« 桃天かのさん (劇場版キューティーハニー) | トップページ | 都内ロケ参加リポート!映画「交渉人 真下正義」 »

ビビットスクエア (南船橋)


12/1にグランドオープンした、新しい大型ショッピングモールです!東京のヒトも、東京ベイららぽーとの名前は、チラっと記憶の片隅にあるかもしれませんねー。ここは、そのちょうど向かいに位置しています。船橋競馬場のお隣。中には、食品スーパー、ホームセンター、家電、スポーツ、家具、その他、赤ちゃん向けやペット専門店、大きな楽器屋さんもありますね。20代から30代の家族連れ向けってカンジかな?食べ物関係もレストラン街と、安く食べれる大型フードコートと二種類あって、いろんな味が楽しめます。最近は、どんどん大型化していくショッピングモールですが、休日にクルマで乗り付けて、グルっと回って必要なもの揃えていくには、とても使いやすいサイズと思いますヨー。


【ホットドック】
スポーツをテーマとした大型エンターテインメント施設第一号店になる、「セガスタジアム ビビットスクエア」は4Fにあります。ここに、あのネイサンズが入ってるんですよー。フードファイター小林尊さんが、ニューヨークのコニーアイランドで開催されるホットドックイーティングコンテスト世界大会で四年連続優勝を達成したのですが(2004年は、12分間に52個!)、あの大会を主催しているのがネイサンズです。あー、元気回復用にアロマと酸素を利用したバーがあるなーとか、体を動かす体験型のゲーセンだなーと思って見逃してました。こんど食って来ます!

個人的には千葉近辺ですと、コストコ幕張のフードコートにあるホットドックがイチオシでした。ここは260円位でドリンクバー付き。オニオンとピクルスは自分でマシーンから挽きたてを好きなだけ載せられるんです。店もお客もここだけはアメリカなので、モウ行くだけでも楽しいのですが、残念ながら入るのには年間4200円の会員証が必要なんです。場所は、幕張メッセ北駐車場の隣。メッセ近くだから、結構来てる方もいると思うけど、なかなか入れないですよねー。とても残念っ!


【駐車場】
限られた土地を有効利用する為なのでしょうけど、東京方面からのアクセスだと、パーキング棟に入るために店舗内の通路を通る事になります。これが狭くてカーブがあるのにも関わらず、対面通行なんです。これは危ないですよー、事故が起こらなければいいのですが。店内の案内も含めて、インフォメーションが足りないのも気になります。出口はドコなのか?店内へのアクセスは?出口にあるゲートの機械がクルマから乗り出さないと届かないのも、設計者のセンスを疑いますな。

ここは、同じく大型商業施設の老舗ららぽーとに隣接しているので、クルマで行くと通行の多い歩道を横切る形になります。歩行者の安全の為に警備員さんがいるのですが、みなさんお年を召された方ばかりで。誘導には、素早い判断としっかりとした決断力が要ります。気まぐれで注意力も散漫な複数の人々と(こちらが優先)、質量が1トンを越える移動体を仕切るには、やはり若い方でなくてはと思います。私も経験者なので判りますが、警備員は大変な仕事です。


【参考リンク】

ViVit SQUARE
ビビットスクエア公式サイト。ショップ紹介やアクセス方法など、まずはこちらから。

Nathan's
ホットドックのネイサンズフェイマス公式サイト。まだビビットスクエア店の情報が載ってない?

セガ スタジアム ビビットスクエア
SEGAのニュースリリース。『アロマテラピー酸素バー』は、ちと興味アリ。

”どこでもドラえもん”ショップがオープン!
ご当地ドラえもんが買えるラシイ。そんな事よりも、まずは声優さん問題では(笑)!?

千葉船橋ビビット
オープン前からの状況が写真付きリポートで読めるブログ。12/5(日)早朝の嵐はウチも大変でした。マンション全体が揺れました。(千葉測候所では、午前6:41に最大風速47.8mを記録)

コストコ ホールセール
アメリカの会員制ストア。こんな大きなショッピングカートは見た事がないッス。クリスマスツリーから家電製品、食料品に至るまで全部いっしょに積み込んでレジにゴー!

Complex Number
11/29の記事で案内板のアイコンをなんと呼ぶのか教えてくれた、ひばりさんの個人サイト。答えは「ピクトグラム」でした。ビビットスクエアはピクトグラムも小さいし、インフォメーションよりもデザイン優先?

|

« 桃天かのさん (劇場版キューティーハニー) | トップページ | 都内ロケ参加リポート!映画「交渉人 真下正義」 »

コメント

ビビットスクエア、私も行ってきました。
…ほぼLAOXとアソビットしか見てませんが(笑)
ネイサンズ入ってるのは知りませんでした!メモメモ
駐車場料金がたっかいですね!無料サービスも2hのみ…
大型モールなのにゆっくりしにくいかも、ですね。
ららぽーとの駐車場は最長4hサービスですから…比較しちゃうなぁ
(実はららぽから歩いて行ったのはヒミツです)
これでハンズが新業態じゃなくて、キンカ堂が撤退してなかったら
津田沼駅近郊に負けない品揃えのになぁ…(笑)
ボークスとアソビットのためにわざわざ通いそうです。

じっぷさんもコストコ会員なのですねー。
私もあのホットドックは大好きです!毎回食べてます(^^;)
チキンベイクもお勧めですよん。最近生地が厚くなってちょっと微妙ですが。
2人所帯には量多すぎ!なのですが、ついつい楽しくて買い物してしまう…
ヨシダのソースはお試しになりました?アレいいですよー。是非!
(公式HPが愉快すぎです、ヨシダ社長…)

投稿: ナカムラシホ | 2004.12.14 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2176875

この記事へのトラックバック一覧です: ビビットスクエア (南船橋):

« 桃天かのさん (劇場版キューティーハニー) | トップページ | 都内ロケ参加リポート!映画「交渉人 真下正義」 »