« プリキュアKIDS | トップページ | アイさん (ファ・ユイリィ@機動戦士Zガンダム) »

コスキャラWorld 3


本日は、有明TFTビルで開催された「コスキャラWorld 3」にお邪魔してきました。夏休みに入った週末なので、スゲー混み混みかと思ったらさにあらず。蒲田のPIOではガンダムオンリー&コスプレダンパが。お隣のビックサイトでは、テニプリ、光栄の真・三國無双シリーズ、ポップンミュージックの各オンリー同人イベントに付随してスタジオYOUさんの「COS-DAY」が開催されたようで、都内のイベントとしてはイイカンジに分散したようです。踊りたいヒト、オンリーで合わせを楽しみたいヒト、空調の効いた会場でまったりしたいヒトなどなど、それぞれの週末楽しめたのではないでしょうか。

私が有明は国際展示場駅に着いたのは、11時ちょっと前。この暑い最中に、みなさん入場待ちで並んでらっしゃるんだろうな~と思いつつ会場まで行くと、すでに待機列は無くなってました。開場時間は11時なのですが、主催者さんの配慮で前倒しで入ることが出来たようですね。この暑い最中に行列では、お客さんに倒れられちゃっても困りますもんねー(笑) 前回と同じく、11:30まではホール500が女子更衣室に。並ばずに着替えられるので、はやい内にコスプレイヤーさん達が出てきてくれて、イッキに会場が華やかさが増しました。

今回、ホール500以外にもホール300が使えましたが、参加されたみなさん、ご存知でした?エアコン効いてるし、ソファもあるし、なんと言っても会場内で最も空いてたしで、いい環境でしたヨー。出店ブースもこちらだったのですが、お店を出した方はちょっとかわいそうでした。ある店長さんは「人通りが少なすぎるヨー」とボヤいてました。

長くイベントに顔を出していると、ご縁があっていろんなお知り合いの方が増えていくワケです。そんな中で、私の親しくさせて頂いているカメラマンさんの中にはスゴイ人たちがいるんですよ!今でこそカメラでゴハンを食べている方から、以前から写真が趣味で入ってこられる方も多くいらっしゃいますが、フツーは独学。イベント会場とゆー非常に特殊な環境下では、本屋さんに並んでいる写真やレタッチのマニュアル本では、ごくベーシックな基礎以外はロクに役に立たないと個人的には思ってます。撮る側も撮られる側も、シャッター回数で行けば一般人の一生分以上を短期間にクリアしている中、何も考えずポヒャーンと終えてしまうヒトもいれば、一枚一枚よく考えよく実践して素敵な写真を残すヒトもいるワケですよー。

例えば。ホール500内で撮影した事がある方ならご存知だと思いますが、デジタルカメラですとオート・ホワイトバランスではカメラが自動では合わせきれずに、オレンジ色に画像データが染まりますよね。それをどう克服するか??一部の高級なマシンですとオートで合うようですが、ウチのような並レベルのデジカメの場合は対策をあれこれ考えるんですよ。先日は、その新しい対処法を教えて頂きました。今日も露出(簡単に説明すると、写真の出来上がりの明るさと考えて下さい。正確には違うのですが長くなるので)の合わせ方を、まったく新しい方法で教わりました。これってそのヒトが見つけ出した「秘中の秘」なワケですよー。みなさん、それをあっさり教えてくれるのだから、器量がデカイですよ。コスプレイベントは個人の趣味であるとか都合が交差する場所なので、時には人の醜い部分も見る機会もままあります。そんな中で、賢くて爽やかな人柄と言葉を交わせるのは、一服の清涼剤なのです。私はその人たちを誇りに思いますよ。(要するに、フツーはカメラまかせにしている部分を、上手なカメラマンさん達はほとんど自分の手で合わせているんですね~。撮られる側の方も、もしキレイに撮られようと思うのであれば、少々モタついても我慢してやって下さいね(^^;)

コスキャラWorldは、19:00までの開催です。やはり午後7時までは長いですヨ(笑) コスプレイヤーさんの動きを見ていると、午後4時過ぎには帰られる方も多いようです。お食事に行ったり布を買いに行ったり、またはそれ以外のアフターの楽しみが待ってるんでしょうね。確かにコスプレ「だけ」よりは、コスプレ以外にもいろんな趣味を持ったり、アンテナ張ってる方が健全ですよね。かくゆーワタシは、最後の最後まで会場に残ってたりするワケですが(^^; そんな中で、いろんな遊園地施設の管理者さんがコスプレイベントの集客力に興味を持っている、な~んて話も耳にしましたヨ!楽しみですねー、次はドコでしょうね~(^^)/

次回コスキャラWorldは、なんと8/1。二週連続の開催なんですね!蒲田PIOではふたりはプリキュアのオンリー同人イベントと併設でオールジャンルのコスプレイベント「ありえない いち in Pio 大展示場」が開催。こちらは新しいイベント団体なので不透明ですが、まぁー有明で安定。趣味に走ってPIOってカンジでしょうか。PIOは参加費が安いのも特徴ですね。詳細は公式サイトにて。自己責任にて。


【参考リンク】
コスキャラWorld 」 公式サイト

ありえない いち in Pio 」 公式サイト

|

« プリキュアKIDS | トップページ | アイさん (ファ・ユイリィ@機動戦士Zガンダム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1048371

この記事へのトラックバック一覧です: コスキャラWorld 3:

« プリキュアKIDS | トップページ | アイさん (ファ・ユイリィ@機動戦士Zガンダム) »