« コスキャラWorld 4 (有明TFTビル) | トップページ | choukaさん&櫻井ミクさん (NARUTO) »

夏コミでの新しい変更点


いよいよ、夏コミですねー!
あと11日ですよ!!準備はいかがっすか!?

同人誌を買う方は、すでにカタログチェックを済ましている方も多いかと思いますが、屋上ONLYな方はカタログ見ていないヒトもいるので、新しく変更が合ったことを紹介しますねー。


※訂正※ ↓待機列は「西側のみ」ではありません!
申し訳ないです、私が間違ってました!yuhさんがコメント欄で教えて下さったのですが、例年の北一駐車場の代わりとして、臨時第3駐車場(舗装されてない所かな?)が使用出来るようです。東に用事のある方は、朝早ければコチラを狙ってみるといいかも。yuhさん、ご親切にありがとうございました!誤情報をタレ流し続けるのを防げました。他の方も、もし「アレ?」とか「オヤ??」と思う事があったら、メールでもコメントでも結構ですので、即ツッコんでやって下さいねー。よろしくお願い致します!


○入場待ちの待機列は、西側のみ
今までは、同人スペースに行く方のメインは東側、企業ブースや屋上、西ホールに向かう方は西側に並んでましたよね。これが今回から、すべて西側に並ぶようになりました。今まで東の待機列で使用していた駐車場に、病院が出来た為ですね。地方の方にとっては久しぶりの有明だと思いますが、東雲交差点からビックサイトに向かう道路が大きく変わっていたり、ゆりかもめの有明駅の先に延長工事が始まっていたりと、結構変化がありますよー。ワシントンホテル前のイーストプロムナードには、白い屋根付き回廊も完成しました!有明はまだまだ動いてますっ(笑)!!

○男性更衣室の場所が西3に
1Fのちょっと離れた位置にあった、男性コスプレイヤーさん向けの更衣室。今回から、西3ホールの女子更衣室脇になりました。これまで待ち合わせの為に1Fから西3に向かうのは不便でしたが、これでちょっとは便利になるのかな?それとも西3のフリーなスペースが減って、逆に混雑が激しくなるのかな?

○来年から撮影者登録開始
現場の方に話をお聞きすると、今までは事実上ムリって事で、実施されていなかった撮影者登録。今回のカタログで告知されて、来年夏から開始のようですねー。どんな形で実現されるのかわかりませんが、私なんかはコミックマーケットにお世話になってる立場なので、例え有料制になろうと、事前登録制になろうと、決まったことには進んで従うつもりです。ただ実際問題、あの人数をどーやってさばくんですかね~?
(ETCはどや?課金も認証も対応。って、コスト的にありえないですな(^^; 未成年者もいますし)


【参考リンク】
コミックマーケット公式サイト


7/30の記事を見てご存知だとは思いますが、別件で用事もあったので屋上のロケハン行って来たんですよ。もう、照り返しがキビしくてキビしくて。体がトロけるかと思いましたよ。鉄板の上のバターのイメージ。テレビや雑誌などでも、さいきん熱中症の特集をよくやってますよねー。イチに水分補給、ニに日差しを遮って体温を低く保つこと。屋上の方は、ちょっとでもヤバいと感じたら、ひとまずエアコンの効いた企業ブースに逃げることをおススメ。あと休養と充分な睡眠ですねー。(テンション高いので、これまた難しかったり(^^;)

低価格帯のデジタル一眼レフが発売されて、初めての暑い夏。例としてCANONのEOS Kiss Digitalの動作環境をチェックしてみると、0°C~+40°Cが使用可能温度になってますね。発熱するマイクロドライブのことも考えると、夏コミの炎天下、ボディの温度が40度越える可能性も考えられますよねー。撮影にも気合の入ったコスプレイヤーさんの中には結構使ってらっしゃる方もお見かけしますが、使わない時には電源をこまめに切る事、そして日差しを遮るためにカバンの中にしまう事をおススメしておきますね。タオル一枚で覆うだけでも相当違うと思いますヨ。屋上のタイルも夏場はチンチンに焼けてます。集合写真を撮るからといって地面に直接放置しておかない方がいいと思いますね。(デジカメは精密機械です。デジタル一眼レフ限らず、すべてのコンパクトデジタルカメラにも当てはまりますね。ただ、デジ一眼が爆発的に増えたこと、ボディが熱を吸収しやすい黒のタイプも多いこと、さいきん撮影も熱心に追求されているコスプレイヤーさんも、よくお見かけするので書いてみました。ご用心!)


【追記】
さすがに熱でぶっ壊れるまではナイと思いますが、誤動作とかハングアップはあるかもしれません。一番問題なのは、撮れてると思ったのに撮れてないこと。これはイタイですよー!(経験者は語る(^^;)


【追記2】 たまーぁさんのサーキット巡業
仙台から帰って来た、たまーぁさんの日記にCANON EOS-1D(改)の熱暴走と、その対応について書かれています。実際に起こってますヨ!たいへんですヨ!!一足先に、灼熱のサーキットを経験しているたまーぁさん。水分補給についても、詳しい解説が載っているのでチェックです!(8/1のダイアリー)

たまーぁずはうす

|

« コスキャラWorld 4 (有明TFTビル) | トップページ | choukaさん&櫻井ミクさん (NARUTO) »

コメント

カタログにも書かれていると思いますが列は全て西側では無いようです。
今までよりキャパシティーは減ってしまいますが臨時第3駐車場という所が北1駐車場の代替として入場時に使われるようです。
大体は西側に並ぶようですが、頭の片隅には入れておいた方がイイかも知れません

投稿: yuh | 2004.08.03 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1103392

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミでの新しい変更点:

» 040724 :: 備忘録 :: 有明まんがまつり目録など [textbox.jp のネタ帳]
さて、有明まんがまつりの目録を買ってきました。この時期の下北沢は相変わらず暑い。で、詳細は目録参照なのですが、周辺環境その他の変化によってお約束事などが更新され... [続きを読む]

受信: 2004.08.04 05:11

» 夏コミでの新しい変更点 [sinfo;nia]
ことしも雨降るかな。雨降ると「寒いんだよぉー。夏コミあついのウソ\。」(byユメミルチカラ)という感じになるので。毎年びしょびしょに塗れている気がします。自分。... [続きを読む]

受信: 2004.08.04 07:06

« コスキャラWorld 4 (有明TFTビル) | トップページ | choukaさん&櫻井ミクさん (NARUTO) »