« ひゆむさん&ひびきかんさん (少女革命ウテナ) | トップページ | 滝沢カズヤさん (シムカ@エア・ギア) »

東京コスプレキャラクターショウ (JCC主催)


10D_040704_001.jpg

本日もまた有明に行って来ました!現場百回、じっぷです。

都内でのコスプレイベントは、よみうりランドと有明TFT、そして晴海客船ターミナルでした。前日から快晴が予想された為か、よみうりランドにコスプレイヤーさんの多くは流れたのでしょうねー。TFT開催のJCCにしては、かなり余裕のあるフロアでした。エアコンが、効く効くっ!いつもの移動もままならぬ混雑振りではありませんでしたね。カメラマンの間では、よみうりランドはヨドバシカメラの大撮影会(一人のモデルさんに数十人のカメラマンさんが取り囲むような撮影スタイル)が開催されるので心配していました。同じカメラマンに属するヒト達でも、カテゴリーが違うとルールがかなり違うのでトラブルが起きがち。参加された方、いかがでしたかー?

今日はいろんな方と会えてハッピーな一日でしたが、ちょいと頑張りすぎたのか、後半気分が悪くなってしまいました。撮影の時ってブレないように息を止めているので(止めない方がイイとゆー意見もありますね)、撮影が終わると軽い酸欠状態になってます。シュノーケリングで海の散歩から上がって来たような軽い酩酊感(ハッピー!?)が。それから、カメラ機材のテストもしたかったので、明るい屋外通路に結構いたのでその熱にもやられてしまったもよう。その瞬間はテンション保っているので大丈夫ですが、休憩入れたりするとダメですねー。もう立てませんでした。(風通しのよい所でしばらく涼んでました)これから夏場は過酷な環境のイベントが沢山待ってます。カメラマンさんもコスプレイヤーさんも、睡眠・休養と栄養・水分補給などなど、万全の体制で臨んで下さいねー。自分が楽しめなくだけではなく、周りの友人にも迷惑かけるおそれもありますしね。

本日のJCCさんは、東京と名古屋のダブルヘッダー開催。有明は信頼できるスタッフさん達に任せて、主催者さんは「名古屋コスプレドリームフェスティバル」に行かれたそう。新幹線が早いので、名古屋あたりまでの往復は大丈夫そうですね。(スタッフさんの話では、なぜか主催がいない時は客の入りが少ないとゆージンクスがあるそう。M氏は座敷わらしかーっ(^^;)名古屋のさらに先、京都市勧業館(みやこめっせ)では「コスチュームカフェ関西2号店」が開催。友人が売り子さんで遠征してましたが、さすがに片道500キロ。往復はさすがに大変そうです。しかし、関西でも開催ですかー。私も初期のころ少しお手伝いしてましたが、大きくなりましたねー。(本日のコスプレキャラクターショウ、チラシには開場11時~とありますが、公式サイトには10時からとなってますね。どちらが正しかったのだろう??)

写真はイーストプロムナードの屋根付回廊。向かって右側が、りんかい線国際展示場駅とロータリー(コミケ時には、トロビートなどパフォーマンスカーが集まるトコ)。今までいろいろ言ってきましたが、白のテント地は汚れが早いとは思うものの、やはり日陰があるのは有難いデスヨ。夏コミでもその面では役に立ってくれそう。予定では今月いっぱいの工事だそうです。

りんかい線の国際展示場駅ですが、なんか機能がいっぱい増えてますねー!デジカメのプリントマシン(ちょっと高め。TFTビル1Fのカメラのきむらの方がおススメー)、携帯の充電器、100円から利用できるネット端末などなど。改札通ってまっつぐ、エレベータの裏あたりにいろいろ設置されてましたよー。チェックしてみるといいかも。

【参考リンク】
JCC公式サイト

コスチュームカフェ公式サイト

【追記】 「ガレリア グランデ」
有明地区に新しく建築中の高層マンション「ガレリア グランデ」、駅などに広告がはってあるのですが、そのフリーダイアル。「0120-801-801」ぜろいちにーぜろ、ヤオイ!ヤオイ!ですヨ!!ちょっと奥様、いかがいたしましょ。土地柄、何かねらってるんじゃございませんこと??


|

« ひゆむさん&ひびきかんさん (少女革命ウテナ) | トップページ | 滝沢カズヤさん (シムカ@エア・ギア) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/902081

この記事へのトラックバック一覧です: 東京コスプレキャラクターショウ (JCC主催):

« ひゆむさん&ひびきかんさん (少女革命ウテナ) | トップページ | 滝沢カズヤさん (シムカ@エア・ギア) »