« 夏コミリポート 企業サイト編 | トップページ | ナカムラシホさん&もけもけさん (ふたつのスピカ) »

キャラホビ2004


10D_040821_001a.jpg


この土日に幕張メッセで開催される、キャラホビ2004初日に参加してきました。このイベントは、C3とHobbyEXPO(元JAF-CON)が合体した形で、その変遷を考えるとキャラクター版権を持つ企業さん達のいろんな思惑が想像されます。

地元なので、テキトーに10時ごろJR海浜幕張に到着。恐竜博はあちこちに案内スタッフが立ってますが、キャラホビは見た範囲でいませんでしたねー。私は事前に知っていたので、まっすぐメッセの5ホールへ。あれ?キャラ物やモケイのイベントは、朝イチの行列がスゴイんだがなー?と思っていたら、やっぱりありました大行列がッ!!二階の通路、太いラインで二重三重と北駐車場に向かって並んでました。待機列が終わったのが、10時45分あたり。すでに、沢山の戦利品を抱えて駐車場に帰って行く参加者さんもいらっしゃった頃ですね(笑)

コスパさんの主催する「COSPA Wave」、スタート時こそ人が少なかったのですが、午後からはだんだんと人が集まりました。広大なスペースには、何ヶ所か背景が用意してあって、そのキャラに合った背景を求めてコスプレイヤーさん達は楽しそうでしたよー。今回、中央あたりの企業ブースでは、SEED用にガンダムのコックピットが。ハガレン用にロイ・マスタング少佐の部屋(軍服のレンタルも有り)が再現されてました。コスイベントとしては日曜日はスペースが縮小されますが、展示自体は明日もされているそうなので、興味のある方はゴー!(写真は、源あやさん@キラ・ヤマト)(撮影セットはアニメイトブース(A-48)だそうです。聖梨香さん、サンキュー!)

ステージでは、ささきいさお先生の熱唱ライブや、コスプレコンテストあり!!私はいつ始まったのかさえ分からなかったので、発表を見逃してしまいました。企業の協賛があるので賞品も豪華なんですよね~!(明日は、エンディングに小倉優子サンが来るそうです)

コスプレ以外に目を向けると、男の子なら燃えるトイガン・ミリタリーコーナー!かなりの出店があって、クイックドロウ体験会や各種エアーガンの試写ブースなど、無料で体験出来るのがイイですねー。ボルトアクションのライフルも、中身がガスガン化されていてビックリ!キャラ物はよくワカランのでスルーの方向で。桐野さんの話では、会場内200円と有料なんだけれど、必ず取れる配置のUFOキャッチャーがあったそうです。

入場口正面にあるペプシブースでは、ブリトニー、ビヨンセ、ピンク、あのカッコいい歌姫たちのグラディエーターCMがフルバージョンで放映されてます!時間ごとにペプシ・ツイストのサンプルも配布してますよー。キレイなコンパニオンさんが、濡れた缶を一つ一つタオルで拭きながら渡してくれるのも、嬉しい心遣いです。

奥浩哉先生の漫画「ガンツ」お好きな方はいらっしゃいますー?DVD発売に合わせて、会場内にはGANTZガールが立ち、クイズに正解すると「ヤングガンツ 0号」(1050円)と缶バッチが貰えますヨー!これってコンビニなどで売ってたヤツなので、お得。偶然、GANTZガールのコンパニオンさんで会場に入っていた、橘れみさんとも久しぶりに再会出来たのも嬉しかったです(^^)/
(アニメ版も大好きだったのですが、アレって打ち○りだったんですか!?最初はとってもダメ君な、玄野の成長がとっても楽しみだったのにー。RIP SLYMEのOPも良かったですよね)

今日、盗撮事件がありました。お知り合いのコスプレイヤーさんが発見したのですが、二人組の男性が持っている小さなポーチ(よく集金などに使うヤツ)が非常にア・ヤ・シ・イ。必ず側面を自分に向けているので(たぶんピンポール型レンズが仕込まれているのでしょう。3ミリ程度の穴で充分写ります)、中を開けるよう求めると、イッキに逃走!周りの誰も止めないので、自分で追いかけたそうなのですが、さらに突き飛ばされたそうです。深追いしても大きな怪我を負うことが無かった事が、不幸中の幸いだったと思います。

最近ニュース番組でビーチの盗撮がよく取上げられてますが、プロとアマチュアの境目が無いそうですね。アマチュアでも、小遣い稼ぎにビデオを買い上げて貰うそうです。外から3ミリの穴を探すのは不可能に近いですが、盗撮や万引きって明らかに挙動不審なので、しばらく注目しているとすぐ分かりますね。この二人組みのやり口から言っても、かなりの手馴れた常習者?確信犯ですね。来週末にはワンフェス、来月にはゲームショウもあります。みなさん、ご用心を。(ここに書いても意味がないかもしれませんが、今後もコスプレイベントとして継続していくならば、警備にも人員を割かれた方が良いかと思います。何かあった時、コミケ更衣室スタッフの様にキチンとケジメを取れるだけの対応は出来るのでしょうか)


【参考リンク】

キャラホビ2004公式サイト

COSPA公式サイト

ワンダーフェスティバル 2004[夏]
2004年8月29日(日曜日) 10:00~17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト)西1・2・3ホール+アトリウム

TOKYO GAME SHOW 2004公式サイト 」 9/25・26 幕張メッセ

「撮影可能な場所は、「やすらぎのモール」(3ホール・4ホール間)の一部のみです。」(コスプレイヤー向け注意書きより、一部抜粋)今回、この「一部」って表記が付いたのが気になりますね。まさかあのヒトで溢れかえる通路が、さらに狭くなる可能性アリなんですか!?

|

« 夏コミリポート 企業サイト編 | トップページ | ナカムラシホさん&もけもけさん (ふたつのスピカ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1244274

この記事へのトラックバック一覧です: キャラホビ2004:

« 夏コミリポート 企業サイト編 | トップページ | ナカムラシホさん&もけもけさん (ふたつのスピカ) »