« FEG公式サイト移転 | トップページ | 「東京ゲームショウ2005」開催期間は9月16日~18日! »

TOYOTA/MR-S試乗して来ました!


z30_050206_001.jpg

いやー、この週末に新型ヴィッツの展示会があったので、ちょっと覗きに行って来たんですよ。初代ヴィッツは、ヤリスとゆー名前で欧州の激戦区である小型車市場を視野に入れた世界戦略車。出た当初には気になって、レンタカーを借り出してテストしてみた事があるほどでした。新型に装備された花粉除去モードも、どんなモンか気になってました。

千葉市の新港にあるネッツさんは他の店舗とはちょっと違った、アンテナショップ的な印象です。大型の屋内展示場に併設で、本格的なチューニングショップ(千葉から出場するVitzのワンメイクレース車両は、みなここでチューンしているそうです)やカフェがあったりします。WEBで検索かけたら、こちらでは通常レンタカー屋さんでは借りられない車種が置いてあるんですね。当初は、アリストやアルテッツアなど、チューンした車両もあったそうですよ。(横浜や山梨など遠方からもお客が来る盛況ぶりだったそうですが、事故やMTの損耗の影響で、どんどん縮小していってる様子。珍しいサービスなので、大事にしたいものですねー)

今回、借りてみたのはMR-S。排気量1800CC、車両重量1000kgちょっと。エンジンを座席後方に置いた、ミドシップのオープンスポーツ(新車価格は215万)です。久しぶりにMT車を運転してみたかったのですが、在庫の中ではこの6速シーケンシャルマニュアルのこの車両のみ。ハンドルにあるボタン、もしくはシフトレバーをプラスかマイナス方向に押すだけで、自動的にシフトアップ/シフトダウンが完了します。機構的にはマニュアルミッションですが、このおかげでAT限定免許でも運転が出来るそうです。

私にとって、初めてのオープンカー体験。これがもう楽しいーーっ!!車重が軽く、重量バランスがよく、コンパクトなのだから、運転しやすいのは当たり前かもしれませんが、さらに天井が空くだけでこんなにも楽しいモノだったとは。冬場に「オープンカーなんて寒いでしょ?」と思われる方も多いと思いますが、現代の、しかもトヨタ車なのでその辺りは抜かりありません。サイドウィンドーを上げて、ヒーターを全開に入れたなら、風の吹き込みはまったく無く快適。頭の上をそよそよと冷たい空気の流れが触れて行くだけで、なんだか不思議な感覚でしたヨ!

これだけ楽しめる体験走行が、30分600円と格安でレンタル出来るんですよー!保険料・燃料代も込みなので、予約が空いてさえいれば手続きして(要免許証)、お金を支払い、操作方法についてブリーフィングを受けたら、すぐさま自由にドライブ出来るんです。この辺りはディーラーさんの試乗車では味わえない気楽さですね。ただ30分はあっとゆーま。出来たら一人あたり1時間借りると、あれこれ楽しめるかと。私も、また借りてみようと思ってます~(^^)/

時間は、一通り説明を受けて走り出す直前からなので、座席に着いたらまずシートとミラー関係を自分に合わせる事。あと、私は地元なので道を知っていたのですが、遠方から来た方は地図を貰うか、カーナビの使い方も確認しておく事。運転の楽しさに舞い上がってしまうと、スタート地点に戻って来れなくなりますからね~。あとは次の方が待っている場合もあるので、帰って来る時間は厳守です。

トヨタでは、同様のレンタルがお台場のメガウェブと池袋のアムラックスで体験出来る様です。お台場は限定された狭い体験コースのみの走行なので、ストレス溜まるかも。東京の方なら池袋ですねー。私も二代目プリウスが発表になった時に体験試乗会があったので、TFTのイベント前に予約を入れて帰りに乗ってきましたが、あの空間で(ストレートでがんばって70キロくらい?)お金を払ってまではちょっと・・・。むしろ、ウェルキャブなどの特殊な介護車も試乗出来るのが、日本でも珍しい場所のようですね。

【参考リンク】

ネッツタウン新港
情報足らなくて載ってませんが、お店は19:00までみたいです

RideNetz
ネッツタウン新港有料試乗センター。先週退役したヴィッツRSターボ(ホントはこれが乗りたかったの)の代わりに、近々新型ヴィッツRS(5MT)が入荷するそうです。


TOYOTA MR-S
トヨタのMS-S公式ページ

MEGA WEB
お台場にある巨大なTOYOTA車の展示場。8月の日本で販売開始されるレクサスブランドも展示されてます。出来た当初は、10年経ったら更地にして東京都に戻すとゆー発表だったと記憶していますが、どーなるんでしょうか。

TOYOTA AUTOSALON AMLUX
池袋駅からサンシャインシティに向かって歩いて行くと、東急ハンズ脇のエスカレータで地下に降りた先あたり。2/27(日)には、ラルフ・シューマッハーのトークショーイベントなど企画も盛り沢山!2/13(日)までだけど、ケロロ軍曹とコラボレーションした企画もあり。ケロロカフェ、見て来るよてい。(ただいま、マークXの無料試乗キャンペーンやってます!)


|

« FEG公式サイト移転 | トップページ | 「東京ゲームショウ2005」開催期間は9月16日~18日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/2854721

この記事へのトラックバック一覧です: TOYOTA/MR-S試乗して来ました!:

« FEG公式サイト移転 | トップページ | 「東京ゲームショウ2005」開催期間は9月16日~18日! »