« choukaさん&櫻井ミクさん (NARUTO) | トップページ | 「COSPA WAVE in キャラホビ」 コスプレ事前登録受付中! »

夏コミの隣で、コスプレイベント


もう恒例となった、夏コミ同日開催のコスプレイベント「となりでコスプレ博」!初日は、ビックサイトから高速道路を挟んだ向こう側にあるプロレスの殿堂、ディファ有明で午後3時より翌朝6時までのオールナイト開催。こちらは、宿泊者向けにシャワールームも完備です。私もゆっくり覗いてみたいけど、その頃には必死でコミケリポートの速報版を作ってる頃なのでムリかな(^^;

二日目&三日目は、ビックサイトからゆりかもめ線を挟んだ向こう側(徒歩3分)、東京ファッションタウンビル(TFT)にて。午後1時より夜7時まで。先ほど主催者の片桐さんからメールが入りましたが、こんかい一番大きなホール1000も利用できるようになったそうですよ!ホール500とホワイエ、外のテラスが撮影スペース、ホール300がダンパ、ホール1000が出店と休憩スペースです。

特筆すべきサービスとしては、TFT開催の両日とも朝9:30の段階で長モノ類のお預かりサービスがあるそうですヨ!コミックマーケットでは30センチ以上禁止、投げる可能性のあるもの禁止など、コスプレのアイテム類には非常に厳しい場所です。更衣室から持って出られなかったり、現場で発見されると一時没収になったり。遠方からいらっしゃる方で、どうしてもアイテムが無いと締まらないキャラの方は、夕方からでもこちらに参加してみてはいかがでしょうか。

去年の夏コミは、三日連続の雨続き。コスプレ的には、ひどいコンディションでの開催でした。そんな時の受け皿として、この「となりでコスプレ博」は意義があると思います。空調完備。涼しい環境で、屋上のほてりを抑えつつ、夕方からまったりと過ごすのもイイかと。体力的に自信の無い方など、屋上の混雑と暑さに耐えられない方もいいかもしれませんねー。

ただ一つ、日本全国から気合の入ったコスプレイヤーさんが集う場所であるコミックマーケット。でもそちらに行かないで、となコスだけでイイや!って方がいたら寂しいですね。個人的な意見ですけどねー。


【参考リンク】
勇者屋
となりでコスプレ博はC-NETさんとの共催です

C-NET
秋葉原で開催された「走れっ!ブラックハヤテ号」のリポート、エドがいっぱい。エンヴィーがいっぱい(笑)!最近人気のピンキーストリートのイベントも、告知が出てますよー。

【追記】
この「となりでコスプレ博」のネーミング。最近になって知ったのですが、名付け親は知り合いの先輩カメラマンさんでした。ビックリー!


|

« choukaさん&櫻井ミクさん (NARUTO) | トップページ | 「COSPA WAVE in キャラホビ」 コスプレ事前登録受付中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1121969

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミの隣で、コスプレイベント:

« choukaさん&櫻井ミクさん (NARUTO) | トップページ | 「COSPA WAVE in キャラホビ」 コスプレ事前登録受付中! »