« 東京レジャーランド 秋葉原店、オープン!ちゃぷさん一日店長に | トップページ | 梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』) »

コスキャラWorld 2 (C-NET主催)


40_040627_001.jpg

本日は有明TFTビルで開催された、コスキャラワールドに参加して来ました。5月の連休にホール500・ホール300・ホール1000と、すべてのフロアを借り切って大々的に開催されたあのイベントの二回目です。今回はホール1000はナシでしたが、同じく有明にある東京国際展示場(ビックサイト)では「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム ~史上最大の祭典~」「ComicCity in 東京105」、蒲田の大田区産業プラザ(PIO)では「50th SuperJCF」などなど、大きなイベントが重なった為か、それほどの混雑は感じませんでした。このぐらいの入り具合だと会場内の移動も楽々、エアコンも良く効いてヨイですなー(笑)

写真は入場前に撮影した、りんかい線国際展示場駅前に伸びる屋根付き歩道。もう八割がた完成とゆー状況でしょうか。あまり見た目は良くないものの、まあ多少は役に立ちそうな気配。だだ中央の低めの部分、ひさしの脇に透明なガードレール状のパーツが付いていて、これが丁度頭をぶつける高さなんです。もしかしたら、お台場地区の強力な雨風をよける為の風防??後付け感、満点でございます。

12:00すぎに会場着。開催時間が11:00-19:00なので、まだコスプレイヤーさんは更衣室から着替えをして出てこれない時間帯じゃないかな~?と想像してましたが、すでに屋外テラスにも色とりどり衣装に着替えたコスプレイヤーさん達で賑わってました。(ここは下から丸見えなのですが、一般のお台場客にとっても、すでにある種観光スポットとなってますね(^^;)

コスプレイヤーさんに聞いてみると、みなさん着替えが早かった理由がわかりましたヨ。前回と同じく、コスキャラワールドさんはホール500を臨時の女子更衣室として開放したんですね。ここなら広いので一度に沢山の方が着替える事が出来ます。他にも、最近よく話題に上っている、会場での座り込み問題に対応してホール300を休憩専用に開放。(壁際にはソファが設置してあって快適!)ホール500前の撮影エリアの中央には、「通路」と書かれた布が敷かれてました。参加者さんの声に応えた形ですね。

会場をざっと見渡せば、オールジャンルなのでネタは様々。目に付いた所で言えば「デカレンジャー」や「ウテナ」合わせのみなさん、「プリキュア」、大暮維人せんせい作品「エア・ギア」「天上天下」。あと某ネズミーランド内、ホーンテッドマンションのキャストさんコスも、色彩は地味ですがシィクな装いで目立ちますねー。(それは個人的な好みか(^^;??)「キディ・グレイド」の13話のみ登場した超レアな衣装のエクレールさんや、「影牢」のミレニアさんもチェックです!

あと、劇場版サトエリハニーのコスプレイヤーさんが遂に出ましたヨ!都内の方では無いようですが、お名前は七海あくあさん。以前コミケで撮影させて頂いた事のあるんですよー。私がポロっと書いた、劇場版キューティーハニーをしてくださる方はいないかな?って記事を覚えていて下さって、本日のイベントでその衣装着ますと、わざわざメールしてくださったんですよ。彼女にとっては久しぶりのイベント、復活の日だったワケです。同じくアンドロイドとして生まれ変わって一年目の如月ハニーとオーバーラップする部分がありますね。残念ながら、私が見に行った時には、すでに列切りされていて(すっごい人気で、本日の1位2位を争う程の行列の長さでした。お疲れ様でした!)撮影は出来ませんでした。しかし、あくあさんのサイトには、本日の写真が載ってますよー。これもチェックです!

恒例のチラシチェックですが、どんどん大型化するコスプレイベント。ついに秋以降は、広大な遊園地を主戦場とする団体も出てくるようですヨ。あと、アンプレスコさんとゆー、声優プロダクションもなさっている企業がC-NETさんと共催で、第一回目の「コスレボ in 秋葉原」(8/28 11:00~17:00)を開催するそうです。会場は、秋葉原コスプレ博でも使用している、ワシントンホテル並びの東京都産業労働局・秋葉原庁舎。特筆すべきはそのお値段!女性コスプレイヤーと学生さんは参加費が割引になり、一人800円ですよ。安っ!!これは新規スタートのご挨拶キャンペーン価格なのか、それとも継続されるのかはわかりませんが、お財布に優しいイベントになりそうですねー。(コスプレしないヒト1500円、カメラ登録無料)これまで2回のコスプレイベント開催の実績を経て、知名度が上がってきたこの会場。あとは逆にキャパシティだけが問題かもしれません。(アンプレスコ喫茶とゆー休憩スペースが計画されているようですが、果たしてそれだけのスペースが当日割けるのかどーか(^^;)


【参考リンク】

コスキャラWorld 2」 コスキャラWorld主催団体

☆あくあんぐる☆」 七海あくあさんの個人サイト

アンプレスコ」 コスレボ主催団体


【追記】
金髪、ガングロ、デコラティブなメイク。あらまー、TFTにもヤマンバの波が!?と思ったら、秋葉原のコスプレ喫茶「Cos-Cha」の人気WRさんでもある、奈緒さん達の集団だったんですね~。モバイル日記を拝見したら、マンバ合わせのお写真が載ってましたヨ。マンバの人たちがコスプレイベントに来てもタダのマンバですが、マンバでない人たちが楽しんでやってこその芸でございましょう。フェイクっすね。センターGUY担当のお兄さん達とは洗面所ですれ違いましたが、目の周りのメイクが落ちなくて大変そう。「いっそ、除光液で!」「ムリムリ~」って(笑) え、合わせの写真??私にゃ声がかけれませんでした、コワくてー(笑)(コスチャもプール開きだとか。今週はアキバも熱くなりそうですねー)

【参考リンク】
~CELSUS~」 奈緒さんの個人サイト

カフェ&キッチン Cos-Cha」 コスチャ公式サイト

ヤマンバ復活?渋谷カルチャーの発信源 非日常空間『渋谷センター街』事情」 (シブヤ経済新聞)
非日常空間ってトコは似てますな(^^;


|

« 東京レジャーランド 秋葉原店、オープン!ちゃぷさん一日店長に | トップページ | 梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/856250

この記事へのトラックバック一覧です: コスキャラWorld 2 (C-NET主催):

« 東京レジャーランド 秋葉原店、オープン!ちゃぷさん一日店長に | トップページ | 梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』) »