« 師走ですね~ | トップページ | 年の瀬、あれこれ身辺雑記 »

メリー・クリスマス!

めだむ、むしゅ、ぼんそわ~。

なにやら、世間様ではクリスマスだそうですなー。私は忙しくてナニソレ!?って状況です。街並みのイルミネーションはキレイなのは見てますけどね。12/24から東京駅周辺でミレナリオが始まりますが、すでに小規模なのが丸の内オアゾの表にあって、みなさんケータイで写真なんか撮ってますね(キレイに撮れてますか?)。初めて行きましたが、書店の丸善も使いやすくてマル。端末から本の在庫数も検索出来るし、ブックアドバイザーも常駐。本好きは一度行ってみて。

12/25(土曜日)は、勇者屋さんの「秋葉原コスプレ博 クリスマススペシャル」が開催されるそうですねー。いつもの東京都産業労働局・秋葉原庁舎だけではなく、並びのワンシントホテルにあるレストラン「ジョージタウン」や、中央通りのドンキホーテ秋葉原店5F「秋葉原ファンミュージアム」でも会場として使うようですよー。これはもう、お祭りですね~。いつもあるチャンスではないし、行ってみるとイイかも。

秋葉原近辺で、おススメの店があるのでご紹介。まずはつけ麺の「天満堂」!ここは、PCを組む時に使い魔参號さんに連れてって貰ったお店なんだけど、スゲーお気に入りに。中央通りを末広町の交差点を上野方面に越えてすぐ。アニメ専門映画館(ってもう撤退したっけ?)のあるビルにサンクスだったか、コンビニありますよね?あそこの隣です。つけ麺に半熟煮玉子。これサイコー。末広町の交差点を越えるのってあまり無いのか、あまり知名度高くない様子ですが、いいっすよー。食べ終ったら、スープ割りをお願いしよう!うまみタップリのスープがまた味わえるヨ!(店名は「てんまど」と読むらしいデス)

続きましては「エクセルシオールカフェ」秋葉原中央通り店。あのドンキのビルの向かい側、一等地に立つカフェです。なにを今更??と思われるくらい、混雑してますよねー。私のお勧めは、夜。周りのショップが閉まった後の時間帯なんです。これが秋葉原に似つかわしくないほどの、まったりとした空間で。みなさん、どこに行くワケでもなく、ゆったりとした時間を楽しんでいるワケなんですよ。向かいの高層マンション1Fにもカフェが出来たようですね~。ここもいつかチェックしてみようと思ってます。次にいつアキバに行けるか判らないけど(笑)


【参考リンク】

勇者屋
第三部の備考に「ワシントンホテル隣」とありますが、これは間違いですよー。一部二部の会場からは、ガードを超えて中央通り沿いに向かう必要があります。


livedoor グルメ
「天満堂」のページ。半熟煮タマゴフリークとしては、今までで一番美味しいと思った!都内でイチバン好きなお店かも。


エクセルシオールカフェ

東京ミレナリオ - 公式ウェブサイト
「重要文化財に指定された東京駅舎復元・保存工事の着工が2006年春より予定されており、美観及び警備・安全上の問題が生じる可能性の高いことから、「東京ミレナリオ」は第7回をもって休止する予定です。」だそうです。残念!


|

« 師走ですね~ | トップページ | 年の瀬、あれこれ身辺雑記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2344181

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・クリスマス!:

« 師走ですね~ | トップページ | 年の瀬、あれこれ身辺雑記 »