« ビビットスクエア (南船橋) | トップページ | 師走ですね~ »

都内ロケ参加リポート!映画「交渉人 真下正義」

まずは、情報から~!

12/9に「交渉人 真下正義」の記者会見があります。オールキャストが発表され、宣伝活動も正式にスタートですね!お昼ごろからだそうですが、ネットでも会見の模様がストリーミング配信されるそうですヨ。なかなか一般の方が見る機会の無い記者会見を、見せてあげたかったと、亀山プロデューサーが仰ってました。時間的に見れない方もいると思いますが(後からも見れるのかな?)、翌日のフジテレビ『めざましテレビ』でも、情報は得られると思います。(発表されないカメオ出演の方も、二名ほどいらっしゃるとか~)

「交渉人 真下正義」は、来年5/7の公開予定ですが、現場ではさらにその次の作品の話がありました。早口でお話になられたので、詳しくはわかりませんが、なんと室井管理官が主役!交渉人の公式サイトの動画でも何か企画があるのは匂わせていましたが、踊る大捜査線3に行くまでに、こんなに多くのスピンオフ企画が用意されているとは~!(3にすぐに行けないのは、亡くなられたいかりや長介さん(和久平八郎役)の存在が、あまりに大きかったからもあるのかな~)

年明け1/2には、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」が地上波で放映!12/30・31には、TVドラマ本編を再放送だそうです。亀山プロデューサー曰く「まるで24のように、年末は一挙に放映!」フジテレビの年末年始は、踊る関連で行くようですねー。楽しみ!

【都内ロケリポート】(ネタバレ有りです)
ウチでも紹介しましたが、フォーマルが必要って事もあって、行くつもりはありませんでした。そしたら、急遽友人が誘ってくれたんですよ。スーツでもok!って事なので、夕方から参加してきました。場所は、都内某所。もうロケは終わってますが、やはり公開が始まるまでは一応ヒミツって事で。(と、思っていたのですが、公式サイトで公開されているので書いちゃいますね!東京国際フォーラム・ホールAです!ガラス棟の向かいです)

現場に到着すると、もう辺りは真っ暗で。捜査員(ロケ協力者、踊るシリーズFANをこう呼ぶそうです)の行列の最後尾に着きました。見ると、結構カジュアルの方もいますねー。時間帯も中途半端ですし、なかなか全員がドレスアップで、とは行かなかった模様。会場入りは、まずプロの(?)エキストラさん達から。彼らは途中抜けて詳しい説明などを受けていたようです。ウチらとは違って、映る機会が多いので演技も必要ですもんね。カメラに沢山映る彼らが座った周囲を、ウチら一般捜査員が席を埋めていく形でした。

簡単に撮影の内容を説明すると、クラシック演奏会のシーンです。日本音楽界の頂点を極めたマエストロ前主十路(まえぬしかずみち)が、10年ぶりにドイツから凱旋!その舞台はクリスマスで賑わう東京、新宿。とゆー設定。ちなみに、前主役は西村雅彦サン!元ネタは、フジテレビの深夜枠華やかりし頃放映されていた「マエストロ」とゆー番組がありました。当時、その前主十路(マエストロの当て字?)役をされていたのが西村さん(初レギュラーだったそうです)で、その番組プロデューサーだった方がこの作品の監督だったかプロデューサーとゆー、10年来のご縁だそうです。(マエストロとは指揮者の事。これも踊る流の、細かく張られたリンクの一つなんでしょうね~) その演奏会の舞台上及び、観客席の撮影ですね。3日間ある内の私は最終日に参加しました。

映画の撮影とゆーのは、細かなシーンに分かれているので、マエストロとは会えませんでした。その代わり、柏木雪乃さんの撮影シーンに立ち会う事が出来ましたヨ!素敵でした~!舞台上の挨拶でTV本編の頃を「あの頃は、(顔が)ぱっつんぱっつんでしたね(笑)!」と謙遜されていましたがが、今はさらにスリムになられてましたよー。雪乃役の水野美紀さんは「キレイなお姉さんは好きですか?」のCMが有名ですが、昔ストリートファイター2のテレビCMで春麗役もやっていたんですよ。少林寺拳法が趣味で、キックも決まってましたねー!

舞台上の撮影は、エキストラに関係なくタイトなスケジュールもあってか、タンタンと進んで行きました。私などは、やはり目が行ってしまうのが現場のスタッフの方々の動きですね!みなさん立ち仕事なので、腰周りに必要な道具を揃えているのですが、それがまたカッコ良くて。自分の持場や役目を粛々とこなして行く様は、それ自体、まるで舞台を見ているかのようでした。

帰りには、記念品として特製メモパッドとポスターを頂いて来ました。エキストラとは、作品を作る上で必要な要素であるわけですが、今回のはファンサービスと宣伝の意味合いも大きかったようですね。亀山プロデューサーとしては、舞台上で場を持たす為に「うっかり多めに喋っちゃった」風を装ってましたが、これってリークを装った上等な口コミ戦術ですよね~。さすがキレ者P、喋っていい事以上の事は決して言ってないハズ。さてその役目は思惑通り、思いっきり果たせたと思いますが、いかがでしょう(笑)?撮影現場も見せて頂いて、映ってるかどーかも判らないけど参加させて貰って、多少なりともその力になれたのであれば、私もハッピーです。ファン冥利に尽きますな(^^)/

物語は、地下鉄を中心に回るようです。これからも北海道、横浜、大阪と各地で地下鉄のロケが行われるそうですよー。

長くなりましたね。
また後で追記します。


【参考リンク】

交渉人 真下正義
映画公式サイト ストリーミングでの報告が楽しいです!

SUNNY-day
水野美紀さんオフィシャルサイト

|

« ビビットスクエア (南船橋) | トップページ | 師走ですね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2188748

この記事へのトラックバック一覧です: 都内ロケ参加リポート!映画「交渉人 真下正義」:

« ビビットスクエア (南船橋) | トップページ | 師走ですね~ »