« 夏コミのコスプレ写真集ピックアップ! | トップページ | 夏コミリポート 企業サイト編 »

夏コミお疲れ様でしたー!

みなさん!コミックマーケット66お疲れ様でした~!!残念ながら、三日目の朝こそ冷たい雨が降りましたが、その他は特に問題や事件もなく、無事終わりましたねー。

今回、有明から帰ってアクセスログをチェックすると、なんと歴代FREE FALL初となります大台突破!一晩で一万ヒット超えてました。コミケの中では、メインストリームから離れた傍流の立場のコスプレでありますが、私が大切にしたいと思っている世界を注目してくださってホント嬉しく思います。

初めましての方も多いと思うので、自己紹介とサイトの説明をさせて頂きますね。このFREE FALLを運営していますワタクシ、じっぷと申します。コミケ歴は10年ちょっと。初めて参加したのは、晴海会場での売り子でのスタートでした。地元幕張メッセで開催していた頃は、その存在自体は知っていました。が!しかし、ハタチ過ぎた男が行く場所ではナイと、当時はなぜか頑なに思っていたんですね~。いまでは、頭までドップリ漬かっておりますが(笑)

当時のコスプレ広場は、C館と呼ばれる場所。徹夜組の収容などに使われていた場所で、開放されるとコスプレイヤーさん達が集まりました。今でこそ都内ではコスプレ専門のイベントが毎週あり、同じ日に複数開催されて主催団体を選べる状況ですが、当時は違います。年に二回の発表の場、コミケの為に気合を入れたコスプレイヤーさん達が集まってきたんですね。当時はネットワーク環境もありませんし、衣装をオーダー出来るショップもありません。情報の少ない中、衣装レベルは低かったかもしれませんが、集まる方達の熱意は凄かった気がしますねー。

コスプレの世界はいいですよー。性別・年齢・職業などに関係なく、知り合いが出来ます。損得抜きで付き合える人間が増える機会って、なかなか無いですよねー。私はこの10年でイベントの世界からいろんな恩恵を得たと思ってるんですよ。少しでもお返ししたくって、新人さんや新しいサイトさんが迷っているとアドバイスさせて頂いたり、コミケやコスプレイベント団体さんが困っている時には、すすんでお手伝いさせて頂いております。(チカラになれるかどーかはわかりませんが、何か困ってたり疑問に感じてる事がある方は気軽にメールでも出してみてくださいね)

このFREE FALLはあちこちのサーバーでの運営時代を経て、現在に至ります。イベントではコスプレもしないのでカメラマンと便宜上名乗ってますが、別に写真やカメラが好きではナイですねー。ノリとしてはイベントリポーター!下世話な言い方をすれば、ウォッチャーですね。コスプレの世界とゆー回り続けるお盆の上を、常に隅っこに立って中心を眺めております。この先どんな方法に進むのかわかりませんが、これからも見つめ続けたいですね。最近では、イベントの世界に留まらずあちこちで活躍されている方も増えてらっしゃいますが(例えば短い準備期間の中、必死にメイド喫茶の立ち上げに参加された愛咲 ひなさん!!)、私はいつだって頑張ろうとしている方を応援しております。

そうそう、このブログって形式のサイトですが、初めての方にはとっつきづらいと思います。まず右肩にカテゴリー分けされた記事があるので、好きなジャンルを覗いてみて下さい。時系列での過去ログは、左下にバックナンバーの形であります。現在、左サイドのイベントリポートにはサーバー容量の関係でC63までしかありませんが、いずれ過去公開分も載せたいと思ってます。写真としては大した事はないのですが、その年に元気に屋上に立てた、そのコスプレイヤーさん達の記録としては価値があると思います。意外や意外、あのヒトの昔のお写真が見れるかもしれませんよー(笑)(コミケット準備会でも動画や写真で記録を残していますが、一般には公開されていないですね。あれって残念ですねー。)

さてさて、次回コミックマーケット67は、12月の29日(水)30日(木)の二日間開催です。3日開催でさえこの状況、サークル参加の方はさらに当落の狭き門になりそうですね!ジャンルコードからすると、コスプレ写真集は二日目のようですね。すでに申し込み日は過ぎていますので、賽は投げられました!幸運をお祈りしております。


【参考リンク】
コミックマーケット公式サイト
冬コミ開催まで、本日から数えてあと132日です!戦いはすでに始まってます!!

@ほぉ~むcafe 秋葉原店
ひなさんがスーパーバイザーとして参加している、ドンキホーテ秋葉原店のメイド喫茶


|

« 夏コミのコスプレ写真集ピックアップ! | トップページ | 夏コミリポート 企業サイト編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1229708

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミお疲れ様でしたー!:

« 夏コミのコスプレ写真集ピックアップ! | トップページ | 夏コミリポート 企業サイト編 »