« 梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』) | トップページ | 焼肉食べてスーパーカーに乗る (月刊ザッカー) »

京ぽんに不具合発生、サービスへ緊急入院


最初にお断りしたいのは、DDIポケット新端末「AH-K3001V(通称、京ぽん)」はオペラを搭載しPHSとしてはとても意欲的な端末です。発表から発売まで、待ちに待った期待の端末でした。ネットを検索してみれば、ユーザーさん達の手によって、いろんな便利な使い方が公開されてるんですよ。(DDIポケットではサポートしていない、着うたやゲームなども実現!)オペラもフツーにPCサイトが閲覧できて非常に便利です。

今日、急に「メモリが足りません」との表示が出て、キー入力を受け付けなくなってしまいました。サービスに持って行ったところ、修理となりました。数日前から、確かに動作がおかしかったんですよねー。初めてアレ?っと思ったのが、朝起きた時にPHSの電源が勝手に落ちていた時。その後、ファームのバージョンが上がったので、PCでアップデートしようとしたのですが「データが壊れています」との表示が出て更新出来ませんでした。

思い起こせば、オペラでもテキスト量の多いサイトを閲覧しようとすると、同じくキー入力を受け付けなくなってしまったり(数分待つと復帰)、メニューなどの動作が早かったり遅かったりとシャッキリせず、不安定でした。ウチのサイトを覗いていてくれたヒトなら、なぜあれだけ本人盛り上がっていた端末を買ったのにその後のリポートが無いのだろう?と不思議に思っていた方もいるかもしれませんね。実は、こんな感じで正常動作してないのでは?とゆー理由があったんです。

他にも、友人からあるメーリングリストの内容が送られて来ました。同じく京ポンを発売当初に買ったヘビーユーザーさんの集まりらしく、かなり早い段階でバグ(と、そこでは呼ばれていた)が報告されてました。一般ユーザーの使用よりは、結構細かな設定だったり、ヘビーな使い方でしたが、もし本当だとすると致命的なバグもいくつかありました。

メニュウとか仕様など、ちょっとアレ?と思う点は多少はあります。以前使用していたパナソニックのKH-HV200の出来のよさが、今になって改めて思い出されたり。(パナソニックはDDIポケット端末から撤退しました)でも、それ以上に最新の端末、よい点もいっぱいあるんですよー。辞書が賢くなってたり(今までの端末ですと「吉祥寺」とか「錦糸町」などの地名が弱かったですね)、Operaブラウザ搭載によって、PCサイトがフツーに見れてしまうのも他の携帯ではマネ出来ない美点だと思います。

ただ。ただですね、もし私の友達が買いたいと言っていたら止めますね。「もうちょっと待て」、と。発売されてから、すでに何度かバージョンアップがありました。個人的見解ですが、多機能なのはよいのですが、作ったヒトがバラバラで仕様の統一が取れていない印象です。もう少しファームが安定するまで、待てるなら待っつのをおススメしたいと思います。(私もそうだったのですが、バッテリーの寿命などで買い替えせざるえない場合、PHSはその時に選べる端末が携帯と比べると極端に少ないんですよね)


【参考リンク】

DDIポケット公式サイト

usePocket
DDIポケットユーザーが集まる強力な情報サイト


|

« 梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』) | トップページ | 焼肉食べてスーパーカーに乗る (月刊ザッカー) »

コメント

 わざわざうちのブログにいらしてくださいってコメントしてくださりありがとうございます。
 じつはじっぷさんには以前、お写真を撮っていただいたことがあるんですよ。いや、恥ずかしいので正体は明かしたりしませんが…。ブログもあまりにまとまりのないもので恥ずかしいです。それ以前からもTECHSIDEでお名前を拝見したりして存じておりました。これからもちょくちょく拝見させていただきますね。

 京ポンですが、ずうっとおんぼろPHSを使っていた私にとっては最新機種と言うだけでもありがたいです。私のはまだ不具合を起こしていないのですが、もう、少しぐらいのわがままでも許してしまえるくらい愛しちゃっています。(笑)
 でもいきなり高性能な機種になってしまって、全然使いこなせません。浦島太郎みたいです。だから不具合も起きないのでしょうか?

投稿: 卯藤クミ | 2004.07.02 23:17

卯藤クミさん、いらっしゃいませー!
うわ、以前お会いした事があるんですって!?
これはビックリですー(笑)

ブログ、頻繁に更新続けてらっしゃいますねー。
私は筆不精なので、頭がさがるばかりです。

京ぽんはファームもアップデート出来てますよね?
それなら問題ないと思います。私も修理があがって来る
のが待ち遠しいです。代機が出たのですがブックマーク
までは移行してはくれないですねー(涙)


投稿: じっぷ | 2004.07.05 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/882296

この記事へのトラックバック一覧です: 京ぽんに不具合発生、サービスへ緊急入院:

» 京ポンに不具合 [4月バカ]
京ぽんに不具合発生、サービスへ緊急入院 ◆Free Fall◆  私も京セラのPHSを使用していますが、今のところは不具合ありません。でも、色々と話は耳にし... [続きを読む]

受信: 2004.07.02 13:45

» 京ぽん、ダメじゃん [水密園こころぐ館]
 機種変して1ヶ月。  速度の遅さに閉口しつつも使っていました。が。自分のココロ [続きを読む]

受信: 2004.07.24 20:00

« 梅吉さん (ビデオのお姉さん@映画『バトルロワイアル』) | トップページ | 焼肉食べてスーパーカーに乗る (月刊ザッカー) »