« 冬コミ現地速報!そのヨン | トップページ | あけましておめでとうございます! »

冬コミお疲れ様でした


参加された皆さん、お疲れ様でした!今年のコミケは、夏コミ三日目の雨に、冬コミ初日の冷たい雨から雪へと、とても過酷な環境の年でした。終わってしまえば毎度のごとくの「なんとかなった」で済みましたが、さすがにキツかったですね。同人の方、コスプレの方、そして特にスタッフの皆さん、お疲れ様でしたねー!!正月休みは、ゆっくり休養を取ってくださいね~。

二日目の朝は、前日に降った雪が凍結していましたが、都内はすっきりとした快晴。ビックサイトからも富士山がよく見えましたねー。入場待ちの待機列も、男性向けの二日目とあってか埋まりも早い様子。パナソニックセンターの大型スクリーンには、エヴァンゲリオンのCMが何度も流れてました。

まずは、コスプレ写真集のスペースへご挨拶に。みなさん、パッケージ作ったり、ディスプレイしたり、ギリギリまで頑張ってらっしゃいましたね。もう夏冬二回のこの日にしか会えない方もいたりするので貴重です。まったくチェックしていなかったのですが、コスプレ写真集関係を扱うスペースは二ヶ所に分かれているんですね。西側に一島しか無かったので不思議に思っていたら、東にもありました。今回も素敵な世界観の写真集ROMをだされた影絵屋のヒナタさんに教えて貰ったのですが、西と東では島の幅も違うんですね。西は幅が狭くて、振り向けばすぐ反対側のスペース。あれでは在庫管理も大変そうです。木のイスもカッコいいですねーと言ったら、実は足がガタガタして使いづらいそうです。

思えば、開場前に館内に入って、同人スペースに来たのは有明に移ってからは初めてでした。岡田斗司夫さんのBSアニメ夜話本をゲットして、屋上に。この辺りの島は、ワンフェスではブースに遊びに来てくださる唐沢先生や、著明なオタクの諸先輩方がスペースを出されていて、もう前を通るだけでドキドキでした(笑)

屋上にて第一発見コスプレイヤーさんは、ドリフターズの皆さん!ビックサイトの逆三角形をバックに「ビックサイトだよ!全員集合ーっ!!」高木ブーさんは、ウチの存在を知っていて下さったそうで嬉しかったです。いつもはリポートの効率優先で、人数の多い集合写真は記録しなかったんです。撮影自体はいくらでも出来るのですが、掲載許可を頂くのが大変で。私が大変なのは問題ないのですが、せっかく自分達で楽しんでらっしゃる所を掲載許可の為に遮ってしまうのは申し訳ないですモンね。ただ、せっかくの日本で一番大きなお祭りに、人数を揃えて集まろうとゆー心意気の皆さん(衣裳製作からメンバーの日程調整まで、きっとタイヘンだと思いますよー)、今回はすこし頑張って撮影させて貰いました。多少でも、みなさんの記念になれば幸いです。

コミケって、ホントいいですねー。特に二日目は、数年ぶりにお会い出来た方が沢山来てらっしゃって。ほとんど同窓会状態。コスプレに限らず、どこか還れる場所があるとゆーのは本当にいいですよ。また来年も、あの約束の地で!


【追記】
来年から始まる撮影登録の話や、外付けストロボ禁止の話などは、また年があけてからでも。速報版を楽しみにしてくれた方、お世話になった皆さん、よいお年を~!

|

« 冬コミ現地速報!そのヨン | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2425422

この記事へのトラックバック一覧です: 冬コミお疲れ様でした:

« 冬コミ現地速報!そのヨン | トップページ | あけましておめでとうございます! »