« 【大阪】 ラーメン 一作 | トップページ | 大阪から戻って来ました »

東京モーターショー開幕

10D_041103_001.jpg


行って来ました、東京モーターショー!幕張メッセは、ウチから目と鼻の先、庭みたいなモンなんす。都内からいらっしゃる皆さんよりは、ラクラクのアクセスで申し訳ないス。今回、展示は商用車なので、ホールは国際展示場の1~8ホールとその周辺のみ。モーターショーの為に新設されたハズの9~11ホールは今回未使用なので、間の道路は封鎖されていません。

まず、JR海浜幕張駅に到着して感じたのは、「す、空いているッ!?」でした。去年の一般車の年は、もう周辺道路がロックアウト状態。都内からクルマでやって来ても、どの駐車場も満車でタライ回し~みたいな感じでしたが、今年は閑散としたものですね。中に入っても、その印象は変らず。モーターショー一般公開日の初日かつ祝日なのに、主催の自工会(社団法人 日本自動車工業会:JAMA)も大変ですね。

今回、入場時にセキュリティチェックがあります。簡単な手荷物検査なのですが、ほとんどスルーの状態ですね。中身を確認しているよりも、検査によって挙動のおかしなヤツを洗い出すのがメインのようです。昨年は一般向けゲートから入っていないのでわからないのですが、チェックが入るのは久しぶりなのでは??

展示ブースはたっぷりスペースがあって、ゆとりのあるカンジ。各所に休憩用のベンチがあるのも、嬉しい配慮です。撮影メインの方は、1~3ホールのある西ホールがメインになってくると思います。通路には緑のジュータンがひかれているので、ストロボ弱くたく方はオートホワイトバランスだと緑かぶりすると思います。ウチのカメラだと、デイライト固定の方がいい結果出てますねー。中央や東ホールの大企業の展示や、ステージはAWBで無問題です。

会場でのメシ事情ですが、3ホールと4ホールをつなぐ「やすらぎのモール」(TGSでコスプレ広場になるトコ)に、エスニック料理を集めた屋台村が出来ています。これも「働くくるまのトラックマルシェ」と称して、商業車展示のコンセプトの一環のようですね。スパイスの刺激的な香りが食欲をそそりますが、残念ながらドコも値段は観光地価格。私は、ガーナのビーンズシチューライス(500円)をチョイス!ビーフステーキと称する牛丼みたいな鍋もウマソーでしたが、マッコイじいさんの食卓を思い出して豆を選んでみました。あじは・・・、ん~きっとこれがブラザー達のソウルフードなんでしょうね。どうこう言ってはイケマセン(^^;

食事は、通路やホールではご遠慮くださいとの看板があるので、突き当たりの屋外展示場のベンチで。今日は暖かな日差しで、外は暑い位でしたね。少し左手には、昨年話題になった「トラフィック戦隊アンゼンジャー」のステージ(一日二回程度あるようです)、東京ディズニーランドのバスの展示など有り。

写真は、見る方が見ればすぐわかると思いますが、千葉県警が誇る路上のモンスター。頭には、ミリ波レーダーを装備。こりゃロックオンされたらモウ!逃げられませんやねぇー。実際取り締まりの時に、違反者はドコに乗るのだろう?まさかあのリア?正に「違反者にはおしおきよ!」状態か!? ここは4ホール「働くくるまと働く二輪車体験ゾーン」です。他にも、白バイや消防車、ケータリングバイクに至るまで、働く車が触れる状態で展示されてます。小さなお子さんも大喜びですが、大きなお兄さんだって大喜びです(笑)!(警察や消防など現場の方が来てらっしゃるので、直接お話が聞ける貴重なチャンスですぞー)

さすがに最終日の11/7(日)は来場者も増えるかと思いますが、見て触って体験して。いろんな楽しみがあるモーターショーです。トミカコレクターも、コンパニオンさん目当ての方も、アンゼンジャーステージFANも、みなさんゴーですよー!実際、行って見てみなけりゃ判らないデスよー(^^)/


【参考リンク】
第38回東京モーターショー(2004年) -働くくるまと福祉車両-
公式サイト 商業車オンリーのモーターショーは今年が最後。来年は乗用車・二輪車を会期を延長して開催。その後一年お休みして、2007年に乗用車と商業車を統合した形の総合モーターショーとして復活するそうです。(プレスリリース

Planet Shining
昔よくお世話になっていたちえさんの個人サイト。現在東モでは西3ホール、アイシンのブースでコンパニオンされてます。一日中の立ち仕事は大変だー。毎日更新される日記はチェック!

幕張メッセ 」 公式サイト


|

« 【大阪】 ラーメン 一作 | トップページ | 大阪から戻って来ました »

コメント

トラックバック貼ってみました。ご迷惑でしたら外しますので…(>_<)

モーターショウ、商業車も楽しそうですね。
迷ってたのが、だいぶ傾きかけてます…うぅぅ、どうしよう!

投稿: ナカムラシホ | 2004.11.04 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/1855150

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー開幕:

» ほんとに徒然 [いさましいチビのヲタク主婦]
久々に乾燥した晴れだというので、布団など出してみる。 …うっかり4時まで放置…o [続きを読む]

受信: 2004.11.04 23:20

« 【大阪】 ラーメン 一作 | トップページ | 大阪から戻って来ました »