« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

日本代表コスプレイヤー選考会


8月に愛・地球博会場にて開催される「世界コスプレサミット2005」

その国内候補ですが、ユウメディアの主催するコスプレイベント、全国各地区に設定された「COS-DAY」及び「コスプレファイヤー」にて予選が開催されるようです。現時点では、まだ両公式サイトでは発表されていませんでしたが、メディアワークスの電撃レイヤーズVol.5(3/30発売)にて公開されてます。興味のある方はチェック!

コンテストでは、3分間のパフォーマンスが必要のようですね。これは日本のコスプレイヤーさんにとっては、不得意な項目ですよねー。そもそもがプライベートな趣味、人様に対するエンターテイメント性なんて必要ないですものね。さらには予選を勝ち抜くと、大須商店街での市中引き回しの刑コスプレパレードが。慣れないとツラいと思うな~、コレは。参加する方は、よくよくレギュレーション読んだ方が良さそうですね。限定された戦いでは、ルールを熟知した人間の方が絶対に有利ですヨ!

否定的な事を書きましたが、内容をよく理解した上で「エントリーしてみよう!」とゆー方がいらっしゃったら、私はぜひ応援したいと思います。やるなら初代ナンバーワンですよ!個人とグループ戦があるようですが、ぜひ優勝国の錦を日本に。


【参考リンク】

メディアワークス公式サイト

COS-DAY公式サイト

世界コスプレサミット2005公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (2)

カカクコムが飲食店情報に参入 口コミサイトをβ公開(ITmedia)

■ 「 食べログ.com

デジカメやPC関係のパーツを購入する時には、価格調査や口コミの情報源として、ずいぶんとお世話になってきた「価格.com」。久しぶりに覗いたら、ずいぶんコンテンツが増えててビックリです!車から保険、旅行などなど。生活に必要なもの、すべて網羅していこうとゆー壮大な作戦でしょうか。

■ 「 kakaku.com 賢者の買い物 ~価格比較&くちコミ~

なんと、こちらには葬儀社の一括見積もりまでありますよー。長い間タブー視されてきたこの業界にも、明るい光が差し込むようになるのでしょうか?(病院との癒着、不透明な明細、慣例とゆー言葉に守られた不思議な商習慣。経験してみると問題アリアリなのが、よ~く判ります)

飲食店の口コミ情報サイトと言えば、livedoorの「 東京グルメ 」がありますが、正直そこにかかれた総合評価、ホメ方、けなし方、取上げられている店舗の偏りなど、現状ではまだまだ満足行かない部分もありました。

確かに食べ物に対する、個人の評価による蓄積って難しいんですよね。それぞれの許容範囲、好みに大きく左右される評価軸、ブレ幅が大きすぎますもんねー。結局は使うヒト次第って事だと思います。β版公開となっていますが、すでにかなりの店舗数が登録済み。

さて、あなたのお気に入りのお店は、星いくつー!?


【追記】
でも、その名前はどーかと思うヨ(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛知万博攻略法


西へ東へ、八面六臂の大活躍!しばらくお会いする機会が無いのが残念ですが、中島ひなさんのサイトはいま!愛知万博情報で盛り上がってますよ~!これから行く予定の方、ちょっとでも興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さい。

■ 「 中島ひな的ブログ HINALOG

まずネット上で話題になっていた、飲食関係の暴力的なまでの値付けの件です!やきそばが900円でミネラルウォータが600円とか!?男女で値段が違うとか!?ひなさんは、そんな事はなくて常識の範囲内のモノもちゃんとあるんだよ~と教えてくれてます。

みなさんは、この名古屋で開催される愛・地球博、見に行こうと思ってますかー?最初のスタートこそ、来場者数が目標に達していないようですが、そこは日本人気質。会期が終わりに近づくにつれて、だんだんと盛り上がるんじゃないかと個人的には思ってます。

ところで、ご存知ですか!?今年の世界コスプレサミットは、愛・地球博の会場内で開催されるそうですよ。いいのかッ?良いのでしょーか(^^;!?全世界に向けて、こんな閉じた世界を見せてしまっても。

■ 「 世界コスプレサミット2005-WORLD COSPLAY SUMMIT 2005-

今年は日本を含めて七ヶ国で予選が開催され、世界コスプレチャンピオンシップ(コンテスト)にて「世界ナンバー1コスプレイヤー(個人・グループ)及び最優秀国」を決定するなどのイベントを開催予定だそーですよ。

現時点においても、日本代表コスプレイヤー選考会の情報は出てきていませんが、大丈夫なのでしょうか?しかし、世界ナンバー1コスプレイヤーですか~。全体としてはコスプレ関係で利益をあげる事が出来るようになってもいいし、有名になったりアイドルになったりするヒトが出てきても個人的には良いとは思ってますが、やっぱりコスプレはプライベートな秘めた楽しみの方が、よりディープで気持ちがいいとは思うんですけどね~。

八月。夏休みで大混雑の万博会場。
さて、どーなりますやら(^^;


【参考リンク】

愛・地球博にでかけよう!特集 」(Yahoo!!)
万博開催期間:2005年3月25日(金)~9月25日(日)
185日間


【追記】
アミノバイタル。私もコミケ開催中は愛用しています~。3日間、朝から晩まで歩き回り、更新して。なんとかかんとか途中でヘコたれる事無く楽しんで来れるのは、コレのおかげかな。(コミケSPの会場リポートは?とゆーツッコミはナシの方向で。3月は忙しくて、まとまった時間が取れないのよ~)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

BSアニメ夜話第3弾(NHK-BS2)

忘れてたけど、今週はアニメ夜話ウィーク(公式HP)ですよ!
初日はエヴァです!あの熱狂も、すでに10年の彼方なんですね。ゲストはみやむ~(公式HP)。ヤバイ話続出で「思いきりカットされてるかも」ですってー。

今回も見逃せませんぞ~!!


3/28 (月) 23:00~
「新世紀エヴァンゲリオン」
1995年 監督 : 庵野秀明
出演:岡田斗司夫 乾貴美子 氷川竜介(アニメ評論家)
ゲスト:宮村優子(アスカ役声優) 大月俊倫(プロデューサー)
唐沢俊一(評論家) 小谷真理(SFファンタジー評論家)
滝本竜彦(小説家)藤津亮太(アニメ評論家)

3/29 (火) 23:00~
「映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」
2001年 監督 : 原恵一
出演:岡田斗司夫 乾貴美子 氷川竜介(アニメ評論家)
ゲスト:藤原啓治(野原ひろし役 声優) 唐沢俊一(評論家)
国生さゆり(女優) 立川志らく(落語家)

3/30 (水) 23:00~
「新造人間キャシャーン」
1973年 監督 : 笹川ひろし
出演:岡田斗司夫 乾貴美子 氷川竜介(アニメ評論家)
ゲスト:飯田史雄(元タツノコプロ アニメーター、漫画家)
井上伸一郎(アニメ雑誌発行人) 大槻ケンヂ(ミュージシャン)
北久保弘之(アニメ監督)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々とアップされてますヨ!コミケリポート

まずは、コミケットスペシャルで初めてご挨拶させて頂いた、DONKEY先生のサイト

■ 「 丼部屋 -DONburi Room-

コスプレ関係のサイトの中では、かなり昔から大きなイベントのリポートをされています。灼熱のコミケ屋上で。厳冬のワンフェスで。残念ながらご縁が無くて、直接の面識はありませんでした。でも私的には、同じ戦場を戦い抜いた、戦友のような気持ちでいたんですよ。

現在はサイトがブログ形式で運営されてます。最新の更新では、コミケットスペシャルの設営からが、詳細な写真付きで拝見する事が出来ますヨ~!設営は予想以上に志願者が集まったそうで、参加出来なかった方もいらっしゃる様子。貴重なリポートですね。

会場で教えて頂いたのですが、設営が遅れた原因の一つは、その前にやっていた写真関連イベントのせいもあったんですね。撤収後にはクギやらカッターの刃が散乱していたそうですが、これは完全にクレーム案件ですよね。フォトエキスポやIPPFなど、いくつかに分かれていた写真関連のイベントが、今回初めて合同で開催されたのも要因なのでしょうか。


続きまして、リポートを掲載しているサイトをまとめて紹介して下さる、ニイピーさんのサイト

■ 「 ポにゃペペ堂

いつもウチのサイトを取上げて下さって、ありがとうございますー。ご自身でもコミケリポートをあげて下さるニイピーさんですが、今回もコミケットスペシャルのリポートサイトを、まとめて紹介してくれてますよー。興味のある方は、リンクの旅へGOーです!

これだけ大きなお祭りである、コミックマーケット。それぞれの立場、それぞれの志向、それぞれの参加スタイルがありますよね~。個人的には、物事を記録に残しておくのはとても大切な事だと思っております。

やもすれば消費されてしまうだけで、その後は消えていってしまう、けれども大切な物事ってありますよねー。もし気にされている方がいらっしゃったら、写真が上手いヘタとか、文章が上手下手なんて、関係ありませんから。私は、あなたの視点で見たコミケが、ぜひ見てみたいです~(^^)/

え、ウチですか?
会場リポート制作が、ぜんぜん(まったく)進んでおらんとです。
そこは温かい目で、ひとつ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4、お疲れ様でした


24時間の長丁場。戦い続けた参加者&スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー!始まるまでは、公式に出てくる情報も少なくていろいろ危惧されましたが、トラブルはあったものの無事終わる事が出来ましたね。

現場では、私も体調不良でグダグダでしたが、終わってみれば夢のように楽しいイベントでした。すでに同人サークルとして参加を止めてしまった私としては、いつものコミケとは雰囲気の違う、このお祭り騒ぎのコミケットスペシャルの方こそが「これぞ、私の求めていたもの」とゆー気がしています。きっと、参加者さんそれぞれの印象があると思いますが、スタンスや求めているものによって、かなり評価の違ったイベントだと思います。

更新第一弾として、撮影させて頂いたコスプレーヤーさんのお写真だけ朝方6時ごろ公開させて頂きました。左サイドの「イベントリポート」から入って下さい。企画などの会場リポートは、また後日に公開させて頂きますね~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

コミケットスペシャル4、現地速報その5

21:00、盛大な拍手と共に、コミケットスペシャル4の第二部が終了致しましたー!

写真は共信印刷ブースで行われた、米沢さんとビエンナーレコミッショナーの森川さんのトークライブの模様です。興味深い話を聴く事が出来ました。

帰宅したら、早速更新作業に入りますー。明日の朝に完成してるかどーか?は、体調次第とゆー事でひとつ。よろしくデス!

050321_1924001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4、現地速報その4

ただいま9:20、屋上広場が解放されました!まだまだコスプレーヤーさん達の出足は、ゆっくり目です。

長モノもokなのですが、告知が足りないのか、所持してる方は少ないですね。

風は冷たいものの、良い天気です!来る時はコスの上からはおれるコートがあると、長くこのお祭りを楽しめるかと。

【追記】
私見ですが、やっぱり長モノ(30センチを越える長さのアイテム)を持ち込まれた方、少なかったですねー。これぞ限界ギリギリ、さすがはコミケットスペシャルだ!って方は、お見かけする事が出来ませんでした。残念。

せっかくのお祭りなので、更衣室スタッフさんもビックリなのに挑戦するのもアリだったのでは~(笑)!?(やっぱり二週間前の急な告知では、コスをされる側にとっても難しい話ですよね)

050321_0919001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4、現地速報その3

ここはイタリア、ビエンナーレの展示コーナーです。コミケットの歴史的に貴重な品が勢揃い!

カタログの背表紙の続き絵も、これだけ並んでいるのは見た事ある人も少ないですよねー(笑)

カタログですが、有明に搬入されたのは、7000冊強だそうです。フリー入場を待つより、中で数々の企画を楽しむのが、おススメです!

【追記】
スタッフさんや同人サークルなど、同じ会場内にいても、西4まで上がれなかった方も多いかと思います。コミケのオフィシャルで販売された「コミックマーケット30'sファイル」(2000円)にて、展示内容とほぼ同じく、背表紙のイラストから、各種告知ポスター、カタログの表紙などを見ることが出来ます。

インタビュー記事から各回のコミケの解説まで、コミケに青春の1ページを記憶している方にとっては、正にマストアイテムです。私も買う時にちょい高いかな~と躊躇したのですが、いい記念になりました。機会があれば、持ってる方に見せて貰うとイイですよー。(夏コミでも売るのかな?)

050321_0742001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4、現地速報その2


西3に上がって参りました!今回の撮影登録証はコレ。コスプレーヤーさんも同じものを使用しているようです。

携帯、使い捨てカメラは登録無用。500円を払って、バンドを受け取る形です。

屋上は大行列の収容場所なので、現在の撮影スペースは西3のみ。後で解放されるのでは?と更衣室スタッフさんの弁。

【追記】
この時点で、朝の6:30です。背景に見えるのが、更衣室前の西3スペース。まだホントにガラガラですね。手首の後ろ辺りにコミケプランニングサービスさんの運営するクロークがありました。出し入れ自由では無く、利用の度に課金が発生するコインロッカータイプです。帰りにこのリストバンドを外そうと思ったのですが、プラの止め具が外れなくて。結局、家でバンドを切断しました。(あまり評判良くないですなー、コレは(^^;)

050321_0633001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4、現地速報その1


有明よりPHSでのリポートです!実は体調不良で朝イチからの参加になりました。やっと最後尾に到着!

せっかくのコミケットスペシャル、設営の状況から体験したかったのですが残念です。

ここで一句。レイザーラモン住谷氏が、チカラいっぱい机運びを手伝っている。そんな設営みてみたい〜♪

只今、6時過ぎ。太陽が出て来ましたが、海辺の朝は寒いです。続けて企画、コスプレ関係を覗いて来ますねー。

【追記】
この最後尾とは、1Fの同人スペースへ向かう第一部の待機列の事です。4Fの企画・コスプレブースに向かう場合は、この時間はすでに開場しているので、そのまま正門から入って4Fに向かえば行列に並ぶ事無くokでした。時間帯によっても違うのかもしれませんが、私はカバンからカタログを出す事なく更衣室前まで行けました。

050321_0615002.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売中の雑誌あれこれ

この週末は「春分の日」がある為に連休ですねー。カメラ雑誌もなぜか揃って20日に一斉発売なので、今日あたりは本屋の店員さんも大変だったでしょうね~。事前に判ってるスケジュールとはいえ、本はやっぱり重いですものね。ご苦労様です!

デジタルカメラマガジン

さてさて春の新モデルも発売になって、ヒートアップしているデジカメ業界ですが、個人的に気になったのはフォトコンテストのコーナー!一般投稿部門の準優秀賞に選ばれた「ミニチュアの街」とゆー作品。

愛知県の男性がEOS 1D Mark2で撮られた作品なのですが、これがまた見れば見るほど不思議な世界。人が行きかう素敵な街並み、パッとみるとフィギュアで作られたジオラマ??なのですが、よーくよーく見てみると、なんだか現実っぽいですよ?これは!?

CANONのTSシリーズ、アオリ機能の付いたレンズで撮影されたものなんですね。こんな新しい写真表現をみせてくれたのはスゴイです!しかも、見てて楽しい。個人的には一等賞をあげたいなーと思いました。(私が知らないだけで、こーゆー使い方も既知のものかもしれませんが(^^;)


QuickJapan Vol.59

コユキ君の表紙が本棚で目立ちまくりの今号のQJ誌。特集は「マンガ最前線」です。コユキ君が主人公のBECKのページでは、作者のハロルド作石さんと江口寿史さんの対談が載ってます。

ハロルド作石先生のそれまでの作品では、ゴリラーマンなどは知ってはいましたが、どうにも馴染めなくてダメでした。でも!BECKは違います!面白いですよー。アニメから入った方も、ぜひ原作を手にとってみて下さい。グレイトフル・サウンドは、ちょうど10巻の辺り。アニメ版でステージから平君が投げたTシャツの謎も解けます(笑)!


サンデーGENE-X

巻頭は、島本和彦先生の「新吼えろペン」!作者自らを投影したような、熱きココロのマンガ家さんのお話なのですが、これイイっ!!正直なハナシ、これまでの島本先生の絵柄はダメでした。生理的に受付けないので載っていてもページを即飛ばしてしまうタイプ。でも、これは良いです。熱いです。作品的には新がついて、一度リセットされているのですが、そこに行き着く最終回までの過程がまたスゲーんですよ。おススメ!

ちなみに作者の島本先生は、使い魔参號さんの高校の先輩です。あと今月号は『逆境ナイン』第1話をまるごと収録した『別冊付録 逆境ナインREBIRTH』が付録です。私は単行本で追いかけていて、本誌は読んでませんでしたが、やはり島本先生の作品を読むなら版の大きなので読むのがサイコーですね。

小学館のサンデーGX(ジェネックスと読むそうです)には、もう一本!注目の「新暗行御史」がありますねー。韓国の方の作品で、原作がユン・インワン先生、作画はヤン・ ギョンイル先生です。 正直言えば、どこかで見た話とか設定とかデザインとか。それを言うのは野暮だと思うけど、でもそれを越えてなお、楽しめるだけのチカラを持った作品です。右閉じで徹底的に日本スタイルの構成されていて、日本人にも馴染みやすいです。きっと日本側の編集さんとの、綿密な打ち合わせの成果もあるんでしょうね。

主人公のアメンオサ、文秀(ムンス)をガードする山道。うたたね版リリスもハダシで逃げ出す、すっごいコスチュームデザインなのですが、困った時のCure頼み。検索をかけたら、いらっしゃるんですね~!すでに山道(サンド)コスをやってらっしゃる方がー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新港に「Mr.MAX」&「スーパー ベルクス」オープン!


kyoupon_050316_001.jpg


本日9時より「スーパー ベルクス」の美浜店がオープン。そして「Mr.Max」千葉美浜店が土曜日のグランドオープンに先駆けて、12時よりプレオープンしました。場所は、千葉市美浜区新港。美浜ニューポートリゾートの隣です。JR京葉線の線路脇なので、東京からだと稲毛海岸駅から千葉みなと駅に向かって行くと、進行方向右手に見えます。

先日、新港のマツダにRX-8を見に行った時に、試乗のコース上に建設中なので知ってはいましたが、大型ディスカウントと巨大スーパーだったんですねー。アクセスログをチェックすると、サーチエンジンから検索かけて飛んできて下さるキーワードは、ウチの場合やはりトップは「コスプレ」なのですが、最近はその次がもうすぐオープンの「ハーバーシティ蘇我」なんです。クルマですと10分程度の距離なんですが、出店ラッシュですね~。

ベルクスは千葉市内は初の出店なのであまり知名度こそありませんが、公式サイトを拝見すると日経の業界誌のランキングでは、カルフールなどに続いて5位をキープ。イオン・ジャスコやアピタより上位にランクされています。店内は広くてキレイ。開店当初もあって、特価品やサービス品も盛り沢山!千葉市指定のゴミ袋もここだけの話、となりのミスターマックスより安かったです。天井の蛍光灯が写りこむほど、床もピカピカ。女性はミニスカートはいて来ない方がイイっすよー(笑)!

オープンの混乱を避けるためか、正午から隣(同じ敷地内で駐車場も共有です)のミスターマックスが、プレオープンしました。こちらは、ごくご近所の方のみチラシを配布する、テスト営業的な意味合いもあったようです。写真を見て貰うと判る通り、こちらも広大なスペースです。TBS「王様のブランチ」で姫(はしのえみサン)も取材にやってきた、おゆみ野店(同じく千葉市内)と同じくらいデカイです。ここはペットにも力を入れているので、お好きな方は時を忘れるかと。私は、斜めにスライドするステッパーに興味津々でした。寒い冬場は脂肪を蓄える、これ自然の摂理!

お昼ごはんは、ベルクスに入っている「ちよだ鮨」のしめ鯖鮨を買って帰りました。オープン特価の400円。これまで食べた事がないくらい分厚い切り身で、美味しかったデス!さて、これから銀座に出て舞台を見て来ま~す。

アクセスですが、非常に便の悪い所です。元々は京葉線の車庫だったか資材置き場だったか、ともかく線路沿いのうなぎの寝床のよーな、道路に面した長い立地。しかも、そこに行く為の道は狭く限られているので、この週末の周辺道路は動かなくなる事必至です。親しいヒトには、よほどの特価品が無い限り行くのおオススメはしませんねー。まだ行った事がない方は、ナビに住所で入力するか、詳細を各公式サイトにて下調べしてから行った方がいいですよ。山勘で行くと絶対失敗すると思う~。(駐車場に右折では入れない、など)

新港とゆー土地は、千葉港に隣接した工業地帯です。ちょっとガラの悪い灰色の街。そんなイメージの為か、どこも客商売の店は新港店とは名乗らないようです。住宅も京葉線をはさんですぐ向かいに団地があるのですが、これも京葉線で道路が分断されているので、ちょっと徒歩で行くのは億劫なくらいの遠回り(ミハマ・ニューポート・リゾートの無料巡回バス有り)、とま~非常に特殊な立地なのですが、大型の無料駐車場もありますし、オープン当初の混雑さえ無くなれば、割りと使いやすいショッピングゾーンになるんじゃないでしょうか。(個人的には、ぜひ大型書店の出店希望で~す!)


【参考リンク】

スーパー ベルクス 美浜店
臨時を含め、1700台の無料大型駐車場あり。

Mr.Max 千葉美浜店
グランドオープンは、3/19(土)の朝10:00~です。午後6時まで。

ミハマ・ニューポート・リゾート
時間があれば、スーパー銭湯の湯快爽快「湯けむり横丁」がおススメ!市内なら、快適度ナンバーワンだと思います。ブックオフ、ハードオフ、オフハウス、ボックスショップが合体した「エコタウン」も面白いですよ~。無料巡回バスが稲毛海岸駅から出ているので、サイトをチェック!


ネッツタウン新港
2/8のエントリーでも書きましたが、試乗車が短時間レンタル出来るライドネッツは良いシステムです!先ほど覗いて来ましたが、今だと新型ヴィッツのRS(5MT)も選べます。私も乗ったMR-Sは、オープンカー初体験のヒトはぜひ!6速シーケンシャルマニュアルも楽しい~。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

ウィルコム、音声定額サービスを月額2900円で5月から


先月、DDIポケットから社名をWILLCOMに変更したばかりですが、いよいよホンキの戦略を見せてくれました。ウィルコムのPHS端末同士での音声通話が、5/1から月額2900円の定額サービス開始ですよ!これは画期的で、遠距離の恋人同士から、日本全国を飛び回るビジネスマンの業務端末まで、需要は大きそうですねー!

いくら使ってもok!の音声通話の定額サービスが、なぜ可能か?申しますと、単純に言えば、発信端末→基地局→相手の基地局→通話先の端末の中で、基地局間をNTT回線を利用しないで自社回線を使うから、だそーです。(あってます(^^;??)ゆくゆくは、ウィルコム端末同士だけではなく、IP電話や固定電話への定額通話サービスも計画中だそうですが、携帯電話への定額化は・・・。これはさすがに、いろいろ難しい問題ありそうですね。

ウィルコムユーザーの友達は、ウィルコムユーザーが多い。これは、ライトメールって便利な短文メールがありまして、相手に直接電話をかけて届ける直通方式のメールなので遅延がナシ。相手が読んでるかどーかはわからないけど、送信完了していれば確実に相手の端末までは届いているので、連絡取るには最高に便利なツールなんです。長文のEメールでも、月額500円プラスで送受信し放題!この点も便利で、私は仕事用・個人用すべて端末に転送しています。問題があるとすれば、携帯への通話代が高い事、ユーザー数が少ないので魅力的な端末が発売されない事でしょうか。(今までは)

そうこう考えると、メール端末としての便利さを買っていたヒトが多いと思われる今のウィルコム端末使いが、どの程度音声定額サービスに入るかは疑問ですが、新しくユーザーが増えてくれるのは大歓迎です!新しい端末についてはまだ聞こえて来ませんが、カメラの画素数UPなど期待出来そうですね~。今年のWILLCOMは、ホント楽しみです!

例えば!
ウィルコム定額プラン(2900円)+リアルインターネットプラス[1x](2100円)、定額プランは一年契約の必要があるものの、月額5000円で「WILLCOM間の通話」「メール送受信」「京ポン単体でのブラウジング」「PCに接続してのネット接続」が、すべてが定額の範囲内で利用可能です!

WILLCOMにようこそ!!


【参考リンク】

WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について
公式サイトのプレスリリース ~業界初の音声定額制を導入~

useWillcom
旧DDIポケット使い達の総本山 「2台の音声&Eメール放題端末を月額5100円で維持出来るという事」スゴイ!凄すぎ~(^^)/


ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由
ITmedhia Mobile

月額2900円で5月から--ウィルコム、音声定額サービスを正式発表
CNET Japan

月額2,900円でしゃべり放題、5月1日から音声定額プラン導入 - ウィルコム
MYCOM PCWEB


【身辺雑記】
いやー、まえから耳にしていた情報ですが、実際発表されてみると胸が熱くなりますねー。KDDIグループにいた頃はauがあったので、あまり積極的な展開が出来なかったのですが、2005年はいよいよ桧舞台に立てそうですね。

コミケットスペシャルの話とか新発売のデジタルカメラの話、いろいろ書きたい事もあるのですが、時間が無くて。最近見た映画とか深夜番組の話も書きたいなー。

フジのドラマ「救急救命病棟」、トリアージ(災害時における患者の優先順位の決定)を取上げるなど、かなりシリアスで楽しみにしていた番組などですが、今日のは無いんじゃない(笑)??都内を襲った未曾有の大災害後、ペットボトルを千円で売ってる時に、困っているヒトがいるからと定価で売っても、そりゃ転売されてオシマイだよな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月刊ニュータイプ二十周年記念号

Web Newtype公式サイト

行きつけのマンガ喫茶に寄ったら、早めに出てたのでチェックしてみました!発売からもう二十周年なんですね~。当時、大きな版型でビジュアル重視の誌面作り。現場の人間の生の声が聞けるコラムを多用するなど、結構衝撃的でした。メディアミックス戦略なども、ニュータイプからだった気がします。ちなみに、私の周りではアニメージュ買ってるのは正統派のアニメファン、アニメディアはお小遣いの少ない家の子。ニュータイプ買ってるのは、お金持ちの家ってカンジでしたな~(笑)

(買わないって選択もあったけれど、ケータイもゲームも無い当時は、マンガや雑誌買う以外に特におこづかいの使い道も無かったしねー)


・「トリニティブラッド」、残念!WOWOWで放送なんですねー。こりゃ見れないわ。アニメ化にあたって、作画の手間を省くために、衣装の細かなパーツが無くなっているとは聞いていましたが・・・。こりゃ、バッサリですな(笑)

・「攻殻機動隊 SAC 2nd GIG」、地上波でも放送決定!後藤隆幸さんのコラムにて。(ボクらはみんな、生きている~♪)

・「鉄拳5」、いのまたむつみ先生のリン・シャオユウ&風間仁、永野護先生デザインのアンナ・ウィリアムズのコスチューム発表!永野先生は鉄拳プレイヤーらしく、先生の希望で新技追加も?(左・左・左・左下を確認)

・「甲虫王者ムシキング 森の民の伝説」、4/6テレビ東京系でスタート

・「ケロロ軍曹」、4月より毎週金曜18:00の時間帯に移動

・「鋼の錬金術師」、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて3/19~5/8の期間限定でアトラクションスタート!(3/11~18は、先行公開)

・「巌窟王」、最終回まであと僅か!4Pの特集記事有り。中田譲治(モンテ・クリスト伯爵)さんと、福山潤(アルベール)さんの、写真と対談。(それにしても、アホベールとはあんまりだ(^^;)

中田さんはギロロ(単純なようで、なかなか複雑なキャラだ)から「カウボーイ・ビバップ」の、んぴゅー(人工知性体の、極限まで抑えまくった演技!)まで、芸の幅が広いですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4、カタログチェック(概要編)

日曜日に「地元ではとっくに完売!秋葉原に引き返してカタログをゲットします~」とのメールを頂いたので、慌てて私も一部確保して貰いました。そのまま仕事帰りにアキバに直行。みなさん、ご存知ですか?3/21開催のコミケットスペシャル4は、カタログ全員購入制ですよー。

まずはこちら!公式サイトをチェック。
30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4 特設ページ

カタログ販売の様子は、ご存知アキバBlogさんをチェック!
30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4 カタログ販売始まる

聞く所によると、発行数は3万部?日曜日の夕方で、書泉タワーも残り僅少でした。通販も無いですし、事前には手に入らない方も多いですよね~。一応、概要だけでもウチでまとめておきますね。詳細は公式サイトにて。自己責任にて。


【コミケットスペシャル4とは】
今回のお題目は「コミックマーケット30周年記念24時間耐久」!!そもそもスペシャルとは、「米沢代表が何かの名目でお祭りをやりたくなったらやる、普通のコミケットでは出来ないことをやるコミケット」だそうです。スゴイですよね~、そんな代表の一声でスタッフさんをはじめ多くの参加者さんが動くのだから。並の器量じゃないっす。(ホントに気さくな方で、近くにいる私にも気軽に話し掛けて下さったりするんですよー)

前回の沖縄「25周年記念リゾートコミケ」は参加出来ませんでしたが、その前の「さよなら晴海!!コミケットスペシャル」(1996年3月開催)は、晴海会場使用の最後お別れの開催で参加する事が出来ました。当時、一般参加者も抽選での招待制でした。これが楽しかった~!ガメラ館と呼ばれ、参加者さん達に愛された東館で、例えばコミケットプレスを書いている方々が日本酒とツマミを用意したスペース出してたりね。鳴り物はダメだった気がするけど、最後にはギターかき鳴らしてみんなでアニソン歌ったり。今回は、希望者は全員入れるのだから、コミケを愛するみなさんは、ぜひ参加デスヨー(^^)/

あと、なぜ連休の最終日に24時間開催なのだ?って方も多いと思います。日曜日なら、月曜日の祝日があるので社会人もスタッフや参加者として比較的ラクに参加できるのに。それは、

「米沢代表の52歳のお誕生日だから!」

です。参加者みんなでお祝いする様な、何かサプライズも用意されているのでしょーか。そして、その翌日は、岩田次夫さんの命日でもあります。コスプレ関係では知らない方も多いかもしれませんが、同人・コミケ的には、とてもとても大きな存在を無くしました。その一周忌でもあります。

今回は企画や運営上、いつもは出来ない様々な実験的な試みが待っているようです。


【タイムスケジュール】

開催場所:東京ビックサイト 西展示棟
開催日:2005年3月21日(祝)
時間:0:00~24:00

大まかに、同人関係のタイムスケジュールを書き出すと、

0:00~2:30 設営

3:00~8:00 一般は西1・2ホールには入れません。
西4の企画などを楽しむ時間。

8:00~13:00 第一部

13:00~16:00 入れ替え

16:00~21:00 第二部

21:00 コミケットSP4閉会・撤収開始


【アクセス】
24時間耐久コミケなわけですが、会場に何をしに来るか?で、参加する時間帯が変ってくるかと思います。本を買いたい方、お祭り状態のコミケにどっぷり身を浸したい方、設営と撤収こそがオレの活躍の場!な方もいらっしゃるかもしれませんねー(笑)

りんかい線国際展示場駅、日曜日の最終の到着時刻ですが、新木場方面に向かう電車が23:58。大崎方面が23:57です。会場着いてもヤル事も無いし、ヒマなヤツらはみんなで設営ダー!

りんかい線公式サイト


【コンビニ】
とりあえず公式サイトのプログレスリポートを読むと、正門前のファミリーマートが24時間営業。中のam.pm.が8:00~20:00なので、無問題。(混雑必至なので、必要な物は事前用意がベターだとは思います)メシ関係では外に屋台村が出来るような事を聞いたのですが、その後どーなったのでしょうか?24時間の長丁場、休憩場所も欲しいものですが西3に机と畳スペースがあるくらい?


【コスプレ】
コスプレに関しても、コミケットスペシャル限定ルールがあるようです。まず、大きい変更点は「持ち込み制限解除」

いつもは持ち込むことさえ出来ない長モノも、一定のルールの下で所持が許されています。刀剣類、エアガン、モデルガン。そして、ボール類、円盤、矢もokだそうです(投げちゃダメ!)。移動の時は体の内側に抱えるようにして、周囲の方の迷惑にならないように注意。

もちろん、すべては現場のスタッフさんの判断が最優先されます。もし危険と判断されたら、その指示に従って下さい。参加者の義務です。

もう一点は、登録バンドの導入。後楽園のイベントに参加された事のある方はご存知だと思いますが、アレです。これを手首に巻いてあれば、更衣室の再入場が何度でも出来ます。これも以前から検討されていたシステムですが、試験的に導入するようです。

ただ、チェンジが無くなってしまうのかどうかは書いてありません。日数分揃ったシールをコミケ参加の記念にされている方もいらっしゃるでしょうし、アーマーや露出などの更衣室チェックが入った部分の特記事項は、屋上スタッフさんが現場で判断する上で重要な情報だと思いますが、チェンジが無い場合どのような対応になるのでしょうか?

登録の受付けは、4:00~19:30まで。登録料はおつりの手間を省く為か、500円と書いてあります。更衣室は、男女とも4階の西3ホールです。利用時間は4:00~20:00。閉会時間よりもかなり早い終了なので、利用される方はご用心。


【撮影関係】
急遽、外付けストロボが使用禁止になって慌てたC67の冬コミ。今回のスペシャルでは、コスプレの長モノの制限解除に合わせて、外付けストロボ、レフ、一脚、三脚の使用が可能のようです。

撮影場所についてですが、屋上やトラックヤードが使えるとは書いてありません。コスプレの集合が出来る場所が「西4階の指定された場所」、集合指定場所が「西3ホール更衣室広場」と書かれているのみです。

いよいよ、今回から撮影者登録が開始されます。西3の更衣室前の登録所で「撮影者登録」が必要。こちらもコスプレイヤーさんと同じく、手首に巻く登録バンドが発行されるようです。登録料は500円。

・住所氏名などを記入する必要があるのか?
・たんにお金を払うだけなのか?
・使い捨てカメラやカメラ付き携帯も対象なのか?
・コスプレ登録された方も、撮影登録は必要なのか?

具体的な事は記載されていないので、現時点では不明です。


【追記】
公式サイトには、西1~4ホール+周辺(屋外展示場、屋上展示場、アトリウム、レセプションホール等)と書かれているので、屋上も撮影スペースとしてまず使えるのでは?と個人的には想像しております。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月11日秋葉原にキタムラがOPEN!


秋葉原店で一緒に働きませんか?
(カメラのキタムラ公式サイト)

発売直後のシブい時期でも、結構デジカメの値段などでは頑張ってくれてしまう嬉しいカメラの専門店「カメラのキタムラ」!3/11、秋葉原に新規オープンですよ~。

場所は新しく出来るヨドバシの通りの向かい(カフェ・ヴェローチェ正面)、これから最も期待の好立地。現場ではデジカメの最新機種を扱ってますし、フジのフロンティアも当然配備されていると思われるので、興味があればプリントにも関われるんじゃないでしょうか。東京は、やっぱり時給も良いですね~。ただいまオープニングスタッフ募集中ですので、ヤル気のある方はぜひ!(とゆーか、紹介するのはアキバでの私の居場所を増やしたいだけのよーな気も(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさーん、お元気ですか!?

風邪、インフルエンザ、花粉症。

体調不良が、大流行ですね~!私も、週末はエライ目に会いました。もぅ上から下から、ノンストップ(笑)!後から考えると、原因は生牡蠣。木曜日に広島の親戚から届いたんですよ~、超新鮮で美味しぃ~のが。でも、他の家族は大丈夫だったんですけどね。免疫や抵抗力が低下していると発動する、ノロウィルスってヤツらしいです。

みなさんは、風邪で休んでる時って何をしてます?私は村上龍の「愛と幻想のファシズム」イッキ読み!熱にうなされながら作品世界に没入するのは、ナチュラルに最高なトリップ感が(笑)


つれづれに、最近の関心や出来事を。

○家から一番近い書店が撤退。私にとっちゃ大打撃ですよー、ボクの本棚が!やはり東京以外では、駅前か大型駐車場付き郊外型しか、生き残れないご時世なんですかね。

○雑誌「アルカディア」からコスプレコーナー撤退?先月号あたりから載ってなかったですよね~。「ファンロード」には冬コミ特集。ページいっぱい割いてます!

○うぉぉぉぉ~っ!奈緒さんの日記に、エンツォ・フェラーリ試乗記が。公道を走れる現代最高のテクノロジー。私は東京モーターショーと、映画「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」でデミ・ムーアが乗っていたのしか見た事がございません(笑)!日本には30台くらい入っているのでしょうか。もし見かけたとしても、クルマでは追いかけない方がイイですよー。ぶつけたら任意保険でもカバーしきれない可能性も。

奈緒さんのサイト 」(TOPページ、リニューアルしてます)


○いまBSマンガ夜話見てます!「お天気お姉さん」をネタに、NHKが生放送。実にチャレンジャーですなあ(笑)!しかも明日は、作者自らが出演してしまうとゆー大ワザが!そして、最終日はハガレンですよー!目が話せません。

ついでに、BSアニメ夜話も今月放送決定!
エヴァにオトナ帝国、キャシャーンですか~、これまた実に楽しみな三作品が揃いました。両方抱えてる岡田斗司夫さん、大変そうです。

3/28(月) 23:00~
「新世紀エヴァンゲリオン」
1995年 監督 : 庵野秀明

3/29(火) 23:00~
「映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」
2001年 監督 : 原恵一

3/30(水) 23:00~
「新造人間キャシャーン」
1973年 監督 : 笹川ひろし

BS マンガ夜話


○排出に摂取が追いつかないので久しぶりに飲んだけど、ポカリスウェットとアクエリアスでは、ポカリの方が美味いなあー。しかし、お医者さんはなぜ「ポカリスウェットを飲め」と商品名を言うのだろうか?やはり、製薬会社が作っている関係か!?

脱水症に経口補水療法 」(All About Japan)


○ココログも容量増加しました!他社の魅力的なサービスに対して、ニフティの反応はユーザーに対する真摯な対応だと思うのでひとまず好印象。個人的な希望としては、一つのエントリーに一つの写真。このペースで残り容量を気にしなくても済む位の容量あって下さると、きっと更新はかどっちゃうんだ~けどなあ~。どぅ(笑)?

ココログのディスク大容量化について


○西川和久さんがコスプレイベントに来ていたの、知ってるカメラマンさんも減ってしまいましたなー。その後、みなさんお元気にされているのでしょうか?ビックファイタープロジェクトの越 康広社長は、冬コミでお名刺頂きました。おぉ、劇場版バトロワに出てきたヒトだー(笑)

2月号【星野らいむ + コニカミノルタ α-7 DIGITAL】第4週 」(西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド)


○がんくつおーのひ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »