« ニフティの「パソコン通信」、来春終了 (NIKKEI NET) | トップページ | ワンフェスお疲れ様でしたー! »

BSマンガ夜話 第32弾2月28日~


第32弾ラインアップが発表になりました。今回は特にハガレンが来ましたね~!ファンの方は見逃せないないですな。それから2/28は、NHK総合にて「BSアニメ夜話・機動戦士ガンダム」の再放送が決定したそうです。BS放送見れない方、ファーストガンダム好きは、ぜひどーぞ!


2月28日(月) 23:00~
「パタリロ!」作: 魔夜峰央 (2/26 新潟市にて公開収録)
ゲスト : 大槻ケンヂ

3月1日(火) 23:00~
「お天気お姉さん」作: 安達哲
ゲスト : (未定)

3月2日(水) 23:00~
「事件屋稼業」作: 関川夏央・谷口ジロー
ゲスト : (未定)

3月3日(木) 23:00~
「鋼の錬金術師」作: 荒川弘
ゲスト : (未定)

【追記】
NHK-BS2にて1996年から始まったBSマンガ夜話。一つの作品をググーっと掘り下げて語り合う、ちょっと民放ではマネの出来ない人気トーク番組。そこから派生したのが、BSアニメ夜話です。こちらはBSマンガ夜話のレギュラーコメンテーターである、岡田斗司夫さんが司会を担当。昨年末の冬コミでは、岡田さんがBSアニメ夜話の裏話を同人誌にまとめましたが、これがヤフオクで12600円の高値が付いたとか。(私、持ってます。朝イチで買いましたヨ!)

いしかわじゅんホームページ
こちらは、BSマンガ夜話レギュラーのいしかわじゅんさんのHP。とゆーか、この人がいなかったら、成り立たないですね(^^; 終了後に書かれる日記では、「○○は使えない」などゲストの評価が読めます。単なるマンガ好き(生まれてくる創作物を消費するだけのヒト)では無く、その作品世界を正しく評価し、それを上手に語れる人材は、日本でもそう多くは無い様子。毎回ゲストの人選にも苦労されているようですね。(他にも権利関係の難しい世界だったり、批評される事に慣れていない制作側など、問題もいっぱいあるようです)


|

« ニフティの「パソコン通信」、来春終了 (NIKKEI NET) | トップページ | ワンフェスお疲れ様でしたー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2977388

この記事へのトラックバック一覧です: BSマンガ夜話 第32弾2月28日~:

« ニフティの「パソコン通信」、来春終了 (NIKKEI NET) | トップページ | ワンフェスお疲れ様でしたー! »