« はるとさん (ゾンビ屋れい子) | トップページ | 名古屋へ行って来ました »

ハーバーシティ蘇我、今春オープン!


千葉を通過して国道16号を南下していくと、ちょうど京葉線の高架下をくぐる場所があります。その右手には、製鉄会社が売却した広大な土地を利用して、現在イトーヨーカ堂を中心とした大きなショッピングゾーンを作っているのが見えるんですよ。国道側から見える範囲はそれほど多くはないんだけど、これがなかなかダイナミックに変るみたいですよー。

全体の名前が「ハーバーシティ蘇我」。そのウォーターフロントエリアに出来るのが、セガが企画・開発している大型複合娯楽施設「フェスティバルウォーク 蘇我」で、4月28日オープンだそうですヨ!シネマコンプレックス「XYZ・シネマズ蘇我」、温浴施設「スパビューナ蘇我」、アミューズメント施設「セガ アリーナ 蘇我」、海鮮飲食市場「とれとれ市場千葉店(仮)」 、セガの業務用ゲーム機『甲虫王者ムシキング』をテーマにした子ども向け施設「ムシキングコーナー(仮)」を核とする5つのエリアで構成だそうですヨー。これは、オープン当初は渋滞必至ですな。

蘇我は、房総方面に伸びる外房線と内房線の分岐点で、東京へは総武線のほかに京葉線も選べる便利なターミナル駅です。成り立ちとしては、むか~し千葉が誘致した川崎製鉄所の城下町。労働者の皆さんが全国から集まって来た形で、千葉の中でも雰囲気的にはあまりお上品なカンジではありません。バブル期にはまだ良かった川鉄もすでにJFEに変り(名前も無くなってしまいました)、工場を縮小して余った部分がこの用地となったようですね。千葉市内を中心にモノレールが走っているのですが、他の土地から来た友人に見せると「吊り下げ式なんだ~」と皆さん珍しがります。この目障りかつ、レールや橋脚に積もった雪が下の道路に落ちてくる危険で不便な交通システムも、当初は地下鉄を予定していたそうです。しかし「それでは鉄を使わないではないか?」と、当時千葉に大きな税金を落としていた会社が計画を改めさせたとか(^^;

私はまだ立ち入った事がないのですが、三つに分かれた街並みの内、特にウォーターフロントのS1街区「製鉄所の時代を思い起こさせ、記憶する港町,倉庫,工場の風景」などは撮影などにも良さそうですねー。映画見て、風呂入って、美味しいサカナを食べて。いろんな楽しみ方が出来そうで、いまから楽しみにしています。


【参考リンク】

セガ、千葉県蘇我に大型複合施設「フェスティバルウォーク」をオープン 」 (電撃オンライン)

商業施設開発のネクサス
ハーバーシティ蘇我のデペロッパー。全体の概要などが見れます。


【追記】
サーチエンジンから飛んできて下さる皆様へ。これは1月の時点で書かれたもので、実際のオープンは4/27と、当初とは一日ズレた形になってますね。オープン前夜の状況をリポートしてみましたので、一端TOPページに戻るか、4/26の投稿をチェックしてみて下さいねー。朝、10時に前を通った時点では、アリオモールにはアドバルーンも昇り、周辺道路に大きな渋滞はありませんでした。

ただ、警備員さん。あの立ち方。あの面構え。まだ新米さんのようで、実に心配です~(笑)きっとこれから数々のキッついトラブルを体験して、現場で鍛えられて行くとは思いますが、まずはビシッと立たないと。

警備とは、目に見えない「安全」を売る商売。平時はその存在で、トラブル時は的確な判断と素早い対応で。頑張って下さいねー!(オープン前夜、ぐるり一周してみても誰一人として、警備の人間は立って無いので、とても危うく感じていました。要所に人員を置いてヒトの出入りを管理しないと。やろうと思えば私だって、妨害活動が出来ちゃいそーな・・・(^^;)


|

« はるとさん (ゾンビ屋れい子) | トップページ | 名古屋へ行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2697311

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバーシティ蘇我、今春オープン!:

» 4月28日オープン決定 「フェスティバルウォーク 蘇我」 [緑が丘@八千代]
イトーヨーカドー&ムラウチ家具をコアとするハーバーシティ蘇我エリアのウォーターフロントエリア側に、セガが大型複合娯楽施設「フェスティバルウォーク 蘇我」を同日4... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 03:52

» 「フェスティバルウォーク 蘇我」オープン [緑が丘@八千代]
イトーヨーカドー&ムラウチ家具をコアとするハーバーシティ蘇我エリアのウォーターフロントエリア側に、セガが大型複合娯楽施設「フェスティバルウォーク 蘇我」を同日4... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 03:55

« はるとさん (ゾンビ屋れい子) | トップページ | 名古屋へ行って来ました »