« TOYOTA/MR-S試乗して来ました! | トップページ | 「BlogPetこうさぎ」、リニューアル! »

「東京ゲームショウ2005」開催期間は9月16日~18日!


今年はさらなる国際化を推進だそうです。昨年のコスプレ広場の状況をみると、きっと今年も規制強化の方向(TGS2004の注意事項)なんでしょうねー。武器など長モノ類も禁止になった現在、あえてコスプレしに行く場所では無くなってしまったのかもしれません。(注:ビックサイトで開催していた頃のTGSでは、コスプレ1000人パレードなど、主催側がコスプレの集客力を利用していた経緯があります。まー、その後は出展者側からのクレームも多くて扱いに困っている様子ですが(^^;)

今年は次世代ゲームマシンと呼ばれていたモノの、さらに後継機が発表されるようですねー。私はPS2をSCEが発表した頃を今でも覚えているのですが(トゥナイト2やニュースステーションなどTVメディアを始め、マスコミでは大々的に持ち上げてましたよね~)、特にPS2のコアとなるのは「エモーショナルエンジン」、つまり人間の情緒や感情を揺り動かすようなシステムなのだとゆー点に感動して、その後も動向を眺めておりました。が、果たして広げた風呂敷は見事実現されているのでしょうか。あの発表の時の物凄いグラフィックは製品にも反映されているのでしょうか。ネットワークの活用も、現状ではイマイチ達成されていないような気がします。確かに街のビデオレンタルにDVDを定着させた功績はありますけどね。アナログからデジタルメディアへの転換を進めたのは大きかったですね。

さてさて次の世代のマシンでは、どんな夢を見せてくれるのか?今から興味しんしんであります。(否定的に見えるかもしれないけど、テクノロジーの信奉者なので、ぜひともまたスゲェ~夢見させて欲しいと思ってるんですヨ!マジで。大作や続き物以外で、楽しくて心揺さぶられるゲームが出てきてくれるのも期待してマス!)


■「東京ゲームショウ2005」(公式サイト
【開催日】2005年9月16日~18日(一般公開日は17日、18日)
【開催時間】10:00~17:00
【場所】幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
【入場料】一般 前売り1,000円/当日1,200円(小学生以下は入場無料)

|

« TOYOTA/MR-S試乗して来ました! | トップページ | 「BlogPetこうさぎ」、リニューアル! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2868845

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京ゲームショウ2005」開催期間は9月16日~18日!:

« TOYOTA/MR-S試乗して来ました! | トップページ | 「BlogPetこうさぎ」、リニューアル! »