« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

新潟県中越地震。あの日、あの時。


あんまり沈みっぱなしなのもナンなので、キッパリ!のポーズを五分間維持して、なんとか復活。ココログの更新をする。

2004年10月23日17時56分。その時私は、東京ビックサイトで開催されたWPCエキスポの帰り。隣のTFTビルの本屋にいました。震度3程度?けっこう長い揺れが続きましたね。まぁ、この程度の揺れなら、東京の人間なら慣れっこ。どうとゆー事は無いので、みんな平然としていました。その後屋内シャワーのあるフロアで休憩していると、新幹線が脱線したとか、携帯は発信規制がかかっているなど、予想以上の被害が出ている事がわかりましたが、まさか新潟があのような状態になっているとは思ってませんでした。最近は携帯やMP3プレーヤーにラジオが塔載されているそうですが、こんな時に役に立ちそうですね。出先なので、正確な情報が欲しい。切実に思いました。

ニュースで拝見しましたがハイパーレスキュー、翌日には現地入りしていたそうで、まさしく即応部隊の名に恥じぬ活躍ぶりでしたねー。あの二次災害の危険もある危険な傾斜の中、獅子奮迅の働き。現在、東京に二つの部隊があるそうですが、この地震大国日本、もっと増強されてもいいかもしれませんねー。北と南では、相当自然環境違いますしね。

避難所生活をされている皆さん、頑張って下さいね!やっと支援物資も潤沢とは言えないけれど、届き始めたようです。行けるなら、私もボランティアとして現地に飛びたいくらいです。肉体労働はもちろん、お爺さんお婆さんの話を聞いてあげるのも実は得意です。

残念ながら、被災されたみなさんが日常を取り戻すのは、しばらく時間がかかるようですね。お世話をする立場の方やボランティアの方も、多くは被災者の方だと思います。日本人のメンタリティでは「あの人が働いているのに、休んでいるなんて」なんて考えもあるとは思いますが、ことは長期戦です。寒さやストレスで苛酷な環境の中で重要なのは、イチに「睡眠」、ニに「栄養」だと思います。積極的に休養取って下さいね!人様のお役にたち続ける為にも(^^)/


【参考リンク】
新潟県中越地震 」 (共同通信)

東京消防庁 消防救助機動部隊 」 (東京都主税局)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の身辺雑記


今ひとつPCの個人環境が取り戻せません。バックアップには気をつけろーッ!オレ。

○新製品のテイスティング
これから発売される、某社の果汁飲料に関するアンケートに答えて来ました。口コミでしか募集がかからないようなのですが、短時間で結構イイ報酬が。ちなみに、私は相手が欲しがっている答えを答えるのが得意です!(意味ネー(^^;)

○ネットカフェ&まんが喫茶 らくだ 秋葉原店オープン(公式サイト
先週末、PCの材料を買い集めている時に貰ったポケットティッシュ。新しく秋葉原にまんが喫茶がオープンしたそうです。キャンペーンで、ただいま最初の一時間が200円!おトクざんすー。行くざますー。と、行ってきましたヨ。場所はマウスコンピュータ裏手。詳しくは公式サイトで確認してね~。細長いビルにデッカくまんが喫茶などの看板が出ているので、すぐわかります。

外から覗けない完全個室。内側からカギがかかるので女性でも安心。中にはハイバックのリクライニング椅子とオットマン。リネージュ2対応のデルコンピュータと、TVチューナー付き液晶モニタが。回線スピードは10M弱出てました。新しいので、何もかもキレイなのが好感触。トイレも広くて、手洗いのシンクが広いのはイイですねー。ココだけは、アイカフェにも見習って貰いたいのココロ。

弱点としては、本や雑誌の揃えがガッカリする位少ない事。これからも大きくは増えなさそうな事。本もフリードリンクも1Fにしか無い為に、移動が面倒な事。TVチューナーの使い方がわかりづらい事、あたりかな~?あと、全フロア喫煙可なのも残念。ワンフロアだけでも禁煙フロア作れば、リピーター増えると思うヨ。良い点もあるだけに、割り切って使うにはいいかも。ただ友達には、私ならアイカフェを勧めます。

○ケーブルテレビのタダ見チューナー
最近TVのニュースでもよく紹介されてますが、アキバの街頭でワゴン車にデカデカと宣伝の張り紙をして堂々と売ってますなあ~。CATVの有料放送に対するスクランブル解除がウリなのですが、あまり堂々とされても・・・。アングラにはアングラの道ってモンが(^^;

○ザコンで金髪外人メイドさん
LAOXのザ・コンピュータ館の脇のワゴン車の中に、なぜか金髪の白人でメイドさんの格好をされたお姉さま達が!何かこれからイケナイ撮影でも始まるのかと、裏手のパーツ屋さんでケーブル類を買い集めながらワクワクしてましたが(笑)実はこの度、復刊されたソフトバンクのPC JAPAN誌(公式サイト)の店頭イベントの為の待ちだったようですねー。ライターさんがある事件に関わっていた為、急遽休刊されていたそうです。

○秋葉原でコスプレイベント
本日、秋葉原のワシントンホテル側にある東京都産業労働局で、イベントがあったようですねー。行き帰りらしき方々を結構お見かけしましたヨ。土曜日の開催、秋葉原でコスイベ、完全に定着したようですね。参加者のみなさん、秋葉原攻略は進んでますか!?中央通りの大型アニメ店もいいですが、秋葉原は路地に一歩足を踏み込んでみるのも新しいハッケンがあって楽しいですよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマーシャルフォト 2004/11号発売


カメラ雑誌とゆーと、なぜか揃いも揃って毎月20日に一斉発売なのですが(書店のヒトが大変だよねー。カラーページ多くて重いし(^^;)、この宣伝・広告の関係者向けの雑誌は15日発売です。一足先に、ドイツで開催された世界最大の映像機器見本市「フォトキナ 2004」のリポートが載っておりますよ~。

更新が停止していた時期にも、アクセスログを見るとかなり「FinePix S3Pro」のキーワードで検索して飛んできてくれた方がいるようですね!載ってますよー、ポートレートの作例と共に、実機でのリポートが。カメラ各誌に先んじて、一足先に載ってます!!

フジフィルムのデジタル一眼レフとして三世代目。なんと言っても今回の目玉はスーパーCCDハニカムSR2ですよね!期待されていたダイナミックレンジの拡大効果ですが、実にハイライト側に2絞り、シャドー側にも2絞り近く広がっているそうですヨ。これはスゴイですね~。ウチの画像を見てもらえばワカルと思いますが、たいてい白い衣装はブッ飛んでいて布の質感も出てませんよね。肌の明るさを基準に露出(絞りとシャッタースピード)を決めているので、今までは仕方のなかった事なのですが、このFinePix S3Proならば表現できるようになるかもしれないんですね。コレはもう買うしか(笑)!

まー、ダイナミックレンジの広さで写真を撮るわけではナイので、実際に使ってみないと分からないのですが、ハニカムSR2の実力がフジの発表どおり機能していたら嬉しいですね。リポートをみると他にも「特許ケーブルホルダー」なんて、便利なアイテムも紹介されています。これは、実際にケーブル付きで使ったヒトでないとわからないと思いますが、ありがたいですね~。S2Proをスタジオセットで使っていると、IEEE1394やシンクロケーブルが外れたり、接触不良が出たり、もう盛り上がった気分が激しく削がれる事がありました。こんな小さなパーツですが、ユーザーの反応を確実にフィードバックしてくれてますね。(理想は、すべてケーブルレスなんでしょうけど)

他にも、デジタル一眼レフでは初のライブプレビュー塔載。モノクロのみですし、ウチらのような撮影では必要性は低いですが、ブツ撮りされる方にはイイ機能ですね~。あと大切なのはファインダー!S2Proの小さくて遠くて角が丸いヘンテコリンな形から、どれだけ進化したのか?そして一枚のRAWデータのファイルサイズがどれくらいになるのか?気になりますね~。発売日がとっても楽しみな一台です。(発売日は延期が発表されて、11月下旬になりました)

【参考リンク】
COMMERCIAl PHOTO ON THE WEB 」 (玄光社)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

品川駅でセーラームーン(実写版)

品川駅って降りた事あります?ここにもベイエリア再開発の波がやってきて、数年前とはえらい違ってますよー。特に改札を出てアトレ品川やインターシティ品川方面に向かうと、ちょっとオシャレな感じ。天井の高い通路は日本離れしていて、私の大好きなスポットです。なんだかニューヨークっぽい印象で(行ったことナイけどw)。

気分よく頭の中でジャズの定番「Take5」をリフレインさせながら(気分だけはニューヨーカーでw)その通路にさしかかると、先週には見なかったモノがッ!!なんと、セーラー戦士達が勢ぞろいした巨大な横断幕がかかっていたんですよ。スリ・置き引き・チカンに対して「おしおきよ!」だそーです。品川駅と鉄道警察隊、高輪警察の合同キャンペーンらしいですね。ただ、その雰囲気のチグハグな事。ちっとは空気を嫁!ってカンジでした。ちなみに、反対側の第一京浜側に降りると、うさぎちゃんや亜美ちゃんのピンのキャンペンポスターが張ってあります。興味のある方は、覗いてみるのもイイかと〜。

インターシティ品川は、新しく出来たカッコいいオフィス街です。中央の緑地帯を挟んで、左右にオフィス棟がならび、ここにはキヤノン販売の本社があります。併設で自社製品の展示フロアがあるのですが、ここオススメ!最新の機材も手に取って体験出来ますし、聞いたら展示されているレンズやプリンターもすべて実際に試させて貰えるそうです。ここのフロアのお姉さんの応対も気持ちよくて、よく勉強されているなってカンジ。キヤノン新宿QRセンターのだらしないお姉さん達とは、一味違うッ!

さて、いよいよ始まった「げんしけん」ですが、ネットでの評判はいかがですかー?私は大野さん派なので、早く出てこーい!待ってますわ〜w

PCは日曜日にパーツを買い集めてきました!秋葉原の自作系ショップを一通り歩き回って来ましたヨ。組み上げはもう済んでるので、あとはインストールと自分の環境の復旧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しております〜

どもども、じっぷです〜。ひとまずPHSから生存報告をば。さすがにPCも復旧しないと、いろいろ困るので、この連休中にはなんとかしたい所。でも、いまパーツ単位で買うより、デルの直販で買った方が安かったりするんだよね。トホホ〜。

テレビ東京の人気番組「出没!アド街ック天国」ですが、土曜日は秋葉原特集ですよー!先週の予告編では、友人もカットされずに写っていたとか。何が取り上げられるのか、今から楽しみですな!(大ちゃんさん、コメント残して下さって、ありがとうございました)

以前紹介させて頂いた「ザ・メイドオンリーイベント2004」ですが、開催日を12/11に変更されるそうです(カテゴリーのイベント情報参照)。新しいプロジェクトリーダーさん、頑張ってくださいね。このご時世に、新しく盛り上げようと参入してくれるコスプレイベント団体さんは、ホント応援しておりますよー!

今年はクマとの接近遭遇問題が、よくニュースになってますね。クマ避けスプレーって確かに効くそうなんですが、注意点が一つ。衣服や装備には決して付着しないように使わなければいけないそうなんですよ。スプレーの残り香、なんとクマが大好きなニオイだそうで!風向きにも注意しないといけないし、有効な飛距離も想像以上に短いそうです。ご用心。

しばらく、イベントや情報から離れた位置にいますが、何か変わった事や楽しい事はありますか〜?何や週末ごとに雨が降っている気がしますが、ディズニーハロウィンの最終日、31日はカラッと秋晴れの空がイイなぁ〜。(実はカメラも京ぽんも、機械的な不良で工場入りしてるんです。詳細はPCが復活してから書こうと思いますが、これだけ初期不良が続くと泣けますよ。早く帰ってこーい!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »