« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

冬コミまで、あと一ヶ月!!

Z30_041128_002.jpg


いよいよコミックマーケット67まで、あと一ヶ月となりました。同人サークルの方、衣裳製作頑張っているコスプレイヤーさん。コスプレCD-ROM写真集製作組も、きっと当日ギリギリ、最後の最後まで気が抜けないんでしょうね~!がんばって(^^)/

日曜日はTFTのイベント前に、ちょっと気になったので東京ビックサイトを覗いて来ました。ワールドPCエキスポの時に作っていた、ガラスで仕切られた喫煙スペースも各所に設置完了されていました。詳しくはこちらの「東京ビッグサイト館内共用部 完全分煙化のお知らせ」にて。愛煙家の方は、地図がありますので要チェック!12/12の「ジャパンコスプレフェスティバル」向けに書くと、東のガレリアの端と端に設置されてます。しかし分煙とは言っても、これだけ設備なのに仕切りに扉やエアカーテンが無いのは、どういった考えなのでしょうか?

11/1をもって、上記の喫煙スペースと一緒に、屋根付歩道も完成となりました。とは言っても、夏コミ時点で出来ていなかったのは、やぐら橋のエレベータ前と、ゆりかもめ側の短い区間だけでしたものね。あまり変り映えはありません。いや~エレベータでやぐら橋上に昇ってから、ビックサイト正門に屋根付きの場所を歩く導線は、なんと、ゆりかもめの高架下で反対側に向かう形なんですね。確かに雨避けにはなってますが、そこはコミケ当日は大勢の人間で埋まる場所なんですけどね~(笑) やはり後付け感は拭えませんねー。りんかい線の国際展示場駅からイーストプロムナードを歩いて行くとわかりますが、やぐら橋のエスカレーターとエレベータは設置場所が逆な気がするのは、私だけでしょうか(^^;??確かに、誰の為に、どちらに向かって、誰が設計したのかによっても変ってくるとは思いますが。

あと、館内の表示も一新!案内板や案内図も、濃いグレーの背景に白抜きの文字。ちょっとカッコ良くなってます。コントラストが上がって、視力の弱い方にも見やすい配慮なのかもしれませんねー。写真は、西の屋上から正門に降りる外階段にある案内板。降りると、バスや電車、タクシーなどの交通機関があるのがアイコン化されてます。こーゆーの、都市デザインではアイコンじゃない別な言葉があったと思いますが、なんて言いましたっけ?


【参考リンク】

コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット67は、12/29・30の二日間の開催です。

東京ビックサイト
あの近辺は、株式会社「東京ビックサイト」が管理しているそうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスキャラ・ワールド7 (有明TFT)


しばらくご無沙汰していた、TFTのイベントにお邪魔してきましたヨー。風の噂に「昨今のTFTイベントは空いている」と聞いていましたが、いやいや本日は大盛況でしたね!ホール300と500も使用。ホール500は中央に島を作って、業者さんの出店スペースになってました。壁側は撮影などで自由に使える形ですね。これは座り込み対策の一環なのでしょうかね~?これは主催者さん側も危惧されていて、注意しても移動してくれないなど非常に困っているようです。出店者さん側も店前に人通りがあるので、お客さんに足を止めて貰いやすいようでした。

久しぶりの都内のイベントだったので、お知り合いの方々と話せて楽しかったです。新しいデジタルカメラの話。最近のイベント状況。銀塩フィルムシステムの深刻な状況について。HIAさんの件についても何人からか話題が出てましたが、いい加減な事は書けないので、こんど少年サンに聞いてみようと思ってます。

今日のリポートを書く為に、主催のC-NETさんのサイトにアクセスしたら、12/12(日)開催「ジャパンコスプレフェスティバル in 東京ビッグサイト」の会場変更の告知が出ていました。同時開催の「ワールドホビーフェスティバル」の応募が多かったのでしょうか、予定していた西4から東3ホールに会場を変更。合わせて共催のコスプレイベントである、ジャパンコスプレフェスティバルも変更なんだそうですよ。(WHFは、ガレージキットやトイ関係のイベントです。フィギュアやプラモ好きな方に人気ですねー!)

特筆すべきはなんと東の通路である、あのガレリアが!すべてコスプレスペースとして使えるそうなんですヨ!ここはイイですよ~っ!天井はガラス張りなので、太陽光がサンサンと降り注ぎ、下は白の大理石(かな?)。光がよく回るので、コンパクトカメラでもキレイな写真が撮れますよ。なにより風も吹かないので、12月でも暖かいですしね~。この日は東ホールではこのイベントのみの開催なので、全ガレリアが使えるようです。こんな機会はめったにナイですよっ!ただ端から端まで歩くと、結構距離ありますね~。ヒトと合うだけでも大変かも(笑) !?その他、東1~3ホールの外側、トラックヤードが使えるので、コスプレ撮影スペースは非常に広大ですね。


【参考リンク】

大型総合コスプレイベント コスキャラWorld

ワールド・ホビー・フェスティバル

イベント情報誌 C-NET


【追記】
コミックマーケットが初めて有明で開催された時。コスプレ撮影スペースとして、西の1Fが使えたんですよ。ここは良かったですね~。東の通路と同じく、光がサンサンと降り注ぐ設計。その次の回からは、ヒトの動きの導線上の問題からか、はたまた当時はまだピカピカだった床におパンツが映り込んだ写真が投稿写真雑誌に載った為か、使えなくなってしまいました。もう一昔前のハナシですね。なっつかしいなぁー(笑) 当時は、コスプレで撮影許可やイベント開催を申請しても、管理団体は決して許可を出さなかったそうですよ。日本一のコンベンション施設である自負があったのでしょう。数年前に管理団体が変更になって以来、徐々に規制がゆるくなっているようですね。展示会の開催数自体が減っているせいもあるのかもしれませんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「僕らの音楽」 (フジテレビ)

映画「恋の門」を観てからとゆーもの。聞きまくっているのが主題歌を担当していた、このサンボマスター!今週の「僕らの音楽」が、ちょうどサンボマスターの特集なのでご紹介。ってゆーか、私自身もよく知らないので注目しております。写真みると、ビジュアル的にはカッコ良くはないのだけれど、走ってますよッ!もう全力疾走で。真摯でストレートなメッセージが胸を打つ!ドブネズミみたいに、美しくなりたい~♪写真には写らない、美しさがあるから♪(それはブルーハーツ(^^;)


【参考リンク】
僕らの音楽 」 (フジテレビ)
土曜日 23:30~ 『史上最低にして最高サンボマスターって?』

サンボマスター 」 (Sony Music Online)
サンプルで曲が聴けます!「美しき人間の日々」の熱中時代、スキだなぁー。それでもボクは、ささくれた声で。


【追記】
あんまり音楽詳しくない、とゆーかぜんぜん知らないんだけど、ブルーハーツは好きでよく聞いてました。漫画「BECK」のチャイニーズ・ブッキーって、サンボマスターが元ネタ?「恋の門」もすっごい映画だったなぁー、いろいろと。松尾スズキ初監督作品。これも書いておきたいなあー。書けない事もいっぱいだけど(笑)!みんなは、見ました??


| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画「交渉人 真下正義」エキストラ募集中!


WEB上に偏在する、楽しかったり、面白かったり、興味深いものをピックアップしてくれている、ニフティのポータルサービス「DailyPortal Z」ですが、「交渉人 真下正義」の映画エキストラ募集が載ってましたよ!申し込み期日が迫っているので、興味あるヒトは急げーっ!

「交渉人 真下正義」は、人気の「踊る大捜査線」シリーズから派生した、ユースケ・サンタマリアさん主演の作品です。撮影場所は都内23区某所。2004年11月28日~30日の3日間、全5コース。男女ともフォーマル着用。

以前、THE MOVIE2にエキストラ参加した方と話した事があるのですが、エンドスクロールに出てくる千葉関係の場所を決して教えてくれないんですよね~(笑) その子は、まープロのエキストラなんですが、そこまでプロ意識を発揮せずともー(^^; こんどピンクサファイアグレートさんと会う機会があったら、聞いてみようかな。


【参考リンク】

デイリーポータル Z 」 (@nifty)
クオリティの高さを維持しつつ、コンスタントに情報を発信しつづけているのがスゴイなーと思います。その優しくて、統一されたポリシーを感じる視点(複数のライターさんが参加されてます)をみれば、サブタイの「ネットの片隅に咲く野菊」の意味がわかります。大好き!

交渉人 真下正義 」 (公式サイト)
ネゴシエーターとしての真下君の活躍に期待!営業的には3への繋ぎなのかなあ(^^;

踊る大捜査線FANSITE
踊る大捜査線に関する情報が満載!いまでもホットな情報が更新されて続けてます。

ユースケ『踊る大捜査線』からひとり立ち 」 (Yahoo!! MOVIES)
ストーリーは、『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の事件が解決した夜から始まるそうです。2005年5月全国東宝系でロードショー予定。 真下君、結婚説も!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ガタケット78リポート


震災直後ですが、ガタケットを見て来ました。新潟県は日本海に面して、西から上越・中越・下越(かえつ、と読みます)に分かれるのですが、震源となった中越は県中央部山寄りの地域です。ガタケットが開催された市内は下越にあって、比較的被害は少なかったそうです。

大型の自然災害は、東京でも他人事ではありません。早い復興と日常生活が取り戻せるよう、心から願っております。リポートは、左側にある「イベントリポート」からどうぞ!

更新作業をしている途中、いい知らせが届きました!脱線した「とき325」号も現在撤去が完了し、運休していた上越新幹線「越後湯沢―長岡」間の運転を、12月28日をめどに再開する方針が発表されたそうです。これで新潟の方も、12/29・30に東京ビックサイトで開催されるコミックマーケット67に参加しやすくなりますね!


【参考リンク】

<JR東日本>上越新幹線 来月28日、全面復旧へ
(Yahoo!ニュース)

JR東日本
TOPページ自体が、現在新潟県中越地震の影響に関する情報ページになってます!素晴らしい対応ですね。

新潟県ホームページ
震災と復興に関する情報は、まずこちらから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「COSMODE.NET for PC」、本日オープンです!


コスモードネット

コスプレ雑誌「COSMODE」ですが、その公式サイトが独自コンテンツを有してリニューアルオープンですよ!イベントの開催情報あり、コスプレ用語辞典あり、コスプレイヤーさんのグラビア&インタビュー特集もありますねー。トップバッターは、椎名朔哉さん!写真がまたカッコ良くてッ!!Tommy February6 (トミー・フェブラリー)、素敵ザンスー。

コスプレ関連のサイトは増えましたが、どーも外を向いてしまっている所が多いので気になってます。コスプレの狭いパイの中で、利潤を上げるのがどれほど難しい事かはよくわかります。当然、維持管理していく為には、外の世界から新しいお客さんを獲得する必要がありますものね。その点、外の世界を掴んだコスプレ喫茶→メイド喫茶の流れは上手だったと思います。(「メイド・コスプレ」が流行語大賞にノミネートされる時代ですものね)

新しくリニューアルオープンされたコスモードネットさんを拝見して、嬉しかったのはコスプレの内側のヒト達を相手にしている事なんです。メルマガあり、双方向のコミュニケーションの取れる掲示板もあるのもイイですね!掲示板の管理は、正直なかなか難しいものです。文字だけのコミュニケーションなので、あらげた発言で荒みがち。その場にいらっしゃる方々が、自分達で場の雰囲気を作り上げていこう!そんな気持ちで集まってくれると、相乗効果で良くなっていくんでしょうね~。イベント情報も、なんと独自の割引きクーポンが付くようですよ。これも嬉しいサービスですね!少し判りづらいかもしれませんが、右側のモバイルウィンドウは携帯対応で、以前と同じく名刺作成やメルマガ発行が出来ますよー。

編集長のドゥサイさんとは、一度新宿でお会いした事があります。その時に話してくれたんですよ。自分が世話になってきた世界の為にも、まともなコスプレポータルを作りたいと。男が一度口から出したからには、何がなんでも実現させるもの。それを形にしたのだから、ハタから見ているだけの私ですが、感激でしたヨ。ある件を報告したら、ものの五分で直りました。スタッフさんも揃った小回りの効く会社のようですねー。上も太いようですしね、これからの安定したサービスと更新を楽しみにしていますね(^^)/

次号「COSMODE」第7号ですが、12/11(土曜日)の発売だそうです。待て!しかして希望せよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から戻って来ました


今回の大阪行きは、いろんな事がありましたねー。京ぽん(PHS)が、またしてもフリーズ!慌てて大阪駅前の一等地にある、梅田のDDIポケットサービスセンターに駆け込んで代機を出して貰いました。その対応には感謝~!なんですが、この端末は10月に基盤交換して貰ったばかり。発売すぐの最初期ロットなのですが、これって明らかに不良品だよなぁ~。(他に困ってらっしゃる方いませんか?症状はサービスの最高責任者さんも認めてました)

くいだおれの街、大阪で食べたモンを紹介~♪

▽「播州蛸家頭楽丸」 (紹介サイト
粉モノ文化の聖地。多くのたこ焼き屋さんが軒を並べる激戦区、ミナミにあるお店です。ココの店を知ったのは出発前に見たAYAKAさん(NOT FANNY)のブログで紹介されていたのでした。ナイスタイミングっ!(10/18の日記参照) 何店舗か食べ歩きましたが、ここの特徴はとってもサックリ軽い仕上がりです。とても女性に好まれそうな感じですねー。大阪のたこ焼きの注意点は、どの店もアツアツである事。買ってすぐ食べる時は要注意!口の中をヤケドします。そもそも、味がわかりませぬー(笑) (とらまると読みます。AYAKAさんの話では、東京にも高円寺に支店が出来たそうです。と書きましたが、死ぬほどんまいタコ焼き屋さんがあると聞いて勘違いしてました。頭楽丸とは違う、死ぬほど美味いタコ焼き屋さんだったそうです(^^;)


▽「牛とろ亭」 (ぐるなび 関西版
大阪の本町(ほんまち)は、ビジネス街です。その割りには、路地には飲食店が点在していて、お昼ゴハンを選ぶ楽しみがありますねー。この牛とろ亭は、客先のフロアから休憩の時に外を眺めていて見つけました。日曜日なので閑散としている中、なんと店先に七輪を出して大きな肉を焼き始めたじゃありませんか!?ウマそ~っ。仕事も早く終わったので、飛び込みました。結局、夜までやってるランチの内、初日はイクラ丼を。次の日は牛重をチョイス。どれもサイコーに美味いので二日も通ってしまいました。偶然見つけたお店ですが、旅先ではこんな出会いが嬉しいものですね。地元の方も、本町にはあまり用事がないと思う。だけど、気が向いたら行ってみる価値のある店だと思うよー。詳細はぐるなびでチェックー!(クーポン有り)

近くに、貸し会議室とかホールになっているビルがあったんだけど、そこからカートを引いたお姉さん達がいっぱい出てきたーっ!いま調べてみたら、テニプリオンリーだった模様です(^^;


▽「メイドカフェ CCOちゃ」 (公式サイト
難波から、大阪の電気街である日本橋に向かう途中にあるメイドカフェです。店舗の場所が、よくぞ見つけたなあ~って感じの路地裏で、隠れ家的なイイ雰囲気あり。目印は通りにある、セブンイレブンです。まだオープンしたばかりで、メイドのみなさんも慣れていない様子でしたが、来てらしたお客の皆さんも、それを暖かく見守ってるようでいいモンでしたよ。こちらでは、「せんせい」と呼ばれている男性が司令塔として店を回しているようです。にこやかな笑顔で接客されていて、メイドさんを始め常連さんにも慕われているようです。まだオープン当初で知名度が低い為か平日はまだガラガラと仰ってましたが、それでもお邪魔した土曜日にはメイドさんが五名も入ってらっしゃいまいしたヨ!(メイドさんは総勢16名ほどいらっしゃるそうです)地域に密着した、お客さんに愛されるお店に成長されるといいですね。期待しておりますぞー(^^)/


【追記】
以前、「焼肉食べてスーパーカーに乗る (月刊ザッカー)」(リンク)とゆー記事を書きましたが、その後松阪牛の食べ放題と偽って、オーストラリア産の牛肉出していたとゆー事で、摘発されたそうです。偽装ランボルさん、情報ありがとうございました!熊本のNPO法人の鑑定人さんは、以前スーパーに食肉偽装問題で、抜き打ちチェックをしているのをニュースで拝見した事があります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー開幕

10D_041103_001.jpg


行って来ました、東京モーターショー!幕張メッセは、ウチから目と鼻の先、庭みたいなモンなんす。都内からいらっしゃる皆さんよりは、ラクラクのアクセスで申し訳ないス。今回、展示は商用車なので、ホールは国際展示場の1~8ホールとその周辺のみ。モーターショーの為に新設されたハズの9~11ホールは今回未使用なので、間の道路は封鎖されていません。

まず、JR海浜幕張駅に到着して感じたのは、「す、空いているッ!?」でした。去年の一般車の年は、もう周辺道路がロックアウト状態。都内からクルマでやって来ても、どの駐車場も満車でタライ回し~みたいな感じでしたが、今年は閑散としたものですね。中に入っても、その印象は変らず。モーターショー一般公開日の初日かつ祝日なのに、主催の自工会(社団法人 日本自動車工業会:JAMA)も大変ですね。

今回、入場時にセキュリティチェックがあります。簡単な手荷物検査なのですが、ほとんどスルーの状態ですね。中身を確認しているよりも、検査によって挙動のおかしなヤツを洗い出すのがメインのようです。昨年は一般向けゲートから入っていないのでわからないのですが、チェックが入るのは久しぶりなのでは??

展示ブースはたっぷりスペースがあって、ゆとりのあるカンジ。各所に休憩用のベンチがあるのも、嬉しい配慮です。撮影メインの方は、1~3ホールのある西ホールがメインになってくると思います。通路には緑のジュータンがひかれているので、ストロボ弱くたく方はオートホワイトバランスだと緑かぶりすると思います。ウチのカメラだと、デイライト固定の方がいい結果出てますねー。中央や東ホールの大企業の展示や、ステージはAWBで無問題です。

会場でのメシ事情ですが、3ホールと4ホールをつなぐ「やすらぎのモール」(TGSでコスプレ広場になるトコ)に、エスニック料理を集めた屋台村が出来ています。これも「働くくるまのトラックマルシェ」と称して、商業車展示のコンセプトの一環のようですね。スパイスの刺激的な香りが食欲をそそりますが、残念ながらドコも値段は観光地価格。私は、ガーナのビーンズシチューライス(500円)をチョイス!ビーフステーキと称する牛丼みたいな鍋もウマソーでしたが、マッコイじいさんの食卓を思い出して豆を選んでみました。あじは・・・、ん~きっとこれがブラザー達のソウルフードなんでしょうね。どうこう言ってはイケマセン(^^;

食事は、通路やホールではご遠慮くださいとの看板があるので、突き当たりの屋外展示場のベンチで。今日は暖かな日差しで、外は暑い位でしたね。少し左手には、昨年話題になった「トラフィック戦隊アンゼンジャー」のステージ(一日二回程度あるようです)、東京ディズニーランドのバスの展示など有り。

写真は、見る方が見ればすぐわかると思いますが、千葉県警が誇る路上のモンスター。頭には、ミリ波レーダーを装備。こりゃロックオンされたらモウ!逃げられませんやねぇー。実際取り締まりの時に、違反者はドコに乗るのだろう?まさかあのリア?正に「違反者にはおしおきよ!」状態か!? ここは4ホール「働くくるまと働く二輪車体験ゾーン」です。他にも、白バイや消防車、ケータリングバイクに至るまで、働く車が触れる状態で展示されてます。小さなお子さんも大喜びですが、大きなお兄さんだって大喜びです(笑)!(警察や消防など現場の方が来てらっしゃるので、直接お話が聞ける貴重なチャンスですぞー)

さすがに最終日の11/7(日)は来場者も増えるかと思いますが、見て触って体験して。いろんな楽しみがあるモーターショーです。トミカコレクターも、コンパニオンさん目当ての方も、アンゼンジャーステージFANも、みなさんゴーですよー!実際、行って見てみなけりゃ判らないデスよー(^^)/


【参考リンク】
第38回東京モーターショー(2004年) -働くくるまと福祉車両-
公式サイト 商業車オンリーのモーターショーは今年が最後。来年は乗用車・二輪車を会期を延長して開催。その後一年お休みして、2007年に乗用車と商業車を統合した形の総合モーターショーとして復活するそうです。(プレスリリース

Planet Shining
昔よくお世話になっていたちえさんの個人サイト。現在東モでは西3ホール、アイシンのブースでコンパニオンされてます。一日中の立ち仕事は大変だー。毎日更新される日記はチェック!

幕張メッセ 」 公式サイト


| | コメント (1) | トラックバック (1)

【大阪】 ラーメン 一作


大阪出張して来ました!なかなか出歩けるチャンスがなくって、都内から先月大阪に赴任した友人が夜中にクルマを出して案内してくれたのが、このお店。外観は特に変った所のない、深夜まで営業している大型駐車場付きのロードサイド店です。

ここのラーメンの特徴は、そのドロリとしたスープ。そう!あの天下一品を思い出しますね。濃厚だけれどもシツコクはなく、美味しかったですヨ~。ただ天下一品のこってりを食べた事が無いと、インパクト凄すぎるかも(笑)!?なんと、店の入り口には「本日のスープ濃度」が表示されてます。 嬉しいのは、ザルにねぎが山盛りで盛ってあって、それを自由に入れる事が出来るんです。サイドメニュウも豊富なので、ガッツリ食べたいヒト向け。

むかし、京都の友人宅に一ヶ月ほどお世話になった時に、毎晩のように食べに行った国道1号線の「横綱」。あそこは、あぶらコッテリトンコツ系でしたが、取り放題のネギのおかげでさっぱりとした口当たりで頂けたのを思い出しました。当時、学生時代の劣悪な食生活環境下、ビタミンはあのネギによって補給されていたと言って過言ではありません(笑)


【参考リンク】
ラーメン 一作 寝屋川店
天下一品の経営者の兄弟がやっている、とゆー噂もあるようです。(割引クーポン有り)


【急募】
今週も、金曜日から大阪行きなのです。もし「ここの○○を喰え!」とゆー、おススメがあったら、ぜひ教えて下さい。他人の評価なんか関係ナシ!すしや焼肉、大阪名物の粉モノまで。あなたの価値基準で、ウマイと思えるお店があったらぜひ!(日曜日にフリーの時間があれば、関西のイベント見てこれたんだけどねー。土曜日だけなんだ。残念っ!)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »