牛。肉質が硬くて脂肪も少ないタイプ。牛丼では最後までアメリカ産にこだわった理由がよくわかります。三つ目を指摘すると、やはりそのコンセプトでしょうね~。他の調理システムを持たなかった「牛丼ひとすじ」の吉野家が新しい装備を入れ、これから暑くなる夏場にあつあつの鉄鍋を提供開始して、アメリカ産以外の牛肉で勝負する。これで美味しければ、何も問題はないのですが・・・。

吉野家さんの苦境は、FANとして痛いほどよくわかります。松屋さんの盛況ぶりをみれば、収益だって二割減どころではないのでしょう。だからこそ目先の話題に終わらない、本家オリジナル牛丼に勝るとも劣らない商品開発を願います。(4/2の「さらば、吉牛!」にも書きましたが、私にとっては吉野家の牛丼こそが牛丼(?)です!あれ以来、他の店で食べてませんし、吉野屋にさえ足を運んだことはありませんでした)


東ハト キャラメルコーンシリーズの異端児?!キャラメルコーン X 新発売
東鳩(To Heart)ぢゃないよ、あのお菓子の東ハトだよ!と書こうとしたら、公式サイトに東鳩次郎商店とゆーオンラインショップがあるじゃありませんか。「あずまはとじろうしょうてん」と読み、その中ではTohatoコレクションと書いてるのだからヒトを食ってますな(笑)!(暴君ハバネロの携帯ストラップ扱ってます!)

あの懐かしいキャラメルあじのキャラメルコーン。今月から期間・地域限定で、クリーム、チェダー、ゴルゴンゾーラ、モツァレラの4種類のチーズを使用した、甘くないキャラメルコーンが発売されるそうですよー。ミネラル分の多いローズ色の岩塩やレッドベルペッパーなどを加え味に深みを出したとありますから、大人味なんでしょうね。パッケージもなかなかクール!ぜひ試してみたいです。

発売日 平成16年6月28日
発売地域 関東地区(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県)及び山梨県※CVS限定

個人的には、東ハト製品ですと「ショコラクッキー ミルクチョコ」がスキ!イチオシです!


新名物「落花生かき氷」館山道下り市原SA (asahi.com)
落花生から作ったシロップで食べるかき氷が評判がイイらしい。千葉の名産といえば、まー落花生になるワケですが、このシロップの元となるのは最高級品種の千葉半立種。お土産にしても、他県の方には「あっどうも」でスルーされてしまうのですが、これはコレでなかなか値段が張るものなんですよー(^^; 炒ったピーナッツもいいですが、茹でた落花生もあるんです。これはフニャけた食感ですが、美味しいので機会があればドーゾ。(ピーナッツみそのドライタイプもね!)

館山道は未だに全線開通はしていませんが、五月末にもちょっとだけ延長されました。東京方面から来ると最初のサービスエリアなので、気分転換がてら市原SAに寄ってみてはいかがでしょうか。


|

« コカコーラC2発売日!さっそく飲んでみました! | トップページ | 東京ドームシティ コスプレフェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/734916

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家「鉄なべ定食」、その他:

» 香港は吉野屋健在。 [MISSION IMPASSIBLE 海外スパイ滞在記]
はっきり言って、香港の滞在にちょっと飽きてます..。特においしいもの食べに行こう [続きを読む]

受信: 2004.06.14 15:56

« コカコーラC2発売日!さっそく飲んでみました! | トップページ | 東京ドームシティ コスプレフェスタ »