« コスキャラ・ワールド7 (有明TFT) | トップページ | 桃天かのさん (劇場版キューティーハニー) »

冬コミまで、あと一ヶ月!!

Z30_041128_002.jpg


いよいよコミックマーケット67まで、あと一ヶ月となりました。同人サークルの方、衣裳製作頑張っているコスプレイヤーさん。コスプレCD-ROM写真集製作組も、きっと当日ギリギリ、最後の最後まで気が抜けないんでしょうね~!がんばって(^^)/

日曜日はTFTのイベント前に、ちょっと気になったので東京ビックサイトを覗いて来ました。ワールドPCエキスポの時に作っていた、ガラスで仕切られた喫煙スペースも各所に設置完了されていました。詳しくはこちらの「東京ビッグサイト館内共用部 完全分煙化のお知らせ」にて。愛煙家の方は、地図がありますので要チェック!12/12の「ジャパンコスプレフェスティバル」向けに書くと、東のガレリアの端と端に設置されてます。しかし分煙とは言っても、これだけ設備なのに仕切りに扉やエアカーテンが無いのは、どういった考えなのでしょうか?

11/1をもって、上記の喫煙スペースと一緒に、屋根付歩道も完成となりました。とは言っても、夏コミ時点で出来ていなかったのは、やぐら橋のエレベータ前と、ゆりかもめ側の短い区間だけでしたものね。あまり変り映えはありません。いや~エレベータでやぐら橋上に昇ってから、ビックサイト正門に屋根付きの場所を歩く導線は、なんと、ゆりかもめの高架下で反対側に向かう形なんですね。確かに雨避けにはなってますが、そこはコミケ当日は大勢の人間で埋まる場所なんですけどね~(笑) やはり後付け感は拭えませんねー。りんかい線の国際展示場駅からイーストプロムナードを歩いて行くとわかりますが、やぐら橋のエスカレーターとエレベータは設置場所が逆な気がするのは、私だけでしょうか(^^;??確かに、誰の為に、どちらに向かって、誰が設計したのかによっても変ってくるとは思いますが。

あと、館内の表示も一新!案内板や案内図も、濃いグレーの背景に白抜きの文字。ちょっとカッコ良くなってます。コントラストが上がって、視力の弱い方にも見やすい配慮なのかもしれませんねー。写真は、西の屋上から正門に降りる外階段にある案内板。降りると、バスや電車、タクシーなどの交通機関があるのがアイコン化されてます。こーゆーの、都市デザインではアイコンじゃない別な言葉があったと思いますが、なんて言いましたっけ?


【参考リンク】

コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット67は、12/29・30の二日間の開催です。

東京ビックサイト
あの近辺は、株式会社「東京ビックサイト」が管理しているそうです。


|

« コスキャラ・ワールド7 (有明TFT) | トップページ | 桃天かのさん (劇場版キューティーハニー) »

コメント

コミケには、まだ、聖飢魔IIものは出ているのでしょうか???

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.30 18:14


みゅーみゅーさん、こんにちは!
ご無沙汰しております~。

聖飢魔IIですか!
根強いファンがいらっしゃるジャンルは、生き残って
ると思うのですがゴメンなさい。私は同人方面は、すでに
疎くなってしまいっていて。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C67/C67genre.html

こんどのカタログは12/11発売だそうです。


投稿: じっぷ | 2004.12.01 23:32

“ピクトグラム”でしたっけ<アイコンじゃない別な言葉

投稿: ひばり | 2004.12.04 10:04

ひばりさん、こんにちは!
そうそう、ピクトグラム!!
そうでしたねー。どうもありがとうございました。
ノドのつかえが取れましたヨ~(^^)/

投稿: じっぷ | 2004.12.06 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2103286

この記事へのトラックバック一覧です: 冬コミまで、あと一ヶ月!!:

« コスキャラ・ワールド7 (有明TFT) | トップページ | 桃天かのさん (劇場版キューティーハニー) »