« 3月11日秋葉原にキタムラがOPEN! | トップページ | 月刊ニュータイプ二十周年記念号 »

コミケットスペシャル4、カタログチェック(概要編)

日曜日に「地元ではとっくに完売!秋葉原に引き返してカタログをゲットします~」とのメールを頂いたので、慌てて私も一部確保して貰いました。そのまま仕事帰りにアキバに直行。みなさん、ご存知ですか?3/21開催のコミケットスペシャル4は、カタログ全員購入制ですよー。

まずはこちら!公式サイトをチェック。
30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4 特設ページ

カタログ販売の様子は、ご存知アキバBlogさんをチェック!
30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4 カタログ販売始まる

聞く所によると、発行数は3万部?日曜日の夕方で、書泉タワーも残り僅少でした。通販も無いですし、事前には手に入らない方も多いですよね~。一応、概要だけでもウチでまとめておきますね。詳細は公式サイトにて。自己責任にて。


【コミケットスペシャル4とは】
今回のお題目は「コミックマーケット30周年記念24時間耐久」!!そもそもスペシャルとは、「米沢代表が何かの名目でお祭りをやりたくなったらやる、普通のコミケットでは出来ないことをやるコミケット」だそうです。スゴイですよね~、そんな代表の一声でスタッフさんをはじめ多くの参加者さんが動くのだから。並の器量じゃないっす。(ホントに気さくな方で、近くにいる私にも気軽に話し掛けて下さったりするんですよー)

前回の沖縄「25周年記念リゾートコミケ」は参加出来ませんでしたが、その前の「さよなら晴海!!コミケットスペシャル」(1996年3月開催)は、晴海会場使用の最後お別れの開催で参加する事が出来ました。当時、一般参加者も抽選での招待制でした。これが楽しかった~!ガメラ館と呼ばれ、参加者さん達に愛された東館で、例えばコミケットプレスを書いている方々が日本酒とツマミを用意したスペース出してたりね。鳴り物はダメだった気がするけど、最後にはギターかき鳴らしてみんなでアニソン歌ったり。今回は、希望者は全員入れるのだから、コミケを愛するみなさんは、ぜひ参加デスヨー(^^)/

あと、なぜ連休の最終日に24時間開催なのだ?って方も多いと思います。日曜日なら、月曜日の祝日があるので社会人もスタッフや参加者として比較的ラクに参加できるのに。それは、

「米沢代表の52歳のお誕生日だから!」

です。参加者みんなでお祝いする様な、何かサプライズも用意されているのでしょーか。そして、その翌日は、岩田次夫さんの命日でもあります。コスプレ関係では知らない方も多いかもしれませんが、同人・コミケ的には、とてもとても大きな存在を無くしました。その一周忌でもあります。

今回は企画や運営上、いつもは出来ない様々な実験的な試みが待っているようです。


【タイムスケジュール】

開催場所:東京ビックサイト 西展示棟
開催日:2005年3月21日(祝)
時間:0:00~24:00

大まかに、同人関係のタイムスケジュールを書き出すと、

0:00~2:30 設営

3:00~8:00 一般は西1・2ホールには入れません。
西4の企画などを楽しむ時間。

8:00~13:00 第一部

13:00~16:00 入れ替え

16:00~21:00 第二部

21:00 コミケットSP4閉会・撤収開始


【アクセス】
24時間耐久コミケなわけですが、会場に何をしに来るか?で、参加する時間帯が変ってくるかと思います。本を買いたい方、お祭り状態のコミケにどっぷり身を浸したい方、設営と撤収こそがオレの活躍の場!な方もいらっしゃるかもしれませんねー(笑)

りんかい線国際展示場駅、日曜日の最終の到着時刻ですが、新木場方面に向かう電車が23:58。大崎方面が23:57です。会場着いてもヤル事も無いし、ヒマなヤツらはみんなで設営ダー!

りんかい線公式サイト


【コンビニ】
とりあえず公式サイトのプログレスリポートを読むと、正門前のファミリーマートが24時間営業。中のam.pm.が8:00~20:00なので、無問題。(混雑必至なので、必要な物は事前用意がベターだとは思います)メシ関係では外に屋台村が出来るような事を聞いたのですが、その後どーなったのでしょうか?24時間の長丁場、休憩場所も欲しいものですが西3に机と畳スペースがあるくらい?


【コスプレ】
コスプレに関しても、コミケットスペシャル限定ルールがあるようです。まず、大きい変更点は「持ち込み制限解除」

いつもは持ち込むことさえ出来ない長モノも、一定のルールの下で所持が許されています。刀剣類、エアガン、モデルガン。そして、ボール類、円盤、矢もokだそうです(投げちゃダメ!)。移動の時は体の内側に抱えるようにして、周囲の方の迷惑にならないように注意。

もちろん、すべては現場のスタッフさんの判断が最優先されます。もし危険と判断されたら、その指示に従って下さい。参加者の義務です。

もう一点は、登録バンドの導入。後楽園のイベントに参加された事のある方はご存知だと思いますが、アレです。これを手首に巻いてあれば、更衣室の再入場が何度でも出来ます。これも以前から検討されていたシステムですが、試験的に導入するようです。

ただ、チェンジが無くなってしまうのかどうかは書いてありません。日数分揃ったシールをコミケ参加の記念にされている方もいらっしゃるでしょうし、アーマーや露出などの更衣室チェックが入った部分の特記事項は、屋上スタッフさんが現場で判断する上で重要な情報だと思いますが、チェンジが無い場合どのような対応になるのでしょうか?

登録の受付けは、4:00~19:30まで。登録料はおつりの手間を省く為か、500円と書いてあります。更衣室は、男女とも4階の西3ホールです。利用時間は4:00~20:00。閉会時間よりもかなり早い終了なので、利用される方はご用心。


【撮影関係】
急遽、外付けストロボが使用禁止になって慌てたC67の冬コミ。今回のスペシャルでは、コスプレの長モノの制限解除に合わせて、外付けストロボ、レフ、一脚、三脚の使用が可能のようです。

撮影場所についてですが、屋上やトラックヤードが使えるとは書いてありません。コスプレの集合が出来る場所が「西4階の指定された場所」、集合指定場所が「西3ホール更衣室広場」と書かれているのみです。

いよいよ、今回から撮影者登録が開始されます。西3の更衣室前の登録所で「撮影者登録」が必要。こちらもコスプレイヤーさんと同じく、手首に巻く登録バンドが発行されるようです。登録料は500円。

・住所氏名などを記入する必要があるのか?
・たんにお金を払うだけなのか?
・使い捨てカメラやカメラ付き携帯も対象なのか?
・コスプレ登録された方も、撮影登録は必要なのか?

具体的な事は記載されていないので、現時点では不明です。


【追記】
公式サイトには、西1~4ホール+周辺(屋外展示場、屋上展示場、アトリウム、レセプションホール等)と書かれているので、屋上も撮影スペースとしてまず使えるのでは?と個人的には想像しております。


|

« 3月11日秋葉原にキタムラがOPEN! | トップページ | 月刊ニュータイプ二十周年記念号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/3214204

この記事へのトラックバック一覧です: コミケットスペシャル4、カタログチェック(概要編):

» コミケットスペシャル4のカタログ前売りが各所で売り切れているらしいですが…… [Cosplog@DONburi Room]
■コミケットスペシャル4(コミスペ4)カタログ アキバでは完売した様子::[ア... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 03:46

« 3月11日秋葉原にキタムラがOPEN! | トップページ | 月刊ニュータイプ二十周年記念号 »