« Anime Expo 2004 in L.A. | トップページ | プリキュアKIDS »

松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ (PC Watch)


リポート用カメラとしては、長らく活躍してくれたフジのFinePix40i。実は未だにほとんど不満はないのですが、そろそろ次期主力コンパクトカメラの選定も考えていました。しかし、あちらを立てればこちらがタタズ・・・、これだけ商品は溢れているのに、「コレだっ!」って言えるコンパクトデジタルカメラってなかなか無いんですよね~。

本日発表された、パナソニックの手ぶれ補正機能付き500万画素コンパクト「DMC-FX7」及び400万画素タイプ「DMC-FX2」は、ちょっと期待の新製品です。特にFX7、前から見ても後ろからみても、そのシルエットは先行某社のアレにソックリ!背面の大型液晶化はこれからの必須項目ですし、記憶素子としては画素ピッチが極小化して行く中、手ぶれ補正機能搭載は大きなアドバンテージにつながります。

先行某社のアレ。実はウチにもあるのですが、その優れたコンセプトとバッテリーの持ちは、非常に評価高いです。動作もクィックで、起動も連写もストレスフリー。さらに今度のパナのモデルはメーカー発表値で露出三段分を(むずかしい言葉でゴメンねー。詳しく話すと長くなるのですが、例えばTFTの壁側やPIOでもブレる確率が格段に減る、と考えて下さい)カバーしてくれる手ぶれ補正機能を搭載!あとデジカメの基本性能としてはレンズの写り、記憶素子の感度の他に、画像処理エンジンが重要になってきていますが、これまでも評判の良かった「ヴィーナスエンジン」も2にバージョンアップ。これは期待が高まりますねー、個人的には。デジタル一眼レフユーザーのスーパーサブとして。もちろん、これだけの性能を持ってすればコスプレイヤーさんのメインの一台としても、印刷からWEBまで充分以上に役に立ってくれると思いますよー。(でも、発売日が8/27なのねん(^^;)

【参考リンク】

デジタルカメラ・・DMC‐FX7/DMC‐FX2を発売 」 パナソニック ニュースリリース

「 松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ 」 (PC Watch)

「 新手ぶれ補正ジャイロと新世代画像エンジン「ヴィーナスII」搭載500万画素薄型スタイリッシュモデル、12倍高倍率ズーム機など4種を一挙発表
山田久美夫さんの最新デジタルカメラ情報サイト

【追記】
クレードルはオプションでも付かないんですねー。便利なのにネ。先行某社のアレには内蔵メモリがあって、コスプレイヤーさんにおススメする時には「今までの衣装をまとめて入れておけば、ヒトに見せる時便利だよー」なんて話してました。大抵「イラネー」って返事が返って来るんですけどね(笑)!その場合は「萌えレイヤーさんの写真集を持ち歩けるんだよ」とゆーと、やけに反応が良かったりしますが。まー、なんにしても、最近はデジカメを人様におススメするのも大変なのです。どれを選んでもある程度のレベルには達してますし、自分でさえコレと絞りきれない状況。そんな時は、見た目っすよ。見た目「も」大事。パナのようにカラーバリエーションが多いと、女性には評判イイですね。展示する側の大型カメラ店では、スペース取られるし迷惑千番なハナシらしいですケド(^^;

大型液晶と手ぶれ補正レンズ、起動やレスポンスなのどクィックな動作。肌色に配慮した画像処理。欲しいなー、コレ(笑)!ともかく液晶がデカイのはイイですよー。楽しさや使い方が変わってきますヨ。明るい屋外でも見えやすい配慮があるのも、イイカンジですね!(たぶん先行某社ほどはバッテリー持たないと思われるので、一日の行動に必要充分なバッテリーとSDカードをつけて。私なら迷わずFX7)

【参考リンク】
新LUMIX4機種でとりあえず撮影してきました 」 (ITmedia)
縮小してしまえばブレも目立たないレベル!しかし画質は正直最高とは~、言いがたいナ。どーしよう、フジで探すか(^^;


|

« Anime Expo 2004 in L.A. | トップページ | プリキュアKIDS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1020691

この記事へのトラックバック一覧です: 松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ (PC Watch):

« Anime Expo 2004 in L.A. | トップページ | プリキュアKIDS »