« ワンフェスお疲れ様でしたー! | トップページ | 「僕らの音楽」 ガンダム特集 »

ココログ・ベーシックで「POQUE」


とっても素敵なブログパーツが公開されてます!ウチらの様な写真を扱うサイトには、モッテコイです。投稿されたデータを読み取って、テキストや写真をフラッシュを使って表示してくれるんですよー!現在、動作確認が取れているブログは、自分で設置したMovable Type、ココログ、OCNブログ人、ライブドアブログ、FC2ブログ、SeesaaBlogなど。

テキストの拙さを補う為に、昔から何かしら画面に動きを出すような仕掛けをサイトに設置していました。動きがあると、時間の流れとか、楽しさが伝わると思うのですが、いかがでしょうか。これで先日紹介した「こうさぎ」さんは引退だな~。こちらも早いウチから設置してのですが、どうしても名前を付ける事が出来ませんでした。

設置方法は簡単!ドットブログさんから、対応したSWFファイル(ココログの場合はUTF-8を選択)をダウンロード。解凍したファイルをココログの記事の作成にある、「ファイルの挿入」アイコンを利用してアップロード。アップロード先は、コントロールパネルにある「ファイルの管理」画面で確認(当然なのかもしれないけど、filesフォルダにアップされてました。アップロード方法が変更になってから初めて使うので(^^;)。ドットブログさんの設置方法のページにある、「POQUEページ貼り付け用ソースメーカー」を利用してソースを生成。マイリストに登録して(ソースを貼り付けるのは、メモ欄です)、デザインでサイドバーに表示できる様に指定して更新。あと、ウェブログ>設定>公開用設定にある「連携設定」を「はい(記事の全文を連携する)」にします。これで、POQUEは自サイトのデータを読みに行けるワケですね。書きだしてみると、ココログのシステム上では簡単じゃないなあ(笑)!でも、きっと出来ると思うので、まずはチャレンジねー!

ただ、理由が判らないのですが、ウチの環境ではテキストのインデックス表示はされるのですが、画像が表示されなかったんですよ。昨日の更新で画像付きの投稿をしたら、なぜか急に表示され始めました。ま、結果オーライって事で(笑)!(画像が表示されない方が多いようです。まずは試しに画像付きでエントリーしてみるといいかも)

表示される画像ですが、一つの投稿にある最初の一枚のみ表示。ウチはベーシック(容量30Mまで)なので、画像ファイルは別サーバーにアップロードしているのですが、それは問題なく読みに行ってくれるようです。あと、あまり小さい画像だと、拡大表示されてモザイクのような表示になってしまいます。POQUEよりも大きなサイズの方が、見た目キレイですねー。

今後の問題点としては、見に来てくれた方が活用してくれるかどうか?ですね。上手く使い方を説明できると良いのですが。毎日遊びに来てくれている方ならウチの写真とわかるけれど、初めてアクセスして初めてPOQUEを見る方は、何かの宣伝バナーと思って触れない方もいらっしゃるかも?使いこなせるようになれば、昔の投稿にもアクセスしやすくなるので非常に便利なんですけどね~。


【参考リンク】

.BLOG
このPOQUEを、無償で提供して下さっているサイト

あってもなくても猫のしっぽ
ココログユーザー必見!詳細な設置方法を解説してくれています


|

« ワンフェスお疲れ様でしたー! | トップページ | 「僕らの音楽」 ガンダム特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/3062187

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・ベーシックで「POQUE」:

» POQUE!! [ちょびっとツブヤキ]
相棒は、良く寝てる・・・ そんな中、以前から気になってた ブログパーツの「PO [続きを読む]

受信: 2005.05.17 15:57

« ワンフェスお疲れ様でしたー! | トップページ | 「僕らの音楽」 ガンダム特集 »