« 北海道でも遊園地系コスプレイベント開催 | トップページ | 世界コスプレサミット2005 関東地区予選コンテスト開催 »

ミクシィ!ミクシィ!ミクシィ!


すでに参加者57万人突破でしたっけ?完全に定着した感のあるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のmixiですが、みなさん使ってらっしゃいますかー?ハマってる方は、もうネットワーク上だけでなく、プライベートの生活でも無くてはならないインフラになってるようですね。この手のネットワークのサービスが大好きな友人がいるので(ただの新モノ好き(^^;)、かなり早い段階から登録はしていたのですが、ワタクシはぜーんぜん使ってません。

お隣の韓国でも同じ様なSNSで、Cyworld(サイワールド)とゆーサービスがあります。こちらはスゴイですよ!なんと1200万人の利用者がいるそうです。特に10~30代のユーザー層がメインなんだそうですが、実に韓国の全人口の1/4が登録している事になるそうです。これはとてつもない規模ですねー。中で流通している通貨もあって、一つの国家レベルですね。基本的には実名で、顔写真なども公開している方がいるそうです。韓国では合コンの前に名前で検索かけて、相手の趣味や好みをチェックしてから行くそうです。(本名はとてもレベルの高い大切な個人情報。悪用した犯罪も多発したそうで、現在は名前での検索にヒットしないように選べるようです)

ブロードバンドが発達してネット文化の盛んな韓国にはかないませんが、それでも57万人もいればいろんな趣味・嗜好の方が集まってます。それぞれが毎日の日記を綴ったり、自分が好きなジャンルのコミュニティを開いてますので、探せばきっと同好の志が見つかると思いますよー。古い方はパソコン通信時代のニフティを思い出すとおっしゃる方もいますが、例えば「コスプレ」で検索かけると当時のニフ会議室では話せなかったよーな内容のコミュもあるようです。マイノリティが自由に表に出られる時代になったモンですねー。マイノリティ中のマイノリティだったイベントカメラマンの私が言うんだから間違いナイです(笑)

まだ参加した事がない方、入ってみたいと思った方、実はこのサービスは招待制なんです。興味があろうとなかろうと、一応閉鎖された世界を見れる権利があるのと無いのでは大きな違いがありますよねー。使ってみて肌に馴染めばディープにハマるも良し。無料なので登録しておくだけでも良し。参加してみたいと思う方は気軽に声をかけて下さいねー。(招待制なので、一応のルールとして、私の名刺を持っている方、お世話になっている方に限定させて下さい)


【注】 2005/08/03
サーチエンジンから、「ミクシィ」のキーワードで飛んで来てくださる方が多いようですね。申し訳ないですが、一度も面識の無い方は招待する事が出来ないんですよー。まだ参加してない方は、mixiのシステムはご存知無いですよね。招待制の根幹に関わってくる問題なのですが、友人に招待状を出すイコール、当人のマイミクシィに参加させる事なんです。

このマイミクシィはそのヒトの友人を表したリンク集の意味合いの他に、一般mixiユーザーには公開しない当人の個人情報にアクセスできる権利も発生するんですね。ミクシィの参加に苦労されている方は、きっとあちこちで断られていると思うんです。ネットでは話題になっているのに、自分だけが参加出来ていない。周りにも参加者がいない。そのお気持ちは察して余りあるモノがありますが、簡単には招待して貰えないのには、こんな理由もあるからなんですよ。

ミクシィもユーザー数がもうそろそろ100万人を越えそうです。これからも他のSNSを引き離して爆発的に参加者が増えると思われます。希望的観測になってしまいますが、ネット上で誰かとつながりを持っている限り、もう少し待てばきっと招待状が届くと思いますよー。(先ほど発表がありましたが、100万人突破は8/1だったそうです)


【参考リンク】

mixi公式サイト

韓国全人口の4分の1を支配するSNSが、米国進出狙う
(ITmedia)


|

« 北海道でも遊園地系コスプレイベント開催 | トップページ | 世界コスプレサミット2005 関東地区予選コンテスト開催 »

コメント

はじめまして、ミクシィに登録したいので招待状を送って欲しいんですが。
じっぷ様の名刺とか持ってないのでやっぱりダメでしょうか?
一応、ブログのURLとメールアドレス載せてるので遊びに来てください!!
気が向いたら招待状ください、お願いします★

投稿: カワサキ | 2005.08.03 20:24

カワサキさん、こんにちは!
申し訳ないですが、招待できないんです。
ゴメンなさい!

mixiに参加されていない方には、当然判らない条件だと思いますが
招待イコール、私のマイミクシィに入れる事になるんですね。
で、マイクミシィは一般には公開していない、友人のみに
公開した情報にアクセス出来るんです。

これがなければ、わざわざコメント残して下さったカワサキさん
には、ミクシィに参加できるようにしてあげたいのですが
ほんとゴメンなさいね。

投稿: じっぷ | 2005.08.03 20:42

じっぷ様
そうですよね、了解しました!
返信ありがとうございました。

投稿: カワサキ | 2005.08.03 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/4319174

この記事へのトラックバック一覧です: ミクシィ!ミクシィ!ミクシィ!:

« 北海道でも遊園地系コスプレイベント開催 | トップページ | 世界コスプレサミット2005 関東地区予選コンテスト開催 »