« 出没!アド街ック天国「秋葉原特集」 | トップページ | 夏コミ現地速報 »

夏コミ直前!注意事項集(屋上関係者向け)


いよいよ、コミックマーケット66の開催ですねー!夏を彩る一大オタク祭りっ!!みなさん、準備はいかがですかー?コスプレイヤーさんは、パーツや衣装などの最終チェックを。カメラマンさんはバッテリーの充電、済んでますか!?ROM製作者さんは・・・、ん~死ぬ気でガンバレ(笑)!

この夏もその日のコミケを、その日のウチに!速報版リポート出す予定です。この日の為に、気合を入れて準備されているコスプレイヤーの皆さん、撮影協力の方よろしくお願いしますね(^^)/

今回の注意事項や、気になる事をピックアップしてみました。

【第17回東京湾大華火祭】
あまり話題になっていない気がするのですが、今年も夏コミ二日目と花火大会がかぶってます!有明地区も、夕方からどっと人出が予想されるので、見ない方はさっさと脱出するのがイイです。特にクルマの方は、交通規制も入るので用心ね~。(詳しくは公式サイトにて)

ちょうど、となりでコスプレ博がTFTで開催されているので、2Fのテラスで眺めるもよし、早めに奥の喫茶ルーム(?)のテーブルを確保して、ゆっくり眺めるもよし。

   第17回東京湾大華火祭
主催 東京湾大華火祭実行委員会・中央区 (中央区公式サイト
日時 平成16年8月14日(土) 午後7時~8時20分
 (荒天により実施できない場合は中止)

◆実施・中止の広報(当日)◆
 東京湾大華火祭実行委員会事務局 電話03(3248)1561
 文化放送(1134KHz)ラジオスポット 午前10時57分頃
 中央エフエム(84.0MHz)午前10時から毎正時前にスポット

打上げ花火数 12,000発

となりでコスプレ博
勇者屋さんとC-NETさんの共催です。夏コミ期間中、なんと毎日開催!


【天気予報】(2004年08月11日17時発表の予報)

13日 晴れ/曇り 33℃/26℃ 降水確率10%
14日 曇り/晴れ 32℃/27℃ 降水確率30%
15日 曇り  30℃/26℃ 降水確率40%

WEATHER EYE
詳細な天気予報が載ってます!


【日除け】
西の待機列では、期待の屋根付き回廊ですが、アレはあくまで通路。立ち止まっていると、注意が入るかもしれません。個人装備としては、ツバの広い帽子がおススメ!臨海地区は意外に風が強いので、あごヒモなどが必須です(経験者は語る)。日差しを遮るにはカサも便利ですが、周りに気をつけて。準備会的には、あまり推奨したくないカモ?

他には、団扇やコンパクトになる扇子も必携。駅のホーム内での行列などで、きっとお役に立ちますよ。個人的にはディズニーなどで売ってる、スプレーと扇風機が合体したヤツ。気化熱で涼しいヤツ。アレ、欲しいなー(笑)

3日間、屋上を戦い抜くなら、日焼け止めも必須。男性なら、塗った部分が白くならないのがイイよね。私は資生堂UNOのSPF50を買って来ました。ウリのひんやり感は少ないですが、すっと伸びて白くならないし汗では落ちません。(とゆーか、落とすのが大変なくらい(^^;)


【ドリンク】
持参するのは、朝の待機列で必要な500のペットボトルが1~2本あればokだと思います。屋上メインの方なら、昼間は売店で買えます。濡れた手でおつりを貰いたくなければ、小銭を用意しておくが吉。夏コミだと私は5~6本買いますが、小銭さえあれば装備の重さを減らせるのが非常にありがたいです。(コンビニ沢山あるけど、朝は入場制限が出来る程。必要なモノは、事前に買って持っていくとイイよー)


【集合場所】
仲間内とはぐれた時の為に、集合場所を決めておくといいかも。屋上のトイレは一箇所なので、知らない方でも分かりやすいと思いますが、ここは午後から合わせの集合で混み合う名所でもあります。


【撮影について】
もし囲まれて困ってしまったら、「カウントお願いします」とカメラマンさんに伝えて下さい。「カウント入れまーす!5・4・3・2・1・0!お疲れ様でしたー」これで一息つけますよ。最近はそれ以前に、状況をみてスタッフさんがカウント入れて下さいますけどね。カメラマンさんが撮りたいのは、あちらの都合。もし撮影がイヤだったらり、待ち合わせの時間が迫っていたら、どんどん切ってしまってイイんですよー。

コミケの屋上には、絵になる風景を求めてプレスの方も多く来場されます。まずどんな媒体に使用されるのか?確認しましょう。雑誌ならば、相手が提示したページ以外もチェックしてみるといいです。ずばりエロ雑誌だったり。説明を曖昧にしたり、名刺を出さない場合は気をつけた方がいいかもー。これも、自己責任ですね。

ザッコプレ
佐久間さんの、コスプレイヤーさん支援ポータルサイト。
イベントでの注意事項を集めた「コスプレのつぼ」は必見なのです!
(佐久間さんは7/26に二人目を無事出産された、お母さんコスプレイヤーでもあります。おめでとーございます!!親子二代、そして生まれながらのコスプレイヤーさん。これからドンドン増えそうですねー(^^)/)


【申し込みセット】
夏→冬は、申し込み期間が超短いですッ!サークルカットや書類の正確な記載を考えると、初日に買って晩に書くくらい気持ちで。ともかく、記載漏れやミスが無いよーに。ちなにみ、コスプレ同人写真集のジャンルは204「同人ソフト」だそうです。(サンキュー!海老原さん!!)

私家版C66コス系参加サークルリスト
海老原さんのサイト「PSYTECH」


【ビニール袋】
小さくて薄いのに、カバンの隙間に入れておけば必要な時にこんなに役にたってくれるヤツはいません!濡らしたくない物、例えば携帯、お財布、最近ではクルマのキーもありますね。雨が降って来たり、ポケットに入れておくと汗で濡れてしまう場合にも、ビニール袋一枚あれば防げます。帰りには、濡れた衣装なども入れておけますしね。私は雨に備えて、業務用の分厚い巨大な袋と、コンビニ袋を数枚用意してます。小物にはZipロックバックもイイですね(笑)


ではでは!それぞれの戦場で!!


|

« 出没!アド街ック天国「秋葉原特集」 | トップページ | 夏コミ現地速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1176115

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ直前!注意事項集(屋上関係者向け):

« 出没!アド街ック天国「秋葉原特集」 | トップページ | 夏コミ現地速報 »