« 天気は快晴、サクラ吹雪が吹き乱れ | トップページ | 荒川修作 「課外授業~ようこそ先輩~」 »

オープン前夜の「ハーバーシティ蘇我」

z30_050426_001.jpg


明日、4月27日。あさ9時にオープンのハーバーシティ蘇我ですが、ちょいと外回りだけ覗いて来ましたよー!イトーヨーカ堂はショッピングモールの中核施設で、商業施設自体の名称は「Ario(アリオ)蘇我」のようですね。前日の午後9時になっても、業者さんが作業してました。昼間は、千葉も凄い雨でしたものねー。まるでマンガの効果線の様な、ナナメ45度のスルドイ雨が降りました。

ウチは地元なのでチラシも入ってきてるのですが、個人的に注目は、やっぱりカフェ&レストラン関係ですねー!千葉市初上陸のお店が結構入るみたいですヨ!築地に激安寿司ブームを呼んだ「すしざんまい」、美味しそうな日本茶カフェ「クーツグリーンティー」。ちょっと建物は離れますが海沿いのフェスティバルウォークには、回転寿司や映画館、スーパー銭湯(ちょっと高級ラインっぽかったです)も出来ますね。

期待のまんが喫茶「アプレシオ」も、市内初上陸。光ファイバーの高速回線、ネットゲームに対応したハイスペックなパソコン、ここはドリンクバーにソフトクリームが(自分で巻き放題)あるのも有名ですねー。流行のダーツに加え、卓球台やビリヤードもありますヨ!場所的にも駅から遠くて滞在型になると思いますが、パック料金が相場より高いのと、年会費がかかるのが難点かな~?オープンキャンペーンで年会費無料なんてやってくれると嬉しいですな。

GWの大型連休前にオープンと、都内方面からも期待してらっしゃる方も多いかと思いますが、オープン当初はクルマでの来場は避けた方が無難かもしれません。東京から房総へと抜ける14号だったり16号だったり357号だったりする国道沿いにあるのですが、帰りは点在するどの駐車場に止めても、必ず国道に出なければなりません。ここは渋滞の名所ですし、駐車場を出られたとしても、その先の国道が詰まってロックアウト!立地上、どこにも抜け道が存在しないので、もしそーなったらどうしようも無いですね。

あと気になったのは、空気の悪さです。これだけ大型の開発をするのならば、もっと上手にやるのかと思っていましたが、裏手のJEF千葉(製鉄所)の排気とニオイだけはどーしようもナイですねー。海辺のゾーンにあるフェスティバルウォークも、ちょっとオープンカフェって雰囲気じゃないです。残念です。


【参考リンク】

イトーヨーカドー公式リリース
イトーヨーカドー主導として、「Ario蘇我」は初のショッピングセンター開発なんですね

とれとれ市場 千葉店
和歌山県の南紀白浜にある、海鮮マーケット。買った海鮮は、外のバーベキューエリアで食べることが出来るんですね!回転寿司も期待してます。

つきじ喜代村 すしざんまい 
元々は築地でマグロ中卸をしていたようですね。鮪の解体ショーで有名。

有人店舗「みんなの銀行窓口。」のオープンについて
いま、テレビ東京系のWBSで知りました!アイワイバンク、初の有人店舗もオープンです!

アプレシオ ハーバーシティ蘇我店
関東を中心に展開している、大型コミック&インターネットカフェ。コマ劇場裏の新宿ハイジア店には、ゲルマニウム温浴もあるラシイ。蘇我店にも、欲しー(笑)

JFE千葉、排水測定データ改ざん、基準を上回る有害物質検出
こーゆーのも知っておいた方が良いです。

KOOTS GREEN TEA
日本茶カフェ&和風デリ。スタバも入ってますが、こちらの方が注目度が断然上っ!!

セガ、千葉県に大型複合娯楽施設を開設
フェスティバルウォーク蘇我は、セガの開発だそうです。大型シネコン「XYZ・シネマズ蘇我」は、客が自由に座席を選べる予約システム方式で国内初。「セガ アリーナ 蘇我」は大型アミューズメント施設で、外に大きなクレージータクシーの看板で目立ってます!「スパビューナ蘇我」 は、大人の女性を主なターゲットとした温浴施設で、エステに力を入れているようです。

ただ、高級で売りたいなら、地域を含めたもっと上手にイメージ作りをしませんとー。当然、東京方面のお客さんは、通過してくる東京ディズニーリゾートと比較する事になると思いますが、まだまだ足りないデスヨ。雰囲気や、特にニオイには女性は敏感だと思いますが。まー、元々が工場地帯の蘇我だからなあ・・・(^^;


【追記】
あれー?ココログ、バグってる??他のサーバーに置いた画像が表示されてませんな。下の出張先からのPHS投稿も、画像がデカく表示されているし。POQUEではRSSから画像が読めているようなので、夜の写真は、右側のPOQUEでドーゾ!昼間のアリオは増築を繰り返した温泉旅館のよーに、まったく統一感ない外観ですが、夜はネオン管が美しいのでまだ見れます。


|

« 天気は快晴、サクラ吹雪が吹き乱れ | トップページ | 荒川修作 「課外授業~ようこそ先輩~」 »

コメント

お久し振りです。
南船橋の時もそうですが、最近はこちらで近隣情報をゲットしています~(^^;)
ハーバーランド、面白そうな場所ではありますね~。混雑が落ち着いた頃に行ってみようかなと思います。
最近ローカルニュースで話題のJFEのそばなんですね。それは確かに排気が辛そう…orz

ココログ、システムリニューアルしてから微妙に使い勝手が変わっててなんだかなーですね…もっちょいこう、なんていうか。

ではでは(^^)/

投稿: ナカムラシホ | 2005.04.27 19:17


どもども~、千葉ブログにようこそ(笑)!

シホさんは、オープンスポーツ乗りですものね。
風のニオイについては敏感に感じますよね。
昨日の状況ですが、どーやら初日は大きな混乱も
なく無事スタートが切れたようです。

でも、まだまだこれから!GWが始まったら、また
違った感じになるかもしれませんね~(^^;
中身はとっても楽しみな施設なだけに
ウチら地元民は、落ち着いてからが楽しみ
ですねー。

ホームセンターも、市原のジョイフルより大型
なんだとか!巨大ですねー。

投稿: じっぷ | 2005.04.28 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/3872004

この記事へのトラックバック一覧です: オープン前夜の「ハーバーシティ蘇我」:

» 新しい千葉 その6 「ハーバーシティ蘇我」 [AReport -もうちょっとメディア-]
4月27日オープンです。まだ行ってないのですが、写真は4月10日撮影分。専門店が入っているArio。島忠の「ホームズ蘇我店」や巨大なイトーヨーカ堂。そして国道357号をはさんで正面のお店はこんな感じ。(^_^;)ちょっと前まで家のベランダからイトーヨーカ堂のハトの...... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 13:21

» 新たな地域活性「ハーバーシティ蘇我」 [リサイクルベンチャー社長blog]
今日は4月27日に千葉に新たな商業施設がオープンしたとのことなので、遠くまで足を延ばして千葉県蘇我にオープンした「ハーバーシティ蘇我」に行ってきました。 JFEの工場を縮小した部分を活用した広大な用地に、イトーヨーカドーを核として90の専門店が集う「アリオ蘇我」、セガのアミューズメント施設を中心としてシネコン、温浴施設、海鮮市場などが併設されている「フェスティバルウォーク蘇我」、そ... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 02:34

« 天気は快晴、サクラ吹雪が吹き乱れ | トップページ | 荒川修作 「課外授業~ようこそ先輩~」 »