« アクセス推移 | トップページ | 5/5「ゴーゴーカレー」秋葉原店オープン! »

フェスティバルウォーク蘇我、行って来ました!


z30_050429_001.jpg

これだけサイトで煽ったのですから、オープンしたての新鮮な状況を覗いて来なければなるまい!世間様がゴールデンウィークに突入して、例え大混雑していたとしてもだっ!!と思い、ちょいと覗いて来ましたよー。

結論から、書きます。昼間は確かに道路も館内も混んでましたが、夕方6時を過ぎた時点では、フェスティバルウォーク前の駐車場には空きが出来ている状況でした。午後3時ごろ到着した時も信号待ち一回しただけで、スルーで入れましたし、心配していた帰りの国道357号線への合流も問題なかったですよー。イトーヨーカドー側はまったく行かなかったので判らないのですが、それは別の方のリポートで。(全体をみると細長の立地なので、端に位置するフェスティバルウォークにクルマを止めてしまうと、かなり歩く事になります。私はオープン前に徒歩で一周しましたが、巡回バスがあるくらいですので、ハーバーシティ内クルマを置いて気軽にあちこちってカンジではナイです(^^;)

左右の幅もちゃんと取られている駐車場にクルマを止めて、まずは一番外側に位置する「エクスワイジー・シネマズ蘇我」から拝見。やっぱり新しい施設はヨイですねー。完全入れ替え・座席指定制のシネコンは今では常識になりましたが、他にもグループ向けの個室型シネマ「ザ・プライバシーズ」(小さなお子様がいてなかなか映画館に足を運べない方にもありがたいサービスですね)、18才以上の会員オンリーのVIPスクリーン「シーザー・スクリーン」は豪華シートを装備したり、メンバーラウンジでのドリンクバーなど、1クラス上のサービスを提供してくれるようです。ただこれは蘇我とゆー土地柄でどの程度活用されるのか、私的には疑問かな。でも新しい顧客層にもアプローチする姿勢は大歓迎!音響にも気を配っているようなので、早いうちに体験してみたいですね。料金設定も、水曜1000円のレディスデイ・20:30以降の上映作品が1200円になるレイトショー・ナイトショーなどがあって、こちらは無料駐車場もありますし、評判を呼びそうですね~。

お隣は、セガの大型アミューズメント。今日は子供達でいっぱいでしたよ~。いま私がゲーセンに行っても、やりたいゲームが無いのでスルー。聞いてはいましたが、セガは電子マネーEdyを積極的に導入しているんですね。館内のあちこちに、チャージの端末をみました。使いすぎないよう、用心ご用心!

ここまでで、フェスティバルウォークの1Fを半分まで来た感じです。海側まで出られるのですが、この油臭いニオイだけは、どーにかならなかったのでしょうか。出店側も、検討する段階で問題には思わなかったのでしょーか??

続いて「とれとれ市場 千葉」です。角には、ソフトクリーム屋さんが出店していて、行列が出来てました。珍しい梅味のソフトが気になりましたが、この後に行くマンガ喫茶ではソフトクリーム食べ放題なのでガマン!ガマン!またのお楽しみとしました。館内を入っていくと、まずは巨大な水槽があり活魚が泳いでいます。賑わってますね~、ホントに鮮魚市場となってます。周囲には回転寿司屋さん(入り口の梅酒のタンクは必見)や、ヒラメや鯛が釣れる釣り堀(TOPの写真がソレです)が配されています。水槽には横に覗き穴があって、お子さま達には連れてってあげるだけでも喜ばれそうですね。私も思わず覗いちゃいましたヨ!紀州梅で有名な和歌山のお店だけに、梅干の専門店もあったりしますね。試食もあって美味しかったですよー。

ここで並びの建物は終了。(裏手にはスパビューナ蘇我あり。エステなどがあって、スーパー銭湯とゆーよりも後楽園のラクーアの様なイメージ?)二階に上がるエスカレータを昇り、最初に見えるのがマンガ喫茶の「アプレシオ」です。二階は飲食店街がメインで、千葉市内ではお初?期待のスープカレー専門店「スープカレー木多朗」、初めて見ましたが女の子の制服もカワイイ「ロッテリアプラス」、お客の入りでは一番かな?「博多屋台らーめん バリうま」、100円ショップの「キャン・ドゥ」などがありました。

マンガ喫茶の「aprecio(アプレシオ)」、その高い評判は聞いておりましたが、私は初体験!まずは入会用の用紙に記入します。ここでお店の方から、年会費無料のチケットを頂けましたよ。最初はビリヤードからプレイ。店員さんが親切に解説しながら、一番奥のビリヤード場まで案内してくれました。手間と人員を割くサービスですが、他のマンガ喫茶とはちょっと違うクオリティですねー。途中からマンガの読めるリラックスシート席に変更しましたが、こちらも壁で分煙が出来ており、中のPCは高性能(回線速度は50Mほど出てました)、ソファも初めてのタイプでしたが、総じて気持ちよく使えるお店だな~と感じました。(ペアシートでなくとも、隣同士双方のカギを開放すれば仕切りがスライドして会話も楽しめます)

ただ千葉市内を見渡しても、他に類を見ないほど素晴らしいマンガ喫茶だな~と思うのに、これはチョットと思うポイントもいくつかありました。PCと読書灯の整線がなってませんねー。机は全店共通なのかな?ちょうどソファを倒し、オットマンで足を伸ばした先に、ケーブル類をまとめた太い束が当たって嫌ですね~。もっと右側にケーブルを通す空間はいくらでもあるのに。現に私の席はTVの写りが悪かったので店員さんに見て貰った所、足でひっかけた方がいたのでしょうか?アンテナ線が抜けかけてました。整線は、実際に使用する方の立場になって考えないと上手とは言えません。また、TVの使い方も判りにくいシステムです。インターホンがあるので、PCでTVを見るのに慣れていない方は、どんどん質問した方が良いですよ!あと、長い時間に渡って滞在する場所としては、洗面所も大切な要素です。あの手洗いのシンクは大きくて良いのですが、あの蛇口と水の勢いでは、必ず周りを汚しますよね。これも全店共通の設備なのでしょーか?

4/26の日記で「長時間パックの料金が高め」「オープンキャンペーンで年会費無料があれば」と書きました。オープン前の公式サイトでは三時間パックが1500円でしたが、1200円に変更されていましたよー。これならビリヤードやダーツを楽しんで、食事を取りながらマンガを読んで、必要な方はシャワールームで汗を流して。サッパリと気分もリフレッシュして帰れますねー。年会費無料のキャンペーンは、チケットが無くなるまでだそうですので、利用する可能性のある方はお早めに。私は帰り際、友人の分もお願いしたのですが、お店の方は気持ちよく人数分下さいました。


【参考リンク】

まちBBS 関東掲示板
『【新都心】千葉市中央区蘇我 Part2【JFE & JEF】』スレにて、行かれた方達のリポートあり。アプレシオから、現場レポートを書こうと思ったのですが、プロバイダ規制入ってました。

GW中人出増える?連休長く晴天予報
asahi.comの千葉県GW期間中の行楽地の人出や渋滞予測など。4日の夕方には、ハーバーシティ蘇我前には、上り車線渋滞10キロの予想が出てますねー。


JFE 事前協議なく溶鉱炉の周辺施設撤去
同じくasahi.comのニュースより、ハーバーシティの周辺に位置するJFEスチールの記事。環境汚染など、これまでの同社の問題点と対応の経緯もまとめられています。


|

« アクセス推移 | トップページ | 5/5「ゴーゴーカレー」秋葉原店オープン! »

コメント

うわー、すっごいレポート!
参考になりますね~!ありがとうございますv
漫画喫茶さんは良さそうですね。サービス競争な業界だけに、今後も期待できそうかな。
匂いはちょっとマイナスポイントですね、やっぱ…。
気持ちよく過ごそうとするほど、気になるものですよね。
GWの混雑が落ち着いた頃に、ドライブついでに行ってみたいと思います★

…うちのBeatはハードトップ乗せてるので、オープンとは云い難いです(^^;)
外してみたいとは思ってるんですが、置き場所と幌(長いこと仕舞ってるんで痛んでる可能性が…)の問題で、なかなか踏み切れないのです。
街でオープンにしてるクルマを見ると、いいなぁって思っちゃいます。うずうず。

投稿: ナカムラシホ | 2005.04.30 23:44


シホさん、こんにちはー!

アプリシオは良いですよ。
明るくてキレイで、女性でも入りやすいみたい。
私的には、服がタバコ臭くならないのが嬉しかった
ですねー。

>うちのBeatはハードトップ乗せてるので

ほほー!純正のオプションなんですか?
ハードトップがあるとは、初めて知りましたヨ(笑)!
幌よりは後方視界が広くて便利なのかな~。

きっと夏場になると、オープンは辛いでしょうから
梅雨入り前の今か、秋頃がいいんでしょうね。
新港のヴィッツでMR-Sレンタルしてから、オープンが
欲しくて欲しくて堪らない、じっぷでした(^^)/

投稿: じっぷ | 2005.05.02 01:34

連休後になんて舌の根も乾かぬうちに…行ってしまいました(笑)
ホームセンターしか覗いてこなかったんですが、凄かったですね~。2Fのインテリア関係が、かなり御洒落で充実してました。でも、FRPはあってもキャストやライオンボードがないから、ちょっと辛目です(笑)

>Beatのハードトップ
純正ではなく、サードパーティ製のアイテムです~。数社から、いろんなタイプが出てるようですよ。
ウチのは無限製なので、リアがガラスなのです!って普通のクルマだと当然なんですケドね(笑)


オープン、キモチいいですよねー!
何気に新しい車種でも、オープン車出てますね。マーチのコンパーチブルが出るという話は、ちょっと驚きました。206ccやコペン等もよく目に付きますし、実は売れ筋なんでしょうか>オープンカー
買うに当っては、容量と乗員数がネックになるんでしょうけどね~。最近は"クリアルーフ"を売りにしてるワゴンもあるのは、そのせいなのかしらん(^^;)

何にしても、一時の"新車=ミニバンかワゴン"状態からすこし変化してきて、選択肢が増えてきてるのはいいことですよね。
モーターショウを見る度に、面白いクルマがどんどん増えて欲しい!と思っていたので嬉しいです♪

投稿: ナカムラシホ | 2005.05.03 00:57

おー、さすがフットワーク軽いですね!!
今月号のNavi誌でみましたが、Beatって
もう生産終了してから10年が経とうとして
るんですねー。もう、ビンテージじゃありま
せんか(笑)!大切にしてあげたいですねー。

千葉ニュータウンは、ジョイフル本田ですよね!?
ウチの方から行くと、ニュータウンに行くまでに
二店舗もあるのですが、そこじゃ手に入らないん
ですか(笑)??

昔、ログハウスを建てていた頃、急に必要になった
道具や材料はジョイフルさんのお世話になってました。
当時は「無いものはリクエストすると、次回には必ず
在庫として置いてくれた」んですよー。ダメもとで
もっと近場のジョイフルにお願いしてみる価値は
ありそうですねー。まー、千葉ニュータウン店は
行くだけで楽しいですよね!あの規模は(笑)

投稿: じっぷ | 2005.05.05 00:33

ジョイフル情報有難うございます!
折を見て早速実験してみようと思います(笑)
一番欲しいのはライオンボード系もさることながら、両面テープ(メーカー指定買い)なんですよね。ユザワヤに入れさせた!んですが、店舗在庫が薄くて品切れ多発で…orz FRPのみならず多用して、知人にもお勧めしまくる程の逸品なので、無いと本当に困るのです。

>beat
そうですね、大事にしたいですね~(^^*)
本当に乗っていて"楽しい"クルマなんですよ。街乗りしててもラクですし。
機会がありましたら一度運転されてみます?

自分のブログにも書いてますが、諸々あって1stカーの買換えを検討しています。…そっちもオープンになりそうな気配が濃厚。多分C3プルリエルで確定です。
ご近所に何て思われるか、今からドキドキですー!(笑)

投稿: ナカムラシホ | 2005.05.09 22:24


C3プルリエル!!
いま公式サイトで拝見しましたが、まさしく
生まれながらの珍車ですねー(笑)!

成り立ちは、クローズドからピックアップまで。
しかも、ちゃーんと現代の安全規格に沿った
作りをしてる。スゴイなー、コレは(^^)/

>機会がありましたら一度運転されてみます?

なんとありがたいお言葉を~!
大切にされてるお車だけに、こちらからは
なかなか言い出しづらい事でした。

MTはここしばらく運転してませんが、
一応公道を走れる四輪の免許はすべて
所持しております。

>ご近所に何て思われるか、今からドキドキですー!(笑)

ナカムラさんちのクルマ、ウチの前を通るたびに
形が違うんだけどー、ですかね(笑)?
ご近所の子供さん達には人気でそうですねー。


投稿: じっぷ | 2005.05.10 01:42

いえいえ、好きな人に楽しんで貰えるのは、こちらとしても楽しいのですよ♪
折を見て是非どうぞ~☆>beatドライブ

…実は駐車場で1度フロント擦っちゃってるんで、あまり威張れないです…orz
免許取りたての頃の、痛い思い出です…


プルリエル、ヘンですよねぇ!(笑。褒めてます)
実際触ってみると、細かいところがすんごくよく出来てますよ~。インテリアも可愛くて、女の子のハート掴めそう!なのに…メディア戦略が下手なのが、シトロエンの惜しい所なのかも。
C4も、色々凄い(けどどこまで意味があるかは不明)機能を盛り込んでいて、こういうのをコンパクト&ファミリーカーのクラスに持ち込んでくるのは、最近の国産では出来ない芸当だなぁと思います。
レジェンドに積んでる新機能がFitやTypeRのオプションにあれば、即決だったかもなのに!(笑)

形より何より、多分まず色で注目されるんでしょうなぁ…オレンジか赤が本命なんで(爆)
beatも橙ですからね!指差されてますよw

>一応公道を走れる四輪の免許はすべて
所持しております。
と、いうことは大型もお持ちなんでしょうか?
すっごい!憧れるなぁ!
実家の商売もあって、トラック好きっ子なんですよ。特に軽トラの荷台はサイコーに好きでした(道交法違反ですw)

投稿: ナカムラシホ | 2005.05.10 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/3912782

この記事へのトラックバック一覧です: フェスティバルウォーク蘇我、行って来ました!:

» 今日は平日 [いさましいチビのヲタク主婦]
もけもけさんは有休でしたが。 …まぁ、先月とか年度末とか土曜出勤してたもんね。使 [続きを読む]

受信: 2005.05.03 00:35

» スパビューナ♪ [癒し、くつろぎ、リラックスの新提案!    クローバーヴィクトリー]
くつろぎスペース「スパビューナ」へ! 中に入ると、広々としたロビー☆ 受付を済ませロッカーへ行き、早速お風呂へ[:GO!:] お風呂は5種類[:温泉:] 寝湯とジェットバスがお気に入り♪ ここは、サウナが6種類もあるんです[:びっくり:] 従来のサウナもあるけど、目玉は低温ヒーリングサウナ!!! 心地よい暖かさで、じんわり汗が出てくるんです。。。 中は照明が落とされてあって、リラックス倍増[:ポッ:] 館内ではペットボトルを買うと(100円)活性水素水が飲み放題! ここのマッ... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 09:34

« アクセス推移 | トップページ | 5/5「ゴーゴーカレー」秋葉原店オープン! »