« 真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」 (ITmedia) | トップページ | 松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ (PC Watch) »

Anime Expo 2004 in L.A.


7月2日~5日までの4日間、アメリカはアナハイムで開催されたアニメ・漫画の一大コンベンションです。あちこちのサイトでも、リポートが出揃ったようですねー。アメリカのアニメイベントに関する更新リンクサイトを運営しているWidya Santosoさんが、教えてくださったのでご紹介。

The Cosplay/Anime Costuming and Masquerade Links Page

アメリカにもあるモンですねー。コスプレ関係をリポートしてくれているサイトが!ひとまず、アニメエキスポ関係の更新をされたサイトを覗いてみましたが、いるいる!日本に即ご招待したいレベルの高さを持つコスプレイヤーさんから、技術は無いかもしれないけどキャラへの愛情ならありあまってるヒトまでっ(笑)!!個人的には、ナルトの我愛羅さん(カッコいい方ね!)がヒットだなー。衣装制作の技術からメイクテクニックも必要なので、もしかしたら舞台・演劇関係のヒトなのかもしれませんね。他にも、リアルタイプ!ウィッチハンターロビンとか、未だ人気なんでしょうね~、アキラの金田とかJOKER(秀逸デス(笑)!!)などなど。白人の方がされるファイナルファンタジー系のコスは、やっぱり目を惹かれますね。あと頭文字Dのパンダトレノも実車が展示されてました。ハガレンもいます、ワンピースもいます!あずまんが大王なんて、あちらの方にワカルのかしら?な~んて作品のコスプレイヤーさんもいらっしゃいますねー。みなさん好きだなぁー(笑)

ウチもイベントを報告するリポートサイトやってますが、客観的に他のサイトを拝見させて頂くと反省点も多いですね~。コスプレなら、やっぱり作品名とキャラ名も知りたいですよね!あと記録とゆー観点からみると、やっぱり枚数が多いのには価値がありますね~。あちらではPHPを使ってデーターベースから画像引っ張ってくるサイトも結構ありますが、これはサーバーの反応スピードもあって良し悪しかなぁーとゆー印象。(画像の参照数が公開されているのはチョット、あんまりいい気はしないですね。掲載されたご本人の事を考えると) それから動画を載せているサイトもありました。日本でも動画でリポートするサイトがありましたが、サーバーの関係で難しかったのかな?今は聞きませんねー。でも映像と音声は、これ以上無いってくらい情報詰ってますからね。コスプレイヤーさんの許可があって、上手に運用できれば強力なリポートツールになりますね。

写真的には、George Montemayorさんとか、cosplay.comさんがおススメ!現場の空気がイキイキと伝わってきます。いいなー、いいなー!私も行きたかったですヨ。休みとか旅費とかの問題もあるけど、やっぱり一番のネックだと考えているのが言葉の問題だと思ってます。私が未だにコスプレの世界で生きていられるのも、コスプレイヤーさんと同じ言語で話せるからだと思ってます。もちろん、ただ日本語が理解出来るって事ではないですよー。コスプレイヤーさんの考えている事、好きな作品世界、そーいったモロモロが理解できるって意味ですね。って、スミマセン!こりゃ言い訳ですわ。英語が分からなくたって、飛び込む勇気さえあれば、同じオタク同士いつだって迎えてくれるハズですよね、本当は。

日本からは、毎年AYAKAさん達が参加されてます。リポートページもそろそろ公開されるのかな?さっそく日記でAXの日々の報告があがってますねー(^^)/ 他にもコスプレ・着ぐるみ専門サイト「~ガジェットツール~」のゴルディさんが、コスプレ関係のゲストとして招待されたそうです。リポートも拝見させて頂きましたが、ガンダムの着ぐるみが海を渡ってますよ!大型のハードな着ぐるみだけに、梱包も大変だったでしょうねー。

【参考リンク】
ANIME EXPO 2005 」 すでに来年度スタンバイ!

外神田あみたんの、あきば通で行く!Anime Expo 2004

NOT FUNNY!! 」 AYAKAさん個人サイト

~ガジェットツール~ 」 着ぐるみ系では有名なゴルディさんのサイト

|

« 真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」 (ITmedia) | トップページ | 松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ (PC Watch) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1006212

この記事へのトラックバック一覧です: Anime Expo 2004 in L.A.:

« 真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」 (ITmedia) | トップページ | 松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ (PC Watch) »