« 冬コミお疲れ様でした | トップページ | コスプレ関係の話、ピックアップ »

あけましておめでとうございます!


謹賀新年。本年も、どうぞよろしくお願いします。

冬コミ、お疲れ様でした!お雑煮食べました!?どんなお正月ライフ過ごしてますか?使い魔参號さんが、神奈川からインプレッサを駆って遊びに来てくれたので、1/1だって「映画の日」だ!と思い立って、海浜幕張駅前のシネプレックス(ここは音響もシートもイイのでお勧め)に向かいました。が、もう駐車場待ちの大行列を見ただけでメゲました。ざんねーん!正月早々の撤退切りーッ!!

このサイトは初めましての方もいらっしゃると思うので、自己紹介とサイトの使い方などを。えーと、私がこのFREE FALLを運営している、じっぷと申します。最初は同人の売り子でスタート。当時、コミックマーケットは晴海国際展示場で開催していました。そこで初めて見たコスプレに感動したんですね~。当時コスプレをする方達が、自慢のネタを披露する場は、コミケしかありませんでした。年に二回のコミケに合わせてだから、そのテンション!気合の入り具合が違います。現在の、都内では毎週末複数のコスプレイベントが開催され、好みに合わせて選べる状況とは隔世の感がありますねー。

現在は、このFREE FALLでのイベントリポートを中心に活動しています。別にカメラが好きなワケでもないですし、撮影が得意なわけでもありません。また、してみたい気持ちはあるけれど、未だコスプレイヤーでもありません。どちらかとゆーと、下世話な言い方をすればイベントウォッチャーがニュアンス的に近いですね。今後、さらに盛り上がるのか、徐々に衰退していくのか知りませんが、しっかりその動向をワッチし続けようと思ってます。右目で熱く!左目では冷静に。

2004年はブログが大流行!もうすでに見た事があったり、始められた方もいるかと思いますが、FREE FALLの使い方を軽く説明しておきますね。まず、何はともあれTOPページ。最新の更新から古い記事に向けて昇り順で表示されます。内容は、イベント開催情報からリポート、その他コスプレにはまったく関係ないネタまで、テキトーに放り込まれていきます。各記事にはインデックスが付けられていて、右サイドの「カテゴリー」で好みのネタを拾えます。時系列でイッキ読みしたかったら、左サイド下の「バックナンバー」にて。この記事を書いていて初めて知りましたが、この@niftyのココログとゆーシステムでは最新の10件しか表示されないんですね。スタート時から読みたい場合は「バックナンバー」をクリックして下さい。大きなイベントリポートは、左サイドの「イベントリポート」にて。毎週末の通常のイベント報告は右サイドの「イベントリポート」にて。だいたい1イベントに付き1名のコスプレイヤーさんの紹介で終わるのが、最近のスタイルですね。これは拙者の精神的・時間的な制約上での妥協点。申し訳ないっす。

ブログはTOPページでも、各記事(固定リンクをクリック)にもリンクを自由に張ることが出来ます。他にも各記事にコメントやトラックバックゆー機能があるのですが、ウチの場合はあまり活用されていないのが現状です。ブログをやりたくてココログを使っているワケではなく、更新のラクさを買っています。今は写真などを沢山はれる大容量をウリにしていたり、無料サービスを提供している所もあるので、更新が頻繁であったり、日記ベースで情報発信したい方にはおススメですよー。判らない事があったら、気軽に掲示板やメールで聞いてみて下さい。相談に乗りますヨ!

注:Weblogの解説は、加野瀬未友さんのサイトの「Weblogツールリスト」にて。
ARTIFACT -人工事実-

2005年のコスプレ界ですが、どーなって行くんでしょうか。冬コミに参加された方は、ご存知だと思いますが、もうコミケにしても、となりでコスプレ博にしても、完全にキャパシティーオーバー。これだけの人員を快適に収めるハコは、屋内施設ではなかなか確保できないようです。他にも、メディアの注目度も急上昇!「判るヒト、好きなヒトだけが楽しめる秘めたヨロコビ」から、好むと好まざるとに関わらず世間様との接触があちこち増えてきた問題もありますね。この辺りは、また機会を改めて書こうと思ってます。

千葉テレビの劇場版「機動戦士ガンダム 哀戦士」を見ながら。大人になってから見る初代ガンダムは、またイイものですなー。実は、FREE FALLの名前もガンダムから来てるんですよ!


|

« 冬コミお疲れ様でした | トップページ | コスプレ関係の話、ピックアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2440033

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます!:

« 冬コミお疲れ様でした | トップページ | コスプレ関係の話、ピックアップ »